- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2007年初ツーリング&初詣(鎌倉鎖大師)
- 2007/01/02(Tue) -
元旦、初日の出を撮り損ねた悔しさで迎えた新年の朝(笑)。気分晴らしに
新年第1回目のツーリングに行って来ました。定番の湘南コースでしたが、
鎌倉の通行規制の影響で、冬には絶対に通らない地獄の(笑)海岸コースを
走りました。カイロをたくさん身に付けてもほとんど効果ナシです!
現地で一休みした頃には、体はガクガク、手足はガジガジでございました(^^)ゞ
ちなみに、よこすか西海岸はぜんぜん平気なんですけどね?(笑)

葉山長柄?逗子海岸?稲村ガ崎の海岸ルートの画像をちょこっとだけ
ご紹介します。
道路は思っていたよりも空いていて、スイスイ走れちゃいました。いつも
こんなんだといいのにな?(^^)ゞ

20070102215212.jpg
【石原慎太郎「太陽の季節」の文学碑。】
一昨年秋に建立された、石原慎太郎「太陽の季節」の文学碑です。
何ヶ月か前にも通りましたが、気が付きませんでした(^^)ゞ

20070102215236.jpg
【稲村ヶ崎】
鎌倉時代に上野国(現在の群馬県)の新田義貞が鎌倉を攻める時にこの場所を
通ったとされています。
稲村ヶ崎は、サザンの桑田佳祐が監督を務めた映画「稲村ジェーン」の舞台に
なったことでも有名です。(私は見たことがありませんが…)

20070102220233.jpg
【稲村ヶ崎から江ノ島方面を望む】
残念ながら富士山は見えませんでした。それにしても、稲村ヶ崎の海岸って
こんなに狭かったでしょうか??侵食が進んでいるって話もあるようですが…


さて、鎌倉山経由で藤沢に抜ける途中、手広の鎖大師で初詣をしていきました。
いつもは地元の神社で初詣ですが、たまには気分を変えて…

20070102221900.jpg

20070102224044.jpg

20070102224056.jpg
【2007年の初詣・鎖(くさり)大師】
この鎖大師は、正式名称は青蓮寺(しょうれんじ)。高野山真言宗のお寺です。
弘法大師空海が開山されたとされ、青蓮寺の本尊である弘法大師像は、
膝が鎖で繋がっている珍しい尊像で、国の重要文化財に指定されています。
元旦でしたので、本尊が開帳されていたようで、訪れた皆さんは本堂に上がって
いらっしゃいました。私もと思いましたが、ダウンにジャージ、防寒対策のカッパ
など、6枚の重ね着で半キグルミ状態のちょっと異様な外見(笑)。脱ぐのも
面倒なので今回は辞めました(^^)ゞ

この後、藤沢から茅ヶ崎方面に繰り出そうと思いましたが、小雨に振られたり、
タイミングよく?黒猫様に横切られたりと色々ありまして(笑)、走る気がうせて
しまったので、市内のスーパーなどで買い物をしながら体を温めた後に
家に帰りました。走ってよかったのやら悪かったのやら…(笑)

帰りに逗子駅前通りを通ったら、工事中の珠屋に3月12日オープンの案内が…
6月の改装から約7ヶ月。ああ、早く食べたい珠屋のケーキ。あと2ヶ月の辛抱です。

この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<デパ地下の福袋 | メイン | 謹賀新年>>
コメント
--
新年明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
早速、新年初のツーリングに行かれたんですね。
冬のツーリングはかなり寒さが
厳しいんじゃないでしょうか?
あまり無理なさらないようにして下さいね。

今年も横須賀の魅力をたくさん紹介して下さいね♪
コンビニ情報も楽しみにしてま~す!(*^_^*)
2007/01/03 01:02  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

--
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)ノノ
コンビニに長く勤務していましたので、今でも色々と
チエックしたりしています。
今年はコンビニネタも豊富に書いていきたいと思います!
2007/01/03 21:44  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-正月らしい-
んん~。ツーリング、イイなぁ~。
我が家はバイク無いので乗ってみたいなぁ~。

お寺もお正月らしく飾られて風情がありますね。

所で珠屋のリニューアルオープン待ち遠しいのは
私とて同じで御座います。
みんなはピーチロールってよく言いますが、
私は『マローネン』が大好きです。
あぁ~~早く食べたいです。 (熱望!)
2007/01/06 12:12  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

--
Y.Kさんへ
バイクですか~。初めての方は冬場はオススメしません。
まず、寒い!(ヘタすれば手足が凍傷手前になります)
そして風が強い日が多い(倒れそうになることが結構あります)。
乗るなら春か秋が暑過ぎず寒すぎずでいい季節です。
息子さんも16歳になったら乗りたい!なんて言うかも知れませんね。
交通ルールをしっかり守り、私みたいに(笑)ムチャな遠出や交通量が
多い所を通らなければ安全快適な乗り物ですよ。
私はバイクに乗るようになって、今ではほぼ地図いらずになりました(笑)

3月12日は絶対仕事休んで行きますよ~(笑)
2007/01/06 19:16  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/135-4f1463d3
| メイン |
