スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと寄り道!(株)サガミ・蝶のひろば
- 2006/11/18(Sat) -
20061117215022.jpg

衣笠町にあるガス取り扱いメーカー(株)サガミの2階にある「蝶のひろば」に
寄ってみました。社名横の蝶のマークが印象的ですね。1階の受付で記帳して
2階の蝶のひろばへ。なんと!無料で見学できます。ドケチツーリングをして
いる私にはウレシイ(笑)

20061117A.jpg

【世界中の蝶がたくさん!】
ホームページで見たことはありましたが、結構広いスペースに蝶の標本が沢山。
回ってみると、蝶以外にも、カブトムシやクワガタなどの昆虫の標本も。
キラキラと光り、美しくてウットリしてしまうものから、思わずギャーと叫んでしまう
ようなものまで実に沢山の種類が展示されています。超巨大なナナフシ見たときは、
目が点になっちゃいました。あまりにスゴくて画像は撮りませんでした(笑)
蝶はいいけど、他の昆虫はちょっとと言う方は心してどうぞ(^^)ゞ

20061117221035.jpg

【ムシキングでも人気のカブトムシたちも…】
子どもたちの間で人気のムシキングにも登場するカブトムシやクワガタも沢山
展示されています。(画像はヘルクレスオオカブト)

20061117221601.jpg

【会長・水沢清行さんに直撃インタビュー!?】
帰り際に、社員の方に、どのような経緯で蝶のひろばを作られたのかを訪ねて
みると、会長に聞いてみましょう。こちらへどうぞと会長がいらっしゃる2階に
案内されました。とても忙しいそうだったのにもかかわらず、気持ちよく接して
くださり、感謝感激です(^^)ゞ

代表取締役・会長の水島さんにお会いしました。そしたらなんと!会長室で
お話を聞かせて下さることに…これはすごいことになったぞ?(◎O◎)ノノ

蝶のひろばは、平成5年に創立40周年記念で新社屋落成の際、地域の方々に
何か貢献が出来たらと言う思いからオープンしたもの。実は最初から蝶のひろばを
作ろうとは思っておらず、単純に町内会のスペースなどでも良かったとのこと。
水沢さんは昆虫好きで元はオサムシの専門家であったとのことで、昆虫の展示を
することになったそうですが、当初、オサムシの標本を展示しようという意見を
出したところ、見た目などから社員の反応は今一つだったそうです。
オープンからしばらくは蝶だけの展示でしたが、来場者からの要望で少しづつ
種類を増やし、現在のような形になっていったそうです。

どんな会合などでも3分で切り上げてしまったという元市長の故・横山和夫さんが
いらした時は、とても夢中になって釘付けになってしまい、しばらく動かなかった
というから驚きです。横山さんもかつては蝶を採集していた時期があったそうです。

他にも色々なエピソードを聞かせてくださり、とても楽しい時間を過ごすことが
出来ました。(図々しくお茶まで頂いちゃいました…スミマセン)
突然のことにもかかわらず、私のようなペーペーに気持ちよくお相手してくださった
水沢会長に心より感謝しています。本当にありがとうございました。(^-^)

【株式会社サガミ】  
住所/横須賀市衣笠町45?19
電話/046?837?6060
開館時間/9?17時(日・祝は16時まで)年中無休。
アクセス/横須賀中央駅または衣笠十字路より京浜急行バス「長井」
「市民病院」「三崎東岡」行に乗車、「金子(かなご)」で下車、すぐそばです。
車ですと、衣笠インター入口交差点より、武山方面に300m程進んだ辺りに
あります。(看板表記あり)

【関連ホームページ】
(株)サガミホームページ→ http://www.life-sagami.co.jp/
歩く宝石・オサムシ→ http://www.lbm.go.jp/osamusi/
(オサムシについての解説や世界の主なオサムシが載っています)
スポンサーサイト
この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今年もこの季節がやってきたぁ?!(^-^)v | メイン | ちょっと寄り道!天神島臨海自然教育園>>
コメント
--
ここは、虫好きの息子の大好きな場所です。
ヘラクレスオオカブトが中でもお気に入りの息子♪
ここに来るとしばらくは興奮状態でハイテンションになってしまいます。
私達が行った時は、帰りに蝶をバックに記念撮影もしてくれて
写真を貰って来ましたよ!
2006/11/19 02:02  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

-じょんびーずさんへ-
ありがとうございます(^-^)ノノ
ここは虫好きの方なら大人でも夢中になってしまうでしょう。
私もキライではありませんが、ナナフシはちょっと…(笑)
写真は平日に限って無料で撮影してくださるようです。
2006/11/19 12:10  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
車で通るたびに、
中はどうなっているのか気になるところでした。

会社の中に作られた展示スペースと聞いていたので、
あまり大きなイメージはなかったのですが、
すごい展示の量ですね、
それも記事を読むところ、会長の話といい、
好きで作られたんだな~と感じます。

近く通るとき、今度寄ってみようと思います。
2006/11/21 14:35  | URL | 柊 #U6M1AWu2[ 編集] |  ▲ top

-柊さんへ-
本当にスゴイ数ですよ~(^O^)ノノ
私も蝶だけかと思ってたので、他の昆虫が沢山
あってかなり驚きました。
でも見ごたえのある素晴らしい資料館だと思いますよ。
機会がありましたらぜひ…
2006/11/21 19:59  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/105-3be03253
| メイン |
