- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
よいとこの葉山ドケチツーリング(後編)・葉山港?一色海岸
- 2006/12/13(Wed) -
20061213193020.jpg

【渚橋から葉山港へ】
渚橋交差点から、葉山マリーナがある葉山港へ。その途中で1枚。
海もおだやかで、江ノ島までバッチリ見えました。なのに富士山は
雲の中にかくれんぼ中(笑)。最近富士山が見えない日が多いような気が…
 
20061213193002.jpg

【読めますか?】
葉山港のそばにあるこのバス停の名前は「 鐙 摺 」と言います。さて、なんと
読むのでしょう?(答えは最後に…)

さあ、この後はヨットがずら?りと並ぶ画像…のハズが、撮れてない(泣)
最近デジカメの調子が悪く、シャッター押した瞬間に電源が落ちるなんて
ことが多くて困ってます。10回以上落としてますからね?(笑)
そう言えば、葉山港って朝市やってるんですよね?。そういう時に来れば
いいな?。

【月曜日はご注意を!】
この後は、しおさい公園へ。県立近代美術館も行ってみたいけど、きっと
入館料が高いんだろうな?。確かホームページで見たとき、しおさい公園の
入園料が安かった記憶があるので…安いほうの勝ち!(笑)
で、しおさい公園に着くと、なんと!休園日とあるではないですかぁ…
あちゃー、マジですかぁ…言われてみれば、こういう公共の施設って月曜日
休みが多いですよね?。ちなみに近くの美術館も休館でした(笑)

20061213193044.jpg

【一色海岸にて】
せっかくなので、近くの御用邸裏の海岸に下りてみました。運が良ければ、
陛下ご夫妻や皇太子一家が海岸を散歩しているところに出くわすなんて
ことも!? ちなみにこの日は私と近所の?おばちゃん1人だけでした(^^)ゞ 
静かでとても雰囲気のいい海岸です。

20061213213313.jpg

20061213213323.jpg

【長者ヶ崎】
ラストに長者ヶ崎へ。お昼もまだだったので、旭屋のコロッケでも買って…
と思いましたけど、なんだか面倒くさくなってきたので、ここで一休みして
とっとと帰ることに(笑)
先端の方にはいつから行けなくなったんでしょうか?しっかりとバリケードが
作られてました。

なんだかクシャミが止まらない。また風邪がぶり返してきたのか、それとも
誰かがウワサでもしているのか…(笑)もう帰ろう…
結局なんとも物足りないツーリングでした。どうせなら他の方のブログを
見て気になっていた、三浦・小網代の森に行けばよかったな?(^^)ゞ
1度は行ってみたい自然の楽園です。


「 鐙 摺 」の答え:あぶずり
鐙(あぶみ)とは、馬に乗るときに足をかける馬具。源頼朝が、旗上げの前に
三浦に通っていた時のこと。馬に乗るとき、鐙が地に摺ったことからその名が
付いたと言われているそうです。当時は道幅が狭く、険しい場所であったことが
思い浮かばれます。


この記事のURL | ツーリング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっと寄り道!長坂・斉田浜 | メイン | よいとこの葉山ドケチツーリング(前編)・葉山温泉>>
コメント
--
天気のいい日に海!最高ですね♪
足湯なんかものんびりできそうです。
「小網代の森」!私も気になって地図で調べちゃいました。よいとこさん、行ったらUPしてくださいね。
私も機会があったら行ってみたいです。
風邪はこじらせないようにしてくださいね。あと、安全運転でi-235i-234
2006/12/14 01:17  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
静かな海は、ただ眺めているだけで幸せな気分になります。
三浦で写真を撮るには足としてバイクが便利ですよね。
駐車場や渋滞を考えなくても良いですし、省エネだし(笑)
私も欲しいのですが、大反対する約1名の説得が難しく、
仕方なく車で出歩いておりますが、管理人様は大きいバイクでしょうか?

寒さも厳しい時節柄、どぞご自愛下さいませ。
2006/12/14 17:53  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~、おじゃまします。
長者~一色~森戸は私の散歩コースで
よく歩いてますよ。
これからの海が一番きれいですよね。
さみーけど。

小網代の森はなかなか行く機会がないんですけど
すばらしい森を見渡せながらカットをしてくる美容院があるので
そっちにまず行ってみたいと思ってます(^-^)/
やっぱり駐車場が悩みますし(ー_ー;)。o O
2006/12/14 20:05  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさんへ
お気遣いありがとうございますv-410
小網代の森に行くには、それなりの準備が必要みたいです。
ぬかるみとかもあるようなので、長靴が必要です。
近いうちに行ってみようと思ってますので、画像をお楽しみに…
2006/12/14 23:36  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
134miuraさんへ
私のバイクは原付です。スピードは出せませんけど、気軽に乗れて
頼れる相棒ですよ(笑)
大きいバイクだと、車検や維持費も結構かかりますからね~。

ちなみに、私も親から反対されて高校を卒業するまでは乗らせて
もらえませんでしたよ~(笑)
2006/12/14 23:49  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
イナさんへ
確かに海がキレイな季節ですよね~。でも最近お天気がイマイチで
富士山が見えない日が多くてチトつまらんです。

小網代の森が見わたせる美容院があるんですか~?ステキですね。
森には近いうちに行ってみたいと思ってます。冬ですからマムシ様に
出会うことないでしょうから(笑)

2006/12/14 23:53  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/121-f2dbd52e
| メイン |
