スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第3回・中島三郎助まつり
- 2007/01/30(Tue) -
中島三郎助まつり会場前
少し遅くなってしまいましたが、この間の土曜日、試験が終わった後に、
浦賀で行われた中島三郎助まつりに行ってきました。

中島三郎助は、1853年(嘉永6年)に浦賀沖にペリー艦隊が来航した時、
艦隊に最初に乗り込み、ペリー側との交渉を行ったのが、当時、浦賀
奉行所の与力だった中島三郎助でした。その後、当時の幕府が開設した
海軍伝習所の第一期生として入所。更に、我が国最初の洋式軍艦鳳凰丸
を完成させるなどの活躍を見せましたが、明治維新後に函館で起こった
戦争にて一緒に参戦した子どもたちと共に戦死しました。三郎助とその
子どもたちが眠る墓は、東浦賀町の東林寺にあります。

中島三郎助まつりは、生誕を記念し、その功績をたたえるイベントで、
3年前に始まり、今年で第3回目を迎えます。

会場内は大賑わい!
【会場内は大賑わい】
門を入ってすぐの旧・修理工場内と屋外では、三郎助に関する展示や
模擬店、フリーマーケット、ステージ発表などが行われ、とても賑やか
でした。ビンゴカード付の黒船シチューもありました。私は食べません
でしたがどんなお味なのでしょう?

浦賀中学校吹奏楽部演奏
【浦賀中学校吹奏楽部のステージ演奏】
会場に入ると、ちょうど浦中吹奏楽部の演奏が始まるところでした。
何度か聞いたことがありますが、本当に上手で迫力も抜群!定期演奏会や
今回のような地元のイベントに参加したり、大きなコンクールに出場したりと
とにかく気合が入っています(^-^)v
顧問の先生が異動で変わられたとのことでしたが、いつもと同じく素敵な
演奏を聴くことができました(^O^)ノノ

ちなみに、画像の中央にある大きな肖像画は中島三郎助。これは浦中の
美術部の皆さんが描いたもの。とても素晴らしい作品です。

レンガドック
このあとは、産業遺産ツアーでレンガドックとその周辺を見学しました。
続きはまた明日…(^-^)ノノ
スポンサーサイト
この記事のURL | よこすかのイベント | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<中島三郎助祭り・その2(レンガドックを見学!) | メイン | 試験は無事終わりました…>>
コメント
-楽しそう~♪-
このイベント、前からちょっと気になっていました。
中島三郎助さんってそんな歴史的重要人物だったんですね・・。

いろいろな催しがあってとっても楽しそうですね~♪
黒船シチュー私も食べてみたいです。(*^_^*)

では、続きのレポート楽しみにしていま~す!!(^O^)/
2007/01/31 00:57  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

-行きたかったです!-
私もここ数年、ずっと気になっているイベントです。
ただ曜日の都合で行けないのが残念ですv-406
「中島三郎助まつり」もそうなのですが「浦賀ドック」にも大変興味があります。
こういう機会でないと、なかなか入れないので、チャンスを窺っているのですが・・・
「産業遺産ツアー」ですか!更新楽しみにしています♪
2007/01/31 01:36  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
浦賀でこんなイベントがあったんですね~。
咸臨丸のお祭りしか知りませんでしたよ。
ドックの中に入れるなんて、なかなか出来ないので
貴重な体験ですね。
「産業遺産ツアー」・・・いったいどんなものでしょう?
2007/01/31 07:00  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

--
じょんびーずさんへ
そうなんです!あまり知られていないかもしれませんが、中島三郎助は
すごい功績を残した人物なんですよ~(^-^)ノノ
出店も多く、フリーマーケットやステージ発表など様々な催しがあります。
機会がありましたらぜひ…
2007/02/01 01:18  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさんへ
う~ん、これらのイベントはどうしても土・日になっちゃうんですよねぇ…
咸臨丸フェスティバルもG.Wのいずれかの日になると思います。
ぜひ見ていただきたい貴重な産業遺産ですので、機会がありましたらぜひ…
2007/02/01 01:21  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
たんしおれもんさんへ
このお祭りはまだ3回目なので、あまり知られていないかも知れません。
大人だけではなく、子どもも楽しめるイベントもあります。消防の制服を
着て消防車と一緒に記念撮影もありました。もしかしたら次の咸臨丸
フェスティバルでもあるかも知れません。機会がありましたらぜひ…
2007/02/01 01:23  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ええ~浦賀中吹奏楽部の顧問は私の同級生、ブラバンの同期だったんですよ~
異動したの?聞いてなーい、どこいっちゃったんだ???
それは残念だ・・・ここでそんな情報が聞けるとはビックリ!!

ドッグヤード、去年みなとみらいのドッグヤードで歌った時にでっかいな~と
思ったけど、すでに整備されたものと、これから整備するのじゃ
迫力が違いますね!
あ、ジャズフェスも3年前からこのお祭りにかけて始まったんでしたね。
そうかそうか、今日はいろいろつながったな~(*^.^*)
2007/02/01 21:31  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
イナさんへ
T先生とは同級生だったんですか~。とても熱心な先生で素晴らしい方ですね。
異動した話は生徒から何気に聞いた話ですので、間違っていたらゴメンナサイ…
来年のお祭りでイナさんにぜひ歌って頂きたいです!期待しております(^-^)ノノ
2007/02/01 22:51  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あわわわ、ち、ちがーう!
よく見たらここで指揮をふってるk先生が私の同級生だわ!
前任の先生が2年前に移動になったあとにきたんです。
彼もいろんな中学で吹奏楽の顧問をしてきてるけど、前任から
かわる時って先生も生徒も大変みたいです。

私は歌わないと思うけど(;^_^A
ここもドッグヤードガーデンと同じにライブをどんどんやるとよいね。
2007/02/01 23:30  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
イナさんへ
まぎらわしい文章でゴメンナサーイ!(笑)
話をちゃんと聞いてなかったので、てっきり去年異動されたのかと
思ってました。
ライブもそうですが、ロケ地としても利用価値十分ありそうです。
以前も仮面ライダーか何かでロケやっていたそうですよ。
2007/02/02 20:53  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/155-d143b9f0
| メイン |
