スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
よいとこのドケチツーリング(城ヶ島・後編)
- 2007/02/06(Tue) -
白秋記念碑
【白秋記念碑】
雨がふるふる城ヶ島の磯に 利休鼠の雨がふる♪
とても有名な曲「城ヶ島の雨」を作詩した北原白秋の詩碑があります。
城ヶ島の雨は、白秋が三浦三崎に住んでいた頃に書いた詩です。
記念碑は昭和24年に建碑されたもので、碑に刻まれた草書は、
北原白秋の自筆だそうです。

向こう岸は「うらり」
【向こう岸は「うらり」】
白秋碑のある小さな砂浜の向こうには「うらり」や魚市場があります。

白秋記念館
【白秋記念館】
記念碑に刻まれた北原白秋の揮毫(きごう)や、直筆ノート、城ヶ島の
雨の譜面(コピー)、三崎に住んでいた頃に関する作品などが展示
されています。館内の撮影は残念ながらNGでした。
2階に、島内の水垂れ(みずったれ)にある「水垂れの松」の夕景の
写真が展示されてまして、とってもキレイでぜひ撮りた?い!と思い、
管理人さんに場所を伺ったところ、この松は、松くい虫の被害によって
枯れてしまい、伐採されたそう。う?ん、残念!!(>_<)ノノ

うらり・産直センター
【うらり・産直センター】
三崎フィッシャリーナウォーフ・うらりの隣にある産直センターに寄って
みました。中は多くの観光客の方々で賑わっていました。いつもなら
あれもこれもと買いまくっちゃうよいとこですが、今回はあくまでも
ドケチツーリング。でもせっかくなので、何か1番安い物を買って食べて
帰ろうと思い、店内を散策していました。
お手軽なところで、シティーハンターさんのブログにも紹介されていた
「まぐろっちジェラード」がありましたが、ちょいと食べる勇気がありません
でした(笑)

センター内をあちこち見て回っていると、むむ!センターの一角にある
特産品コーナーに、なにやら面白そうなものが並んでるではないですか。
(一体何なのかは次を見てね♪)

超オススメの野菜プリン!
【民宿・あほうどりのお野菜プリン】
三浦で採れた新鮮な野菜を使った「季節のお野菜プリン」。お子さんの
離乳食として作ったのが始まりで、現在では宿の人気商品となっている
そうです。
売られていたのはキャベツに大根、大根の葉、人参、いちごのムース。
いちご以外はプリンに使われるとは思えないような食材ですよね…。
お店のおばちゃんのオススメで全種類試食させて頂けることに(^-^)ノノ
う?ん、ほとんどと言ってもいい位野菜のニオイや味がせず、ほどよく
甘い味。これなら野菜嫌いの方でもバッチリ食べられるな?と思いました。
かなり気に入ったので、趣旨に反して、大根とキャベツを買いました(笑)
ウチの子は野菜がダイッキライなのよ?!と言うお子様でも、これなら
喜んで食べてくれるかも。うらりに来たらぜひお試しを(^-^)ノノ

・民宿あほうどりhttp://www.ahoudori.jp/

別のお店で目に留まったものがあったので見ていたら、これ食べてみな!
と城ヶ島産の海苔の佃煮を試食。これはおいしいと言ったら、マグロの
ハンバーグにマグロの皮の酢味噌和えまで頂いちゃいました。
とてもトークがうまいご主人に圧倒されてしまいましたが、1つ買うと
2つ3つとなってしまいそうなので、またの機会にさせて頂きました(笑)
ご主人には申し訳ないですが、ちょっとしたお昼ご飯になりました(笑)

(今回のツーリングで使ったお金)
・城ヶ島大橋通行料/タダ♪
・城ヶ島公園駐輪代/120円
・ジュース2本/240円
・あほうどりのプリン2個/300円
総額660円なりぃ?! ※ガソリン代(約200円位)は含まない。

これでも、いつものドケチツーリングにしては使った方なんですよ(笑)
ジュースを持参しなかったのが痛かった?(^^)ゞ

スポンサーサイト
この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<第59回児童生徒造形作品展 | メイン | よいとこのドケチツーリング(城ヶ島・中編)>>
コメント
--
ドケチツーリング城ヶ島編も楽しく拝見しましたよ!
うらりではマグロの目玉を良く買いますが、
その他のものは試食だけで終わりです。(笑)
今度は贅沢ツーリングで豪勢にお願いしますね!
2007/02/07 12:21  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

--
134miuraさんへ
そういって頂けて嬉しいです(^-^)ノノ
マグロの目玉ですか~?DHAがたっぷりって感じですね~。
ちょっと食べる勇気がいりそうですが…

贅沢ツーリング。やったら財布の中身がエライことになりそう(笑)
ドケチと贅沢の中間がどうもニガテで、いつも両極端なんです。
他人を連れて行こうものなら、おごりまくっちゃったりしますので…(^^)ゞ
2007/02/09 22:07  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/162-6d6f1297
| メイン |
