- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
よこすかよいとこどっとこむ終了
- 2008/06/29(Sun) -
しばらく閉鎖状態だった「よこすかよいとこどっとこむ」ですが、
ドメインの使用期限満了に伴い、閉鎖することにいたしました。
大したコンテンツも出来ず、更新もほとんど出来ず、来て頂いた
皆様には本当に申し訳なく思っています。

代わって、新サイト「うみかぜスタイル」を今夏?秋頃に一部
オープンする予定です。

【うみかぜスタイルとは!?】
自然や歴史、文化、食、人情など、魅力あふれる横須賀市を、一人でも
多くの方に知って頂くことと、横須賀市に在住、または、これから横須賀市に
居住を希望される方に、少しでもお役に立てる最新の地域情報をweb上で提供し、
横須賀での生活を便利かつ快適に過ごして頂くのを目的として開設する地域
ポータルサイトです。

コンテンツの詳細が決まり次第、当ブログ、及び新サイトのアドレス
http://umikaze-style.com にてお知らせいたします。
今しばらくお待ちください。
(新アドレスは、7月10日頃まではよいとこどっとこむが表示されます)



↓↓人気ブログランキング参加中!クリックお願いしまーす!(^O^)ゞ
クリックお願いしまーす♪

この記事のURL | ホームページ関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半夏生(ハンゲショウ)
- 2008/06/28(Sat) -
hangeshou01.jpg
光の丘水辺公園で開催中の「ハンゲショウ観察会」に行ってきました。
普段、限定で開放している野鳥の池よりも、さらに奥にある聖なる池
付近に群生しています。奥地へは、こういった機会でもないと入ることが
できないので、見逃すわけにはいきません(^-^)ゞ

hangeshou02.jpg hangeshou03.jpg
半夏生(ハンゲショウ)。別名:カタシログサ
暦の上で、夏至から数えて11日目(7月2日頃)を半夏生といい、
この頃に花が開くことからその名が付いたとのこと。
また、葉がちょうど半分だけ白くなることから、半化粧という説も
あるそうです。なぜ半分だけなのかは不思議ですね。

hangeshou04.jpg
こんな感じで群生しています。もう少し経つともっと白さが増してくるとか。
訪れていた人の中には、今年は小柄で今ひとつとの意見や、
写真を撮るにはこの位がちょうどよいという意見も…。

hangeshou05.jpg hangeshou06.jpg
更に足を伸ばして最奥の池へ。そばの斜面には、この時期にしか
咲かない「タシロラン」が咲いているとのこと。
薄暗くてよく分からなかったですが、全身真っ白の変わった花でした。
案内役の水辺の会の方によると、今年は昨年に比べて数が少ない
とのことでした。何枚か撮った画像は全てNGでござ?い(笑)
(※花の様子は 134miuraさんのブログワカさんのブログ でどうぞ)

池にはザリガニくんがいっぱい!ただ、わずかに生息するホタルに
とっては天敵とのことで、駆除用に網が仕掛けられていました。
その網を係の方に上げて頂き、ザリガニをGET!(笑)
差し上げますと言われたけど、さすがにねぇ…(^_^)ゞ
他にも小魚がいたようですが、残念ながら発見ならず。
(※池に生息している魚などは、管理事務所の水槽で見られます)

hangeshou08.jpg hangeshou07.jpg

hangeshou09.jpg hangeshou10.jpg
その後は、池の周りを散策しながら、いつもの撮影練習。
薄暗い上に三脚なしなので、ほとんどの写真はNGでしたが(笑)
お天気は今ひとつだったけど、気持ちのよい森林浴も楽しむ
ことができました。マーくんやヤマちゃんとの遭遇もなく…(爆)

この辺りは、一部の人から、期間限定ではなく常時開放をとの
声もあるようですが、モラルに欠けている人が増えているこの
世の中、多くの貴重な動植物が残る場所だけに、期間限定での
開放にとどめ、いつの世代までも大切に守っていって欲しいものです。

観察会は7月6日(日)まで。10:00?15:00。雨天中止です。
スタッフの指示に従い、マナーを守って参加しましょう!


【関連ページ】
光の丘水辺公園(横須賀市都市施設公社)
(ハンゲショウ観察会のお知らせも掲載しています)



↓↓人気ブログランキング参加中!クリックお願いしまーす!(^O^)ゞ
クリックお願いしまーす♪

この記事のURL | 季節の花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
SHIBUYAでひとりごと
- 2008/06/27(Fri) -
shibuya062701.jpg
今日の仕事帰り、ちょこっとだけ渋谷の街をぶらついてみた。
こちらは渋谷駅。看板に何やら大きく書かれているではないか。
「一千万円」。一体なんのことやら…。
全然関係ないが、私が欲しいお金の金額でもある(笑)

shibuya062702.jpg
地下に下りて、14日に開業した東京メトロ・副都心線を撮ってみる。
ここのホーム地下5階に位置するというから結構深い。
将来的には横浜まで乗り入れするとのことだが果たして!?
それにしても、鉄っちゃんはもう大分前に卒業したはずだが、
まだその気が少し残っていたようで、ちょっとだけ写真を撮るのに
夢中になってしまった…。

shibuya062703.jpg
再び地上へ。てやんでぃ?!べらぼうめ!って位すごい人(笑)
ここは、NHKなどの天気予報でもよく見かける渋谷駅ハチ公口前。
東京の中でもトップを争うくらい、人の数が多いところでは
ないだろうか!?
街中に繰り出そうと思ったが、この人混みの中を行く気力はなかった…。
とにかく若者が多くて、おじさんはもうついて行けないよ…。
何度きても慣れない場所であ?る(^_^)ゞ

shibuya062704.jpg
忠犬・ハチ公の像。全体を撮りたかったが、あまりの人でこれが限界。
像だから飼い主を待っていることはないが、代わりに、多くの人々の
人間模様を見てきたことだろう。ハチ公の目がちょっと物寂しげに
見えるのは気のせいだろうか…。気のせいだろうな…。

さて、いつまでもブラブラしていないで、サッサと家に帰ることにした。
鼻かぜを引いてしまい、ズーズーしながら家路へと…。

う?ん、個人的には新宿西口の方が好きだな…。



↓↓人気ブログランキング参加中!クリックお願いしまーす!(^O^)ゞ
クリックお願いしまーす♪

この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
いこいの場所
- 2008/06/26(Thu) -
park_061701.jpg
我が家から徒歩圏内にある公園。ただ、この場所は今回初めて
訪れました。近くにこんな場所があったなんて…。
この時、ここに居たのは私だけ。とても静かです。

park_061702.jpg
山の方から川の水が流れ、この池に流れ込んでいます。
池の中にはカメさんがたくさん。近づいて写真を撮ろうとしたら
一斉に逃げられてしまいました(笑)
池を眺めながら、東屋でしばしボーっと過ごしたりして…。

park_061703.jpg park_061704.jpg
辺りを散策すると、周りは自然がいっぱい。この季節に咲く
色々な植物や花を目にしました。

park_061705.jpg park_061706.jpg
中にはこんなものも。左は構苺(かじいちご)かな!?
右は…キノコですね(当たり前や?!)
まだまだ載せきれないくらいたくさん発見しました。

park_061707.jpg park_061708.jpg
さらに歩くと、花畑がある広場があります。ちょっと時期が
遅かったようですが、シーズン中はポピーやヤグルマギクなど
沢山の花々が咲き乱れているそうです。
まだまだ知らないところが多い近所。なかなか侮れません(^-^)ゞ



↓↓人気ブログランキング参加中!クリックお願いしまーす!(^O^)ゞ
クリックお願いしまーす♪

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
練習
- 2008/06/24(Tue) -
miura_iris01.jpg
先日(21日)行った三浦・隠れしょうぶ園にて撮影の練習。
前回訪れた時よりしょうぶが咲いていたけど、数はまばら。
どちらかと言うと、あじさいやタチアオイの方がすごかったです。

miura_iris02.jpg

miura_iris3.jpg

miura_iris4.jpg

miura_iris5.jpg
これは何でしょう?アロエの花かと思いましたが…。



↓↓人気ブログランキング参加中!クリックお願いしまーす!(^O^)ゞ
クリックお願いしまーす♪

この記事のURL | 季節の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
晴れ間
- 2008/06/24(Tue) -
hashiri_062401.jpg
今日は体調がよくないので、家で大人しく…と思ったけど、
外はなんだかいいお天気じゃないですか!(^O^)ノノ
ホームページに載せる画像の撮影も兼ねてちょこっとだけ
ツーリングしてきました。

ここはおなじみの走水。高い雲と低い雲があるのか、ちょっと
変わった感じの空に見えました。
富士山は雲が多く、先っちょだけ見えてましたよ。

hashiri_062402.jpg hashiri_062403.jpg
走水の橋から。対岸の工業地帯もよく見えます。
近くのかねよ食堂では、何かの撮影が行われるようで、
モデルさんっぽい人が歩いていたり、機材がたくさん
持ち込まれていました。何の撮影でしょうねぇ。



↓↓人気ブログランキング参加中!クリックお願いしまーす!(^O^)ゞ
クリックお願いしまーす♪

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安らかに…
- 2008/06/22(Sun) -
hide_haka01.jpg
ひょんなことから、某霊園に眠るhideこと松本秀人さんのお墓参りへ。
実家のお墓のお隣にhideさんの大きく立派なお墓がありました。
この日、私の他にファンの方が数人いらっしゃいました。
お墓にはキレイなお花が沢山。hideさんがいかに多くの人に愛され、
親しまれていたのかが分かります。

hide_haka02.jpg
墓石には、事実上の遺作となった「HURRY GO ROUND」の歌詞が
刻まれています。詞を読んでいたら、なんだか込み上げてくるものが…。
hideさんが亡くなられてから10年。時間が経つのはあっという間ですね。



↓↓人気ブログランキング参加中!クリックお願いしまーす!(^O^)ゞ
クリックお願いしまーす♪

この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くりはま花の国@6月19日
- 2008/06/21(Sat) -
長崎ラベンダー
しばらくご無沙汰だった(といっても20日ぶりくらい!?)くりはま花の国へ。
様子を見にと言うより、この日は写真撮りの練習がメインで(笑)
画像は長崎ラベンダー。

フラワートレインはガラガラ!? ポピーまつりの作品展示
(左)平日はさすがにトレインもガラガラ。
(右)ポピーまつりで行われた写真コンクールと俳句コンクールの
   作品が、旧・ハーブショップの隣の温室に展示されていました。
   ワカさんの作品も載ってますよ?(^-^)ノノ
   他に、地元幼稚園の子どもたちの作品も…。
   あっ!「が」の貼り紙が剥がれそう(笑)
   
あじさい ガクアジサイ
あじさいがキレイ。もうしばらくは楽しめそう。

hana_061906.jpg hana_061907.jpg
以前から入りたいと思っていた足湯は、若?い親子連れたちが
楽しんでいたので、またの機会に…。またいつか…。
う?ん、男一人で入って行くにはちょっと勇気が…(笑)

写真撮りの練習の成果?う?ん、いつもと変わらないな?(笑)
もっと勉強が必要でござ?い(^_^)ゞ



↓↓人気ブログランキング参加中!クリックお願いしまーす!(^O^)ゞ
クリックお願いしまーす♪

この記事のURL | くりはま花の国 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Bread&Delica 沙羅(しゃら)
- 2008/06/19(Thu) -
shara01.jpg
岩戸のバス通りから、ホタルの水路がある道に入った閑静な住宅街の
一角にある「Bread&Delica 沙羅」に行ってきました。
とあるHPでお店のことを知りましたが、まさかこの場所にパン屋さんが
あったとは!横須賀もまだまだ色々なところにお店があるものですね^^
画像がちょいと汚いのは、カメラの設定ミスです。ゴメンナサイ(>_<)ゞ

同店は、2004年11月にオープン。店頭に並んでいるパンは、全て
天然酵母と三浦沖で採れる海洋酵母を使った生地を使っています。
この酵母の組み合わせによって、1?2日後でもパンの柔らかさが
変わらず、従来のパンに比べて日持ちがいいとか。

また、遠赤外線の量が多いと言う溶岩窯のオーブンで焼くことで、
水分が多めのしっとりとしたパンが焼きあがるのだそうです。

shara02.jpg shara03.jpg
パンの種類は約40種類ほど。ハード系はフランスパンのみで、
後は定番のメロンパンやあんぱんなど、オーソドックスなパンが
メインですが、主婦層や年配者が多く住む地域柄、受け入れられ
やすい品揃えと言えるのではないでしょうか。

お惣菜もあるようでしたが、後で気が付きました…(笑)

shara04.jpg shara05.jpg
(左)ハチミツと練乳入りの生地に、北海道産の大納言小豆が入った
「大納言ロール・(680円)」は、同店の人気商品の1つ。
実際に持たせて頂きましたが、軽く缶ジュース2.3本分はあるのかと
思うくらい重かった?!それだけ小豆がギッシリと詰まっています。
他に、チーズがたっぷり入った「ラウンドチーズ」もあります。
(※どちらも事前予約が必要)

(右)同店の看板商品の溶岩パン。見た目は普通のフランスパンといった
感じですが、溶岩窯で焼いているため、ふっくら柔らかでとても美味しい!
シンプルなプレーンの他に、いちじくやクルミなど、全部で6種類を用意。
(左がプレーン/100円、右がいちじく/130円)

shara06.jpg shara07.jpg
(左)同店の食パンは、店頭の他にwebショップでも購入できます。
画像は沙羅ブレッド(1斤280円)。

(右)昨年増設したというティールーム。ログハウス調の壁に、明るい
天窓が特徴です。コーヒーや紅茶、(パックの)ドリンクがあるので、
買ったパンと共に、ちょっとしたティーブレイクを楽しむこともできます。

shara08.jpg
この立派な看板が目印。お近くの方もそうでない方も
ぜひどうぞ?!(^-^)ノノ


【Bread&Delica 沙羅(しゃら)】

住 所/ 横須賀市岩戸1-9-6
電 話/ 046-848-8769
営業時間/ 7:30?18:00
定休日/ 火・水曜日
交 通/ 北久里浜駅またはYRP野比駅よりバス(久13系統)に乗車、
      「岩戸」で下車、徒歩2.3分。満願寺入口交差点より住宅街に
      入ってすぐ左側のところです。駐車スペースあり。
URL/ http://www.syalabread.com/



↓↓人気ブログランキング参加中!クリックお願いしまーす!(^O^)ゞ
クリックお願いしまーす♪

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
観音崎公園のあじさい2008
- 2008/06/17(Tue) -
kannon_ajisai01.jpg
近くの観音崎公園で見頃になっているあじさいです(^-^)ノノ
鎌倉もいいですが、こちらも負けてませんよ(笑)

kannon_ajisai02.jpg
園内各地に咲いてますが、1番多く咲いているのは、丘の上の
「うみの子とりで」と呼ばれる、アスレチックがある広場の辺り。

kannon_ajisai03.jpg
青いものが多かったです。ってことは、この辺りの土壌は
主に酸性ってことなのかな。

kannon_ajisai04.jpg
こちらはピンク。走水公園の近くにて。

kannon_ajisai05.jpg
ガクアジサイ。もっとキレイなものを撮ればよかった…(笑)

今回はあまり体調がよくないので、あじさいだけを撮って
帰ろうと思っていたけど、ちょっとだけ公園の奥地まで
足を伸ばしてみました。続きはまた後日(^_^)ゞ

(追記・6月19日)
※都合により、観音崎の続きはカットします。ごめんなさい!



↓↓ランキング参加中!クリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 季節の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ない!
- 2008/06/16(Mon) -
nai_01.jpg
ない!ない!バターがない!近所のスーパーなど数件
回ったけど見つからず…。いくら品不足とは言え、
こんなにまで見つからないとは…。
何だか昔の米不足の頃を思い出してしまった?(笑)

いつもなら見つかるまでひたすらバイクを走らせるが、
今日は疲れていてさすがに諦めました(^_^)ゞ
んで、Sスーパーで代わりに買ってみたのがこちら。
バターが半分、油脂が半分のものらしい。まだ使って
ないけど、果たしてどんなものなのやら…。



↓↓ランキング参加中!クリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!


この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
しょうぶ園の花しょうぶ@6月15日
- 2008/06/15(Sun) -
shoubu061501.jpg
毎度おなじみしょうぶ園でござ?い(^-^)ノノ
花しょうぶはただいま見頃を迎えています。今週末から
来週にかけて楽しめそうです。ただ、手前の方の水田は
ちょっと寂しい様子。果たして、後咲きなのか、それとも
ほとんど咲かず終わりなのか…

shoubu061502.jpg shoubu061505.jpg

shoubu061507.jpg shoubu061508.jpg
先日訪れた時は咲いてなかった種類も咲いていて本当に
素晴らしかったです(^-^)ノノ
入園は午前10時頃。比較的空いてましたが、駐車場は
既に入庫待ちで長い列が出来ていました…。

shoubu061504.jpg shoubu061509.jpg

shoubu061506.jpg shoubu061503.jpg
普通のあじさいは見頃だと思いますが、ガクアジサイは
あと一歩といった感じ。しょうぶとあじさいの写真を撮るなら
今週がチャンスかも知れません!?
皆さんもしょうぶ園へLet's GO!(^O^)ノノ

横須賀市しょうぶ園
京浜急行バス(期間限定・汐入駅?しょうぶ園直行バス)



↓↓ランキング参加中!クリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!




この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
混雑
- 2008/06/13(Fri) -
shinagawa01.jpg
横浜や東京へ電車通勤するようになって1年が過ぎ、ようやく
満員電車や駅の混雑に慣れてきました。
最初の頃は満員電車に乗るのがイヤでイヤで、何度も途中で
降りようと思ったことがありました。暑いし、密着するし、最悪だと
オ○ジのワ○ガの臭いがプ?ンと漂うこともありましたし…(笑)

この画像は、今日の仕事帰りの品川駅。相変わらず混んでます。
そんな品川駅ですが、最近はここを通ると必ず立ち寄るのが…

shinagawa02.jpg
ここ、エキュート品川。前にも書きましたが、各地の有名店などが
入ったエキナカ商業施設です。Cクリマリー、御門屋、サザコーヒー、
つばめグリル、シーキューブ、トップスなどなど盛りだくさん!
でも予算がないので、いつも買う訳ではないですが?(^_^)ゞ
ウインドーショッピングだけでもそこそこ楽しめるものです、はい。

今日はいつも買う御門屋の揚げまんじゅうをGET!
小さいけど、油っこくなくて毎日食べても飽きない美味しさ♪
しかし、今月から値上がりして95円→100円になっちゃった?(>_<)ゞ

最近じゃお値段の高いお店とかでも、コンビニ感覚で1個とか
気軽に買える、いわゆる「チョイ買い」が出来るのがいいですね。
コロッケ1個とか、おむすび1個とか。味見で買うのにもGOOD!
昔は恥かしくて言えなかったけど…(笑)


エキュート(ecute)品川
御門屋



↓↓ランキング参加中!クリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | ひとりごと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
走水の夕陽@6月12日
- 2008/06/12(Thu) -
走水からの夕陽@6月12日
午前中の大雨が、夕方近くには晴れ間ものぞくお天気に。
何気にいい夕陽が期待できそうだったので、ウニ浜まで
行こうと思ったものの、たまには近くの走水で撮ることに。
ここからの夕陽もなかなかのものです。
冬には富士山もよく見えます。ここから見える富士山の姿は、
関東の富士見百景にも選ばれています(^-^)ノノ

走水海岸にて
走水海岸にて。橋の上で撮りたかったけど、時間的に間に合わず。

走水小学校手前にて
走水小学校手前にて。

セピアでと撮ってみました?♪
再び最初のポイント。セピアで撮ってみました。

夕焼け
う?ん、今日はソコソコいい感じに焼けたかな?!?
富士山はシルエットがわずかですが見えました^^
もうちょっと粘りたかったけど、三脚がないのでこれが限界。
夢中になるとキリがないので、さっさと帰宅することに(笑)
それにしても、帰る時なんとなく肌寒かったなぁ…。



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 夕陽 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
YRP野比・ヒマラヤンベーカリー
- 2008/06/12(Thu) -
nobi_himarayan01.jpg
取材の帰り、YRP野比駅近くにあるパン屋さん「ヒマラヤンベーカリー」に
寄ってみました。オープンから5年近く経っているそうですが、失礼ながら
この場所にパン屋さんがあることは、素顔のままで の記事を見て初めて
知りました。

nobi_himarayan02.jpg
こちらは若いご夫婦で切り盛りされているお店。この時はご主人
お一人でしたが、とても明るく気さくな方でしたよ(^-^)ノノ

商品は、あんパンやクリームパンといったオーソドックスなものから、
ハード系などの食事パン、サンドイッチ、ラスクなど約40種類を展開。
一部の商品を除いて、対面販売というスタイルをとっています。
この方法だと、お客さんはパンのことについて訪ねやすいし、お店側も
お客さんとのコミュニケーションが取りやすいのではないでしょうか。

今回は「メロンパン」に、アーモンドクリームがコーティングされている
「クロワッサンアマンド」、中にイチゴジャムが入ったかわいらしい形を
した「てんとう虫」を頂きました。どれもとても美味しかったですよ?!
特に、サクサク感が何とも言えないクロワッサンアマンドがお気に入り。
ハード系も気になりましたが、実はあまり得意じゃないもので…(笑)
他にも気になる商品がたくさん!ぜひまた訪れてみたいです(^O^)ノノ


【 ヒマラヤンベーカリー 】
横須賀市野比1-19-2
(YRP野比駅よりYRP方面に向かって徒歩1.2分)
定休日:日曜日・第3月曜日
営業時間:7:00?19:00



↓↓ランキング参加中!ぜひクリックをお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのソフトクリーム in 関口牧場
- 2008/06/11(Wed) -
よこすか関口牧場
しょうぶ園で散々暑い思いをしたので、何か冷たいものでも
食べたいな?と。せっかくなので、大楠の新道(金谷駿河坂線)を
ひとっ走りして、しばらくご無沙汰だったよこすか関口牧場へ。

抹茶のソフトクリーム
ジャジャーン!特製ソフトクリームでござ?い!(^O^)v
何か前よりも大きくなっているような気が。ちょっと得した気分♪
この日(10日)のフレーバーは抹茶でしたが、お茶の味が
強くなく、ミルクとのバランスが絶妙でとても美味しかったです!
子どもでも楽しめる味だと思いますよ?(^-^)ノノ

種類ですが、現在はなんと50種類もあるそうな。練り餡や赤しそ、
ラムコルシェ、焼いもなど、変り種も数々。3日に1度変わる
フレーバー。皆さんが訪れた日には何があるかな?!?


 

【よこすか関口牧場】
住 所/ 横須賀市長坂4-13-55(長坂射撃場近く)
電 話/ 046-856-4894
営業時間/ 11:00?17:00(11月?4月は16:00)
定休日/ 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場/ あり(2.3台程度)
 ※ソフトクリームは在庫がなくなり次第終了。
 ※酪農体験も行っています(20人以上で要予約)



↓↓ランキング参加中!ぜひクリックをお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しょうぶ園の花しょうぶギャラリー2008
- 2008/06/11(Wed) -
しょうぶ園で咲いている花しょうぶ約400種類のうち、
ほんの一部を掲載してみました。撮り忘れなどで系統が
偏ってますが、どうかご容赦ください(^_^)ゞ

こむらさき いたこのゆめ たきもみじ
(江戸系)小紫  コムラサキ          (江戸系)潮来の夢  イタコノユメ       (江戸系)滝紅葉  タキモミジ

ひめこまち あさかのせき せいがくじょう
(肥後系)姫小町  ヒメコマチ         (江戸系)安積の関  アサカノセキ       (江戸系)青岳城  セイガクジョウ

じゃのめがさ たつの みかわやつはし
(江戸系)蛇の目傘  ジャノメガサ     (江戸系)龍野  タツノ            (雑種)三河八橋  ミカワヤツハシ

いそべ まちむすめ こんごうしゅ
(肥後系)磯辺  イソベ           (江戸系)町娘  マチムスメ          混合種  コンゴウシュ

しうんのかさね つまべに あいちのかがやき
(伊勢系)紫雲の重  シウンノカサネ     (野生系)爪紅  ツマベニ           (雑種)愛知の輝き  アイチノカガヤキ

はくりゅうのつめ さんこうにしき みだれいと
(江戸系)白竜の爪  ハクリュウノツメ    (江戸系)三光錦  サンコウニシキ       (伊勢系)乱れ糸  ミダレイト

いなだのさぎ オーシャンミスト よしえ29ごう
(肥後系)稲田の鷺  イナダノサギ     (米国系)オーシャンミスト          (江戸系)吉江29号  ヨシエ29ゴウ

よしえ199ごう よしえ524ごう のはなしょうぶ
(江戸系)吉江199号  ヨシエ199ゴウ   (江戸系)吉江524号  ヨシエ524ゴウ    (原種)ノハナショウブ

こうしてみると、花しょうぶって実に色々な色や形があるものです。
ちなみに、花しょうぶの花言葉は、「やさしい心」・「うれしい知らせ」・「忍耐」など。



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 季節の花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しょうぶ園の花しょうぶ@6月10日
- 2008/06/10(Tue) -
shoubu061001.jpg
土曜日に続き、またまたしょうぶ園にやってきました(笑)
今日は平日ですが、さすがシーズン真っ只中だけあって
多くの観光客が訪れていました。駐車場も早い時間から
駐車待ちの長い列が…。
ちょうど地元の幼稚園児も園外学習で訪れて一際賑わいを
見せていましたよ(^-^)ゞ

shoubu0610_02.jpg
大分咲いて来ているものの、これでもまだ5?6分咲き位。
昨年より少し早い感じですが、見頃は今週末?来週かと
思います。

shoubu061003.jpg
白い系統の花がなかなか上手く写せなくて苦労しました。
今日は先日のアドバイスの甲斐あって、ちょっぴりだけ
よく撮れた気がしますが…。う?ん、まだまだですね?(^_^)ゞ

あじさい
あじさいも大分咲いて来ているものの、こちらも見頃は
週末位かな!?水車周辺はよく咲いてきています。

shoubu061004.jpg
園内にある期間限定営業のレストラン・黒船亭も大賑わい。
おすすめメニューは、菖蒲御膳(2000円)、三崎まぐろ漬け丼
(980円)、鮭親子丼(980円)など。お隣の売店で販売している
ソフトクリームもよく売れていましたよ。

思っていたより日差しが強く、途中で熱射病っぽくなってしまい、
日陰で休んで水分補給。これからの時期は気をつけないと(^_^)ゞ



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
黄色い輝き
- 2008/06/09(Mon) -
kinshi1.jpg

kinshi2.jpg
各地で目にする黄色い花の1つ、キンシバイ(金糸梅)。
オシベが金糸のようにみえることからその名が付いたそう。
何気ない素朴な花だけど、輝いているような黄色がとても
キレイですね(^-^)ノノ

子安の里にて。



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 季節の花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
隠れ花菖蒲園
- 2008/06/08(Sun) -
三崎口駅に集合!
今日は、134miuraさん主催のさんとぼ会に参加してきました。
午後から雨が上がってお散歩日和になってなによりです。
参加者は、おじさまーず4名のみの少々寂しい会でしたが(笑)、
予定通り出発!まずは最初の目的地・妙音寺へと向かいました。

miura_aruki0801.jpg miura_aruki0802.jpg
20分程歩いたところで妙音寺に到着。ここは高野山真言宗の
お寺で、三浦大師とも呼ばれています。
ここでは1周約800mの散策路を歩き、仏像や斜面に咲く花々を
楽しみました。肝心の画像は撮り忘れてほとんどないのが
申し訳ないです(^_^)ゞ

三浦大師 妙音寺(花の寺)
Deep City YOKOSUKA(三浦七福神6番妙音寺鶴園福禄寿)

miura_aruki0803.jpg
さて、お次は今回のメインとも言える「隠れ花菖蒲園」にやってきました。
こちらは、農園を営まれているお宅の敷地の一部を一般開放しています。
肝心の花しょうぶは、まだ数輪が咲いているだけでしたが、タチアオイや
ヘメロカリスなど、色とりどりの花が沢山咲いていました(^-^)ノノ
いつも書いてますが、実際は画像よりもっとキレイなんですよ?!
ありゃ、花しょうぶを撮るのを忘れた?(>_<)ゞ

miura_aruki0804.jpg miura_aruki0805.jpg
入口には休憩スペースがあり、イスとテーブルが用意されて
います。これはありがたいですね?(^-^)ゞ
中には家主の方々が撮られた写真などが飾られています。
ちょっとした飲み物も販売されています。
その裏側には畑で採れた野菜や果物なども販売。お土産に
いいですね!

miura_aruki0806.jpg miura_aruki0807.jpg

miura_aruki0808.jpg miura_aruki0809.jpg

miura_aruki0810.jpg miura_aruki0811.jpg

miura_aruki0812.jpg miura_aruki0813.jpg
今回は花博士が居ないので、分からない花が多いなぁ。
キレイな花々にウットリしながらも、他の参加者の皆様に
よい写真の撮り方を教えて頂きながら撮ってみましたが、
なかなか難しい!まだまだ練習が必要です。

miura_aruki0814.jpg
その後は、途中で他のお寺に寄り道して、終着の三浦海岸まで
歩きました。かなりハードなコースを想定しましたが、とても
マイルドなコースでありがたかったです(笑)
参加者の皆様、どうもお疲れ様でした?!(^O^)ノノ

隠れ花菖蒲園・石井農園



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
逸見・鹿島神社祭礼2008
- 2008/06/07(Sat) -
hemi_festa01.jpg
逸見にある鹿島神社の祭礼を取材してきました。が、画像は
全然ダメダメ。掲載は見送ることにしようと思いましたが、
もったいないので、どうにか見れるものだけピックアップして
加工修正して掲載しました。
(祭礼の様子は、イナさんの 素顔のままで もどうぞご覧ください)

hemi_festa03.jpg hemi_festa04.jpg
出店もたくさん!この通りの雰囲気は、地元・浦賀に似ている
ような気がしました。 よいとこですね?(笑)
それにしても、いつの時代も射的は子どもに人気ですね^^
私もよくやりました…。

hemi_festa05.jpg hemi_festa06.jpg
山車の上に乗るのってかなり勇気が入りそう…。
私には到底マネはできません(笑)

hemi_festa08.jpg hemi_festa07.jpg
各町会の神輿が鹿島神社に集結。かわいらしい子ども
神輿の姿も。

hemi_festa09.jpg hemi_festa10.jpg
神輿も人の数も増えてきて、賑やかさもピークに。
夜もきっとすごい人で賑わうんでしょうね。

hemi_festa02.jpg
今年は4年に1度出るという大神輿が出る年だそう。
担ぎ手が50人くらい必要というとても重い神輿とのこと。
すごい数ですねぇ?!ぜひその様子を見てみたかったけど、
出るのは明日だけ。 残念!また4年後に来てみよう(^_^)ゞ



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
第14回・衣笠しょうぶ祭り
- 2008/06/07(Sat) -
shoubu_festa01.jpg
衣笠しょうぶ祭りを取材してきました。
お天気もよく、午前中から多くの人で賑わいました。
しょうぶ園で1番人が集まるのがこの日です。
場所柄、じーちゃんばーちゃん率が高いですけどね(^_^)ゞ

shoubu_festa02.jpg
すかっ子ソーラン。従来のよさこいソーランに加えて、
ジャズ調にアレンジしたものも披露。子どもたちも
元気いっぱいに踊っていました。
新しく作られたという大きな応援旗も見事でした。

festa3.jpg
フォルクローレのバナナモンキーズ。フォルクローレとは
南米地方の民族音楽のこと。どこか懐かしさを感じさせる
曲調と、独特の楽器から奏でられる音楽が魅力です。
暑い中お疲れ様でした(この場を借りてご挨拶…)

バナナモンキーズ公式サイト

festa4.jpg
中学の吹奏楽演奏会。今年は池上中と坂本中の
合同演奏。観客が多くてこのショットが精一杯でした(笑)
あれ?、曲目は何だったっけ!?

festa5.jpg
他にも色々ありましたが、時間の関係などで撮れませんでした…。
それにしても、今回撮った画像、全て昔の携帯並の画質になって
しまったのが本当に悔しい…。(-_-|||)



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
6月7日 第14回・衣笠しょうぶ祭り開催!
- 2008/06/07(Sat) -
衣笠しょうぶ祭り

バナナモンキーズ 池上中学校吹奏楽部
(※画像は全て昨年のものです)

今年も、横須賀市しょうぶ園にて「衣笠しょうぶ祭り」が開催されます。
14回目になる今回も、すかっ子ソーランや自衛隊員による太鼓の演奏、
池上中学校吹奏楽部の演奏、カラオケ大会、お茶席などなどイベントが
盛りだくさん!当日は無料開放されますので、シーズンのしょうぶや
あじさいも楽しみつつ、イベントも楽しんじゃいましょう!

おなじみのフォルクローレ奏者「バナナモンキーズ」の皆さんも参加します。
南米の民族楽器から奏でるステキなメロディーをお楽しみください^^
もちろん、よいとこも取材に参りますよ?!(^-^)ノノ


(と き) 6月7日(土)9時?15時

(ところ) 横須賀市しょうぶ園(阿部倉18-1)

(アクセス) JR衣笠駅より京浜急行バス「しょうぶ園循環」に乗車、
        しょうぶ園で下車、すぐ。
        京急汐入駅より直行バスあり(6月30日まで)
        運行時刻については 京浜急行バスのホームページ をご覧ください。

※イベントの詳細については 横須賀市ホームページ をご覧ください。
※雨天の場合は、お茶席をのぞいて全て中止となります。
※駐車場には限りがあります。また、当日は周辺道路が混雑する場合が
  ありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。


【関連サイト】
横須賀市ホームページ(イベント情報)
バナナモンキーズ公式サイト


↓↓ランキング参加中!クリックお願いします!(^O^)ノノ
クリックお願いします!

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
浦賀歴史ギャラリー
- 2008/06/06(Fri) -
ura_01.jpg
浦賀駅前の旧・住友重機械工業の建物の壁の周りには、
かつて浦賀の地に訪れた歴史上の人物や、物語を絵にした
絵画が飾られています。

徳田屋 小林一茶と専福寺
(左)東浦賀で初めて旅籠を開いた徳田屋。佐久間象山と吉田松陰が
   徳田屋で日本の未来について語ったとされる。
(右)江戸時代の俳人・小林一茶と専福寺。一茶の初恋の女性が
   専福寺の墓に眠り、墓参に訪れたという説がある。

雷電為右衛門 ペリーとサスケハナ号
(左)雷電為右衛門。江戸から明治時代にかけて、浦賀は相撲が
   とても盛んなところだったそう。その時に活躍した力士の姿。
(右)ペリーとサスケハナ号。1853年、浦賀の地に訪れたペリー提督と
   サスケハナ号以下4隻の姿。

勝海舟・福沢諭吉と咸臨丸 榎本武揚・渋沢栄一と浦賀ドック
(左)勝海舟・福沢諭吉と咸臨丸。日米修好通商条約の批准書交換の
   お供として、勝海舟を船長として咸臨丸が出航。福沢諭吉も乗船。
(右)榎本武揚・渋沢栄一と浦賀ドック。榎本武揚は浦賀ドック設立の
   中心メンバー。渋沢栄一は西浦賀にあった川間ドックの創設者。

フランソア・レオンス・ヴェルニー 虎踊り
(左)フランソア・レオンス・ヴェルニー。横須賀製鉄所や日本初の
   洋式灯台・観音埼の整備に貢献したフランス海軍の大技士。
(右)虎踊り。伊豆の下田の問屋が伝えたとされる伝統芸能。
   浦賀のは、近松門左衛門のストーリーを入れた独自のもの。
   毎年6月に、西浦賀の為朝神社の祭礼の折に演じられる。

干鰯問屋 浦賀港とスペイン商館
(左)干鰯(ほしか)問屋。干鰯は、鰯を天日で干したもので、当時は
   綿作りに最適の肥料だったそう。その干鰯を扱う問屋が東浦賀に
   たくさんあり、大変な繁栄ぶりだったそうだ。
(右)浦賀港とスペイン商館。江戸時代、徳川家康が対外貿易積極策を
   展開。浦賀港を貿易港とし、貿易国に当時のスペインを希望した。
     

これらの絵画は、全て地域の小・中学生が描いたものです。
どれも実によく出来ています。
1つだけ絵がなくなっていたものがありました。一体何だろう!?
雰囲気がとてもよく伝わってくるすばらしい共同制作の数々。
訪れる機会がありましたらぜひご覧くださいませ?(^-^)ノノ




↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しょうぶ園の花しょうぶ@6月5日
- 2008/06/05(Thu) -
しょうぶ園@6月5日
今日の朝、目が覚めたら、なんと9時!思い切り寝坊です。
ま、休みだからいいんですけどね(笑)
さて、やってきたのはしょうぶ園。雨も上がってしばらくは
降りそうもなかったので、ちょいとひとっ走りしてきました。

全体で2?3分咲き
奥の方はそこそこ咲いてますが、手前の方は咲き始め。
全体で見ると2?3分咲きといったところでしょうか。
昨年に比べるとちょっと遅い感じがします。
来園者も少なめで落ち着いて写真を撮ることができました。

shoubu060505A.jpg
食堂の前はいい感じになってきています。2階からの眺めも
よさそうですね^^

花摘み娘 摘んだ花
咲き終えた花を摘む花摘み娘の姿が。
花摘みは、咲き終わった花が余分に栄養を取ってしまい、
来年の開花に影響しないように行われています。
とてもいい絵になりますが、多くのカメラマンに囲まれて
ちょっとやりにくそう!?(笑)

shoubu060506A.jpg shoubu060507.jpg

shoubu060508.jpg shoubu060509.jpg

shoubu060510.jpg shoubu060511.jpg

shoubu060512.jpg shoubu060513.jpg
画像以上にもっとキレイなんですが…。これが私のレベルです。
美しい画像は、イナさんの 素顔のままで をご覧くださいまし(^-^)ゞ
あじさいもまだこれからといった感じ。山側に青いのが
咲いていたけど、遠くて撮れない…(泣)

shoubu060514.jpg
来週末くらいには、しょうぶもあじさいも見頃かな。
7日(土)の 衣笠しょうぶ祭り はお天気も大丈夫そう。
今年は汐入駅からの直行バスも出てますます便利ですよ?!

今月はしょうぶ園ネタが多くなりそうですが、どうぞ宜しく
お付き合いくださいませ?(^O^)ノノ



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
これは便利!しょうぶ園直行バス
- 2008/06/05(Thu) -
汐入駅?しょうぶ園直行バス
6月1日から30日までの期間、京急汐入駅からしょうぶ園までの
直行バスが運転されます。通常、汐入駅から行く場合、池上中学
バス停から徒歩、または乗り換えをする必要がありますが、これだと
1本で行けるのでとっても便利♪シーズン中は駐車場が混み合う
ことも…。この機会にいかが?!?


【 運行ルート 】
汐入駅?(坂本・池上十字路・横須賀インター入口経由)?しょうぶ園
(※終点まで直行運転です)

【 運 賃 】
大人/210円 小児/110円
※三浦半島1DAY(2DAY)フリーキップでもご乗車になれます。

【 時 刻 】
詳細については 京浜急行バスホームページ をご覧ください。

※この他にも、JR衣笠駅(3番のりば)よりしょうぶ園循環が
  通年運行しています。



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 電車・バス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
瞑想
- 2008/06/04(Wed) -
cat.jpg

瞑想にふける猫(笑)


今日は雲りがちで雨が降るのかと思いきや、午後からは

いいお天気に。貴重な取材日和でしたがそーいう時に

限って仕事です。ああ、明日は休みだけどまた雨か…。

ずっとひたすらPCに向かって作業していよう…。


新ホームページは、21日(土)に公開します。一部コンテンツは

遅れてしまいそうですが、ずっと工事中は避けられそうです(^_^)ゞ

でもまぁ期待はしないでくださいね。してないと思うけど…(笑)

来週以降は、横須賀で活動するスポーツチームの取材も行います。

段々と忙しくなりそう…。


この記事のURL | ニャンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BLUE SKY ART
- 2008/06/03(Tue) -
art1.jpg
広大な青いキャンパスに自由に描かれた白い絵。
雲って時折面白い姿を見せてくれることがありますよね。

art2.jpg
大きな羽根を付けた天使が舞い降りているように見えるのは
私だけでしょうか!?

art3.jpg
こんな青空も、しばらくはおあずけのようですね…。

6月1日 海上自衛隊横須賀基地にて。



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くりはま花の国のポピー@6月1日
- 2008/06/02(Mon) -
hana_poppy060101.jpg
6月1日・午後の花の国ポピー園の様子です。
大分見頃を過ぎ、赤いお花畑の様子が見られるのも
残りわずかになりました。8日(日)の花摘みが終わると、
今度は秋のコスモスにバトンタッチです。
昨年はコスモスの前に、ひまわり畑が登場したようですが、
今年はどうなのでしょう!?

hana_poppy060102.jpg

hana_poppy060103.jpg
関東地方は早くも梅雨入り。今日からしばらく曇りや
雨の日が多くなりそうです。ポピーたちは花摘みまで
持ちこたえるかな?!?

花摘み大会は、8日(日)の午後2?4時。小雨決行です。
詳しくは 横須賀市ホームページ にて!



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | くりはま花の国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
砕氷船しらせ・最後の一般公開
- 2008/06/01(Sun) -
しらせ
陸の次は海へ。土曜日から海上自衛隊横須賀基地で行われた、
「砕氷船・しらせ」の一般公開に行ってきました。
しらせは、今年2008年を以って退役となり、25年に渡る歴史に
幕を閉じます。と言う訳で、今回が最後の一般公開です。
暑さでちょっとバテてましたが、頑張って見学してきました(笑)

しらせ見学 見学に長蛇の列!?
私は午後から来ましたが、まだまだ多くの人がやってきて、
たちまち長い行列が出来るほどの混雑ぶり。

艦内の様子 艦内の様子
艦内を見学しますが、暗めの上に人が多くて写真はほとんど
撮れませんでした。メモリにも余裕がなかったもので…(笑)
中には食堂や医務室はモチロン、床屋さんもありました。
長旅に備え、色々な施設が完備されていたんですね。
各寄港先で交換したレリーフもたくさん飾られていました。

甲板 南極の氷
甲板付近にやってきました。色々と催しがあって、すごい人でした。
右のは実物の南極の氷。手は私のではなく、ヨソの子どものです(笑)
2?4万年前に降った雪が固まって出来たものだそうです。

展示 ヘリで記念撮影
こちらは、船の模型や物を深海1000mに沈めたものなどを展示。
カップラーメンの容器は圧力で縮んで小さくなってました。
ヘリの記念撮影は子どもを中心に大人気!

バルーン バルーン
とても大きなバルーン。バツゲームをしているのではありません(笑)
航海中に使うもののようですが、詳しくは分かりません。
あちゃ?、聞いてくるのを忘れた?(-_-)ゞ
んで、上げるとこんな感じです(右)。
垂れ幕には「25年間ご声援ありがとう」と書かれていました。

(追記)※これは観測気球だそうです^^

いい眺め♪
1番上のデッキ?に上がってきました。とってもいい眺めです^^
艦内は人混みで熱気ムンムンでしたが、ここは爽やかな風が
吹いて気持ちいい!しばらく眺めて居たかったですけど、
混雑が増してきたので、サッサと進むことに(笑)

shirase_13.jpg ペンギン!?
甲板で見つけたペンギン(右)は記念撮影用らしいです。
しかし、このペンギンの目、なんかコワイよぉ?(笑)

混雑の影響もあって、見学に約2時間もかかりました。
正直かなり疲れましたけど、普段目にできないものばかり
見ることが出来てよかったです。お天気もよく、眺めも最高でした。
この後、夕陽男のともさんにも会いましたよ?(^-^)ノノ

施設内に設けられた物販ブースも大人気。Tシャツやタオル、
海軍カレーパンなどなど盛りだくさんでした。

しらせ、お疲れ様!
25年間、南極地域の観測や物資の輸送で活躍してきた「しらせ」。
これで見納めです。本当にお疲れ様でした(^-^)ゞ


↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
