fc2ブログ
スイセンの季節(野比海岸沿いの水仙ロード)
- 2007/01/19(Fri) -
20070119201537.jpg

20070119201650.jpg
【さらに寄り道して野比海岸へ】
先日、久里浜天神社で合格の願掛けをした後、shuさんのブログ
三浦半島デジカメ便りで、野比海岸の辺りに水仙の花が咲いている
との記事を紹介していたのを思い出したので、更に寄り道して見に
行ってみることにしました。

千駄ヶ崎側から行ったんですけど、思ってたよりあまり咲いてなくて、
もうダメなのかな?としばらく走っていたら、お?!咲いてるじゃん(^O^)ノノ
場所によって多少バラツキがありますが、平均で7?8分咲き位です。

20070119205741.jpg

20070119201708.jpg
【私水仙、ここにいます】
この辺りの水仙は、3年ほど前に結成された「水仙の会」の方々に
よって植えられたものだそうです。手入れやゴミ広いなどの整備も
丁寧にやってくださっているおかげで、こんなにキレイな水仙を見る
ことができます。本当にありがたいです(^^)ゞ
およそ3万株の水仙が植えられたこの通り(北下浦海岸通り)は、
別名:水仙ロードとも呼ばれているそうです。

20070119201658.jpg
【水仙の香りと潮の香り】
こうして画像を撮っていると、水仙のいい香りが漂ってきていい感じ♪
でも後から潮の香りもやってくるので、ミックスされるとかなりビミョーな
香りです(笑)

20070119205421.jpg

20070119205439.jpg
【カラスも水仙の香りを楽しむ!?】
老人福祉センター側にある市営駐車場の横の遊歩道付近にも沢山
咲いていました。この辺りからは北下浦海岸まで遊歩道になって
います。水仙の甘い香りを楽しみながら散歩なんていいですね。
ただ、岸壁の柵の上にカラスの大群がたむろってたのにはチョイト
ビビリました(笑)。周りにも大量の毛が…(笑)

水仙はまだまだこれからが見頃だと思いますよ(^O^)ノノ
他にも水仙が見頃だよ!っていう場所がありましたら情報お寄せ
ください(^^)ゞ
スポンサーサイト



この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<スイセンの季節(しょうぶ園) | メイン | ちょっと寄り道!久里浜天神社>>
コメント
-スイセン-
shuさんの所でも見ましたが、まだまだスイセン、見頃なのですね!
きれいに咲いているうちに見に行きたいですね~。

「水仙の会」ですか。やはりちゃんと手入れされている方がいらっしゃるのですね。
こうしてブログでUPされていると、会の方も喜んでいらっしゃるのでは?!
「水仙ロード」なんてとても素敵です!i-234
2007/01/20 02:54  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
こちらもスイセンが群生していますね!
きっとスイセンの香りと海の香りで癒されそうな場所で、
晴れたら行って見たかったが、今日の天気では・・・
2007/01/20 09:53  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさんへ
まだまだ当分は見れると思いますよ~(^-^)v
もう少しすると、田浦梅の里の水仙も見頃を迎えます。
子安の里にも水仙群があるそうです。

あれだけの沢山の水仙の手入れはかなり大変だと思います。
水仙の会の方々には本当に頭が下がります(^^)ゞ
2007/01/20 21:24  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
134miuraさんへ
まだまだ当分は見頃ですので、お天気の良い日にぜひ…
shuさんのブログに載っていた野比海岸の洗濯岩も気に
なっていましたが、満潮だったので見れませんでした。
2007/01/20 21:31  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-水仙ロード-
横須賀に『水仙ロード』があるなんて全然知りませんでした。
あの看板、とってもかわいいですね~♪
最近よいとこさんのブログには水仙の記事がいっぱいで
今にも香りが漂ってきそうです!(^.^)

今度、野比海岸方面に行った時の楽しみが出来ました。

水仙の名所、他にもありますよ~!
それは・・・・・うちの主人の実家の畑です。(笑)
毎年たくさんの可愛い花を咲かせています。
今年も、そろそろ咲き始めている頃じゃないかしら・・・。
2007/01/21 23:37  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

--
じょんびーずさんへ
水仙ロードの名称が付いたのはいつからなのかは
分かりませんが、それにふさわしい通りだと思います。
今月終わりくらいまでが丁度見頃だと思います。
お近くに行かれたときはぜひ…

じょんびーずさんの身近なところにも水仙の名所が
あるんですね(^^)ゞ 畑に野菜もいいけど、キレイな
お花があるのもいいですね(^-^)ノノ
2007/01/22 21:04  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/149-5e31f880
| メイン |