- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
癒されたくて?前田川清流の旅のはずが…
- 2006/11/29(Wed) -
おとといから風邪で具合が悪く、昨日は久しぶりに熱を出して寝込んでました(^^)ゞ
いや?何とかは風邪を引かないとは言うけれど、風邪を引くたびに自分はマトモ
なんだな?って思うのは私だけか??(笑) 1日寝てたら熱も下がり、スッキリ
気分爽快に。

今日は時間もあるし、お天気もいいし、せっかくだから大好きな癒し系のよこすか
西海岸へ。あっ、でも病み上がりのクセにこの寒い時期バイクで走ったりするん
だから、やっぱり○カなのか…(笑)

112901.jpg

【市営公園墓地】
その前に、お彼岸以来ご無沙汰していたお墓参りに、大矢部の市営墓地へ。
もう少しおりこうさんになりますようにとしっかり拝んできました(笑)
それにしても、敷地内の紅葉がとてもキレイでした。実際にはもっともっと
スゴイんですよ。画像がイマイチですね…
(ってゆーか、マトモなのこれしかなかった…泣)

西海岸とはいっても一体どこへ行こうか…ただ走るだけじゃつまらない…
そうだ!まだ行ったことがない前田川に行ってみよう!確か最近ある方の
ブログにも出てたっけ…。早速愛車をすっとばして秋谷の前田川へ。

20061129221710.jpg

20061129231433.jpg

【前田川遊歩道に到着】
前田橋の信号から入って少し進み、早速遊歩道の看板が見えたものの、付近は
住宅が結構ある上、バイクを停められそうな場所もないのでもう少し奥へ。
しばらく走ってバイクが停められそうな場所に到着。と言うよりもここまでが
限界のよう。以外だったのが、この場所のすぐそばに民家があること。山奥の
大自然をイメージしていたのでちょっと狂ってしまいましたが…(笑)

早速下に下りてみようと思ったけど、地図をよくみるとここは中流付近。
終点まで山道が続いているようなので、どうせなら終点からのんびり河原を
歩いて戻ってこようと思い、山道を歩いてみることに。

それにしても、前田川っていう名前。何だか個人的な川のようですね(笑)

20061129224109.jpg

【山道をひたすら歩く】
数百メートル歩いたけど、なかなか終点にたどり着かない。それどころか
だんだん川から離れてるじゃないか(笑) しまいには川がほとんど見え
なくなってしまった…やっぱりこういうパターンになってしまったか?(笑)
下調べなしのテキトーな行動ばかりしている私はいつもこう。子安の時も
そうだったっけ…。でもまあなんとかなるでしょ?(^^)ゞ

今日は以外に暖かい。ダウンジャケットうんぬん着込んで、しかも山歩きを
するハメになるとは…冗談抜きで暑いぞ!(笑)
「癒されたくて?」のハズが「くたびれたくて?」になりそう…(泣)

20061129225605.jpg

【季節はずれのタンポポ】
おいおい!今は冬だってば?(笑)。あちこちに結構咲いてました。
近年の異常気象の影響で季節もへったくれもなくなったしまったのか…
その近くにはなんと小さなヤシの木まで(笑)。もうなんでもありか?(^^)ゞ

20061129230006.jpg

20061129230426.jpg

【ここで終点…】
やっとこさ終点の場所に到着。結構上流なのかと思ったら、まだまだ先が
あるよう。ここからは先へ進むには、川の中に入らなければならず、まともに
行けるのはここまで。ここから早速、遊歩道を歩いて元の場所までのんびり
散策するとしましょうか…。マムシ様には出会いませんように…(笑)

20061129232034.jpg

【早速散策を開始するも…】
上の方までくると、流れも少しゆるやかに。でも生き物の姿は見られない。
魚はもちろん、沢ガニなども見られない。もっと上流に行かないとダメ
なのかも知れない…

遊歩道っていっても、大きな石が並べてあるだけ。少し進んだところで非常
事態が発生。石がないじゃん!(笑)画像の先からはドロドロの道だけが
続いてる。とてもマトモに歩ける状態じゃなさそう。
仕方がないので歩いてきた道を引き返すことに…何しにきたのやら(笑)

20061129233056.jpg

20061130000117.jpg

【最初の場所から河原へ】
最初の場所に戻り、河原へ向かいます。この辺りも石だけだったけど、少し
歩くとやっとマトモな遊歩道に。ちょっとは進めそう…
緩やかな川の流れを見ていると、それだけでも結構癒されますね?(^O^)ノノ
ここら辺で少しのんびり川を観察してみることに。

川の中を何度見ても、やっぱり生き物の姿は見られない。関根川同様、水は
キレイだけど、生き物が住める環境ではないってことなのか…。それとも単に
私の目が悪いだけなのか?(笑)

20061129233633.jpg

【これでもマイナスイオンがたっぷり??】
小さくて、人工ながらも滝がありました。ちょっとは癒されたかな?(^^)ゞ

20061129234056.jpg

【またしても行き止まり…】
滝の上に登って、更に先を目指します。が、道が途中で終わり、反対側に
また道が…。石が4つ置いてあって渡れるようになっていますが、最後の石が
モロに水につかっていてちょっと危険。うっかり足をとられて川へドボンする
前に諦めました(笑)
それにしてもこの景色、本当に横須賀なのか??どこか遠くの山の中に迷い
込んだかのよう。しばらくの間、この美しい自然の景色を眺めていました。

帰りに前田川観光公園トイレに立ち寄りました。こういうトイレって大概ニオイが
気になって、場所によってはあまりのニオイに鼻が曲がったりするところも
ありますが(笑)、ニオイもなくとてもキレイでビックリでした!
(ただし男子の方だけで、女子の方はどうなのやら…)

1つ残念だったのは、ゴミのポイ捨て。河原に割れたガラスまで捨てられて
いたのには驚きでした。最低限のモラルは守ってもらいたいですね?。
こんな美しい場所なんですから…(^-^)ノノ

少々疲れましたが(笑)本当によいとこでした。今度は徒歩で訪れて、下流の
起点から歩いてみたいですね?。


この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<上手く撮れないデジカメ画像… | メイン | ちょっとムダ使い!(なつかしの駄菓子)>>
コメント
--
風邪の具合はもうよくなりましたか?
お大事になさってください。(^.^)
リスの姿はご覧になりませんでしたか?
私達が行った時には、木の上を楽しそうに飛び回っていましたよ♪
TBさせてくださいね。(^O^)/
2006/12/01 00:10  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

--
ずーっと歩くとこんな感じなのですね。
写真からマイナスイオンが出てますよ~。
私も今度ゆっくり散策してみたいです。
行き当たりばったりな感じも読んでいて楽しいですよi-236
2006/12/01 03:19  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
じょんびーずさんへ
ありがとうございます(^-^)ノノ
少しぶり返してしまいましたが(笑)何とか大丈夫です。
リスの姿は見かけませんでしたが、森の中はやたらガサガサ
していたので、もしかしたらリスだったのかも…
もしくはマムシ様だったのかも…(TOT)ノノ
TBサンキューです m(_ _)m
2006/12/01 07:20  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさんへ
とってもよいとこなので、ぜひ1度行ってみてください。
本当に横須賀にいることを忘れてしまいますよん(^O^)ノノ
私はいつも行き当たりばったりなので、こういうことが
よくあります(笑)今回は4周もした子安よりもずっと
マシですけどね(^^)ゞ
2006/12/01 07:23  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
前田川、行って来ましたね。
お風邪の具合如何ですか?
今日から12月で皆さん何かと
お忙しいですが、体調には気をつけて下さいネ!
って、自分も昨日はチョ風邪気味で、
寝ていましたが、今日はそこそこ元気になりました。

何れ、ブロガーさんと、オフなんかしたいですねぇ~。散策でも、飲みにでもよろし。

TBさせて貰いますね♪
2006/12/01 10:20  | URL | Y.K #-[ 編集] |  ▲ top

--
Y.Kさんへ
ありがとうございます(^-^)ノノ
せっかく風邪が治ったと思ったら、また少しぶり返して
しまいました…
でももう年末なので寝込んではいられない!西海岸の
景色と皆さんのブログに癒されながら頑張ります(^^)ゞ

皆さんとオフ会ですか~。いいですねぇ~。
いつか実現できたらいいですね~。
TBありがとうございます(^O^)ノノ
2006/12/01 20:44  | URL | よこすかよいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/111-39280dc9
-西海岸へドライブ~!(part1)-
          小春日和で気持ちいい陽気に誘われて女3人よこすか西海岸方面へ …
2006/12/01 00:12  じょんびーずのお出かけ日和 ▲ top

| メイン |
