- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の土曜日…
- 2008/05/31(Sat) -
shinmeies_poppy1.jpg
(※画像と本文とはほとんど関係ありません…)

週末はカラっと晴れて取材!だとベストですが、予報通り

土曜日になりました。その上何とな?く肌寒い気が…。

午前中に、バイクで中央にある某歯医者までカッパを

着ていったのに、なぜか思いっきり濡れました(笑)

こんな日にバイクで行くのは無理があったかな!?


さて、明日は何とか晴れていいお天気になってくれそうですね^^

日曜日は各地でイベントが盛りだくさんなので、回れるだけ回ろうと

思ってます。肩こりがひどくてちょ?っとかったるいですが、

気合いと根性で頑張ります!


【明日の主なイベント】
砕氷艦「しらせ」一般公開(自衛隊横須賀基地)
第1教育団創立49周年記念行事(陸上自衛隊武山駐屯地)
災害支援チャリティーカレー(京急横須賀中央駅前)
花しょうぶまつり(しょうぶ園・6月30日まで)
ストップ地球温暖化2008 inよこすか(横須賀商工会議所)


↓↓ランキング参加中!クリックお願いします!(^O^)ノノ
クリックお願いします!

この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふわぁ?
- 2008/05/30(Fri) -
cat01.jpg

ふわぁ?眠いニャ…

今の私の心境です(笑)

月末とあってか、仕事が超ハードで泣き入りました(笑)

おまけに虫歯が痛む…。歯医者に行かなければ…。

明日、お子さんが運動会って方、ちょっと無理そうですね。

お弁当は、明後日に気合いを入れて作りましょう(笑)

それにしても、また雨の日が多くなってイヤですね。

取材できないジャーン(笑)

ではおやすみなさい…zzz


↓↓ランキング参加中!クリックお願いしますニャ!(=^O^=)ノノ
クリックお願いします!

この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
THE TIROL CHOCO
- 2008/05/29(Thu) -
chiroru.jpg

ファミマで見つけたチロルチョコ。今年も色々出てますね?!

味の感じ方は人それぞれなので、あえて書きません(笑)

個人的には北海道チーズがハマりそう。でも1個32円なので

ちょっと高い。チロルはやっぱり10円じゃないと(笑)

どれも個性的な一品ですので、味が気になる?!という方は

ぜひお試しを!お近くのファミマでどうぞ(※なかったらゴメンネ)

今回は買いませんでしたが、昨年も登場した「塩バニラ」も

ありました。今年もバラエティーあふれるチロルチョコです^^


【関連サイト】
チロルチョコ株式会社


↓↓ランキング参加中!クリックお願いします!(^O^)ノノ
クリックお願いします!

この記事のURL | コンビニアイテム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あれから1年…
- 2008/05/28(Wed) -
izumi_sakai.jpg

5月27日。昨日はZARD・坂井泉水さんの1周忌。

早いですね。あれからもう1年が経ってしまいました。

泉水さん。あなたの曲は毎日かかさず聴いてますよ。

悲しくなった時、辛くなった時、いつも助けてもらってます。

元気をもらっています。勇気をもらっています。

10年経っても20年経っても、私はずっと聴き続けます。

ZARD・坂井泉水の楽曲に出会えたこと。本当に心より

嬉しく思っています。

改めて。どうぞ安らかに…。

この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
咲き始め
- 2008/05/27(Tue) -
しょうぶ園@5月27日
5月27日。阿部倉のしょうぶ園にやってきました。
今年もしょうぶの季節がやってきましたね(^-^)ゞ

花しょうぶはまだ咲き始め

花しょうぶ 花しょうぶ
と言っても、花しょうぶはまだ咲き始め。来月7日(土)に
行われるイベント 「衣笠しょうぶ祭り」 が開催される頃には
きっといい感じに咲いているのではないでしょうか。

今日も暑かったですね。花の国にいる時から何とな?く
体がだるくなり、ここで歩いているうちにフラフラして
きちゃいました(笑)。おかげで全然集中できなくて、
ピンボケ&ヘンテコなショットばかりの写真になって
しまいました。ここだけで70枚ほど撮りましたが、
何とか見れるのがこの画像って訳で…(笑)
今日1日で早くもバテバテになったよいとこです(@_@)ゞ
ああ、今年の夏は乗り越えられるだろうか…。

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
くりはま花の国のポピー園@5月27日
- 2008/05/27(Tue) -
くりはま花の国のポピー園@5月27日
毎度おなじみの花の国のポピー園です(^O^)ノノ
前回訪問から3日しか経ってませんが、少しづつ枯れている
花が目立ってきました。個人的には見頃過ぎといったところ
でしょうか。

hana2702.jpg
時間は朝8時半過ぎ。人の姿はほとんどありません。

カラスのえんどう ネモフィラ
とても静かな園内。聞こえてくるのは、爽やかなそよ風だけ。
と思ったら、何やら「パチッ、パチッ」という音が。
これは熟したカラスのえんどうの実が弾けている音。まるで
演奏しているかのように面白いリズムで鳴っていましたよ。

hana2705.jpg hana2706.jpg
なかったらいいのにと思う鉄塔。でも写し方次第で味のある
ものにもなりますよね。欲いわば、これがロープウェイだったら
いいのに。なんてね(笑)

hana2707.jpg hana2708.jpg
この後、すぐに小学生の遠足の大集団が。さぞや賑やかに
なったことでしょう。静かにのんびり散策したい!と言う方は
早朝に来られることをオススメします(^-^)ノノ

それにしても、今日はいつも以上に画質が悪い。基本的にオートで
撮っているとキビシイですね。状況に応じてマニュアルにしたり
しますが…。う?ん、もっと色々勉強しなければ…。

この記事のURL | くりはま花の国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夕暮れの海を
- 2008/05/26(Mon) -
yuuhi_262.jpg

夕映えは?あんず色♪(この歌知ってますか?)

いや、オレンジか?それとも赤か!?

今日は、仕事帰りに一人夕陽鑑賞会。

いつものおなじみの浜にて。

yuuhi05261.jpg

相方は、頂き物の蒟蒻ゼリーアセロラくん(笑)

ちょっとすっぱいけどいい味してるじゃないか。

お金のなかった学生時代、空腹を紛らしたりするのに

よく食べたアセロラキャンディーの味を思い出し、

ふと昔の楽しかったこと、辛かったことの記憶が蘇る。

夕暮れの海を眺めながら、ちょっぴりセンチメンタルな

気分に浸るよいとこであった(笑)

ああ、残念ながら、今日は焼けることなく終わってしまった…。

この記事のURL | 夕陽 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨の街を
- 2008/05/25(Sun) -
chuou052401.jpg
雨の街をぶらり散歩。ユーミンのあの曲を聴きながら…。
今日は下町祭礼で、横須賀中央はあちこちに出店があって
賑やかです。Yデッキの下では、神輿の準備も着々と進んで
いました。お昼過ぎからはもっと賑やかになりそうです。
それにしても、雨はいつまで降るんでしょうかねぇ…。

この後、文化会館でやっていた不用品即売会の様子を
見に行ってきましたが、長蛇の列で中に入るのは断念
しました(笑)。今回でこの即売会は終わりだそうです。
これも時代の流れなのだろうか…。

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
くりはま花の国のポピー園@5月24日
- 2008/05/24(Sat) -
花の国ポピー園@5月24日
またまた行ってきました花の国のポピー園。シーズン7回目の
訪問です(笑)。飽きないの??と思われるかも知れませんが、
お天気や場所、見る角度で色々な見え方がありますので、
何度行っても全然飽きません^^

ポピー園ゲート側
歩いている人から聞こえてくる言葉の多くは「キレイだね?」。
私も何度口ずさんだことでしょう。本当にキレイなんです。
来る度に心が癒されます。でもたまに、カメラマンのマナーの
悪さにムっとくることもありますが(笑)

ちなみに、右側のSLに描かれているキャラクターの名前は
「くりはなちゃん」と言うそうです。皆さん知ってました!?

フラワーファンタジー
色鮮やかな花々が咲き乱れるフラワーファンタジー。

中央付近から ヤグルマギクは見頃過ぎ
中央付近から。まるでどこまでも赤い道が続いているみたい。
ヤグルマギクは見頃を過ぎた感じです。

ネモフィラも見頃過ぎ 綿毛畑も!?
ネモフィラも見頃を過ぎたようですが、青と赤のキレイな
お花畑はまだしばらくは楽しめそう。
ポピー畑の真ん中辺りにはちょこっとだけ綿毛の畑も!?
この白いアクセントもまたいいですね?!

人気のフラワートレイン カリフォルニアポピー
フラワートレインは相変わらず大人気!シーズン中は
通常より多い20分おきの運行ですが、混雑は必至です。
赤い中に咲くオレンジのカリフォルニアポピーも美しい。

シャーレーポピー シャーレーポピー

シャーレーポピー カリフォルニアポピー(クリーム)

ヤグルマギク ネモフィラ

特設会場 ジャスコ久里浜店
6月8日までの土・日には、ポピー園入口付近に特設テントが
設けられ、インフォメーションやくりはまグッズ、ハーブの苗が
販売されています。

ふと駅の方向を見ると、ジャスコ久里浜店の外装が見えて
いました。オープンが待ち遠しいです^^

明日、25日(日)にはフリーマーケットも開催予定です。
(※場所はポピー園前広場にて。雨天中止です)

【関連サイト】
くりはま花の国(横須賀・西武パートナーズ)

この記事のURL | くりはま花の国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春の運動会シーズン
- 2008/05/24(Sat) -
高坂小の運動会
出かける前、近くの高坂小学校でやっていた運動会を見てきました。
ここは、以前ボランティア活動で色々とお世話になった小学校。
久しぶりで何だかとても懐かしかったなぁ^^

ある学年は、ダンスを踊っている途中で音楽が何度も止まり、
最初からやり直しの一幕があったけど、それにもめげず、
みんな一生懸命踊ってステキなダンスを披露してくれました^^

運動会
今日は雨の予報だったけど、そこそこ晴れて時々曇るという、
運動するにはまずまずのお天気。時折爽やかな風も吹いたりして、
やる方も見ている方もありがたいです。

運動会
今では小学校でも組み立て体操をやる時代。私の頃はなかったなぁ。
いや、私のいた学校ではなかっただけかも!?
さすがに規模は小さいけど、なかなか立派な演技でした(^O^)ノノ
当時(今でも!?)運動音痴だった私なら出来なかったかも(笑)

それにしても、運動会と言えば「秋」のイメージがありますけど、
最近は春にやる学校が増えています。気候の問題でしょうか!?
秋と言っても、9月でまだ暑い中練習をする訳ですからねぇ…。

来週も、きっと運動会っていう学校が多いのでは!?
どうかいいお天気に恵まれるといいですね(^-^)ゞ

この記事のURL | 地域ニュース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
走水の橋
- 2008/05/23(Fri) -
とある橋
5月22日、走水のとある橋にて。ちょっと気になって寄ってみました。
もともと漁場関係者のための橋ですが、途中までなら一般人でも
入ることは可能とのことで、早速ゲートをくぐって中へ!
(※奥にある防波堤には入れません)

橋の上からの眺め
橋からの眺め。丘の上から見るのとはまた違っていいですね。

潮干狩り場
反対側には潮干狩り場があります。大潮の時のみ開催。
平日なのにもかかわらず人が多かったです。なんとギャルの姿も!
潮干狩りは8月くらいまで楽しめるそうです。
(大人・2キロまで1200円、子ども・1キロ600円)

アマモ かねよ食堂
橋の下には天然のアマモがたくさん。アマモは水質浄化や
生き物の産卵の場所などに役立っています。

近くには、最近色々なサイトでも取り上げられるようになった
有名店「かねよ食堂」があります。う?ん、何ともいいレトロ感が
漂っております。オーナーもとてもユニークな方だそうな。
食事はもちろんのこと、海水浴帰りや散策がてらにぷらっと
お茶するのもいいかも!?

【関連サイト】
かねよ食堂
住所:横須賀市走水1-6-4
詳しい場所や定休日などは、HPで確認してください。

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
観音埼灯台へ
- 2008/05/22(Thu) -
kannon052301.jpg
ご近所リゾート地・観音崎。さすがに平日はまだ人が
少なくて静か。海も潮が引いていて穏やかです。

kannon052303.jpg kannon052304.jpg
さて、今日の目的はココ。HP用の画像が行方不明に
なってしまったので、改めて撮り直しって訳です。
下の園路から長い坂道って言うか、階段を登って行くと…。

kannon052305.jpg
はい、観音埼灯台に到着です(^O^)ノノ
ここに来るのは3回目。早速入場料(200円)を払って中へ。
以前は150円だったのに、いつの間にか値上がりしてる(笑)

kannon052306.jpg kannon052307.jpg
反対側から螺旋階段を登って上へ。これが狭くてちょっとコワイ。
何を隠そう、私は大の高所恐怖症です(笑)
右の画像は灯台のレンズとランプ。意外と小さいです。

kannon052308.jpg kannon052309.jpg
灯台から撮った東京湾。房総半島は霞の向こうです。
風が強く、かすかに揺れたりすごい音がしたりと、
冷や汗たっぷりかきながらの決死の撮影です(>O<)ノノ

kannon052310.jpg kannon052311.jpg
帰りに磯に下りて潮溜まりチェック。もちろんお目当ては
エビです(笑)。でも三浦と違ってエビも魚も少ない。
そばには打ち上げられた?赤クラゲが。ゼリーみたい(笑)

kannon052312.jpg kannon052313.jpg
浜を見ると、来た時よりもさらに潮が引いて、中州みたいのが
できてました。どうやら今日は大潮だったようですねぇ。

周りには横浜から遠足で訪れた小学生の姿が。
その後、幼稚園の園児たちも訪れ、浜はとても賑やかに。
今日は絶好の遠足日和で何よりでした(^-^)ノノ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くりはま花の国のポピー@5月22日
- 2008/05/22(Thu) -
hana_052302.jpg
今日、22日の花の国のポピー園の様子です。
20日の風雨でどうなっているか心配でしたが、その影響は
意外に少なく安心しました。まだまだ多くのポピーが元気に
咲いています。

この日も県内外から多くの観光客が訪れ、とても賑わって
いました。フラワートレインも平日なのに満員御礼!

hana_052301.jpg
上の道路から見るとこんな感じです。

hana_052303.jpg
一面の赤いじゅうたんはまだまだ見頃です(^-^)ノノ

この記事のURL | くりはま花の国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
再び浜へ…
- 2008/05/21(Wed) -
三浦・高円坊のブレッドファーム
仕事が半日だったので、一旦帰宅後、取材がてらひとっ走り。
その途中で、三浦の「ブレッドファーム」に寄ってみました。
実は日曜日にも寄りましたが、午後1時近くで既に9割以上が
品切れと言う大人気ぶりで残念ながら買えず(>_<)ゞ
でも今日はしっかり買うことができましたよ。

今回購入のパン
今回は三浦コッペ(126円)とチョココロネ(136円)をチョイス。
人気のミルクフレンチ(105円)もありましたが、またの機会に。
ササっと画像を撮ってさあ出発!

いつもの浜 自然が作った海草ROAD
んで、やってきたのは三浦某浜。ここで先日ハマったエビ獲りが
どうしてもやりたくて…。まるで子どもみたいですね(笑)

海岸には、先日の風雨で打ち上げられたのか、コンブやら何やら
ず?っと繋がっていて海草ロードが出来上がってました(笑)

いつの間にか取り残され… 収穫はわずかこれだけ!
岩場の潮溜まりに向かうも、満潮が近くていい場所がない。
適当なところで探すも、風はあるわ潮の流れが速いわで、
結局数匹捕まえて終了。さあ帰ろうと思ったら、なんと
道がなくなっている!う?ん、見事に孤立しました(笑)
まだ水深30cm位だったのでハダシになって歩きましたが、
もう少し遅かったら悲惨な状況になっていたかも!?
ちなみに、エビ様は海へお帰り頂きました。

時間は夕方4時半。しばらく待てばいい夕陽が見れそう
でしたが、なんだかガクっと疲れがでたので帰りました。
結局何も取材しなかった…(笑)

この記事のURL | 夕陽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風が来たような朝
- 2008/05/20(Tue) -
yuuhi1.jpg
今日は朝からすごい雨風でした。まるで台風のような状況。
低気圧が原因の雨とは思えなかったです。でも最寄り駅までは
しっかりバイクで行きました。途中何度も煽られながら(笑)

現場がある横浜までは何とかたどり着けましたが、JRの一部が
運転見合わせになった影響もあって、乗った電車が異常に混んだり、
普段人が少ない駅に人が殺到してたりしてました…。

午後からはお天気も回復して、台風一過みたいに青空が広がって
まぶしい青空が…ということはなく、雲が多めですっきりしない
1日になりました。そして何となく蒸し暑くて…。

キレイな夕陽を期待して帰り道にまぼチョクを通りましたが、
やっぱりダメ。雲が多くて中途半端でござ?い…(-_-)ゞ

(追記)
どうやらこの後いい感じの夕焼けが見れたようです…。
買い物していなければ粘ったんですけどねぇ(笑)

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょいと磯遊び
- 2008/05/19(Mon) -
miura_sea01.jpg
日曜日。取材で海の写真撮り&ソレイユのフリマを見学するために
バイクでひとっ走り。と、その前にちょこっとだけとある浜で磯遊びを
してきました。って、どこなのかは知ってる人は知ってますよね(笑)

ワカさんの記事を見て、どうしてもイソスジエビを捕まえてみたくて
100均で網と透明の瓶を買っていざ出陣!果たして成果は!?

miura_sea02.jpg
小さい上に、ほぼ透明なのでなかなか見つからず苦労しましたが、
途中から、釣りに行く予定だったエビ捜索隊隊長も巻き込み(笑)、
数時間かけて見事十数匹をGET!かなり楽しめました^^
んで、このエビは近くに居た子供連れの方に譲りました。
結局釣りに行けなかった隊長殿、ごめんちゃ?い(笑)

その後、ソレイユにフリマを見に行ったら、何にもやっていない!
日程を間違えていました。おっちょこちょいなもので…(笑)

この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
たたら浜と観音崎
- 2008/05/19(Mon) -
たたら浜
花の国の帰り道にぷらっと寄ってみたたたら浜。
相変わらず海がキレイ!横須賀でも有数の透明度を
誇ります。子どもの頃はよくここに遊びにきたっけ…。

船を眺める
房総半島は霞んで見えないけど、浦賀水道を行き交う
船はたくさん見える。のんびりボ?っと船を眺めるのも
たまにはいいですね。

観音崎
んで、お次に観音崎。人はこっちの方が多い。早くも水遊びに
磯遊びに日光浴に。夏のシーズン到来って感じですね。

コンビニが登場!
観音崎レストハウスの1階が、コンビニ「ポプラ観音崎店」に
なりました。おお?これは便利!しかも24時間営業です。
ただ、休日は早めに買わないと品切れの可能性大かも!?
午後2時頃に訪れたときは既に手遅れでした…(笑)

この日も三浦半島をほぼ1周する位走ってしまった。
最近長時間乗ることが多くて腰の調子が…(笑)
分かっていてもついつい走ってしまうんですよねぇ…。

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
くりはま花の国・ハーブ園@5月17日
- 2008/05/18(Sun) -
ハーブ園のラベンダー
ポピー園を後にし、反対側に回って徒歩でテクテクとハーブ園へ。
ハーブ園は今、フレンチラベンダーが見頃を迎えています。
この時期に訪れるのは初めてですが、とってもキレイですね(^-^)ノノ
ただ、富良野のようなイメージとはちょっと違いましたが(笑)

丘の上からの眺め
丘の上からは久里浜の街が一望です。今夏オープン予定の
ジャスコ久里浜店(仮称)も見えます。

足湯・湯足里
CMにも使われた足湯「湯足里」。案の定いっぱいですな?。
まだ1度も入ったことがありません…。

ハーブ ハーブ

ハーブ ハーブ

時計草 ガウラ(白蝶草)
ハーブはまだこれからかな。まだそんなに多くはなかったです。
温室は咲いている花がほとんどなくて寂しかったなぁ…。
広場の周りには、秋になるとメキシカンブッシュセージが
沢山咲いてきます。

ちょっと変わった花が、時計草(画像左下)。本当に時計の
ような形をしています。こんなユニークな花もあるんですね!

ハーブ園
ササっと取材して帰るつもりが、結局1時間位は過ごしました。
それにしても、この日は写真を撮って欲しいと頼まれたり、
迷子になった兄弟の面倒をみたりと、やたら忙しかった(笑)
空いている時期に来て、ゆっくり足湯につかりたいなぁ…。

この記事のURL | くりはま花の国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
くりはま花の国のポピー@5月17日
- 2008/05/18(Sun) -
花の国@5月17日
飽きもせず、またまたやってきました花の国でござーい(笑)
今日は、しばらくご無沙汰していたハーブ園へ…。
と、その前にポピー園もしっかり見て行きまっせ?(^O^)ノノ

ポピーストリート フラワートレイン
さすがに2日位じゃほとんど変わりませんねぇ(笑)
ただ、全体的に昨年より少ないかなという印象があります。
まぁ、あくまでも私が感じたことですけどね。

フラワートレインは、ポピー園から乗車する便は満員御礼!
時間帯によっては待つこと必至です。
1乗車ごとに200円ですが、どうせなら500円位で乗り放題の
パスがあれば便利だな?と思うのは私だけでしょうか。

hana_poppy051704.jpg hana_poppy051705.jpg
シャーレーポピーとカリフォルニアポピー。他にも何色か
撮りましたが、風があって花がゆ?らゆらのために、
見事ボツと相成りましたぁ(>_<)ゞ

花の国みやげ
お土産屋のコスモス館。季節の「ポピーまんじゅう」の他、
上地議員プロデュースの「スカマン」など、色々なお土産が
揃っています。お隣のブースではラベンダーソフトも販売中!
(※コスモス館は季節営業です)

この後は、反対側の入口からハーブ園を目指します(^-^)ノノ

(つづく)

この記事のURL | くりはま花の国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春のJAふれあい祭り2008
- 2008/05/17(Sat) -
JA_event051701.jpg
フローラ武山の裏手にあるJAよこすか葉山・本店広場で
行われた「春のJAふれあい祭り」に行って来ました!
ちょいと地味なイベントだけど、お客さんの数は意外に多く、
好評でしたよ。

JA_event051702.jpg
目玉の1つである農産物の物販。ベゴニアやガザニア、
ペチュニア、コレウスといった花の苗がなんと100円から!
野菜や果物の苗、地元の獲れたて野菜も100円から!
これは安いですよねぇ。買いたかったけど、この後まだ
行くところがあったので…。

JA_event0517A1.jpg JA_event0517A2.jpg
奥の方では、トラクターや農業用具の展示会、健康相談コーナー、
JA関連の特産品や雑貨類の即売会がありました。
余談ですが、トラクターって結構いいお値段するんですねぇ…。

ふれあい祭り、次回開催は秋の予定。今回行きそびれて
しまった方は、次回にぜひ花の苗や新鮮野菜をお安くGET
しましょう(^O^)ノノ

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヴェルニー公園のバラ2008spring
- 2008/05/17(Sat) -
ヴェルニー公園のバラ
5月15日。バラが咲き始めたとのことでヴェルニー公園へ。
今年も95種類、およそ2000株ものバラが楽しめるとのことです。
ただ、先日の風雨の影響もあってか、少々傷んでいるバラが
目立ちました。これから咲いてくるバラに期待!?

vel_bara05152.jpg
目の前はベース。何かこの組み合わせ、まるで海外にでも
来ているような雰囲気。ベンチのおじさんは別として(笑)

vel_bara0515A1.jpg
この日(15日)現在で6分咲き。一部区画は満開のようです。
明日はフリマも行われるとのことで、多くの人で賑わうかも!?

【Spring Rose Garden&ローズフェスタ】
と き: 5月10日(土)?6月29日(日)
ところ: ヴェルニー公園
※芝生部分の開放は10時?17時です。
5月10日?25日の土・日にはイベントが行われます。
詳しくは ヴェルニー公園(横須賀西武パートナーズ)
ホームページをご覧ください!

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大津漁港の護岸遊歩道
- 2008/05/17(Sat) -
ootsu_port051501.jpg
先月の25日にオープンした「大津漁港護岸」の遊歩道。
ベンチらしきものもあるので、ちょっとした休憩にもGOOD!
訪れた日は爽やかな風が吹いて気持ちよかったです。

ootsu_port051502.jpg
もちろん猿島もバッチリ見えます!

ootsu_port051503.jpg
スロープもあるので、車イスの方も入場可能です。
駐車場はありませんので、海釣り公園などを利用して
ください。(駐輪場はあり)
トイレはありません。ゴミは必ず持ち帰りましょう!

【 場 所 】
横須賀市大津町1丁目、ドンキホーテ裏手。

【開放時間】
特に制限なし。

【お問い合わせ】
横須賀市港湾部港湾総務課 TEL 822-8435

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
カキツバタが見頃!
- 2008/05/17(Sat) -
YRP・光の丘水辺公園
先日の花の国の後、光の丘水辺公園にやってきました。
時間はまだ午前中。人もほとんどおらずとても静か。

野鳥観察池
野鳥の池をのぞいてみるも、特になにも見れなかった…。
鳴き声は聞こえるのに、どこにいるのやら…。
う?ん、双眼鏡持ってこればよかったなぁ(-_-)ゞ
ちなみに、池の周りの遊歩道は9月30日まで開放されています。

カキツバタ
池にはカキツバタがキレイに咲いていて見頃です。
でも遠くて望遠が届かず、これが精一杯!
こういう時に望遠レンズがあればなぁ…。
それにしても、花しょうぶ、あやめ、カキツバタの違いが
未だよく分かりません。ネットなどで色々と調べても、
いざ見てみるとみんな同じに見えてしまいます(笑)

ブレディーズカフェ
帰り道、ふと何気にローズテリア1の方を見てみると、
「ブレディーズカフェ」という新しいカフェになっていました。
12日(月)にオープンしたようです。本格エスプレッソを中心に、
ケーキやサンドイッチなどのフードも楽しめるそうです。
ちょっと気になるお店。近いうちに来てみたいと思います。

 →BRADY'S CAFE(ブレディーズカフェ)
この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイランドの地獄坂
- 2008/05/16(Fri) -
jigokuzaka01.jpg
久里浜3丁目とハイランド4丁目の間に、「地獄坂」という名の
急坂があります。何ともネーミングがすごいですよね(笑)
およそ200mほどのこの坂は傾斜がすごくキツイんです!
まだバイクに乗りたての頃にここを通った時はものすごく
ビビリましたよ(笑)

jigokuzaka03.jpg
上から見た様子。直線ならまだしも、カーブがあるので
見通しがよくない。車や二輪車はスピードを抑えながら
気をつけて走行しないと冗談ヌキに地獄行…ってか、
あの世行きの恐れあり!?

jigokuzaka02.jpg
キツイ坂である上に、キツイカーブもあり。こんな坂道でも
ハイランドから久里浜に抜けるにはソコソコ近道なので、
意外に交通量が多いです。
インパクトは市内に数ある坂の中でも最大級!?

jigokuzaka04.jpg
ガードレールには擦った後が…。ここを通るときは減速して
注意しながら通行しましょう!

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
くりはま花の国のポピー@5月15日
- 2008/05/15(Thu) -
花の国@5月15日
1週間ぶりに訪れたくりはま花の国。先日の風雨で近隣のポピーが
結構倒れており、ここはどうかと心配したけど、思っていた程では
なかった。ただ、家を出た時はいいお天気だったのに、ちょっと
薄曇りになってしまった…。

一部では倒れているものも…  つぼみも多い
(左) ゲートに近い方ではところどこと倒れている株がありました。
(右) まだつぼみも多いので、下旬くらいまで十分楽しめそう。

ポピーの海
何度見てもキレイ!圧巻!ポピーの海です(^O^)ノノ


ネモフィラ
ネモフィラ畑。見頃はもう過ぎたようで少し減っていましたが、
こうしてみると、どこまでも続く草原のお花畑って感じ。

ヤグルマギク
ヤグルマギクは大きな被害は見られませんでした。
ただ、こちらももうすぐ見頃過ぎとなりそうです。

この後、地元幼稚園の親子遠足や、小学校の課外授業で、
辺りはとっても賑やかになりましたよ。


くりはま花の国・ポピーまつり開催中♪
【くりはま花の国・ポピーまつり開催中!】

5月17日(土)・18日(日)
 →インフォメーション、グッズ販売、ふわふわ(児童向け遊具)、
   パークゴルフ表彰式

5月24日(土)・25日(日)
 →インフォメーション、グッズ販売、ハーブ体験コーナー、ふわふわ、
   フリーマーケット(25日のみ)

5月31日(土)・6月1日(日)
 →インフォメーション、グッズ販売、ふわふわ、写真・俳句表彰式(31日10時)

6月7日(土)・8日(日)
 →インフォメーション、グッズ販売、ふわふわ、花摘み(8日14時)

※詳しくは くりはま花の国ホームページ(西武パートナーズ) で!

この記事のURL | くりはま花の国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
復活&タイトル変更について
- 2008/05/15(Thu) -
色々ありまして、お休みしておりましたが、本日より復活です。
今回は色々な方々に多大なご心配・ご迷惑をおかけする形となり、
本当に申し訳ございませんでした。心機一転、頑張って更新して
参ります。どうぞご期待ください!

ホームページは一部企画を変更いたしまして、再度作り直して
おります。観光・イベント情報のみならず、市民の皆様や横須賀に
いらっしゃる方々にとってお役立ち情報が満載のコンテンツが
登場!サークルの紹介や募集ページも新設いたします。

なお、公開は6月を予定しております。今回は綿密な計画の上、
遅れが生じないよう努力して参ります。


さて、ブログのタイトルですが、「よいとこ・・・」はよくないとのご意見も
あり、再度変更させて頂きました。

新タイトル 「うみかぜSTYLE」

横須賀らしい雰囲気のものをと思い、考えたものです。
あまりセンスはないかも知れませんが…(笑)

つい先日変えたばかりで恐縮ですが、リンクしてくださっている方は
再度変更をお願いします。お手間で本当にごめんなさい!m(_ _)m

トップ画像も変えました。本当は夕焼けではなく、昼間の海岸とかの
画像にしたかったんですけど、いいのが見当たらなくて…(笑)

何だかんだで、今日でブログ3年目に突入します。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

この記事のURL | ホームページ関連 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まい泉のカツサンド
- 2008/05/09(Fri) -
maisen_katsu.jpg
東京・青山のとんかつ「まい泉」のカツサンドです。
やわらかいヒレカツのサンドイッチで、お土産はもとより、
芸能人の楽屋などでの差し入れでも人気の一品です。
3切入で388円、6切入で777円と少々お高めですが、
それだけの価値のあるお味だと思います(^-^)ノノ
横須賀からですと、1番近いところで上大岡の京急百貨店
地下1Fでお求め頂けます。機会があったらぜひ!

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JR久里浜駅前のポピー@5月7日
- 2008/05/08(Thu) -
kuri_poppy.jpg
JR久里浜駅前の大きな花壇。花の国の帰りに寄ってみると、
ポピーがいい感じに咲いてきています。こちらも8分咲き位。
もう少ししたら満開になりそうです。

kuri_poppy02.jpg
毎日の通勤・通学の時に心を和ませてくれる存在。
たくさんのハトたちも、電線の上から眺めています(笑)
数日後にまた改めて来てみたいと思います。

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くりはま花の国ポピー園@5月7日
- 2008/05/07(Wed) -
hana_050701.jpg
今日は免許の講習会の日。その帰りに立ち寄った花の国です。
ポピーはここ数日で一気に咲いてきまして、現在8分咲き程。
これでも十分見ごたえがあります。

hana_050702.jpg
暖かい日が続けば、来週くらいには満開になるかも知れません。

hana_050703.jpg
ネモフィラ。こちらはそろそろ満開といったところでしょうか。

hana_050704.jpg
ヤグルマギク。この青とピンク、ポピーの赤とのコントラストが美しい。

hana_050705.jpg
お花いっぱいのおとぎの国を歩く乙女。な?んてね(笑)
もっといい感じに撮りたかったのですが、何せ私の腕では
これが精一杯!構図も技術も加工処理も…まだまだ甘い。
う?ん、勉強し直して参ります…(笑)

この記事のURL | くりはま花の国 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
湘南国際村のつつじ@5月6日
- 2008/05/07(Wed) -
shou_koku0506.jpg
連休の最終日の6日、しょうぶ園に行った後に湘南国際村まで
足を伸ばしてみました。結構混んでいるかと思ったら、意外に
空いていました。3?5日は国際村フェスティバルがあったので、
きっと混んでいたことでしょう。
つつじは多少見頃を過ぎているものの、まだまだキレイでした。

shoukoku_fuji.jpg
この日は富士山がうっすらと姿を現していましたよ。
ちなみに夕方にはキレイなシルエットが見れたようです。

shou_koku050602.jpg
斜面に広がるつつじのじゅうたんは、いつ見ても気持ちいい。

shou_koku050603.jpg
今年の湘南国際村のつつじ見学はこれで終わり。
来年もキレイな花が見れるといいなぁ?!(^O^)ノノ

この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
