- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天国へ…
- 2008/09/30(Tue) -
asahi.jpg
※画像と本文は関係ありません。撮影:PAPA

以前から気にしていたのですが、消化器官がうまく機能
しなくなる難病「ヒルシュスプルング病類縁疾患」と闘って
いた少年・各務宗太郎(かくむそうたろう)くんが亡くなったと
いう訃報を聞きました。

宗太郎くんは、生後からこの病と戦ってきましたが、このまま
行き続けるには多臓器移植が必要であり、昨年、募金活動
などを行い、アメリカの病院で移植手術を受けることに。
今年3月に念願の手術を受け、入退院を繰り返しながらも
少しづつ回復していたようですが、途中で合併症などの症状
から容態が悪化。8月から小児ICUで治療を受けていましたが、
9月26日の誕生日から3日後にあたる29日、わずか9歳の短い
生涯を終えました。

ブログで宗太郎くんの様子が写真付で綴られ、病気と闘い
苦しみながらも必死に頑張っている姿を見てきました。
何もできない私は、ただ、良くなることを信じて祈るだけ。
病気を治して、ご飯をたくさん食べられるようになって、
みんなと一緒に学校に行って勉強がしたいという夢が
叶うことを願って…。

非常に辛い結果になってしまいましたが、宗太郎くんを
通して、生きるということの意味を深く考えさせられた
ような気がします。何かと挫折することの多い私ですが、
宗太郎くんに負けぬよう、物事を必死に頑張ってやって
みなければと思いました。

宗太郎くんの冥福を心よりお祈りいたします。

【関連サイト】
そうたろうを救う会

この記事のURL | ひとりごと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
台風近づく
- 2008/09/29(Mon) -
taifu01.jpg
※画像はイメージです。

台風15号が東に進路向けて進んでいるようです。それに秋雨
前線の影響も加わってか、水曜日辺りまで雨の予報です。
しばらく写真はおあずけになりそう。雨の日は雨の日なりに
ネタがありそうですが、カメラが濡れるのが怖いので…(笑)

それにしても、今日は寒く感じた1日だったと思います。明日も
似たような感じになりそうです。こーいう季節の変わり目の時に
風邪を引いたりするんですよね。って、既に体調が…(笑)
皆さんも体調を崩さぬようご自愛ください(^O^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月29日21:00現在・関東地域で18位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の修学旅行シーズン
- 2008/09/28(Sun) -
school_trv01.jpg
横須賀駅。ホームには列車を待つ小学生の団体がたくさん…
そう、この列車は日光行の修学旅行団体列車です。
今週から来週にかけて、秋の修学旅行のピークです。
私が小学生の時も、この横須賀駅2番ホームから乗りました。
でも列車は今の方がちょっと豪華になったなぁ(笑)

修学旅行の思い出ってあまりいいのがないんですよね?。
お土産は店員に違うのを渡されて家で開けてビックリとか、
寝ぼけて障子の戸を蹴って壊しちゃったとか(笑)
泊まった旅館「梅屋敷」は古風でいい感じでしたが。

梅屋敷旅館ホームページ

school_trv02.jpg
今でもちょっぴり心残りなのが、お小遣いの金額。
帰りの電車の中で、担任のT先生に、本当はいくら持って
きたんだ?と聞かれ、私は「3000円です!」と答えました。
(※規則は3000円です)
でも本当は5000円でした。とてもコワイ先生だったので、
素直に言えませんでした。周りの子は皆白状してたのに(笑)
T先生、今更ながらゴメンナサイ(>_<)ゞ

カメラも今はデジカメがあるからいいですね。フィルムだと
枚数気になっちゃいますから。って、今の小学校はカメラは
持参OKなのかな!?

何はともあれ、皆さん、気をつけていってらっしゃい!(^O^)ノノ

9月28日・横須賀駅にて



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月28日21:00現在・関東地域で19位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 電車・バス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何気なく…
- 2008/09/26(Fri) -
kamoi_port092401.jpg
9月24日の鴨居港。特に何かある訳じゃないけど、何気なく
来てみた。ちょうど満潮の時間で磯も海に隠れている…。
ただ、ぼーっと海を眺めてみる。

kamoi_port092402.jpg
鴨居も色々と変わりつつあるけど、この辺りはあまり変わって
ない気がする。神社に喫茶店、米屋、食堂…。近所だけど、
来る度になんか懐かしい気分になるのが不思議だ。

kamoi_port092403.jpg
子どもの頃、海は大好きな遊び場だった。友だちとよく自転車で
遊びに来た鴨居の海。学校で嫌なことがあっても、海で遊ぶと
気分が明るくなったものだ。懐かしい昔の思い出の場所…。

9月24日・鴨居港にて。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月26日22:00現在・関東地域で21位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | ひとりごと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヒガンバナ(曼珠沙華)
- 2008/09/25(Thu) -
higanbana01.jpg
YRPの後、更に足を伸ばして子安の里へ。ヒガンバナは
西海岸方面に来るとあちこちで見かけますが、この辺りは
特に多く咲いています。

higanbana02.jpg
なかなか上手く撮れず苦労しました。なかなかピントが合って
くれなくて…。結局この位のものしか撮れませんでした(笑)

それにしても、季節ごとに色々な花が楽しめてステキな場所
ですね。もう少し涼しくなったらゆっくり散策してみようかな。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月25日23:00現在・関東地域で22位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 季節の花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
光の丘水辺公園@9月24日
- 2008/09/24(Wed) -
光の丘水辺公園
お彼岸の墓参りの後、ヒガンバナを求めて岩戸団地経由で
光の丘水辺公園へ。墓地にも咲いてましたが、遠くてよく
撮れなかったもので…。ついでに池の周りを歩いてみる。

いいお天気で気持ちがよかった?!走るにも歩くにもちょうど
よい季節になりました。
池にはアサザ(花蓴菜)がたくさん。キレイですね?!って
これも遠くて花まで写らない…(笑)

なんて名前?
この花はなんて言う花でしょう?

カモさんとお散歩♪
途中まで、カモさんと一緒にお散歩。

hikari_092404.jpg
ヒガンバナを発見したものの、やはり遠くてまともには
撮れなかったので諦めて撤収。んで、こちらは帰り道に
撮ったバラ。もう秋のバラのシーズンですね。

9月24日・光の丘にて。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月24日22:00現在・関東地域で22位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月のイベント情報
- 2008/09/23(Tue) -
イベントの秋!10月に行われるイベント情報です。

5日(日) よこすかさかな祭り
時間/ 7:00?12:00
場所/ 横須賀魚市場(横須賀市平成町3?5?1)
マグロの解体ショーやめずらしい魚の展示、マグロの鉄火丼の販売など。
ワカメ味噌汁無料サービス(8時から先着500名様)もあります。
問い合わせ/ 横須賀魚市場  046-825-4111

5日(日) 横須賀茶道協会月釜茶会
時間/ 10:00?14:00
場所/ 大明寺(横須賀市衣笠栄町3)
内容/ お寺のお茶室でお茶が楽しめます。作法の説明もあり。
問い合わせ/ 横須賀茶道協会 藤田宗富  046-865-6071

10日(金) 衣笠商店街ナイトバザール
時間/ 18:30?21:00
場所/ 衣笠商店街(雨天決行)
ロックバンドやhiphopなどのストリートライヴ、フリーマーケット、
模擬店、健康診断など盛りだくさん!夜の衣笠を楽しんでみませんか?
お問い合わせ/ 衣笠商店街事務所 046-852-0696

12日(日) 横須賀キッズサッカー大会
時間/ (スクール)09:30?10:30 (試合)11:30?
場所/ 横浜Fマリノス追浜グラウンド(夏島町)
横浜Fマリノスのサッカーコーチによるサッカースクールと、
少年サッカーチームの試合が行われます(事前申込み制)

詳細については 横須賀サッカー協会少年委員会サイト にて。

13日(月・祝) よこすかスポーツフェスタ
時間/ 10:00?16:00
場所/ 横須賀アリーナ・サブアリーナ・不入斗公園など。
体育の日に市内各地でスポーツが楽しめます。開催場所、参加方法、
申し込み方法など、詳しくは スポーツフェスタのサイト にて。   

18日(土) おりょうさんまつり
坂本龍馬の妻・龍子を偲んで墓前祭などが行われます。
・坂本龍馬の妻 龍子墓前祭
 時間/ 13:30?14:30
 場所/ 信楽寺(京急大津駅下車徒歩約5分)
・月琴の演奏と語り
 時間/ 15:00?16:30
 場所/ 大津コミュニティセンター3階 集会室(京急大津駅前)
 演奏/ よこすか龍馬会 月琴部
※参列、入場自由です。

18日(土)?19日(日) 秋のローズフェスタ
時間/ 10:00?15:00
場所/ ヴェルニー公園(JR横須賀駅より徒歩1分)
(18日)バラ苗・切り花・ボタニカルアートグッズなどの販売、
     ローズプリンセスによる花摘みなど。     
(19日)バラの音楽会、バラの花摘み体験教室(300円。当日受付。先着30名)、
     フリーマーケット。

19日(日) よこすかみこしパレード
時間/ パレードは中央大通り11:00? 米海軍基地・クレメント通り12:00?
場所/ 中央大通り?米海軍基地・クレメント通り
当日は基地の一般開放があります。入場は三笠公園ゲートより。
10:30?15:00まで。簡単な手荷物検査があります。
詳細については、 横須賀市ホームページ をご覧ください。

26日(日) 花の国コスモス園花摘み
時間/ 14:00?16:00(小雨決行)
場所/ くりはま花の国・コスモス園
参加費は無料です。ハサミや軍手、袋などをご持参ください。
問い合わせ/ 花の国ハーブ園管理事務所 046-833-8282

26日(日) よこすかわんぱくフェスティバル
時間/ 10:00?15:00
場所/ 横須賀市文化会館(深田台50)
子どもたちのステージ発表や模擬店、マジックショー、フォルクローレの
演奏会などがあります。入場自由。
問い合わせ/ わんぱくフェスティバル実行委員会 046-822-8224

26日(日) 三崎港町まつり
時間/ 08:00?16:00
場所/ 三崎魚市場・他(三浦市三崎)
まぐろが当たる大抽選会を初め、漁船遊覧や魚のタッチプール、
三浦半島物産展、フリーマーケット、スタンプラリーなど盛りだくさん!
問い合わせ/ 三崎港町まつり実行委員会 046-881-5111


※時間や内容等は変更になる場合があります。
※一部有料のものがあります。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月23日23:00現在・関東地域で19位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 地域ニュース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
防鳥ネット
- 2008/09/22(Mon) -
hayama_kome01.jpg
あちこちの畑でこのような光景を目にするようになりました。
まもなく収穫ですね。このように、鳥などからコメを守るため、
ネットがかけられていますが、これが実にいい被写体なんです。
今までは気にもしませんでしたが、最近ではこのような場所を
見つけると、時間がなくてもつい撮ってしまいます。でもまだ
いいと思った写真は1枚もありませんが(笑)

9月21日・葉山町にて。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月22日23:00現在・関東地域で19位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
体育祭
- 2008/09/21(Sun) -
浦賀中体育祭
花の国の帰り、近所の中学校の体育祭を見てきました。
訪れるのはとても久しぶり。先日開催予定でしたが、
台風の影響で今日に延期になりました。小雨が降ったり
止んだりしてお天気が心配ですが…。

応援団
カラーとかパネルを作って飾ったりするのは昔と変わらず。
応援にペットボトルを使ったりしてとても賑やかです。
迫力は私の頃よりすごいかも!?

長縄跳び
生徒数が多いこともあって、なかなかの盛りあがりでした。
それにしても皆すっごく楽しそうでした。私の時はこんなに
楽しいものだっただろうか。記憶にありませ?ん(笑)

時折降っていた小雨も一時強くなってきたので撤収。
午後2時前後には本格的な雨になってしまいました。
最後までできたかな!?


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月21日14:00現在・関東地域で17位!最高記録継続中!
 本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
くりはま花の国@9月21日
- 2008/09/21(Sun) -
hana_092101.jpg
21日午前の花の国の様子です。ジニアはそろそろ見頃過ぎ!?

hana_092102.jpg
台風の影響か、倒れるか斜めになった株が多かったです。

hana_092103.jpg
コスモス畑。こちらは差ほど影響を受けた様子はありませんが、
咲き具合は先週とほとんど変わりなくといった感じです。
見頃はまだしばらく先になりそう…。
隅っことかに咲いているコスモスもありますが、終わりかけの
ようなものばかり…。

hana_092104.jpg
「んー、コスモスはまだ早いニャ!」

涼しくなってきて、久しぶりにニャンコの姿を見ました。
元気そうで何よりニャ♪



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月21日14:00現在・関東地域で17位!最高記録継続中!
 本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | くりはま花の国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風されど…
- 2008/09/20(Sat) -
taifuu_ikka01.jpg
台風13号ですが、幸い、横須賀は大きな影響もなかったようで、
朝には既に晴れていました。セミも鳴いてたりしてなんだか夏が
戻ったような雰囲気でした。ただ、気温は上がったものの、台風
一過と言うにはちょっと物足りなかったですね。後半はやや雲が
多めでスッキリとしない感じのお天気でした。雲がひとつもない
爽やかな快晴を期待していたんですけどねぇ…。
どちらにしても、今日は仕事だったので、何も撮れませんでしたが(笑)

今日体育祭という中学校が何校かあったようですが、明日などに
延期されたようです。明日は大丈夫でしょう!(^-^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月20日23:00現在・関東地域で17位!最高記録継続中!
 本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
衣笠・いづみや本店にて
- 2008/09/19(Fri) -
izumiya_091901.jpg
先日のTVチャンピオン2「和菓子職人選手権」に出場された
三堀純一さんが社長を務める「いづみや」さんの本店(衣笠)に、
番組で製作した作品が展示されているとのことで、仕事帰りに
寄ってみました(^O^)ノノ

izumiya_091902.jpg
お店に入ってすぐ右側にありました?!まずは1stステージで
製作した「はさみ菊」。画像では分かりにくいですが、従来の
ものよりとても大きいです。この細かな切り口は本当に見事!
失敗したらやり直しがきかないだけに、手先の器用さと集中力、
根気がものを言う作品だと思います。私にはとてもムリです(笑)

izumiya_091903.jpg
続いては、3rdステージ1回戦の童謡創作和菓子対決で製作した
「茶摘み」。これは、童謡「茶摘み」を和菓子で表現したもの。
本当に和菓子で出来てるの??と思わせる素晴らしい作品です。
売り物ならばぜひ欲しいところですが(笑)

izumiya_091904.jpg
茶摘娘のアップ。本当によく出来ています。菅笠の模様や娘の顔、
指先などなど、実にリアリティー!大変良い物を見せて頂きました。
しばらく飾られているようなので、皆様もぜひどうぞ(^-^)ノノ

三堀さんは、来月放送予定のTV番組に出演のため、海外の某島に
行かれているとか。どんな内容なのか、今からとても楽しみです。

9月27日(土)からは、2rdステージ・和風スイーツ創作勝負で
製作した「パインとマンゴーのはわい庵」を店頭で販売開始予定。
和菓子にパインとマンゴー!?一体どんなお味なのでしょうか。
こちらも楽しみです。画像はいづみやホームページ をご覧ください。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月19日21:00現在・関東地域で17位!最高記録継続中!
 本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本日のTVチャンピオン2は…
- 2008/09/18(Thu) -
和菓子
(※画像はイメージです)

銘菓「よこすか焼き」などでお馴染みのいづみやさんの
三代目店主・三堀純一さんが、本日TV東京系の人気
番組「TVチャンピオン2」の和菓子職人選手権に出演
されます。とても楽しみです!
皆さんもぜひご覧ください!(^O^)ノノ

(追記)
残念ながら準決勝にて敗れてしまいましたが、名作品を
次々と作り出した三堀さんの腕前は素晴らしかった!
そして、他の皆さんも個性的で素晴らしい腕前でした。
和の世界だけにとらわれない自由な発想もいいですね。
家族で興奮しながら見ておりました(笑)
感動をどうもありがとう!


【関連サイト】
TVチャンピオン2(テレビ東京)
和菓子司いづみや


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月18日09:00現在・関東地域でなんと17位!最高記録を
 さらに更新しました!感激です。ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 地域ニュース | CM(5) | TB(0) | ▲ top
神明小学校前のコスモス2008
- 2008/09/17(Wed) -
コスモス
こちらは神明小学校前の花壇に咲くコスモス。花の国に
来たついでに寄ってみました。早咲きのようで、早くも
枯れているのが少し目立ちいました。

コスモス
センセーション。すっかりお馴染みのコスモスですね。

神明中の体育祭
何やら近く賑やかな声が聞こえると思ったら、近くの中学校で
体育祭が行われていました。長距離走では先生も参加して
とても楽しそうでした。途中のアナウンスで「先生ヘバってます」と
言われていて、ちょっと笑ってしまいました(笑)
今週末の土曜日は雨の予報。この日に行われて正解かな!?

9月13日・神明小(中)学校前にて。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月17日22:00現在・関東地域でなんと18位!最高記録を
 またまた更新しました!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くりはま花の国のコスモス園@9月13日
- 2008/09/17(Wed) -
kuri_park091301.jpg
9月13日(土)朝の花の国です。祭礼の記事を優先したので
アップがずいぶん遅くなってしまいましたが…。
10日ぶりの訪問。相変わらずジニアがキレイに咲いていました。
もう少し楽しめそうです。

kuri_park091302.jpg
シジミ系の蝶がたくさんいました。朝ご飯の最中!?

kuri_park091303.jpg
クレオメもよく咲いていましたが、そろそろ見頃過ぎかも。

kuri_park091304.jpg
南アフリカ原産の花で、風蝶草や酔蝶花といった和名が
あります。ちょっと変わった感じの花です。

kuri_park091305.jpg
コスモス(センセーション)はこの日現在で1分咲きほど
です。台風が近づいてますが、何とか耐えておくれ。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月17日22:00現在・関東地域でなんと18位!最高記録を
 またまた更新しました!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | くりはま花の国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
叶神社例大祭2008・本祭(夜編)
- 2008/09/16(Tue) -
例大祭も大詰め
例大祭もいよいよ大詰め。これから各町内会に向けて
再び練り歩くわけですが、例大祭1番の盛り上がりは
まだまだこれから。

ここでお別れ
西の方とは逆方向の浦賀団地、浦賀京浜、芝生(しぼう)
とはここでお別れです。

濱町の山車
宵の内に照らされるたくさんの提灯の灯りもとてもキレイ。
これも浦賀の例大祭の魅力の1つでもあります。

街も賑やか
お祭りを楽しむ見物客などでごった返す街の様子。
毎年のことですが、こうなると移動が大変です(笑)

いよいよ出発!
午後6時。今度は田中を先頭に練り歩きが始まります。
この夜の練り歩きが1番盛り上がるんですよ?!

浦賀丘入口交差点にて
移動が大変なので、浦賀丘入口交差点で三脚を立てて
撮りました。が、案の定灯りが少ないため、マニュアルで
シャッタースピードを設定してもなかなか上手く撮れず、
9割がブレてしまいました。これは貴重な1枚です(笑)

蛇畠
どの町内会も、この交差点では神輿が大盛り上がり!
激しく揺さぶられる神輿、担ぎ手たち。観客からは
大きな拍手が。ただ、長居をしずぎて早く行くように
せかされた町内会もありましたが(笑)

この後、浦賀丘三丁目にて雑草火災が発生。パトカーや
消防車など十数台が通過する事態に、周囲は騒然と
しましたが、幸いけが人もなくボヤで済んだようです。
せっかくのお祭りなのに、火事はシャレにならない
ですよね。

提灯
カメラの調子が悪いこともあって、撮影は途中で断念。
今回の祭礼で延べ1000枚以上の画像を撮りましたが、
どれもフツーの記念撮影のようになってしまって残念。
一瞬が勝負の撮影が多いだけに、本当に難しいです。
夜の撮影はもっと練習を重ねておくべきだったと反省。
来年は最高のショットが撮れるように努力しなくては…。

紺屋町にて
交通規制の関係で遠回りをするハメになったので、
買い物がてら久里浜へ。その途中で紺屋町や蛇畠、
濱町に遭遇。せっかくなので、バイクを置いて再度
チャレンジ。今度はいくらか撮れました(笑)

正直かなり体が応えましたが、家に帰った後も、何か
物音がすると、トントコトントコと太鼓の音に聞こえて
しまう程(笑)。自分で撮った画像を1枚1枚見ながら、
しばらく祭りの余韻に浸っていました。

急用が入った関係もあって、アップまでに時間がかかって
しまいまして申し訳ありませんでした。
祭礼に参加された皆様、本当にお疲れ様でした(^▽^)ノノ


★その他の画像は、間もなくプレオープン予定のホームページ
 「うみかぜスタイル」のコーナーで公開します。お楽しみに。



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月16日22:00現在・関東地域で22位!最高記録更新しました!
 本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
叶神社例大祭2008・本祭(午後編)
- 2008/09/15(Mon) -
路地
西浦賀。裏通りの狭い道には、各町内会の山車やお神輿が
連なっています。ぜひ上空から撮ってみたかった(笑)

浦賀団地
午後2時。浦賀駅に向けて出発します。
「ソリャ、ソリャ」「ドッコイドッコイ」「ワッショイワッショイ」など、
町内会ごとに色々な掛け声があって面白いです。

柳町
高張り提灯がとても目立ちます。

川間
叶神社の鳥居の前に来ると、各町内の神輿が鳥居をくぐったり、
神輿を揺さぶったりしていました。見ていてとても迫力があります。
町会によってはメチャクチャ動きが激しいところもありましたが(笑)

その他、叶神社前で撮影した画像をサムネイルにしてみました。
画像をクリックすると大きな画像が見れます。

高坂 蛇畠

浦賀七丁目 宮下

荒巻 浦賀丘

紺屋町 濱町

芝生 光風台

南浦賀 田中

ドック前付近
時間が経つにつれ、観客も多くなってきました。

首が痛くなるかも!?
首をちょっと右に傾けて見てね(笑)

浦賀警察署前
浦賀警察署前。間もなく折り返し地点に到着です。

折り返し地点
浦賀駅前に到着したところで小休止。6時頃から各町内へと
帰りますが、盛り上がりはまだまだこれから!
浦賀の祭りの賑やかさもこれからが本番です。

夜編に続く(^-^)ノノ


※その他の画像は、間もなくプレオープン予定のホームページ
 「うみかぜスタイル」のコーナーでも公開いたします。
 どうぞお楽しみに。



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月13日21:00現在・関東地域で23位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
叶神社例大祭2008・本祭(午前編)
- 2008/09/15(Mon) -
hon_gozen01.jpg
本祭の当日、心配していた雨も降らずとりあえず一安心。
まずは東へ。実はちょっと寝坊してしまったのですが(笑)、
ちょうど神事が終わったところで、間もなく各町内に帰る
ところでした。

hon_gozen02.jpg
金棒の先導により、一旦各町内へ帰ります。棒には
輪っかが付いているので、地面に突くと、シャリーンと
音がなります。

hon_gozen03.jpg
午後になると、今度は浦賀駅まで練り歩き、再び東叶
神社まで戻ります。ちなみに、西の神輿も浦賀駅まで
来るので、両方かぶらないよう、東は少し早めの時間
設定になっています。

hon_gozen_nishi01_20080915204456.jpg
続いては西。浦賀京浜、芝生、荒巻、浦賀丘がそれぞれ
途中で合流し、西叶神社の方に向けて出発です。

hon_gozen_tate02.jpg
旧ハンマーヘッドクレーンをバックに。アームがあれば
よかったのですが…。

hon_gozen_nishi03.jpg
一直線に山車・神輿・人がズラーっと並ぶ!

hon_gozen_nishi04.jpg
途中、知人に呼ばれて一緒に歩かせて頂く。日差しも出て
暑かった?!

hon_gozen_nishi06.jpg
去年は町内のみだった浦賀丘も参加し、今年は全町内会
見ることができそう。

hon_gozen_nishi05.jpg
浦賀病院脇の道路で昼休憩。午後は2時から、浦賀七丁目、
浦賀団地と西浦賀の各町内会と共に、浦賀駅まで練り歩きます。

午後編につづく(^-^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月13日21:00現在・関東地域で23位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
叶神社例大祭2008・宵宮祭(西叶神社)
- 2008/09/14(Sun) -
高張り提灯
移動途中、各町内会の氏子会の行列に遭遇しました。
連なる高張り提灯が、歴史ある神社の祭礼の雰囲気を
かもし出しています。

西叶神社境内へ
西叶神社の境内へ。氏子たちは本殿に入り、神事が行われ
ました。付近は出店が沢山!大賑わいです。

田中も到着
後に田中の山車と神輿も到着し、更に大賑わい!
(ブレブレで失礼!)

混雑もピーク
お参りする人の数も徐々に増え、周辺の混雑もピークに
なってきました。

神楽
神社の社務所の脇では、神楽が行われました。

神楽
提灯以外にめぼしい灯りがなかったため、コンデジの
フラッシュはほとんど通用せず、まともに撮れたのは
ほんの数枚だけでした。こういう時はやはりデジイチ
ですね(^_^)ゞ

一休み
一段落して、山車も神輿も一休み。暗い中を撮るのは
キビシかったので、本日はこれにて撤収!
明日は本祭ですので、より気合いを入れて浦賀の街を
駆けずり回ります(笑)


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月13日夜現在・関東地域で35位!ありがとうございます(^-^)ゞ


この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
叶神社例大祭2008・宵宮祭(西浦賀)
- 2008/09/14(Sun) -
濱町
西浦賀では、既に消防出張所前の路地に紺屋町と田中の
町内会が集まっていました。東は神社の前ですが、西は
場所がないので、1番近いこの場所って訳です。
続いて濱町もやってきました。

nishi_yoimiya02.jpg
そして、川間、浦賀七丁目もやってきて一層賑やかに。
すっかりたくましくなった子どもたちや、昔お世話になった
方々との再会もありました。これも祭礼に来る楽しみの
一つです。

nishi_yoimiya03.jpg
ちびっ子たちも、子ども神輿でお祭りを盛り上げます。
何ともかわいらしいですね(^-^)ノノ

nishi_yoimiya04.jpg
大人の神輿は、田中がタテヨコに激しく揺さぶり、迫力ある
動きを披露。勢い余って物にぶつかりそうになりましたが、
担ぎ手はとても楽しそう!

nishi_yoimiya05.jpg
差し上げ。担ぎのシメです。

nishi_yoimiya06.jpg
神輿担ぎが終わると、今度は中央に集まって笛・太鼓の
打ち鳴らし。これもすごい迫力です。私も気分がノリノリに
なってきて、一緒に叩きたくなってしまいました(笑)

大人はもちろんのこと、子どもたちも皆太鼓を叩くのが上手。
一生懸命練習したんだろうな?。

nishi_yoimiya07.jpg
各町内会の提灯もキレイです。こうして見ると実に色々な
柄があります。

nishi_yoimiya08.jpg
川間町内会による、木遣(きやり)と呼ばれる囃子を披露。
今回初めて聞きました。江戸時代から伝わる伝統文化です。

さて、この後は、田中の山車・神輿と共に西叶神社へと
向かいます。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月13日夜現在・関東地域で35位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
叶神社例大祭2008・宵宮祭(東叶神社)
- 2008/09/13(Sat) -
higashi_yomiya01.jpg
東叶神社の例大祭・宵宮です。でも時間が早すぎたようで、
境内はまだ静か。人の姿もまばらです。宵宮は初めて
きましたが、西とは違い、意外に穏やかな雰囲気です。

higashi_yomiya2.jpg
16時15分。各町内の神輿や山車が、神社に向けて集まり
始めました。

higashi_yomiya03.jpg
境内には神輿が続々と集まり…

higashi_yomiya04.jpg
鳥居の周りには山車が集まりました。ちょっと道が狭いので、
バックしたり回転したり。

higashi_yomiya05.jpg
各町内会が集結し、賑やかな笛太鼓の音色が響き渡ります。

higashi_yomiya06.jpg
東一の山車の上には人形が。以前見かけた八幡のものに
似ていますね。こちらのは、恐らく八雲神社の祭神である
素戔嗚尊(すさのおみこと)ではないかと思います。

higashi_yomiya07.jpg
もう少し居たかったのですが、西の方も気になるので、
撮影も慌しく、対岸にある西叶神社へと移動します。
浦賀の渡し船は珍しく委託会社の普通の船が使われて
いました。いつもより乗客が多いので、従来の船だと間に
合わないのでしょうね。

(追記)調子が悪いため代船だそうです。

それにしても、撮った画像の多くは予想に反してブレが激しく、
かなりショックでした(-_-)ゞ

例大祭の他の画像は、今月プレオープン予定のホームページ
「うみかぜスタイル」の特集にて掲載いたします。お楽しみに。



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月13日夜現在・関東地域で35位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は…
- 2008/09/12(Fri) -
この画像は東叶神社
いよいよ明日、明後日は浦賀・叶神社の例大祭の日。
お天気が心配で、日曜日の本祭がなんと雨の予報!
神様、晴れにしてくだされ。お願いしますだ?(笑)

1人で撮るので、東西両方全てをとはいきませんが、
撮れる限り頑張って撮りたいと思います。バッチリ休みを
入れておいたので、翌日バテても大丈夫です(笑)
おニューの三脚も夜の撮影には役立ってくれることでしょう。

2日間、浦賀の街を駈けずり回っていると思うので、
行かれる方、見かけたら声をかけてくださいませ(^O^)ノノ
ん?、知らない方も多分分かると思います(笑)


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月12日夜現在・関東地域で36位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
へいろくトンネル
- 2008/09/11(Thu) -
heiroku_01.jpg
追浜に来たついでに、前から気になっていた「へいろくトンネル」に
行ってみました。追浜町2丁目から追浜東町にある浦郷小学校の
裏につながるトンネルです。

話には聞いていましたけど、なんとまぁ天井の低いトンネルで。
久里浜の千駄ヶ崎の裏道にあるトンネルを思い出しました。
2mちょっと位でしょうか。人はなんとか大丈夫でしょうけど、車は
軽が精一杯かな!?

heiroku_02.jpg
中はこんな感じ。フラッシュは焚いてません。意外に明るいです。
このトンネルの名の由来はいくつかあるようですが、地元の知人に
聞いたところ、ヘイロクさんが作ったという説が濃いようです。
ちなみに、漢字では「平六」と書くそうです。

heiroku_03.jpg
トンネルの反対側。上には大きな竹林があります。

heiroku_04.jpg
トンネルを抜けたら目の前が浦郷小学校。追浜側の子ども
たちはトンネルを通って学校へ通っているって訳です。
子どもたちにとって、なくてはならない大切なトンネルです(^-^)ノノ
余談ですが、この近くに普通サイズの軽トラが1台…。
もしかしてこのトンネルを通ってきたのかな!?すっげ?!

9月9日撮影。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月11日夜現在・関東地域で29位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 追浜・田浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鷹取山へ…
- 2008/09/10(Wed) -
taka_park01.jpg
追浜・鷹取山にやってきました?!って、ここに来たのは
約20年ぶり。山登りでもしないと来れない場所なのかと
思ってましたが、鷹取小学校の裏手の遊歩道から簡単に
行けるんですね。知らなかった…(笑)

この鷹取山は、明治から昭和初期にかけて石の採取が
行われたところで、垂直に切り立った岩が特徴です。
と言うことで、ロッククライミングの格好の練習場になって
いるようで、ハーケンの跡が無数にあります。
展望台のあるこの岩山が山頂のようです。

※ロッククライミングは許可なしではできません。

taka_park02.jpg
展望台からの眺め。素晴らしいですね?(^O^)ノノ
訪れたこの日は適度な風もあり、眺めのよさと心地よさで
うっとりしてしまいました。
この画像は追浜市街、金沢区方面。すぐ下にあるのが
鷹取小学校です。
お天気がよければ、西側に富士山も見えることがあるとか。

taka_park03.jpg
小学校6年生の遠足の時、ここで集合写真を撮りました。
なつかしい!神武寺からこの場所を通って京急田浦駅
まで歩きました。今では歩く気になりませんが…(笑)

taka_park04.jpg
山頂周辺にはこのような場所がいくつかあります。
これも石切の時にできたものなのでしょうか。
近くには岩を掘って出来た磨崖仏(まがいぶつ)がある
そうで、早速見に行ってみることに。

taka_park05.jpg
追浜駅への道標。何もそんなところに貼らなくても…(笑)
磨崖仏へはここを通ると行けるようですが、途中で道を
間違えたのではと勘違いして、引き返してしまいました(^_^)ゞ
お腹も空いてきたので、またの機会に行くことに…(笑)

taka_park06.jpg
鷹取山公園。遊具はないけど、この絶景があれば何も
入りません(笑)。トイレや自販機、管理事務所があります。

taka_park08.jpg
これが磨崖仏。遊歩道から撮りました。ちょっ遠いけど(笑)
以前、宇都宮で見た大谷磨崖仏より小さいけど、とても
立派に作られています。昭和40年頃に作られたとか。

taka_park07.jpg
鷹取は桜並木でも有名ですが、この遊歩道もステキな
桜並木だそうです。来年の桜の時期にはぜひ…。

9月9日撮影。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月10日夜現在・関東地域で28位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 追浜・田浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
倉庫と引込み線
- 2008/09/09(Tue) -
taura_port01.jpg
古びた倉庫と錆びれたレール。ちょっとレトロチックな街並みの
この場所は田浦港町。この辺りは旧海軍の軍需部があった
ところで、倉庫の他に、水雷学校や弾薬庫などがありました。
現在、建物の一部や倉庫などは、海上自衛隊や民間の倉庫
会社が使用しています。

レールは国鉄(現・JR)からの引込み線で、物資の輸送の
ため近年まで稼動していたようですが、現在は廃線となって
いるようで、ところどころ埋め立てられています。
完全に撤去にされないうちに、記録としてカメラに収めて
おくことにしました。

taura_port02.jpg
歴史を感じさせるレトロな倉庫。周辺にはこのような倉庫が
いくつもあります。

taura_port04.jpg
ガーター橋。これもいい感じなのですが、かなり老朽化して
いるようで危険です。(立入は絶対にダメ!)
ちなみに、下を流れる川には、小魚やカニがたくさんいました。

taura_port06.jpg
箱崎踏切。もう動くことはないのでしょうね。遮断機は最初から
なかったような感じです。

taura_port05.jpg
踏切構内にある交差レール。道路沿いのレールと、田浦駅
構内からのレールが交差しています。このような平面での
交差はとても珍しいとか。

taura_port07.jpg
道路沿いのレールは、以前はこの先にある比与宇トンネル内
まで伸びており、トンネル内で弾薬の積み下ろしが行われて
いたとか。そして、田浦駅方面からの貨物のスイッチバックの
役割も果たしていたようです。
1つのトンネルに車道と軌道があるのは、これまた珍しいケース。
現在は、トンネル手前でレールが埋め立てられています。

taura_port08.jpg
もう使われることのないポイント。手動とは驚きです。
現役稼動時代の様子が見たかったです。

taura_port09.jpg
歴史的にも貴重なこの街並み、レールと共にいつまでも
残して欲しいものです。

9月9日・田浦港町にて。

※周辺の一部区域は立ち入り禁止となっています。
※平日は意外に交通量が多いので、訪れる際はご注意を。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月8日夜現在・関東地域で27位!ありがとうございます(^-^)ゞ


この記事のURL | 追浜・田浦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
走水神社
- 2008/09/08(Mon) -
走水神社
走水神社。建立の時期は定かではありませんが、走水の
地名は、古事記や日本書紀にも登場していたそうです。
祭神は、日本武尊とその后・弟橘媛命※の二柱。

古事記に記された日本神話によると、日本武尊が東征で
走水から上総国(現・千葉)に向かう途中、海上が大荒れに
なり、あわや転覆という危機に遭います。その時、付き
添っていた弟橘媛命は、この大荒れは海神の怒りによる
ものと考え、怒りを鎮めるため自らの身を投じたところ、
波や風は静まり、船は「水の上を走る」ようにして上総国に
着いたことから、走水と称されるようになったと言われています。

※=おとたちばなひめのみこと

お休み処
参道のすぐ脇にあるお休み処。誰でも利用できるようです。

湧き水
境内にある湧き水。深さ30mより湧き出ているそうです。
飲用が可能で、この湧き水を求めてやってくる方も多いとか。
昔から走水は水が豊富だそうで、今や人気のヴェルニーの
水も水源は走水です。

井戸には、この地に伝わるカッパ伝説に因んでカッパの
置物が置いてあります。神社本殿の裏には河童大明神も
祭られています。

hashirimizu_jinjya4.jpg
40段ほどの階段を上がると本殿があります。

hashirimizu_jinjya5.jpg
階段の途中から見た景色。本当はもっと上から撮ると
いい眺めのようですが、本殿脇にある稲荷様で、
とても神妙にお祈りをしている方がいたので、お邪魔に
ならぬようあえて離れて撮りました。

ここの祭礼は、途中で海に入り、船で沖合いに出て神事を
行う珍しいものだそうです。今年は陰祭りというもので、
残念ながら祭礼はありませんでしたが、来年はぜひ取材
してみたいと思います。

他にも包丁塚や針の碑など色々ありますが、その続きは
近いうちにホームページ「うみかぜスタイル」の中で紹介
させて頂きます。どうぞお楽しみに…。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月8日夜現在・関東地域で30位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
浦賀・叶神社例大祭の日程
- 2008/09/07(Sun) -
uraga_sairei_info.jpg
恒例の浦賀・叶神社例大祭の時期がやってきました。
今年の開催日は13日(土・宵宮)、14日(日・本祭)です。

昨年は仕事で夕方からの撮影になりましたが、今年はキチンと
時間を取り、三脚を使って気合を入れて撮影します!(^-^)ゞ
雨が降らないことを祈りたいですね。

なお、今年は13時頃?20時頃まで浦賀駅?京急久里浜駅間の
バスが運休となる予定です。詳しいことについては営業所へ
お問い合わせください。

【関連サイト】
京浜急行バスホームページ


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月7日夜現在・25位にランクアップ!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジャスコの循環バス
- 2008/09/07(Sun) -
jusco_bus01.jpg
9月より、ジャスコ久里浜店が循環バスを運行開始しました。
浦賀?かもめ団地?鴨居?馬堀海岸?吉井を回るコースと、
ハイランド?粟田?岩戸?大矢部?森崎を通るコースの
2通り。途中に停車場所を設定しています。

いずれも無料ですが、イオンカード、WAON(ワオン)カード、
イオンバンク(銀行)カード、久里浜商店街のドリームカードの
どれかの提示が必要です。

バスは普通のマイクロバスです。他の地域ではジャスコ色に
カラーリングしているようですが…。
都合により正面からではなく、後ろ側から写真を撮りました(笑)

jusco_bus02.jpg
のりばは、大きな駐輪場がある、郵便局側の出入口付近。
定員は20名。場合によっては定員前でも締め切りになる
場合があるそうです。また、道路事情などによって、遅延や
迂回の場合もあるそうなのでご注意を。

どちらの路線も一方通行なので、行きと帰りでかかる時間が
違います(場所によっては30分以上の差があるところも!?)
なので、行きは路線バス、帰りは循環バスを利用するなんて
パターンもありかも知れませんね。

時刻や詳しい利用方法などについては、ジャスコ久里浜店の
バスのりば、または5日(金)の折り込み広告をご覧ください。

【関連サイト】
ジャスコ久里浜店


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月7日現在31位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 地域ニュース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
逗子に西武鉄道来たる!?
- 2008/09/06(Sat) -
zushi_JR01.jpg
仕事帰りのJR逗子駅。奥の線路に何やら黄色い電車が
停まってると思ったら、何と西武鉄道の電車じゃないですか?!
西武もついに逗子まで延伸か!?

って、モチロンそんなことはなく、この電車は、金沢文庫に
ある東急車輛という工場で、改造か何かをした車両のようで、
これから本拠地の埼玉に戻る途中らしいです。
業界用語で「甲種輸送」と言うそうですが…。

zushi_JR02.jpg
月に何度かあるそうなので、タイミングが良ければこういった
組み合わせを見ることができます。遠くは南海電鉄(大阪)の
車両も通るとか。すごいですね?(^-^)ゞ

写真を撮ってたのは、私の他1人だけ。珍しくないのかな!?
鉄っちゃんじゃないけど、鉄っちゃんになった気分でした(笑)

逗子駅3番ホームにて。JR-E217系と西武2000系


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月6日現在34位!ありがとうございます(^-^)ゞ



この記事のURL | 電車・バス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
また来年…
- 2008/09/05(Fri) -
hashi_090501.jpg
ダイヤモンド富士を求めて、再び走水のポイントへ。
天気は何とか晴れましたが、雲が多いですねぇ…。
当然の如く富士山の姿はなし。
カメラマンの数も少なく、数人いらっしゃる程度。
意外にデジイチを持ったご婦人が多かったです。
う、うらやましいぞ?(笑)

hashi_090502.jpg
そろそろ時間だけど、富士山の姿は現れず…。
このまま隠れて終わりかな!?

hashi_090503.jpg
結局、ギリギリのところでかすかに頂上が見え、
左肩に沈んで行くのが見えました。画像ではちょっと
確認できませんが…。
ハッキリ見えていれば、半分位沈んだところでピッタリ
合ったダイヤモンド富士が見れたかも知れません。残念!

私のダイヤモンド富士の撮影は、今年はこれにて終了。
また来年に期待です(^_^)ゞ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月5日現在30位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
