- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たまには三浦へ!菊名・水間様の霊水
- 2006/12/04(Mon) -
20061204205626.jpg

【さわやかな冬晴れの日】
久しぶりに三浦海岸方面にツーリングしてきました。今回は、以前から気に
なっていた菊名の湧水を求め、南下浦町菊名に行ってきました。
菊名って言うと、思い出すのは高校時代の恩師が言っていたオヤジギャグ。
「菊名はどこにあるかって?オレにそんなこと菊名(聞くな)!」って(笑)

それはさておき、この日(先日)はさわやかな冬晴れでとても良いお天気に。
まずは途中休憩をした北下浦海岸で1枚。太陽がサンサンと輝きとても
気持ちいい!暖かくてかぜっぴきにはありがたかったです(笑)

20061204212104.jpg

【この路地を入ります】
三浦海岸から剣崎方面に行く途中に「白山神社」と言うバス停があり、その
すぐそばの路地を入っていきます。特に案内板などはないので下調べを
しないと迷っちゃいそう…って、実は今回もいつものように下調べなしです。
案の定、ここから先はしっかり迷いました(笑)。地元の方に訪ねてようやく
湧水のある場所へと続く道に入ることが出来ました。路地を入って200m程
進んだところを左に入ります。(ちょっと分かりづらいところですが…)

20061204213608.jpg

【一面に広がる大根畑】
ところどころに大根が捨てられていたのがちょっと悲しかったです。
ニュースで事情は知っていましたけど、やっぱりもったいないですね?。
この景色が見えてきたらあとは1本道を行くのみ。500m程進んだところの
左手に菊名の湧水がある水間神社があります。

20061204214233.jpg

【水間神社(水間様の霊水)】
畑沿いのひっそりとした場所に、水間様と呼ばれる水間神社があります。
霊水は祠の下にある岩の隙間3ヶ所から湧き出ています。
この霊水は、三浦氏の武将・菊名左衛門重氏の乳母の母乳の出が悪く、
ある時の夢のお告げにより、この湧水を飲んでみたところ、母乳の出が
よくなったという伝説があります。

20061204215930.jpg

【霊水を頂く】
祠で一礼した後、早速霊水を頂きました。立て札には、「念のため沸かして
お飲みください」と書いてありますが、その場でそのまま頂きました。
少し硬めのような気がしますが、私の舌はあてになりませーん(笑)
よく見ると、小さな魚も数匹泳いでいました。ここは、どうやら三浦海岸へと
続く菊名川の源流になっているようです。
ちなみに、日曜にもかかわらず、汲みに来ている人は誰もいませんでした。

20061204221426.jpg

【最低限のマナーは守りましょう】
非常に残念だったのがゴミのポイ捨て。なんとも情けない有様ですね。
マナーの悪い人が増えていて本当に腹が立つ!水間様に大変失礼です…

20061204223823.jpg

【どこかの砂丘のよう?】
帰りに三浦海岸をぶらっと歩いてみました。砂浜は以外にゴミがなく、とても
キレイでした。まるでどこかの砂丘のようです(←大げさかな?)

20061204231437.jpg

【馬も歩いていた三浦海岸】
風が強かったので、カイトやマリンスポーツを楽しむ人が多かったです。
行きには、なんと馬も歩いていましたが(笑)、残念ながらもうその姿はなく、
大きな足跡のみが残されていました。どこかの乗馬クラブの馬のようです。

20061204223158.jpg

【冬の三浦の風物詩】
地元の名産・三浦大根を天日干しにしています。1週間ほど干して乾燥
させた後、たくあんや浅漬けに加工して出荷されます。この画像では
分かりづらいですが、ものすごい数ですよ?。
この時期になると見ることが出来る、三浦の冬の風物詩です。

久しぶりの三浦海岸のツーリングは結構楽しめましたけど、家に着く頃には
風邪がまた少?し悪化していた管理人・よいとこでありました(^^)ゞ

この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっと寄り道!馬堀海岸・海辺の散歩道 | メイン | 紅葉に見せられて?市営公園墓地>>
コメント
--

横須賀満載ですね
お気に入りになりました

また 来ますね
2006/12/05 18:40  | URL | ぬきぬきおーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぬきぬきおーちゃんさんへ
カキコありがとうございます。
このブログは、本当は身の回りのことやホームページ制作の
裏側などをカキコもうと思ってましたが、いつの間にか趣旨が
変わってきてしまいました(笑)
これからもぜひお越しください(^^)ゞ
2006/12/05 19:10  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
日曜日ですか?だったらすれ違っていたかもしれませんね。
馬は「クリエ三浦」という乗馬クラブのでしょう。
話は変わりますが僕のブログ仲間にも立石を撮り続けている人がいます。
はなれ小島の漂流記
http://snapshot.blog15.fc2.com/

三浦半島のブロガーの輪が広がりつつ今日この頃、うれしい限りです。
2006/12/05 20:45  | URL | shu #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--

「クリエ三浦」の馬ですね。
「グリーンフィールズ」という乗馬クラブも
近くにあります。
見晴らしのよさでは「クリエ三浦」のほうがいいですが。

ともさんのブログですね。
数日前に訪問しました^^
私のブログにもコメントいただきました。

三浦半島の輪の一員になれたら嬉しいです。

2006/12/05 21:00  | URL | ぬきぬきおーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
秘境中の秘境って感じの水間様の霊水場ですね。
ひっそり感がこれまたイイです。
シダが生え苔生しているのも何とも言えない

砂の模様。「連痕」って言います。

三浦海岸に行くと乗馬クラブ「クリエ」の
馬2頭に時折出くわします。
時々気分転換にと散歩するんですって。

綺麗な大根が干されていますね。
三浦ならではの風景ですねぇ~


よいとこさん!風邪には「ジンジャーティー」お勧めします。
紅茶に摩り下ろした生姜を少々入れて
飲むと、体が温まり風邪にもイイですよぉ~!
飲んだら直ぐお布団に入って寝ると効果ありです!早く治ります様に (*^o^)ノ~
2006/12/05 21:08  | URL | Y.K #-[ 編集] |  ▲ top

--
shuさんへ
三浦海岸で写真を撮られている方が何人かいらっしゃいましたが、
もしかしたらその中にshuさんがいらっしゃったかも知れませんね。
shuさんのブログに、私は4日に見たというコメントはマチガイです。
失礼しました~(^^)ゞ

馬が歩いているのにはオドロキました。何かのロケかと思いました。

立石は私の好きな場所の1つです。時間があるとよく行ってますよ。
2006/12/05 21:11  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぬきぬきおーちゃんさんへ
三浦に乗馬クラブが2つもあるんですね~。
全く知りませんでした。
三浦も結構よいとこです。
2006/12/05 21:13  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
Y.Kさんへ
>砂の模様。「連痕」って言います。
初めて知りました。また1つ賢くなりました(笑)

ジンジャーティーですか?これは効きそうですね~。
ありがとうございます。
私は寝るのが遅いのでこれも風邪が長引いてる原因の1つのようです(^^)ゞ
今日は早く寝よう…
2006/12/05 21:17  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/115-4b6c3b49
| メイン |
