- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと寄り道!長坂・斉田浜
- 2006/12/14(Thu) -
20061214213736.jpg

【西体育会館の横から斉田浜へ】
先日、ちょっと用事があって長坂に行きました。その帰りに斉田浜と言う
海岸に寄って見ました。
西体育会館の横を流れる松越川にかかる橋(斉田橋)があります。ここを
渡って斉田浜に向かいます。(バス通りからも行くことができます)
前に1度、中央電力研究所横の道から行こうとしましたけど、行き止まりで
どうしたら行けるのか悩んでました(笑)。ここから行けるとは…
ちなみに、斉田浜の読み方は「セイタハマ」です。サイタではありません。

20061214213924.jpg

【川の中には何やらいるぞ!?】
川沿いをしばらく歩くと、次第に河口が見えてきました。
川の中をよく見てみると、平べったくてとがったようなシッポのある生き物が
いる…ま、まさかカブトガニ!?ってそんな訳ないですよね?(笑)
その正体はエイでした。小柄でしたけど、エイが泳いでいるところを初めて
みました。他にも小魚がたくさん見られました。河口に近いからとは言え、
意外なものが見れてちょっとラッキーな気分です(笑)

20061214231737.jpg

20061214223309.jpg

【斉田浜より相模湾を望む】
橋から5.6分ほど歩いて斉田浜に着きました。延長100mにも満たない
小さな海岸です。お天気のよい日には、ここから富士山がデーンと見えるん
でしょうけど、この日は雲が多くて影も形もありませんでした。
写ってまいませんが、画像の左側には長井の町も見わたせます。

とてもひっそりとしていて静かな海岸です。のんびり落ち着いて本でも読み
ながら過ごすのにはもってこいのところかも(^^)ゞ

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<よこすかイルミネーションファンタジー | メイン | よいとこの葉山ドケチツーリング(後編)・葉山港?一色海岸>>
コメント
--
斉田浜・・・私も看板を見て行きましたが、行き止まりでした!(笑)
私は車での移動ですので、和田長浜の方が駐車場があり楽ですが、
今度、斉田浜へ再チャレンジしてみます。
2006/12/16 08:18  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

--
134miura様へ
恐らく私が最初に通ったところと同じルートをたどったかと
思われます(笑)
もっと分かりやすい看板が出ていればいいのですが…
あれじゃ間違えても仕方がないですよ~(^^)ゞ
2006/12/17 01:51  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
行き止まりの道って
西浄化センターの裏ですよね
地元民はそこからフェンス沿いを歩いて行きます
バランスを崩すと海にボチャンですが
お年寄りの方もみなスタスタ歩いています
慣れってすごいです
2006/12/23 07:19  | URL | ぬきぬきおーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぬきぬきおーちゃんさんへ
お久ぶりです(^-^)ノノ
そうです。あの行き止まりの道です。一体どうやって浜に
行くのか、浄化センターの前でしばらく悩んでました(笑)
2006/12/23 19:54  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/122-1d061844
| メイン |
