- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
燈明堂海岸
- 2008/07/31(Thu) -
toumyou0701.jpg
一時期、工事でゴチャゴチャしていた燈明堂海岸。斜面の
整備も終わり、いつもの海岸の風景になりました。
これは7月11日の様子。今はきっと海水浴客がたくさん
来ているのではと思います。設備は何もないですけどね。

toumyou0702.jpg
ここから見える対岸の景色もなかなかのもの。何気にお気に
入りの場所です。奥に見えるのはかもめ団地と光洋小学校。

toumyou0703.jpg
ここの海岸、水が澄んでいてとてもキレイなんです。
ウミクワガタが生息しているかも知れないのですが、果たして!?

toumyou0704.jpg
1度でいいから灯りが点いている様子を見てみたいものです。
市とかで燈明堂復活イベントでもやらないかな(笑)



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ソレイユのひまわり
- 2008/07/30(Wed) -
sore_sun01.jpg
ソレイユの丘の花畑に咲くひまわりです。これから8月下旬に
かけて見頃とのことです。小ぶりですがキレに咲いています。

sore_sun02.jpg
全体でこんな感じ。ここから少し離れた畑にも咲いています。
そちらは昨年は2mを超えてそうな大きなひまわりでしたが、
今年は小ぶり。大きいのが見たかったよぉ?(笑)

昨年の様子はこちら!

sore_sun03.jpg
↑の白いのは消火器の粉とかではありません(笑)
今月下旬から始まった「ドライフォグ」。濡れない細かな霧を
発生させ、霧が蒸発する際の気化熱による冷房効果がある
ようです。子どもたちに大うけしてました。涼しそう?って
言うより気持ちよさそう?!(^▽^)ノノ
電気による冷房よりコストが削減できるとのことで、これを
採用している商業施設や駅があるそうです。
ただ、ここのは近距離で長時間浴びると多少濡れます(笑)。
柵側にあるノズルは大人の背丈位の場所にあるので、
通行の際はご注意を。カメラは特にねっ(^_^)ゞ


【関連サイト】
ドライフォグ加湿システム
能美防災・ドライミスト



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(=^O^=)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の夕陽は…
- 2008/07/29(Tue) -
yuuhi0729.jpg
ここ何日か素晴らしい夕焼けになりましたね。昨日は東京の街中で
夕焼けを眺めていました。写真に収める人の姿もチラホラ…って、
こーいう時に限ってカメラがない…(笑)
んで、今日の買い物帰りにいつもの走水へ。でも西の方は黒い雲が
多くて全然ダメ。写真を撮ろうと意気込むとこんなもんですね(T▽T)ゞ
夕陽の写真は夕陽鑑賞会の皆様におまかせしましょう!(笑)



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(=^O^=)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 夕陽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の夏も…
- 2008/07/28(Mon) -
IMG_3610.jpg
毎年の夏恒例、これのシーズンがやってきました!(^O^)ノノ
んで、先週のとある日、取材の合間にお店巡り&スタンプを
ペタペタ押して、見事?GETしてしまいました(^m^)ゞ
あるお店のおばちゃんに「何度でも出来るから、またいらっしゃ?い」
なんて言われてしまった。嬉しいような恥かしいような…(笑)
でも来年もまたやります、きっと…(^_^)ゞ


【関連サイト】
昨年の記事はこちら!
セブンイレブン・ポケモンスタンプラリー2008
JR東日本・ポケモンスタンプラリー2008



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(=^O^=)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | ポケモン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
池上神社祭礼2008(本祭)
- 2008/07/27(Sun) -
ikegami_honsai01.jpg
池上神社祭礼の本祭の様子です。上の画像は榊で作られた
珍しい子ども神輿。関係者の方にお話を伺うと、50年以上も
前から存在する伝統ある神輿なのだとか。
2基ある神輿のうち1基の巡行に、私も途中の休憩ポイントまで
同行させて頂きました。

ikegami_honsai02.jpg ikegami_honsai03.jpg
身丈2mを越える榊神輿。大通りでは歩道を歩くため、途中で
何度も雨よけに引っかかりそうになりましたが、炎天下の中、
子どもたちは汗だくになりながら一生懸命神輿を担ぎました。
お疲れ様でした(^-^)ノノ
休憩ポイントでは、お母さんたちも担ぎました。

榊は最後に枝葉を取って配って歩きます。これは幸せを分けると
いう意味合いがあるのだそうです。

ikegami_honsai04.jpg ikegami_honsai05.jpg
山車の巡行。化粧をした子どもたちが金棒を持って先頭を歩きます。


ikegami_honsai06.jpg ikegami_honsai07.jpg
池上会館の前にて。神輿の担ぎ出し前の一コマです。
午後1時。いよいよ大人神輿の巡行が始まりました。
裏道から大通りに出て、池上の町内を一周します。

ikegami_honsai08.jpg
担ぎ手には、地元の金融機関の職員も加わって大盛り上がり!
画像を撮ってる私も気分はノリノリです(笑)

ikegami_honsai09.jpg ikegami_honsai10.jpg
最後まで一緒にと思いましたが、途中の池上十字路で見送り
させて頂きました。暑さもピークで体の方が…(笑)
今回はなじみのある街での祭礼を見ることができてよかったです。
お話を聞かせてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。




↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
盆踊りはしご
- 2008/07/27(Sun) -
bonodori01_20080727182420.jpg
近所の別の町内会でやっていた盆踊り大会にも行ってみました(^-^)ノノ
お?!踊ってる踊ってる!夏祭りに盆踊りはかかせませんね。
ただ、踊っている人の数は年々少なくなっているようです。
この伝統的行事が、いつの世代までも受け継がれるといいのですが…。

盆踊りと言えば、炭坑節、東京音頭、ドンパン節など色々ありますね。
私の町内会では、何年か前までアラレ音頭なんてのも流れてました(笑)
皆さん、お気に入りの曲はありますか?

bonodori2.jpg bonodori03.jpg
(左)町内会の皆さんによる出店です。こちらにもしっかりありました!
(右)おいしそ?な焼き鳥のにおいにつられて買ってしまいました(笑)

bonodori04.jpg bonodori05.jpg
(左)更に近くの公園でやっていた盆踊り大会。踊っている人の数は
   こちらの方が多かったかな。浴衣を着た方も多かったです。
   来年は、私も浴衣を着て盆踊りにチャレンジしようかな(笑)

(右)提灯の明かり。日本の夏らしいステキな風景ですね。

7月26日・馬堀海岸の公園にて。



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
町内の盆踊り大会
- 2008/07/27(Sun) -
saireimeguri01.jpg
毎年恒例の町内の盆踊り大会。普段はもの静かな街ですが、
この日は町内各地から人が集まってとても賑やかになります。
今年は各世帯にチケットが配布されたこともあってか、例年より
人出が多かったように感じました。

saireimeguri02.jpg saireimeguri03.jpg
出店はあちこちで長蛇の列が!親は焼そばを買うのに20分近くも
かかったらしいです(笑)。どっひゃー!基本的に長時間並ぶのが
大嫌いな私にはとてもマネできませーん(^_^)ゞ

町内の小さな祭りだけど、出店の種類が多いのが素晴らしい。
食べ物だけじゃなくて、スーパーボールすくいとか、金魚ならぬ
メダカすくいまでありました(笑)。
来年はフリマでも出店してみようかな!?(^▽^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鴨居八幡神社祭礼2008(宵宮)
- 2008/07/26(Sat) -
kamoi_sairei01.jpg
鴨居八幡神社の宵宮祭。近所にありながら、ここのお祭りに
来たのはずいぶん久しぶりです。時間は夕方6時。人も山車も
たくさん集まってとても賑やかです。

なんだか空模様があやしい…と思っていたら、案の定小雨が
パラパラと降ってきてしまった?!でも幸いすぐにやみましたが。
カメラの設定ミスなどで画像が一部ブレブレですがご了承あれ?(^_^)ゞ

kamoi_sairei02.jpg kamoi_sairei03.jpg
臨海(鴨居二丁目)の神輿。子ども神輿もありましたが、
撮った画像全て超ブレブレになってしまいました(笑)

kamoi_sairei04.jpg kamoi_sairei05.jpg
この祭礼には、脇方、北方、臨海、小原台、腰越、観音崎など、
鴨居地区の山車が集結しています。
規模としては市内でも大きい方ではないでしょうか!?

kamoi_sairei06.jpg kamoi_sairei07.jpg

kamoi_sairei08.jpg kamoi_sairei09.jpg
境内には出店もたくさん!子どもの頃大好きだった射的も
しっかりありました。結構ハマった記憶があります(笑)。
久しぶりにやりたかったけど、いっぱいでねぇ…。
いつの時代になっても子どもたちに人気ですね(^-^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
池上神社祭礼2008(宵宮)
- 2008/07/26(Sat) -
ikegami_yomiya01.jpg
池上神社祭礼の宵宮です。と言っても、時間の都合で昼間ですが…。
とあるタウン紙で紹介されていたのを見てやってきました。
以前はこの近くに勤務していましたが、お祭りに来るのは初めて。
昭和21年に創設されて以来続く、伝統あるお祭りなのだそうです。
階段の下で、顔見知りの子どもたちとつい長話しをしてしまう。
周りには、子どもから大人まで、懐かしい顔ぶれが…(笑)

ikegami_yomiya02.jpg ikegami_yomiya03.jpg
池上神社の境内。この神社の神殿は高台にあります。
時間が早いせいか、人の出は少なめでした。
町内会や池上ソフトの保護者の皆さんが準備した出店も
ありました。とってもおいしそうなデザートもありましたよ(^-^)ゞ

ikegami_yomiya04.jpg ikegami_yomiya05.jpg
池上会館。ここから神輿が出発するそうです。
このかわいい宮神輿(右)は、榊を1本使ったもので、子どもたちが
担ぐのだそうです。
今日は夕方になって雲が厚くなり、一部で雨がパラついたところも
ありましたが、明日はスッキリお祭り日和になるといいですね!



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よこすか開国祭(開国まちなかイベント)
- 2008/07/26(Sat) -
dancin01.jpg
市役所前公園で行われた、よこすか開国祭の開国まちなかイベント。
市内外より、子どもから大人までの多数のチームが参加した
「開国Dancin' まちなかパフォーマンス」の様子です。
時間の都合でキッズの部のみですが、どのチームも華麗な
ダンスを披露してくれましたよ(^-^)ノノ
おなじみの野球?のテーマだったり、中にはフインガー5の
曲に沿って踊ったチームも。

時間に遅れてしまったので、場所がなくて苦労しました(笑)
暑さでぶったおれるかと思いましたが、途中からうっすら雲が
出てきてくれて助かりました(^。^)ゞ

dancin02.jpg dancin03.jpg

dancin04.jpg dancin05.jpg

dancin06.jpg dancin07.jpg
一部の出演者の皆さんは、午後3時からヴェルニー公園で行われた
「開国Dancin'」にも出演されたようです。暑い中お疲れ様でした(^_^)ゞ

※一部、団体名が表記されている部分を修正しております。


【関連サイト】
よこすか開国祭(2008)



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岩戸川のホタル
- 2008/07/25(Fri) -
今日(25日)の夜、NHK総合「ご近所の底力」という番組で、
ホタル復活大作戦を特集。愛知県での地域の取り組みの他に、
岩戸川のホタルの復活についての取り組みが紹介されました。

かつてドブ川だった岩戸川が、清掃を行ったり人工の州を作るなど、
市や地域住民の懸命な努力によって、ホタルが住める川に生まれ
変わりました。

ホタルの幼虫も育て、放流4年目にして初めて3匹のホタルがふ化。
その後も数は増え続け、15年目にしてようやく自然繁殖するように
なったそうです。その喜びは、何物にも代えられないものだったでしょうね(^-^)ノノ
どんなにひどい状況であっても決して諦めない。この前向きな姿勢は
私にとってもよい刺激になりました。

今回の取り組みについて、アドバイザーとして、全国ホタル研究会
名誉会長で、元・横須賀市自然・人文博物館の主任学芸員だった
大場信義氏も出演しています。
番組は、27日(日)午前10:05?からも再放送予定なので、見逃した方は
ぜひどうぞ?!(^O^)ノノ


【関連サイト】
NHK総合「ご近所の底力」
人物風土記・ホタルと自然語るスピーカー(タウンニュース)
セブンイレブン緑の基金・ホタル博士 水辺を想う



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 地域ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
三崎漁港北公園
- 2008/07/25(Fri) -
misakikita_park01.jpg
三浦・三崎漁港西側の二町谷にある埋立地に「北公園」がオープン
したとの情報を得たので、初声まで来たついでに行ってみました。
う?ん、公園と言うより、防波堤に遊歩道が出来たって感じです。
ベンチと東屋がある他は、遊具などはありません。

misakikita_park02.jpg
途中からは階段のようになっていて、下まで降りることができます。
すぐそばが漁港なので、残念ながら魚釣りはできません。
自転車・バイクの駐輪場が見当たりませんでした。なぜないの!?

misakikita_park03.jpg
眺めはまずまずです。ただ、防波堤がちょっとお邪魔かな?(笑)
トイレがありますので、夕陽鑑賞会の新たなスポットになるかも!?
春のダイヤモンド富士を撮るのにもよさそうですね(^-^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
爽やかな海風そよぐツーリング
- 2008/07/24(Thu) -
seaside01.jpg
相変わらず暑いですね!今回は海岸の画像撮り&ツーリングも兼ねて
よこすか西海岸へ。少し風があったので気持ち涼しかったです。
でも歩くとやっぱり暑い!(笑)

seaside02.jpg
立石。夏休み中でも平日なら人出はこんなもんかな!?

seaside03.jpg
ハマユウ。ちょっと時期が過ぎているのか、終わりかけのものばかり。
て、そう見えるだけかな!?

seaside04.jpg
天神島臨海自然教育園。こちらのハマユウも何だか元気がないような。
一応今が見頃のようですが…。
今回初めて望遠鏡で笠島を見てみる…。いつも誰かしらに使われて
いたもので…(笑)

seaside05.jpg
夏らしい花ですね。青い空と合わせるだけで南国気分!?

seaside06.jpg
大楠小学校の二宮金次郎像。着物を半袖バージョンにして
あげたいな?と思ったのは私だけ!?

seaside07.jpg
最後は和田長浜海岸(矢作から)。ふれあいの村に来ている
臨海学校の子どもたちが少しいる他は、海水浴客は少なめ。
泳ぐなら平日が狙い目なのかも!?

この後は三崎の街中へと向かうよいとこでござ?い(^_^)ゞ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪



この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
岩手県を中心に大きな地震が発生!
- 2008/07/24(Thu) -
東北地方で先ほど(0時26分ごろ)地震が発生しました。

なんと、岩手県洋野(ひろの)町で震度6強を観測!詳しい状況は

まだ分かりませんが、時間が時間だけに、けが人が出ていないか

とても心配です。近くに知人も住んでいますので…。

横須賀の震度は「2」とのことです。ですが、結構しっかりと揺れを

感じました。夜中の地震は本当に驚きます…。

※震度や感じ方は場所などによって差があります。


震源地は岩手県沿岸北部。マグニチュードは6.8と推定されています。


2008.7.24.00:42掲載
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
噴水と壁泉
- 2008/07/22(Tue) -
mikasapark_01.jpg
7月22日。暦の上では大暑です。その通りとても暑い1日でしたね。
涼しげな画像で気分だけでも涼んでください(笑)
上の噴水は音楽が流れる音楽噴水。夜にはライトアップもあるとのこと。
(ライトアップの様子は、ともさんまーぼーさんのブログをどうぞ)
演奏は、11:00・12:30・14:00・15:30・17:00・18:30と、20:00(4?10月)。

mikasapark_02.jpg
壁泉(大滝)。壁には絵が描かれています。

mikasapark_03.jpg
mikasapark_04.jpg
画像撮りに夢中になりすぎて、熱中症寸前になってしまいました(汗)
木陰に避難して一休み…。

mikasapark_05.jpg
三笠公園にて。人はほとんどおらず、聞こえるのは滝の流れる水の音だけ。


【関連サイト】
三笠公園(横須賀・西武パートナーズ)



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
海の日イベント2008
- 2008/07/21(Mon) -
tokyowan01.jpg
今日は海の日。観音崎にある東京湾海上交通センターで行われた
一般公開に行ってきました。灯台の見学で近くまで来たことは
ありましたが、中に入るのは今回が初めてです。

ここは、東京湾(浦賀水道)を出入りする船舶に対する航行管制や
指示勧告、海難や巨大船舶の航行状況などの情報提供を行う、
言わば東京湾の見張り番のような施設です。

それにしても、今日も暑い1日でしたね。ここは山の上にあるので、
たどり着くまでがしんどかった?!大した距離じゃないけど…(笑)

tokyowan02.jpg tokyowan03.jpg

tokyowan04.jpg tokyowan05.jpg

tokyowan06.jpg
お宝展示コーナーでは、「LIMIT OF LOVE 海猿」の撮影で使われた
伊藤英明さん、佐藤隆太さん、仲村トオルさん、時任三郎さんが
使用したウェットスーツやゴーグルなどが展示されていました。
これらは海上保安大学校が譲り受けたのを借りてきたのだそうです。
すごい!まさかここで見れるとは思ってませんでした(笑)

tokyowan08.jpg
ラストは屋上からの眺めを楽しむ…が、今日は霞がかかっていて
遠くはほとんど見えませんでした。途中からは少年スポーツ団体
ご一行が訪れてとても賑やかになりましたよ?(^-^)ノノ

tokyowan09.jpg
海岸は海水浴客で賑わってましたが、今日はまだ少なめかな。
ああ、あまりの暑さで私も泳ぎたいくらいでしたよ?(笑)
この後は、ホームページ用の撮影で市内を行ったりきたりした
よいとこ。すっかり真っ黒クロスケと化してしまいました(笑)

【関連サイト】
東京湾海上交通センター



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休み!よこすかの祭礼&イベント情報
- 2008/07/20(Sun) -
夏休み期間中、横須賀市内で行われる祭礼&イベントの情報です。

※悪天候などの理由により、中止、順延となる場合があります。
※一部入場制限や料金がかかる場合があります。詳しくは主催者へ。


★昆虫王者決定戦・昆虫展★☆inくりはま花の国
 と き: 7月20日(土)?8月31日(日)までの土・日・祝 10:30?15:000
 ところ: くりはま花の国・旧ハーブショップヘルバ
 カブトムシやクワガタのバトル開催!その他、空想昆虫展などが開催。
 詳しくはこちら→ http://www.yokosuka-benri.jp/db/event/e100000485.html

★陸上自衛隊久里浜駐屯地納涼祭
 と き: 7月23日(水)17時?21時
 ところ: 陸上自衛隊久里浜駐屯地(久比里)
 演芸大会や盆踊り、花火ショー(約200発・20:15?20:30)などがあります。
 詳しくはこちら→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/cocoyoko/kichi/zieitai/kurizi_fes.html

★開国まちなかイベント
 と き: 7月26日(土)11時?19時
 ところ: 市役所前公園
 ダンスパフォーマンスやフリーマーケットなど。夕方からはフラダンスがあります。
 詳しくはこちら→ http://yokosuka-kanko.com/kaikoku/2008_kaikokusai.html

★開国Dancin'
 と き: 7月26日(土)15時?19時15分
 ところ: ヴェルニー公園特設ステージ
 子どもから大人まで参加するオリジナルダンスのコンテストです。
 詳しくはこちら→ http://yokosuka-kanko.com/kaikoku/2008_kaikokusai.html

★よこすかYYクイズラリー
 と き: 7月26日(土)11時?21時
 ところ: ヴェルニー公園、三笠公園、YYポート横須賀など。
 イベント会場にあるクイズに答えて景品をGETしよう!
 詳しくはこちら→ http://www.yokosuka-benri.jp/db/event/e100000473.html

★横須賀うみかぜカーニバル2008
 と き: 7月26日(土)、27日(日)10:00?15:00頃
 ところ: うみかぜ公園及び前面水域
 スーパーキッズボートやバナナボートなどの体験乗船会、その他陸上イベントあり。
 詳しくはこちら→ http://www.yokosuka-benri.jp/db/maturi/e100000342.html

★YOKOSUKA青空市民まつりハワイアン・フラの夕べ
 と き: 8月1日(金)17:00?20:00
 ところ: 市役所前公園
 フラ・ハワイアンスダンスと飲食物の販売など。
 詳しくはこちら→ http://www.yokosuka-benri.jp/db/event/e100000479.html

★独立行政法人・港湾空港技術研究所夏の一般公開
 と き: 8月2日(土)10時?16時
 ところ: 独立行政法人・港湾空港技術研究所(長瀬3-1-1)
 干潟にいる生き物とのふれあいや人口津波の体験、施設の公開など。
 詳しくはこちら→ http://www.pari.go.jp/

★海上自衛隊第2術科学校オープンスクール
 と き: 8月2日(土)9:00?15:00
 ところ: 海上自衛隊第2術科学校(田浦港町)
 ガスタービン機関の模擬運転や海軍カレー体験試食、南極の氷展示など。
 詳しくはこちら→ http://www.yokosuka-benri.jp/db/event/e100000475.html

★ヨコスカサマーフェスタ’08
 と き: 8月2日(土)9時?16時(入場は15時30分まで)
 ところ: 海上自衛隊横須賀地方総監部(西逸見町)
 護衛艦の一般公開や展示、演奏会などがあります。
 詳しくはこちら→  http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/kouhou/chibiyan/chibiyan.html

★ネイビーフレンドシップデー(ベース一部開放)
 と き: 8月2日(土)10時?21時(入場は19時00分まで)
 ところ: 米海軍横須賀基地(本町)
 基地の一部が一般開放されます。アメリカンテイストな基地を歩いてみませんか?
 詳しくはこちら→ http://www.yokosuka-benri.jp/db/event/e100000480.html

★よこすか開国祭・開国花火大会
 と き: 8月2日(土)19時30分?20時10分
 ところ: うみかぜ公園、三笠公園など。
 打ち上げ数約1万発。
 詳しくはこちら→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/cocoyoko/event/kaikoku_fes/index.html

★イオン横須賀久里浜SC・ジャスコ久里浜店グランドオープン
 と き: 8月12日(火)時間未定
 ところ: ジャスコ久里浜店
 イオン・ジャスコが三浦半島初出店!
 店舗に関する情報はこちら→ http://www.aeon.jp/jusco/kurihama/

★浦賀みなと祭&花火大会
 と き:8月23日(土)10:00?20:00(花火は19:30?)
 ところ:浦賀港周辺
 カヌー・カヤック大会や海上まつり囃子など。フィナーレには花火大会があります。
 詳しくはこちら→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/cocoyoko/event/uragaminato_fes/index.html

★夏休み浦賀ドック体験イベント・船と海を科学しよう
 と き: 8月23日(土)、24日(日)10:00?16:00
 ところ: 住友重機械浦賀工場内(入出場は西通勤門から)
 科学イベントや、世界でも貴重なレンガドックを見学できます。
 詳しくはこちら→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/cocoyoko/event/uragaminato_fes/index.html

★西地区納涼花火大会
 と き: 8月30日(土)19:30?20:00
 ところ: 陸上自衛隊武山駐屯地(御幸浜)
 打ち上げ数約1200発。駐屯地の開放(17:00?)や盆踊りもあります。
 詳しくはこちら→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/cocoyoko/event/nisi_hanabi/index.html


その他、横須賀市内で行われるイベントや祭礼の情報を募集中!

コメント欄または左のメールフォームよりメールにてお願いいたします。



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よこすかの祭礼2008(久里浜・八幡)
- 2008/07/19(Sat) -
kuri_sairei01.jpg
帰り道に、久里浜の商店街でまたまた祭礼を発見。近くのお店で
買い物がしたかったので、寄ってみることにしました。
こちらは久里浜・八幡町内会のようです。

kuri_sairei02.jpg kuri_sairei03.jpg
どうやら一休みしている最中で、あまり賑やかさはありませんでした。
タイミングが悪かったな?。

kuri_sairei04.jpg kuri_sairei05.jpg
山車の上に乗ってる人形。一体誰なんだろう!?



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
よこすかの祭礼2008(野比三町会)
- 2008/07/19(Sat) -
nobi_sairei01.jpg
ソレイユの帰り道で見かけたお祭り。野比駅周辺の町内会の
祭礼のようでした。かなりバテバテでしたが、気合いを入れて
おっかけてみました(笑)。肝心の写真は気合いが入らずに
ボンヤリとしてしまいましたがご勘弁を…(^_^)ゞ

nobi_sairei02.jpg nobi_sairei03.jpg

nobi_sairei04.jpg nobi_sairei05.jpg

nobi_sairei06.jpg nobi_sairei07.jpg
最後の方まで行こうと思いましたが、体力が限界で…(笑)
お神輿のシーンっていつみても楽しいです。こっちまで
気分が盛り上がっちゃいます!ドッコイドッコイ!(^▽^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3連休初日
- 2008/07/19(Sat) -
soreiyu0701.jpg
今年もやっと梅雨が明けましたね。世間は今日から3連休。
朝からいいお天気に恵まれて、絶好の行楽日和でござ?い(^-^)ノノ

さて、私はソレイユの丘にて、うに隊長とフリマに参加しておりました。
さぞかしお客が沢山来るものかと思ったら、ヒェ???超少なっ!
まるで平日のような人の入り。もしかして平日より少ない!?
駐車場も空きだらけの状況でした。これじゃちょっとねぇ…。
おまけに風がものすごく強くて物がよく飛ばされまして?(笑)
テントはあったものの、厳しい状況下でのフリマとなりました。
んで、売り上げの方は…。とても恥かしくて書けません(笑)
私のフリマ出店史上最低記録となりました(>_<)ゞ
お客の数が少なかった原因として考えられるのは…

 ?メッチャ暑い!マジ暑い!海の方がいいでしょ…

 ?3連休だしもっと遠くの観光地へ遊びに…

 ?人気映画「ポケモン」&「ポニョ」の公開初日だよん…

 ?今日が祭礼っていう地域がいくつかあった

 ?近くの中央水産研究所で一般公開


ああ、少ない訳だよなぁ…(笑)
でもまぁ、久しぶりのフリマ出店でそこそこ楽しめました。
相方のうに隊長、応援に駆けつけてくださった、miuraさん、
ワカさんご夫妻、まーぼーさん、ありがとうございました(^O^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっを願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
見覚えのある場所
- 2008/07/18(Fri) -
kannonzaki_tv01.jpg
ブログのTOPにも使ってますこの画像。ここは観音崎です。
今日のお昼にテレビを見ていたら、なんとこの場所が写ってる
ではないですか?!どこかで見覚えのある場所だと思ったら…。
放送されたのは、TBSドラマ・愛の劇場「大好き!五つ子2008」の
オープニング。どうやらここでロケが行われたようです。
あ?見たかったなぁ。母親役の森尾さんは密かにファンです(笑)

ここのシーンは、毎週月曜日?金曜日の午後1時より、TBSで
このドラマのオープニングで見られます。気になる方はぜひチェ?ック!
それにしても、このシリーズ、もう10作目とのこと。すごいです。
前に放送していた「天までとどけ」シリーズに続くヒットかな!?
そう言えば、あのドラマも子沢山だったよなぁ…(笑)

【関連サイト】
TBS愛の劇場「大好き!五つ子2008」
スターダストプロモーション・森尾由美

kannonzaki_tv02.jpg
明日から3連休。観音崎も海水浴客で賑わうことでしょう。
さて、明日はいよいよフリマに出店。準備も終わって一段落しました。
後は雨が降らないことを祈るだけ…。数年ぶりの出店ですが、
今からとても楽しみです(^-^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっを願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PCの掃除
- 2008/07/17(Thu) -
IMG_2932.jpg
ここのところ(ってか、いつもか!?)、体調が悪く、仕事も減って
ブルーなよいとこですが(笑)、最近特に調子が悪いのが我がPC。
フリーズしたり、動きが遅いな?とは思ってましたが、今日の夜、
ついにマウスポインタが全く動かなくなってしまいましたぁ!
しまいにはキーボードの入力も出来なくなりまして…

ガチョーン!(T▽T)ゞ ついに壊れやがったか…

いよいよダメか?!と思いましたが、頼りになる某氏に相談して
指示を仰ぎ、何とか直ってくれましたが、ヒヤヒヤものです。
ついでに、買って以来1度もやったことがなかった中の掃除も
やることに。すると、開けてビックリ!中は至るところにホコリが
かぶっていました。これじゃ調子が悪くなるわけだ…。
放熱ファンもしょっちゅう回りっぱなしだったし…。
掃除機などを使ってキレイに掃除しました(^_^)ゞ
定期的にきちんとメンテをしないとダメですね。反省!(笑)

話は代わって、今週の土曜日にフリマに参加します。といっても、
某氏の出店のお手伝いを兼ねて便乗出品するだけですが…。
当日のお天気はちょっとビミョーですが、強力な晴れ男氏もいるので
大丈夫かな!?(笑)
明日(金曜日)は出品準備などで忙しくなりそう…。



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっを願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
荒崎公園
- 2008/07/15(Tue) -
arasaki01.jpg
エビカ探索の後、まだ時間が余っていたので、腹ごしらえを
兼ねて長井へ。漁協婦人部で販売しているタコ飯がお目当て
でしたが、タイムアウトで残念!代わりに、そばの長井水産の
直売所でイカ飯をGET!おまけでゲソ煮もサービスしてくれて
満足でした?(^O^)ノノ

んで、↑の画像は、腹ごしらえ後にやってきた荒崎。海沿いは
ちょっと霞んでいましたが、いい眺めですねぇ?!

arasaki02.jpg arasaki04.jpg
立石の松もいいですが、ここの松もいい感じです。何だか
横須賀ではなく、どこか遠くへ旅にでもきたような…。
三浦半島にはこんなステキな場所が沢山あります。
岩場付近に咲くスカシユリもとてもキレイでした。

arasaki03.jpg arasaki05.jpg
この日(土曜日)、レジャー客は意外に少なめ。駐車場も
空いてました。海水浴にはまだ早いかな!?
夏休みに入るとここも混み合うでしょうねぇ。

ラストの画像は、腹ごしらえに食べたイカ飯(200円)と、
サービスのゲソ煮(70円)です。なかなかのお味でしたよ(^-^)ノノ


【関連サイト】
荒崎公園(横須賀・西武パートナーズ)
さがみや(荒崎公園近くの食事処)
あらさき亭(食事処・YAHOO!グルメ)
長井水産



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっを願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
EBIKA BEACH
- 2008/07/14(Mon) -
ebika_00.jpg
久里浜ペリー祭の空き時間がなんと4時間近くもあったので、
お天気もいいことだしのんびりツーリング。それでも時間は余る…。
せっかくなので、三浦海岸近くまでやってきたところで、夕陽部隊の
うに隊長に電話をかけ、非常呼集してしまいました(笑)
んで、向かったのは三戸近くのエビカの浜。まだ行ったことが
なかったので、早速連れてって頂きました(^O^)ノノ

ebika_01.jpg
畑の下の藪道を通って着いたのがこちら!人もほとんどおらず、
とっても静かなビーチ…。と思ったら、ちょうどカヌーでやってきた
ご一行さんが居ました。すぐにいなくなってしまいましたが…。
そして、謎の洞窟住人の姿も!ほ、本当に居たんだなぁ…(^▽^)ゞ
目が合うとコワイので、チラ見だけして直視しませんでした(笑)

ebika_02.jpg ebika_03.jpg
(左)とってもいいお天気で、カヌーはとっても気持ちよさそうでした。
   それにしても暑かった!風がほとんどなく、オジサンズ2人で
   汗かきまくってました(笑)
(右)賑やかな海水浴場と比べて、ここは本当に静かでのんびりとした
   時間が流れている…。よいとこですねぇ。ここに住人が居るのも
   なんとなくうなずける…(笑)

ebika_04.jpg ebika_05.jpg
(左)浜にはこんな建物が。これは「いきなり黄金伝説」で、よゐこの
   濱口さんが使ったものだそう。こんなに身近なところだったとは…。
(右)浜に流れる湧き水も。ただ、飲めるほどキレイなものではないようです。

このお天気の中、あんまり長居をすると、茹でオヤジになってしまう
ので退散することに(笑)。どんなところなのか気になっていたので
来てよかったです。うに隊長に感謝!(^-^)ゞ
ちょっと怪しげなカップル!?も居たりしてスリル満天でした(笑)
ここは別名・ホ○ビーチとも呼ばれてますので…。
ん?、ここに男2人で行くのはちょっとねぇ、はい。(笑)

追記:そっちの方面はまったく興味ございません。あしからず(笑)


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっを願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久里浜ペリー祭2008(花火大会編)
- 2008/07/13(Sun) -
hanabi_01.jpg
ペリー祭のシメはやっぱり花火大会。夕方からちょっと雲が多く
なってきましたが、雨の心配はなく、無事開催されました。

hanabi_02.jpg hanabi_03.jpg
隠れポイントで撮影と思いましたが、明るさの問題などから、
定番の開国橋近くの海岸で撮影しました。が、何せ私の前を
通過するギャラリーが多過ぎて…。フェリーが通過する時に
中断になるのを見計らって、対岸のフェリー乗り場に移動して
みましたが、時間がかかり過ぎて思わぬロスをしてしまいました(笑)

hanabi_04.jpg hanabi_05.jpg
人の少ないポイントで再チャレンジ!が、やっぱり花火は難しい。
時間がかかるしタイミングが狙いづらい…。
まともな画像はほぼゼロに等しい有様で…(当然か!?)

hanabi_06.jpg
クライマックスは何とか撮れたって感じです(笑)
動画も撮りましたが、そっちの方がずっとキレイでした(笑)
(UPしたいんですけど、上手く行かなくて…)
次の予定は開国花火大会。今回よりもうちょっと上手く撮れると
いいんですけどね?(^_^)ゞ


【関連サイト】
きまぐれ日記(花火大会1)
  ★キレイな花火画像はワカさんのブログでどうぞ(^-^)ノノ


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっを願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪


この記事のURL | よこすかのイベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久里浜ペリー祭2008(パレード編)
- 2008/07/13(Sun) -
parade_01.jpg
再び久里浜へ戻ってきてペリーパレードの様子を…。
って、着いたら既に始まっていて中間地点まで来ていて
かなり焦りました(笑)
パレードの出場団体はそんなに多くなく、15団体くらい。
前半は音楽隊関連がメインです。

parade_02.jpg parade_03.jpg
オープンカーパレード。蒲谷市長を初め、米軍関係者、自衛隊関係者など。
ペリー提督に扮した方もいらっしゃいました(^-^)ノノ

parade_04.jpg parade_05.jpg
おなじみの横須賀甲冑隊。この暑さの中これを着て歩くのは
キツそう。子どもから大人まで頑張って行進していました。

parade_06.jpg parade_07.jpg
地元保育園児のカワイイ行列や、伝統の民謡踊りの行列も。
それにしても、最初は南体育会館の辺りに居たのに、結局
駅前まで来てしまいました。熱気ムンムンで暑い暑い!
ドリンクを一体何本飲んだことやら…(笑)

fes_01.jpg
ペリーパレードの次は、みこし・山車パレードです。
3町会だけでしたが、担ぎ手の気合いがすごくて迫力満点!
実際の祭礼さながらの雰囲気が味わえました。

(出場:立正佼成会一乗会、内川町会、久比里町会とお囃子保存会)

fes_02.jpg fes_03.jpg

fes_04.jpg fes_05.jpg
お囃子はリズムも迫力も最高でした!私もやってみたくなって
しまいましたよ(笑)
気が付いたら時間は午後6時近く。この後は一旦自宅に戻り、
いよいよ花火大会に突入します!(^O^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっを願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久里浜ペリー祭2008(開国バザール編)
- 2008/07/12(Sat) -
perry_fes01.jpg
久里浜ペリー祭。今年はなんとか晴天に恵まれてました!(^O^)ノノ
って言うか、ちょっと暑い…。いや、かなり暑かったですよぉ!
ちょっと歩くだけで汗ダラダラになって…。

perry_fes02.jpg perry_fes03.jpg
京急久里浜駅前の仲通りで行われた開国バザール(フリマ)は大盛況。
商店や地域作業所の出店もあって、とても賑やかでした。掘り出し物も
いくつかありましたが、それを持って取材はできず…。なくなく諦めました(笑)
奥の方ではフラダンスの発表が行われてましたよ。

perry_fes04.jpg perry_fes5.jpg
中でも人気だったのが、「ゴーオンジャーショー」。周りは親子連れ
だらけで大賑わい!キャラクターショーってこんなに人気なの!?
後で行われた握手会も大行列。それにしても、このお天気の中、
着ぐるみでショーをやるのは大変ですねぇ。お疲れ様です(^_^)ゞ

この後は、ちょこっと横須賀を離れて隠れリゾート地へ(笑)
その模様は後ほどのお楽しみと言うことで…。
夕方から行われたペリー祭・開国パレード編を先にお届けします(^-^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっを願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(3) | TB(0) | ▲ top
明日は久里浜ペリー祭り
- 2008/07/11(Fri) -
kurihama_kaigan01.jpg

kurihama_kaigan02.jpg
今日の久里浜海岸です。人影はほとんどありませんが、明日は
久里浜ペリー祭の花火大会があります。ほぼ毎年来てますが、今年も
すごい人になることでしょう。お天気になるといいですね。

今年はどこで見ようか未だに決まってません。隠れた名ポイントは
いくつもあるのですが…(^_^)ゞ
昼間のイベントも取材予定ですので、また誰かと会えるかな?と
ちょっと楽しみです(^-^)ノノ


【関連サイト】
久里浜観光協会公式Webサイト(久里浜ペリー祭り)
横須賀市イベント情報(久里浜ペリー祭・花火大会)



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっを願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の野比海岸
- 2008/07/11(Fri) -
nobikaigan01.jpg
所用で久里浜まで。その帰りに野比海岸まで足を伸ばしてみました。
雨が振るのかと思いきや、段々と青空が見えてきていいお天気に…。
まだ梅雨は明けていないけど、もう明けたような気分です^^

nobikaigan02.jpg nobikaigan03.jpg
下に降りてみると、満潮なんだろうけど、それにしてもずいぶんと
砂浜が減ったような気が…。浸食が徐々に進んでいるように
感じました。護岸工事の話もありますが、果たしてどうなるやら…。


【関連サイト】
野比の海岸を守る会



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっを願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とがり
- 2008/07/08(Tue) -
togari01.jpg

togari02.jpg togari03.jpg
三浦市の金田にあるバス停「とがり」。漢字では金に峯と書きます。
この字、このブログでは表示できないので平仮名で…。
って、その前に地元民以外は読めませんよね(笑)

シュンドリーさんの帰り道、潮が引いていていい感じだったので、
ちょこっと寄り道。でも海岸の方には入れないみたいで…。
せっかくなのでバス停を撮ってみる。この辺では珍しく小屋付です。
中には子どもたちが作った?忘れ物BOXなんてのがありましたよ。

togari06.jpg togari07.jpg
(左)立派な看板も備え付けられています。
(右)近くの金田漁港では、この時期の土曜日に夕市をやってるようで…。
   朝市は知ってましたが、夕市もあったとは…。今度来てみたいです。
   (※場所はここよりもう少し三浦海岸寄りです)

togari04.jpg togari05.jpg
恒例のカメラの練習。パンやプリンを買った後なので、あまり長居は
できず、少しだけ撮って帰りました。最近はモノクロで撮ることも多く
なりましたが、なかなかいい感じには写ってくれないものですね。
カラー以上にモノクロは難しいでござ?い(^_^)ゞ


【関連サイト】
金田湾の朝市情報局
From Hasse 日記(アサイチ)



↓↓難しい名前のバス停発見記念に!ぜひポチっと願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
