- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと寄り道!天神島臨海自然教育園
- 2006/11/17(Fri) -
20061117204050.jpg

西海岸の景色と立石のお水に癒された帰り、天神島の臨海自然教育園に
寄ってみました。以前にも来たことがありますが、あいにく月曜日でお休み。
今回が初めての入園です。無料なのが嬉しい!(笑)
入口付近にある柱には、「ハマオモト(ハマユウ)の分布の北限地」と書かれて
います。おお?これはスゴイ!見てみたいけど、花の時期は夏頃。残念!

20061117214202.jpg

ハマユウです(ただし葉っぱだけ…)来年は咲いている所をぜひ…

20061117210309.jpg

【園内に入ってみると…】
中はごく普通の海岸といった感じです。ところどころ保護柵があって中には
貴重な植物があったりします。でもさすがに管理されているだけあって、
砂浜はゴミもなくキレイです。
望遠鏡らしきものがあったけど、どこかのおじちゃまたちが占領していて
見れなかった(笑)

20061117205527.jpg

【笠島】
天神島沖200mほどのところに浮かぶ島。行ってみたいけど、行くことは
できません。この園内周辺は天然記念物になっていて、動植物の採取は
もちろん、貴重な植物などが残る笠島への上陸もできません。
小高い丘の上になにやらあるようですが、これだと何だか分からないですね?。

20061117211344.jpg

【美しい岩場】
いや?いいですねぇ。本当にキレイです。こういう岩場って、色んな生き物が
いたりして楽しいんですよね。童心に返って、一生懸命生き物探しをしちゃいました。
近くでは、寝そべって気持ちよさそうに本を読んでいる方がいました。私も何か
持ってくればよかったな?(^^)ゞ

20061117212128.jpg

【自然のトンネル】
かわいらしい木のトンネル(ちと低かったけど…)を通って、今度はビジター
センターに向かいます。

20061117212515.jpg

【天神島臨海自然教育園・ビジターセンター】
こちらには、天神島の植物や生き物などの紹介、パネルなどが展示されて
います。もちろんこちらも無料です。まずは中へ。

20061117212745.jpg

【天神島周辺の魚たち】
この辺りにはこんな魚が住んでいるんですね?。階段の途中においしそ?な(笑)
剥製?がズラリと並んでいます。(1階にもあります)

20061117212854.jpg

【貴重な資料が並ぶ】
2階の展示室には、動植物の標本や、歴史的に貴重な資料・道具が展示
されています。学校の調べ学習には最高の場所です。

自然教育園では、毎月第3日曜日に自然観察会「天神島めぐり」を行っている
そうです。費用は野外行事保険料50円のみなので、興味のある方はぜひ…

画像を撮り忘れちゃいましたけど、お隣には「佐島マリーナ」があります。
また、近くにはおいしそうな食事処も何軒かあるので、機会があったらぜひ…

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっと寄り道!(株)サガミ・蝶のひろば | メイン | ちょっと寄り道!関口牧場のソフトクリーム>>
コメント
--
よいとこさん、おは~^^

ここ(天神島)良いところですよね。穴場です。

ところで、本日、ブログを閉じることになりました。
いろいろと気にかけてくれていままでありがとうございました。
横須賀出身(西逸見)のくせに、横須賀の悪口ばかり書いてすみません(大汗)
でも、心の中では、横須賀は最高のふるさとです。

猿島も変わるみたいですね。よく行ったなぁ~
これからの横須賀をよろしくです~

いつか会いましょう^^ お元気で!
2006/11/23 08:28  | URL | 風邪のコリドー@逗子大好きオヤジ #ehuBx04E[ 編集] |  ▲ top

-コリドーさんへ-
あらら~一体どうされたんですかぁ(◎O◎)ノノ
コリドーさんのオヤジギャグとか結構気に入って
たんですけどね~。残念です。
また気が向いたら復活してくださーい!
2006/11/23 21:02  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/104-2a27f256
| メイン |
