スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
よいとこのドケチツーリング(城ヶ島・中編)
- 2007/02/05(Mon) -
海鵜展望台入口

ウミウ展望台にて
【ウミウ展望台にて】
素晴らしい断崖絶壁を見わたすことができるウミウ展望台です。ここは
ウミウの生息地で、11月から4月にかけて、沢山の海鵜などを観察する
ことができます。
それにしてもいい眺め?!わざわざ遠くまで出かけなくても近場で
こんなにいい景色を見ることができるのがいいですね(^-^)v

海岸に下りてみたけれど…(赤羽根海岸)
【海岸に下りてみたけれど…】
展望台の下の赤羽根海岸に下りてみました。下りる途中の道が滑り
やすくてちょっと怖かったですが…。下に着いた途端、待っていた
のはお馴染みの海水シャワー(笑)カメラがイカれる前に早々に
退散しました(^^)ゞ
階段のそばには人工的に造られたような洞穴もありました。中を
のぞいて見ると、狭そうな上に、何やらイヤ?な雰囲気が漂ってる…。
ちょっと感じてしまいましたので立入るのは止めました。

馬の背洞門

馬の背洞門2

入ったのはいいけど…
【馬の背洞門】
再び上に上がり、細い道を少し進むと階段が。そこを下りたところに
馬の背洞門があります。崩れやすくなっている上に、奥の方は波が
高く、残念ながらくぐることはできませんでしたが、左側の小さな穴の
向こうはどうなっているのかと思い、入ってみました。こっちも先は
海じゃん!しかも入ったのはいいけど出られ?ん!(笑)狭いところ
にはむやみに入るもんじゃないな?(^^)ゞ

このまま城ヶ島灯台へ…
【このまま城ヶ島灯台へ】
少し海岸を散策してみました。途中で上に上がれる道があるだろう
なんて思いながら…。しかしそれらしき道はなく、結局、城ヶ島灯台の
手前まで歩いてしまいました(^^)ゞ

城ヶ島灯台

城ヶ島灯台2
【城ヶ島灯台】
無人なので、灯台の中に入ることは出来ません。4日には、実に6年
ぶりの一般公開がありました。(行きたかったけど行けなかった…)
この辺りにもネコの姿がチラホラ。ただ、撮影は拒否されましたが(笑)
近くには、イカ焼きやはまぐり焼き、マグロ丼といった超おいしそ?な
海鮮品を売ってるお店が何軒かありました。ちょっと迷いましたが、
今回はドケチを貫くことにしました(笑)

水仙ロード
【水仙ロード】
今度は上のハイキングコース(水仙ロード)を通って、公園の駐輪場
まで戻ります。この道沿いの水仙はあまり咲いてませんでした。もう
終わりなのかも…

トトロのトンネル?
【トトロのトンネル?】
途中で横に逸れる道がありました。まるでトトロのトンネルかのよう。
ジャーン!その先にはなんと!トトロ…でなはく、畑がありました(笑)

水仙ロードからの景色
【水仙ロードからの景色】
ところどころに展望ポイントがあります。ここからの景色もなかなかの
ものですよ?(^-^)ノノ
途中にはグライダーを飛ばすポイントなんてのもありましたよ。
見てみたかったな?(^^)ゞ

こんなに歩く予定じゃなかったので、かなりヘトヘトになりました(笑)
普段歩かないのがどえらく影響しています(笑)

この後は、白秋記念碑?試食しまくりの「うらり」に行きました。
(後編に続く…)
スポンサーサイト
この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<よいとこのドケチツーリング(城ヶ島・後編) | メイン | よいとこのドケチツーリング(城ヶ島・前編)>>
コメント
--
こうして写真で見ると、とても良さそうな場所ですね。
私も行ってみたいです。
それにしましても、馬の背洞門に頭を突っ込む方が多いですね(笑)
私も行ったらやってみたいと思ってます。i-179
2007/02/06 14:51  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさんへ
とってもよいとこですよ~(^^)ゞ
でも行かれるなら風が弱めの日に行かれることを強く
オススメします(笑)
馬の背洞門ですが、大きい方は上部に亀裂が入っている
そうなので、入らないほうが無難です。
小さいほうものぞくだけの方がいいかも知れません。
体ごと入ると、出るときがとっても大変なんです(←体験済)
2007/02/06 20:59  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
城ヶ島公園の手前に閉鎖になったユースホステルがあるんですが
今も建物は残ってるのかな~
というのも、このユースホステルでブラバン時代は春、夏と合宿を
した汗と涙の場所なんですよ。
観光とは無縁の私達・・・・・・20歳を過ぎてやっとおデートで行ける様になった
城ヶ島、どんどん寂しくなるけど、ここの絶景はすばらしいよね!

もう少し観光地として活性化してほしいな~・・・・・
2007/02/06 23:07  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
おととい行ってきました!
よいとこさんが行った日は風が強くて海も荒れてたんですね。
おとといは穏やかで良かった~
念願だった遊び船にも乗ってウミウにも接近できました。

赤羽海岸に降りたところの洞窟には
昔ホームレスの女性が住んでいたそうです。詳しくは↓
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn011/jougasim/jougasi4.html

馬の背洞門の小さい方に入ったなんてすごい!
その光景を想像するとおかしいです。^^
よく歩かれましたね、お疲れ様でした。
2007/02/06 23:55  | URL | shu #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-まさに同じコース♪-
僕が城ヶ島へ行く時は商店街側の無料駐車場に車を停め、
お土産屋通りを抜けて灯台へ向かいます。
そして、気分で山か岩場かどちらかを歩き、馬の背へ。
そこから県立公園へ向かい安房崎へ行き、帰りは行きで通らなかったコースで戻ります^^
ここ数回、立て続けに歩いているので、だいぶ慣れましたが、
この道のりは歩き慣れないとキツイですよね、お疲れ様でした(笑)

TB投げたのですが、保存ボタンからの復帰が悪く連打したら・・・^^;
ダブった分、消してくださいませm(_ _)m
2007/02/07 00:18  | URL | とも #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
イナさんへ
ユースホステルですか~?公園入口からカーブを下る
途中にあったようですが、建物が残っているかどうかは
気が付きませんでした。ゴメンナサイ…
城ヶ島YHについてのサイトがありましたので、宜しかったら
のぞいてみてくださいな~。

私は平日しか行ったことがないのですが、観光客がとても
少なくて、お店はさびしそうでしたね~。確かにもっと
活性化して欲しいな~と思います。

(関連サイト)
思い出の城ヶ島ユースホステル
http://yhfreak.fc2web.com/jogashima/index.html
2007/02/07 23:05  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
shuさんへ
そうなんですよ~。私が行った日は台風を思わせる
ような強い風で、寒いわf期飛ばされそうになるわで
エライ目に遭いました(笑)

赤羽根海岸の洞窟に人が!?ホームレスの方とはいえ、
あそこに住んでいたとは…あの洞窟はちょっと不気味な
オーラを感じましたので…元要塞だったので色々あり
そうです…。

小さい穴は、周りに誰もいないことを確認して入りました(^^)ゞ
かなり恥かしい姿だったと思いますので(笑)
2007/02/07 23:15  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ともさんへ
あのコースは実は歩く予定ではなかったんですよ~。
運動不足の私にはかなり応えましたが(笑)、とても
楽しい1日でした。

商店街側の駐車場はタダだったんですね~。
私もそっちに停めればジュース代位ですが
浮かすことができたのに…(笑)
今度はまだ行ったことのない水垂れにも行って
見たいと思っています(^-^)ノノ
2007/02/07 23:23  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/161-32009a1a
| メイン |
