スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっとムダ使い!(なつかしの駄菓子)
- 2006/11/26(Sun) -
60022511A.jpg

先日、行きつけのヘアーサロンで、帰りがけにお土産にと駄菓子を頂きました。
(画像の駄菓子はお店で買ったものです。またムダ使いをしてしまった?(笑))

久しぶりに食べた駄菓子。子どもの頃は、わずかなお小遣いを持って近所の
駄菓子屋さんによく買いに行ったものです。なつかしい?!
大人になった今では、ドカっと大量買い。いわゆる「大人買い」をすることも
ありますけど(笑)

前職場の近くにも、「あめや」と呼ばれる駄菓子屋さん(飴を作っているお店)が
あり、お店をのぞいてみると、子どもたちの姿がたくさん見られました。
いつの時代になっても、駄菓子は子どもの人気のお菓子ですね。

私が1番好きだったのは、なんといっても「うまい棒」。種類が多く、1本10円と
とっても安い!味が濃い目の「サラミ」や「ソース」は今でもお気に入りです。
このうまい棒のキャラクター。どこかド○えもんに似ているような気がするのは
気のせいでしょうか…(笑)

面白いネーミングの駄菓子で「タラタラしてんじゃねーよ」と言うタラで作った
珍味のようなものがあります。遊びに来た子どもがこれを持ってきて、
私に向かってタラタラしてんじゃねーよ!と言われたときはなんのことだか
分からず、思わずムっときましたけど(笑)

昔に比べると、駄菓子屋さんが少なくなってきましたが、一方でスーパーや
ネットなどでも買えるようになった駄菓子。いつまでも無くならずに作り続けて
欲しいものです。

【やおきんドットコム】
うまい棒などの駄菓子製造メーカー「やおきん」の駄菓子の紹介ページです。
あなたのお気に入りの駄菓子があるかも知れませんよ♪
http://www.yaokin.com/

【おやつカンパニー】
ベビースターやブタメンなど作っているメーカーさんのホームページです。
http://www.oyatsu.co.jp/

スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<癒されたくて?前田川清流の旅のはずが… | メイン | ちょっと寄り道!長岡半太郎記念館・若山牧水資料館>>
コメント
--
うへぇ~~!しこたま買い込みましたね!駄菓子。
我が家の息子2人見たら欲しがります。
中学になってもまだこう言うの買って食べてます。

私が子供の頃、近所に駄菓子屋さんがありまして
10円玉とか、50円玉とか握り締めて良く買いに行きました。

最近の駄菓子屋さん(リヴィンの)で調子こいて買うと
500~600円飛んで行きます。気をつけないと
駄菓子か?って思う位高いものありますからねぇ~。

ここには無いけどもっと「コア」な駄菓子、平気で食べてました。
口の中、まっかっかになったりしてね(苦笑^^;)

きな粉飴、紐飴、クリームヨーグルト、棒カステラ、あんず、チューブに入っている色付寒天?餡子玉などなど。。。数知れず。

もしかしたら、リヴィンですか?
2006/11/26 09:59  | URL | Y.K #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
そうです。画像の8割がリヴィンの一丁目一番地で買ったものです。
でもなぜかここには「うまい棒」がないんですよね~(^^)ゞ
1つ50円なんてのも結構あるので、考えナシにカゴに入れていくと
会計の時にギョっとすることもありますよ~(笑)
2006/11/26 22:03  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
「うまい棒」はローソンなんかに売っていたりしますよ。
2006/11/26 23:55  | URL | Y.K #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
ありがとうございます(^-^)ノノ
そう言えば、とあるローソンではバラ売りだけではなく、
箱(大きな袋)売りもしてましたね~。
2006/11/27 07:19  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
わ~、いっぱい買われたんですね~!!(@_@;)
駄菓子も最近は、購買意欲をそそられるようなインパクトあるネーミング
のものが増えましたね。(^.^)
子供より大人の方がはまりそうかも・・・。(笑)
私はポテトスナックのファンです。
因みにうちの娘はさくら大根の大ファンです。
想像しただけでも口の中が酸っぱくなりそうで、私はNGですが・・。(>_<)
2006/11/29 00:28  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

-じょんびーずさんへ-
つい夢中になって買ってしまいました(^^)ゞ
さくら大根は私もダメですねぇ~。
子どもたちがよく買ってきてましたが、ツユものはこぼされると
後が大変で(笑)。スナックものを食べればボロボロこぼすし…
でもおいしいから許します(笑)
2006/11/29 21:51  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
私はシンプルに「のらくろガム」がすきです
どうしても、スモモは苦手でした。不味くてすぐに捨ててしまいました
2011/02/24 14:45  | URL | 女の腐ったような男 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/110-a6b67d48
| メイン |
