スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと寄り道!長岡半太郎記念館・若山牧水資料館
- 2006/11/25(Sat) -
DSC00033.jpg

数日前ですが、出かけた帰りにぷらっと長岡半太郎記念館・若山牧水資料館に
寄ってみました。この記念館は、北下浦市民プラザの敷地内の一角にあります。
牧水資料館は記念館と一緒になっています。

長岡半太郎は、1865年(慶応元年)生まれの物理学者で、土星型原子モデルを
提唱したことで知られています。長岡は肥前(長崎)の出身ですが、
東京帝国大学(現・東京大学)の教授時代に保養していたこの地を気に入り、
家付きの土地を購入し、別荘として使用していたそうです。

若山牧水は、1885年(明治18年)生まれの歌人です。この地には、妻・喜志子
さんの療養を目的に、1915年(大正4年)から約1年半、この地で過ごしました。

チト構図が悪いのですが、右側に入口があります。
(反対側から撮ればよかったかな?(^^)ゞ)

DSC00028.jpg

受付で管理人のオバちゃんにご挨拶。すると、オバちゃんが私を大学生だと
思ったらしく、「もう卒論の時期ですか??」と声を掛けてきました(笑)
そんなに若く見えたの?(^^)ゞ いつもは絶対に実年齢以上にしか見られ
ないのに(笑)ありがとね、オバちゃん♪

中には、歴史的な資料や写真、牧水の短歌が書かれた掛け軸などが展示
されています。どちらかと言うと、牧水の資料の方が多かったですね。

DSC00030.jpg

牧水にまつわる品々が。よく見ると全部お酒ですね?。牧水はかなりの
酒好きだったそうで、その関係でしょうか(笑)
ちなみにこちらでは販売はしていません。あしからず…

ちょっと興味があったのが、牧水カルタ。百人一首の牧水バージョンって
感じです。カルタには、牧水が生涯詠んできた約8700首の中から選出
されたもの。近くにある歌碑に刻まれた短歌もしっかりのっています。
故郷である宮崎県の小学校では、このカルタを使った授業を行っている
そうです。

帰りに、オバちゃんから「北下浦文化マップ」というものを頂きました。
マップには、野比・長沢・津久井地区の歴史的な建物や名所の地図が
載っていて、裏面にはその建物や名所の説明などがたっぷり載っています。
いいものを頂きました。これを片手に歴史巡りでもしてみようかな?。

DSC00037.jpg

牧水の歌碑です。
「しら鳥は かなしからずや そらのあを 海の青にも そまずただよふ」

DSC00023A.jpg

歌碑の前の海岸にて。お天気が良かったのでいい眺め?(^-^)。
この海岸は遊泳禁止なので、夏でもそんなに人では多くないとのこと。
船も良く見えるし、ここでお弁当なんか食べたら最高においしそう。
って言うか食べてる方がいらっしゃいました(笑) いいな?(^^)ゞ


【若山牧水オフィシャルウェブサイト】
http://www.bokusui.jp/
牧水の生い立ちや歌碑集、各地にある施設の紹介など。

【神楽酒造株式会社】
http://60.43.131.170/top/index.shtml
長期貯熟成麦焼酎「牧水」の製造メーカーです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっとムダ使い!(なつかしの駄菓子) | メイン | ちょっとムダづかい!湯豆腐野郎>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/109-fc6bb423
| メイン |
