fc2ブログ
スイセンの季節(高坂小学校)
- 2007/01/11(Thu) -
1001200701A.jpg

20070111191517.jpg
【高坂小学校のスイセン】
先日、西浦賀町にある高坂小学校に行ってきました。実はこの学校の
手前にある坂の土手に、スイセンの花が沢山咲いているんですよ?(^-^)ノノ

私は以前、放課後の遊び場のスタッフとして通っていた時期があり、
毎年この時期になると、土手に沢山のスイセンが咲き誇り、甘い香りが
漂っていたのを覚えています。

高坂小学校には、他にも四季折々の花木が沢山植えられており、自然が
いっぱいの学校です。
また、この土手からは、貝殻を初め、縄文時代の土器や人骨などが発掘
されており、高坂貝塚とも呼ばれています。

20070111191921.jpg

20070111191747.jpg
【見守るように咲くスイセン】
創立70周年記念の際に植えられたというスイセン。登校する子どもたちや
教職員だけではなく、坂道を行き交う人々を見守るかのように、土手の至る
ところに咲いています。

20070111191628.jpg
【60階段】
子どもたちは、学校の裏手にあるこの60段ある階段を上り、学校に
通います。階段の周りにもスイセンが咲いていますが、春になると、
桜の花も咲き乱れます。校歌の歌詞にも「六十の段 桜色濃き」と書き
記されています。

市内で2番目の広さを誇る高坂小学校。なんと!運動場が2つあります。
キャッチボールやサッカーなどのスポーツはもちろん、鬼ごっこをすると
本当にやりがいがありました(^^)ゞ 
この学校で子どもたちと遊び、時に学び、たくさんケガもしたけれど(笑)、
今でも忘れられない、沢山の思い出がある小学校です。

ちなみに「高坂」ですが、たま?に、「こうさか」と言われる方がいますが、
ただしくは「こうざか」です(^^)ゞ



【お願いとお知らせ】
スイセンを見に行かれる方は、駐車スペースは一切ありませんので
車での見学はご遠慮ください。車で通過される場合も、道が狭いので、
子どもたちが沢山通る平日の下校時間帯はなるべく避けてください。

「よこすかよいとこどっとこむ」の方にも、スイセンの画像を近日中に
掲載予定です。

スポンサーサイト



この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<みんなで作ったカレー商品 | メイン | スイセンの季節(くりはま花の国)>>
コメント
--
通学路に香りのいい花があると、いいですよね。
私が通った小学校への通学路には大きな「金木犀」
がありまして、その時期になると、ふっと子ども時代を
思い出します。
「高坂」は「こうざか」だったんですね!「こうさか」だと
思っておりました(^^ゞ
2007/01/12 06:24  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

--
たんしおれもんさんへ
お誕生日おめでとうございまーす(^O^)ノノ
通学路に金木犀ですか。これまたいいですね~(^^)ゞ
通うたびにいい香りが漂い、気分をリラックスさせて
くれるかのようです。

「こうざか」は間違えられても仕方がないかな~と…
でもこうやって伝える機会が出来てよかったな~と思いました(笑)
2007/01/12 07:48  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
結構なスイセン群ですね!
これだけ咲いていれば、甘い香りが素晴らしいでしょう。

行って見たいが車なので、写真を見て我慢します(笑)
2007/01/12 11:45  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

--
ここが高坂小学校ですね!
訪れるならスイセンのきれいな今の時期がいいかもしれませんね。
学校めぐりで行ってみます♪
2007/01/12 14:51  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
134miuraさんへ
久しぶりでしたが、本当にいい香りでした(^^)ゞ
四季折々たくさんの花が楽しめるステキな学校です。
車で行けないことはないのですが、せまい場所ですので…
2007/01/12 21:44  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさんへ
そうなんです。行くにはもってこいの季節です。
浦賀丘からも行くことができますが、紺屋町方面から行かれる
ことをオススメします。
3月下旬になると、桜も見事なんですよ~(^^)ゞ
UPされたら必ずコメントさせて頂きますね~(笑)
2007/01/12 21:48  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-お見事!-
すいせんの群生、見事ですネェ!
自分の家では無理ですね。

さぞかし辺り一帯はすいせんの香りでいっぱい
たち込めていたんでしょうねぇ。

すいせんじゃないけど、久○浜小学校の周辺は
「桜」が沢山植えてあり3月末頃になると
圧巻です!花ってなんて素敵なんでしょうねぇ~♪
2007/01/13 12:56  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

--
Y.Kさんへ
スイセンは本当に見事でした。甘いいい香りが漂って、思わず
うっとりしちゃいました(^^)ゞ

私は高校が久里浜だったので、桜並木のことはなんとなく
記憶にあります。桜もいいですね~。
私は飲むよりも桜を楽しむ方がいいです(^^)ゞ
2007/01/13 21:01  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-私も高坂小学校の卒業生-
満79歳です。静岡県人ですが父親の勤務の関係で高坂小学校に6年間お世話になりました。たまたまヒットしたら、懐かしいあの階段が!!。卒業してから一度も訪れていないので大感激です。同級会の連絡はいただくのですが・・・。この次には是非出席し、あの階段をのぼってみたいと思います。元気ならば・・・
2009/09/27 01:04  | URL | 植田 福雄 #FbjcBWOw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/141-e6bd05b6
| メイン |