- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと寄り道!久里浜天神社
- 2007/01/18(Thu) -
20070118205109.jpg

20070118205122.jpg
【三浦半島で唯一の学問の神様】
久里浜にある久里浜天神社に寄って見ました。三浦半島で唯一、学問の
神様として知られる菅原道真公を祀っています。以前からこの神社は
知ってましたけど、学問の神様だとは知りませんでした(^^)ゞ
試験まであと1週間ちょっとなので、合格を祈って願掛けをしました。
着いたのが12時ちょっと前。平日のお昼時とあってか、参拝者は私1人。
おかげでゆっくり拝むことができました(笑)。

久里浜天神社は、江戸時代の万治3年(1660年)、内川新田の開拓の
安全と成功を祈願して鎮座したと言われています。
(詳しくは 久里浜天神社 のホームページをご覧ください)

画像を取り忘れましたが、入って右手に牛に乗った菅原道真公の銅像が
あります。なんでも、自分の治したい部分を撫でる人が多いとか。
そのため、撫で牛として信仰されているのだそうです。私も頭を撫でてくる
べきだったな?(^^)ゞ
あと、今日起きるときに大あくびをして腕を思いっきり伸ばしたら、どーゆう
訳か、右側の背中の筋?を痛めてしまいまして(泣)。撫でたら治った
かな??

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<スイセンの季節(野比海岸沿いの水仙ロード) | メイン | ピカチュウで金運アップ?>>
コメント
--
知りませんでした、
久里浜天神、学問の神様だったんですか、

自分、わざわざ鎌倉の荏柄天神まで行ってましたよ、
近所でもあったんですね。

もう受験などというものから離れて何年にもなりますが、
毎年この時期は多くの人がハラハラドキドキなんでしょう、
先日ブログでウカール取り上げてましたが、
スーパーに行くとこじ付け関連商品がいっぱい、
やはり最後は神頼みなんですね。
2007/01/18 23:47  | URL | 柊 #U6M1AWu2[ 編集] |  ▲ top

--
柊さんへ
そうなんですよ~。私も神社の前を何度も通ってましたが、
ぜんぜん気が付きませんでした(笑)
今年も多くの受験生が願掛けに訪れたことでしょう。

しかし、試験なんてものは何度やっても慣れるものでは
ないですね~。私はいつでもハラハラドキドキで心臓が
止まりそうになります(笑)
2007/01/19 01:03  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-おばんです(おばちゃんじゃないよ^^;)-
昨日行かれたんですね。今は受験シーズンなので
来ている人がいるかと思いました。
16、17日と私立高校推薦志願者、
それと、17日は公立前期選抜志願者の出願がありました。
みんなここで祈願したのかもしれませんね。
「苦しい時の神頼」って言いますが
最終的には本人の頑張り次第なんですよネェ。

頑張っている子には神様の御加護がある筈です。

話、長くなりましたが、昨年初詣した時のTBさせて貰いました。
どうぞよろしくです。 m(_ _)m
2007/01/19 02:04  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

--
合格祈願されたのですね。
これで神頼みも万全ですから、気軽に試験に行けますね!
受験の事を知っていれば、北野天満宮で祈願したのに・・・

試験は勉強は勿論ですが、体調に左右され易いので、
充分にお体を御自愛くださいね!
2007/01/19 13:40  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

-初めまして!-
shuさんやともさんのところから来ました。
私も30数年近くに住んでいて、お祭にも数回行った
はずなのに、この久里浜天神社の事は詳しく知りません
でした。私のブログでは2006年1月21日に載せて
あります。受験の時期なので牛にネックレスのように
おみくじ(?)がかけてあったのが印象的でした!
普段はいつ通っても静かです。。。
2007/01/19 22:41  | URL | せつこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
Y.Kさんへ
出かけた帰りに早速寄ってみました(^^)ゞ
もう私立と公立前期の出願の時期なんですね~。
私はあまり頑張ってないので、ご加護はないかも
知れません(笑)
TBありがとうございます♪こちらからもぜひ…
2007/01/19 23:33  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
134miuraさんへ
お気遣いありがとうございます(^-^)ノノ
いや~、私はどんなに願掛けやげんかつぎをしても
安心できないタイプなんですよ~(^^)ゞ
常にハラハラドキドキしています(笑)

北野天満宮ってことは京都に行かれたんですか~?
2007/01/19 23:41  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
せつこさんへ
初めまして。ご来訪ありがとうございまーす(^-^)ノノ
お名前はともさんなどのブログで拝見しておりました。
久里浜天神社のことは、私も今回調べるまでは何一つ
知りませんでした。前の道はなんども通っていたんです
けどね~。
宜しかったらリンク&TBさせてください。
2007/01/19 23:48  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-リンクの件。。。-
初めはお花中心、去年は旅行中心で
気まぐれなブログですが。。。自然が大好きです!。
リンクよろしく!私もさせていただきます。
いろいろ情報楽しみにしています。
2007/01/20 07:50  | URL | せつこ #-[ 編集] |  ▲ top

-行って来ました-
昨日用事で近くまで行ったので
立ち寄り合格祈願してきました。

みんな突破して良い笑顔が見れると良いですね。
絵馬、沢山さがっていました。

昔、我が家の息子がお宮参りの時は
古い神殿でしたが数年前に建て直し
今では立派になりました。社務所も綺麗になったし。
私も「牛さん」撫でてくれば良かった。 (T_T)
顔とか、腰とか。。(^_^;
2007/01/20 11:49  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

--
せつこさんへ
早速リンクさせて頂きました~(^O^)ノノ
ハワイの画像とてもキレイです。まだ行ったことがないので
とても新鮮です。マウイ島は評判どおりキレイなところですね(^^)ゞ
2007/01/20 21:34  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
Y.Kさんへ
ありがとうございまーす(^-^)v
Y.Kさんに足を向けて寝られませんね~(笑)
数学系がニガテですが、小論文試験がないのでいくらか
マシです。論文系は本当にダメです(^^)ゞ
2007/01/20 21:40  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/148-5f12ed4a
| メイン |
