- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
癒しの西海岸通り(久留和?立石不動尊)
- 2006/11/16(Thu) -
最近、西海岸通りの魅力にハマっている私。なんだかとっても癒されるん
ですよね?。どんなに疲れていても、西海岸通りを走ると、爽やかな気分に
なれます。私にとって、今1番お気に入りの場所です。

20061116172707.jpg

【久留和海岸】
今日のトップは子産石で知られる久留和海岸から。画像の場所は、子産石が
あるところから細い道を入ったところです。子産石があるかな?と周りを見て
みましたけど、みんなただの石でした(笑)。今では滅多に見つからないとの
ことです。
それにしてもいいお天気です。こんなキレイな海を見ていると、イヤなことも
パーっと忘れてしまいそう。ずっと見ていても飽きません…
思わず「またくるわ!」なんて思ったらもうオジちゃんでしょうか?(汗)

20061116173336.jpg

【子産石】
この石には、生殖の神や安産の神が宿るとして崇拝されてきました。
子どもに恵まれない女性が子産石をなでた手でお腹をさすると、懐妊するとか、
妊婦が石でお腹をなでると安産になるなどの伝承が現在でも残っています。
子産石の下にある箱には、訪れた方々の懐妊や出産についての思いが書かれた
石がたくさん入っていました。
ちなみに、すぐお隣には、本格北インド料理のお店「あっぷーがる」があります。

20061116175942.jpg

【立石不動尊】
立石公園から少し離れた路地を入ったところにあります。小さな不動尊ですが、
奥には滝があり、滝不動とも呼ばれています。また、お社の横には庚申塔が
沢山並んでおり、何か神秘的なものを感じます。
(この手前にも門がありますが、画像が悪かったのでこちらを…)

20061116182211.jpg

【滝】
高さ約4.5mの滝。水源は関根御滝不動尊に程近い位置にあるようです。
正確には立石川の滝です。小さな滝ですが、これでもマイナスイオンは
しっかり出てるんですよね?(^^)ゞ

20061116182912.jpg

【庚申塔】
数えたところ、全部で16基ありましたが、全て庚申塔なのかは分かりません。
西海岸地区では、このような庚申塔を良く見かけます。

20061116184223.jpg

【湧き水の水汲み場】
お水は蛇口から出すことができます。お隣の置物に溜まっている水は飲んでは
いけませんよ?(^^)ゞ 私も一口頂いてきました。とても美味しかったです。
関根御滝不動尊のお水よりも少し軟らかいように感じました。

世話人のおばあちゃんにお話を伺ったところ、このお水は滝の横にある穴から
湧き出ていて、そこから引いているそうです。付近の清掃は地元の方々が行って
いるとのこと。そうした方々の協力があってキレイなお水が頂けるという訳です。

こちらには駐車場や車を停めるスペースはありません。参拝や水を汲みに
行かれる方はくれぐれもマナーを守って行動してください。m(_ _)m
(容器を大量に持ち込まない。独占しない。汚さない。騒がない)

20061116192710.jpg

【またしても立石へ】
その帰り、お決まりの立石へ。(またかよー(笑))いつ来ても何度見ても
よいとこです(^^)ゞ 今日は富士山はほとんど見えませんでした。

ここ2、3日スランプ気味だった私も、よい景色とよいお水で癒されました(笑)
この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっと寄り道!関口牧場のソフトクリーム | メイン | よこすか海風景>>
コメント
--
立石不動尊の記事をUPしました。
意外な滝の出現に感動しました。
とてもいい場所ですよね。TBさせてくださいね。
2006/11/20 19:21  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

-TETSUさんへ-
ありがとうございます(^-^)ノノ
こちらこそTBお願いしまーす!
今度はお水も飲んでみてください。
おいしいですよぉ。
2006/11/20 22:12  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

-1月24日の撮影-
先日1月24日に冒険ジャパンという番組で鶴見辰吾さんと関ジャニのメンバーでここの前を自転車で通りかかりました。

その際にタレントに話しかけられた女性を探しております。
横浜から来られた元宝塚の方で、顔を出されたくないとおっしゃっていましたが、よく撮った素材をみると、顔がわからないぐらいのものでした。

地元の人しか知らない良い情報だったので是非とも放送で盛り込みたい思っております。
もしこの投稿をみられたなら一度連絡を下さい。

よろしくお願いします。
ishino@ivstv.co.jp
2011/01/31 16:17  | URL | 石野 #6cov1DqI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/102-492e9c0c
| メイン |
