スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第59回児童生徒造形作品展
- 2007/02/07(Wed) -
児童生徒造形作品展会場
【力作揃いの作品展】
先日、文化会館にて行われた「第59回児童生徒造形作品展」を見に
行ってきました。これまで小学校などで携わってきた子どもたちの
作品を毎年見に行っています。今回は朝一で行ったにもかかわらず、
小学校の団体ご一行がたっくさん!皆さんお早いでんな?(^^)ゞ

今年のテーマは…
「豊かな心を育てる造形教育」?意欲的な表現・自分らしい工夫?
?であう・ふれあう・つくりだす?
 です。

まずは工作などの立体作品を見て回りました。毎年そうなのですが、
どれも力作揃いでじっくりと見入ってしまいました。テーマの通り、
1つ1つの作品に子どもたちの創作への意欲や表現が表れていると
思いました。

中には、本物の服や画用紙で作った服のファッションショーや、紙粘土
などで作った本物ソックリの食べ物といったユニークなものもありました。
私が小・中学生だった頃と比べると、図工(美術)の単元やテーマも
ずいぶんと変わってきたな?と感じています。

会場にいた子どもたちも、それぞれの学校の作品を真剣に見入ったり、
自分の作品を見つけて「あ?!私のがあったよ?」と感激していたりと、
皆、思い思いの時間を過ごしていました。
(立体作品コーナーの画像は、子どもたちが多かったので撮るのをヤメました)

会場内の様子
【平面作品コーナー】
続いて、絵画などの平面作品を見て回りました。こちらも個性あふれる
素晴らしい作品が勢揃いです。数が多いのでとても見ごたえがあります。
中には久しぶりに見た子どもの絵もあって嬉しかったな?(^-^)ノノ

低学年の頃から絵がとても大好きだった子の絵。久しぶりに見た絵は、
ますます上手で素敵な絵になっていました。
大人しくてクラスではあまり目立たなかった子の絵。実はとっても上手で
表現豊かな絵が描ける子であることが分かりました。

かつて教員を目指していた頃や、前職場での色々な思い出がよみが
えってきて、思わずウルウルきてしまいました(^^)ゞ
周りにちょうど誰も居なくてよかった?(笑)

中学生・高校生の作品も素晴らしいものばかり
【中学生・高校生の作品も素晴らしいものばかり】
中学生・高校生(総合高校)のコーナー。創作文字、グラデーション、
CDジャケットなど、年代が上がるとテーマ(内容)もすごいです。
毎年どれも表現力が幅広く、中・高生らしい作品で素晴らしいもの
ばかりです。
ちなみに、私は中学・高校と美術は全然ダメでしたね?(笑)昔から
なんでも「表現」するということがニガテで、それはこのブログにも
しっかりと出ているかな?と思います(笑) 文中にヘンな表現が
あっても、どうか気にせずスルーしてくださいませ(笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | 地域ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<リサイクルプラザ・アイクルを見学! | メイン | よいとこのドケチツーリング(城ヶ島・後編)>>
コメント
-作品展-
我が家の娘の作品も出展されてたので、見てきました。
でも、どの作品も素晴らしかったですね。
高校生の作品は、まるでプロのよう!!
また来年も選ばれるといいなぁ・・・なんて(笑)
2007/02/09 19:50  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

--
たんしおれもんさんへ
お嬢さんの絵が選ばれたんですね~。すごいじゃないですかぁ(^-^)ノノ
来年も選ばれるといいですね(^O^)ノノ
そうそう、高校生の油絵とかハイレベルな作品ばかりでしたね。
私なんて選ばれたことなど1度もありません。
あ、そう言えば、むか~しNHKの何かのコーナーで採用されたことが
ありました。絵のレベルはその頃とちっとも変わってません(笑)
2007/02/09 19:55  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちの娘の作品も・・-
息子の入院中ではありましたが、娘の作品が飾られるというので
作品展見に行って来ました。
娘の作品は共同制作のパネルだったので、外に飾ってありました。
しっかり写真も撮って来ましたよ~♪
部活で取り組んだ作品で、娘の考えた原画が採用されたそうです。
他にも個人作品では娘の友達のものもたくさん出展されていました。
本当にどれも力作ばかりで目をみはるものがありましたね。(^.^)
2007/02/10 00:27  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

--
じょんびーずさんへ
息子さんのお具合その後いかがでしょうか。早く退院できるといいですね。
作品展行かれたんですね~(^^)ゞ 娘さんの原画が採用されたなんて
すっごーい!(^O^)ノノ見てみたかったな~。
本当にどれも素晴らしい作品ばかりで1つ1つじっくり見てしまいました(笑)。
2007/02/10 00:49  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/163-35ae6883
| メイン |
