- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
現在の状況・今後の予定
- 2008/03/30(Sun) -
ena01.jpg
小雨交じりの江奈湾。こんな日でもツーリングするよいとこです。
って、ただ家に居たくないだけ。遊びに行く気分でもなく、ひたすら
バイクに乗って走り続けるのです。

現在うつの状態で不眠などの症状が出ており、今後の予定は
全く見通しが立っておりません。
せっかく来て頂いたのに、こんな状況で本当に申し訳ありません。
完全閉鎖を考えましたが、当面このまま維持し、状況が改善されたら
本格復活をと思っています。

しばらくは不定期かつ要領の掴めない記事になるかも知れませんが、
どうかご容赦くださいませ。

この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
根岸交通公園の桜
- 2008/03/28(Fri) -
negishi01.jpg
27日(木)の根岸交通公園の様子。桜は見事に咲き誇り、
満開に近い状態でした。今週末がピークかと思います。
(※画像をクリックすると大きい画像が表示されます)

negishi02.jpg
桜の下でお弁当を広げる人の姿も多く見られました。
お天気もよくて暖かかったので、外で食べるのには最高です。

neighshi03.jpg

negishi04.jpg

negishi05.jpg

negishi06.jpg

negishi07.jpg
キレイな桜をしばし眺めているうちに、沈みがちだった気分も
少しウキウキしてきました。少し無理をしたので疲れましたが、
寄ってみて本当によかったです(^-^)ゞ

【北久里浜桜まつり】
と き:2008年3月29日(土)?4月6日(日) 10:00?17:00
ところ:根岸交通公園
4月5日、6日には、フリーマーケットや音楽隊の演奏などの
楽しいイベントがあります。詳しくは横須賀観光情報・ココヨコ
ご覧ください。

※期間中の21時までは、提灯に明かりが燈されます。
※駐車場はありませんので、公共交通機関を利用するか、
近隣のコインパーキングをご利用ください。


この記事のURL | 季節の花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
走水水源地一般開放
- 2008/03/27(Thu) -
hashiri01.jpg
先日、走水水源地の一般開放に行ってきました。うに様の
記事で見ましたが、まだほとんど咲いていない模様。
んで、実際に行ってみたらやっぱりほとんど咲いていない。
見頃はまだ先のようです。今後のお天気次第ですね。

hashiri02.jpg
園内には休憩所が設けてあり、その横の何本かだけは
ソコソコ咲いていました。

hashiri03.jpg
道路側を歩いてみたら、こちらもちょこっと咲いていました。

hashiri04.jpg
横須賀の水道給水開始100周年を記念して復活した
ヴェルニーの水の給水。蛇口が2基と、飲む専用の蛇口
1基が設けられました。早速ペットボトルを片手に汲みに
来る人の姿が見られました。すぐ横には駐車場があるので、
車での来場も可能になりました。もちろん二輪もOKです。


hashiri05.jpg
休憩所で販売されてた走水の水、その名も「自然水走水」。
採水地は走水ですが、製造が富山なんですよねぇ(笑)
ちなみに1本100円です。

今週末位にはもう少し咲いているかも…。お時間のある方は
ぜひ行かれてみては!?

【走水水源地一般開放】
と き:3月26日(水)?4月8日(火) 09:00?20:00
ところ:走水水源地
駐車場:あり。営業時間は5:00?20:00。最初の1時間のみ
無料で以後は30分ごとに200円。二輪車は無料。

※動物や危険物の持ち込み、バーベキューなどの火気の
使用はできません。カラオケ等の騒音の出るものも不可。

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
よこすかの桜・2008
- 2008/03/27(Thu) -
仕事は休み。家にいるとどうにも憂鬱なので、気分転換に桜の画像を
撮りに行ってきました。ちょっとのつもりがずいぶんと沢山になって
しまいました(笑)。どれも素人のお見苦しい画像ですが、どうぞご覧
ください。(※画像はクリックすると大きな画像が表示されます)

kamoisho.jpg
まずは近くの鴨居小学校前にて。ちょっと分かりにくいですが、
ソコソコ咲いています。グラウンド側はまだこれからのようです。

kannonzakipark.jpg
観音崎公園・噴水広場の前にて。

uragaoka.jpg
浦賀丘三丁目公園にて。

kohzaka.jpg
高坂小学校にて。60階段の方の見頃はもう少し先のよう。

nishikanou.jpg
西叶神社にて。ああ、電線がなければ…。

nishiuraga4.jpg
西浦賀4丁目(ヴェラシス前)にて。

kurihama_es.jpg
久里浜小学校前にて。思っていたより少ない。

kurihama_road.jpg
久里浜・ビクター前付近にて。

hananokuni_road.jpg
花の国手前にて。

hananokuni_nanohana.jpg
ついでに寄ってみたくりはま花の国。ポピー園には菜の花が
たくさん咲いていました。ちなみに平日は立入禁止らしいです。
入場は土・日・祝限定とのこと。

shinmei_es.jpg
まだまだ続きます。次は神明小学校前にて。

iwato_road.jpg
岩戸中学校前(学校群)にて。今回の行程で1番キレイだと
思ったのがここです。散歩をする人の姿も多かったです。

shougou_tem.jpg
久里浜・正業寺にて。ここはたくさんあったと思ったけど、
勘違いしていたようで、この木と隣の和順保育園にある1本のみ。

kurihama_tauraroad.jpg
長安寺前付近にて。

kurihama_sta.jpg
JR久里浜駅前の1本。立派に咲いていました。

yamate.jpg
湘南山手にて。

ootsu_suwa.jpg
大津・諏訪神社にて。

r134_ootsu.jpg
国道134号線・大津付近にて。

shiei_iwase.jpg
市営・岩瀬住宅付近にて。

tsukushi_park.jpg
公郷町・つくし公園にて。

sumire_park1.jpg
平作町・すみれ公園にて。

sumire_park2.jpg
すみれ公園。昨年初めて桜の時期に訪れましたが、
この辺りでは1番沢山咲いているところです。
体力の限界&メモリ満杯のため、ここで撤収することに…。

yamazaki_es.jpg
帰り道の途中で撮った山崎小学校の桜です。

いづれの場所も、若干バラツキはあるものの、見頃は今週末位
かと思います。週末は桜見物に出かけてみてはいかが!?
最後までご覧頂きありがとうございました(^-^)ノノ

この記事のURL | 季節の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ソレイユの丘に…
- 2008/03/25(Tue) -
ソレイユの丘
休業中ですが、せっかく取材したネタがもったいないので、
ちょっと頑張ってUPしてみました^^

23日に訪れたソレイユの丘です。前日に新アトラクションで
「ミニSL」と「芝ソリ」がオープンしたとのことで、早速様子を
見に行ってきました。

ほぼ満車!?
ご覧くださいこの状態!駐車場がこんなに埋まっている状態は
そう見れるものではありません(笑)

菜の花畑
ゲートをくぐった先には菜の花畑が…。手前の方は既に終わって
いましたが、奥の方はまだ見頃です。

芝ソリ
新アトラクション「芝ソリ」です。20分300円。時間制限内は何度でも
滑ることができます。2日目とあって、長蛇の列ができていました。
子どもだけじゃなく、意外に大人もハマってましたよ(笑)
全長44mはビミョウな距離!?もうちょっと長くてもいいかも。

ミニSL
続いて「ミニSL」。1周200mほどで300円。ちょっと高くないか?!?
畑の中に線路を敷いただけの簡素な作りです。どうせなら踏み切りを
おくとか何か工夫が欲しかったですねぇ…。

動物とのふれあい
乗り物もいいけど、動物とのふれあいもいいですよ?(^O^)ノノ
だけどこの動物たち、エサばかりもらって太らないのかな!?

IMG_3195A.jpg
こんなに近くでエサやりもできます。でもちょっとコワくない!?

ふれあい
こちらはモルモットとのふれあいコーナー。人気で行列ができて
いました。こういった動物とのふれあいもいいものですね。

ホースショー
この日は1日1回限りというホースショーが行われていました。
颯爽と馬を乗りこなす騎手がカッコよかった?^^

この後、HPに使う動画&写真撮りをしてから退園。ラストに
近くの長浜に寄ってから帰ろうと思い、向かう途中の道で
なんと矢作の主・うにすけ様と遭遇!奇跡ですねぇ(笑)
ポカポカ陽気の長浜でおしゃべりした後、帰宅しました。
しかしながら、お天気はよかったのに、体調は曇り空。
早く治して復活したいものです…。
さて、早く寝るとするか…。

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再び…
- 2008/03/24(Mon) -
ソレイユの丘
次の記事はソレイユで…の予定でしたが、管理人・よいとこが
再び体調を崩したため、更新や取材等、当面の全ての活動を
休止させて頂きます。せっかくご来訪頂いたのに誠に申し訳
ございません。HPの更新も当面全てお休みとさせて頂きます。

先日のインフルエンザが治ってパワー全開と思いきや、他にも
体調不良の原因があるようなので、再度医療機関を受診し、
回復に努めたいと思います。


この記事のURL | その他 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
大楠平の菜の花は満開!
- 2008/03/24(Mon) -
IMG_3119A.jpg
10日ぶりに大楠平に来てみたら、菜の花畑は満開になって
いました!一面の黄色い世界は実に見事です。
満開の姿を見るのは初めてだったので、と?っても感動して
しまいました(笑)

IMG_3124A.jpg
これだけ咲いていると、香りもお見事!そして蜜を吸いに来る
ミツバチの羽音も見事でした(笑)

IMG_3127A.jpg
奥の畑の方もバッチリ。ちょうどお昼時だったので、お弁当を
広げる人の姿も。お天気もいいし、こんなにステキな場所で
食べるお弁当は、きっと一味違うでしょう。

IMG_3130A.jpg
このレーダー搭を入れて全景を撮るのはちと難しい…(笑)
今回は電池の関係もあってじっくり撮れませんでした。
また近いうちに改めて来てみたいと思います。

IMG_3132A.jpg
中腹付近の菜の花もまだ大丈夫。が、ところどころ倒れている花が
ありました。先日の荒天の影響でしょうか。

大楠平の菜の花はしばらく見頃。まだ行かれていない方は今が
チャンスですよ?。私はバイクで行きましたが、お天気のいい日は
徒歩の登山客も多いので、安全のためにも徒歩での登山を
オススメいたします。道の状態もよくないので…。

※これらの菜の花は観賞用です。採取はできません。

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
しょうぶ園フェア
- 2008/03/23(Sun) -
しょうぶ園フェア
阿部倉・しょうぶ園で行われたしょうぶ園フェアに行ってきました。
フリマと地元作業所の作品や農産物の販売がメインだけど、
お客さんの入りはソコソコ。フリマは15区画位と少な目でした。
1区画1000円なのにねぇ。車NGなのはキビシイかな!?

池上中学校吹奏楽部演奏
11時からは池上中学校吹奏楽部による演奏会も行われました。
なんと、今回はボーカル付の曲も披露してくれました。
曲名は忘れてしまいましたが、風を感じる街?だったかな?

ツツジ!?
園内をしばし散策してみると、あちこちで色々咲いていました。
シャクナゲの花。私はツツジと勘違いしました(笑)

クリスマスローズ
クリスマスローズ。まだまだ見頃です。

IMG_3093A.jpg
セイヨウスイセン。こちらも今が見頃です。

菜の花
菜の花は見頃過ぎですが、それでもキレイです。

ハクモクレン
ハクモクレン。それにしても、今日は飛行機雲が多いなぁ。

さ?て、この後は三浦半島をまたぶ?らぶらしてきました。
動き回るのは久しぶりなので、ちょいと気合いが入ってます(笑)
次はどこへと向かったのか!?お楽しみに…(^-^)ノノ


この記事のURL | よこすかのイベント | CM(7) | TB(0) | ▲ top
回復しましたが…
- 2008/03/21(Fri) -
IMG_3043A.jpg
先週、流行性感冒(A型)にかかってしまい、数日高熱にうなされて
おりました。そんな中、初日に仕事を休めず無理をしたために
余計症状が悪化してしまいまして…。本当にしんどかったです。
先日ようやく完治し、数日ぶりに外出しましたが、体力が相当に
落ちているようで、近所に買い物に行っただけでとてつもない
めまいに襲われ、家に着く頃にはグッタリしてしまいました。
今は大分回復しましたが、まだ本調子にはほど遠い…。
いや?、健康って本当にステキなことですね(笑)
来季シーズンからは、予防接種はぜ?ったいに受けようと
思ったよいとこでございました。

さて、ホームページの方はただいま新しいページへの書き換え
作業中。少しづつ完成しつつあります。また、よこすかよいとこが
プロデュースするイベントも鋭意計画中!近いうちにその全貌が
あきらかに!?今年はよこすかよいとこが熱いです!?(^-^)ノノ


【よこすかよいとこどっとこむ情報】(3/21)
よこすか季節の花情報の「田浦梅の里」の掲載は終了します。
代わって、来週末からは桜の名所数箇所が登場予定です。
ただいま、事情によりホームページの書き換え作業を実施中。
近日リニューアルオープン予定!詳細は次回の情報にて。

この記事のURL | ホームページ関連 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お知らせ
- 2008/03/14(Fri) -
IMG_2358.jpg
管理人・よいとこが急病で安静が必要になったため、
HPとブログの更新はしばらくの間お休みさせて頂きます。
何事も無理はいけません…。

この記事のURL | その他 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
慌しく梅の里へ
- 2008/03/12(Wed) -
梅の里へGO!
今日は早朝から田浦梅の里の開花チェック…。のはずが寝坊!
風邪を引いてなんだか熱っぽい。だけど今週は今日くらいしか
行けないので、1時間遅れで梅の里へGOGO!(^-^)ゞ

実はこの後別のところに行かなくてはならなかったので、滞在
時間はわずか20分程。時間がもったいなので、途中景色を
楽しみつつ、小走りで階段を駆け上がるよいとこ。
こんなことやってるのはきっと私くらいだろうなぁ(笑)

紅梅も見頃
先週と比べると、白梅は既に散り始めているところがあり、
紅梅は中腹付近でかなり見頃になってきていましたよ。
さらに、遅咲きのセイヨウスイセンも見頃になっていました。
来るなら今がチャンスかも。でも金曜日は雨の予報なので、
これで散ってしまわなければいいのですが…。

ひろびろ?!
芝生広場。さすがに朝早く来ているのは、管理人のおじちゃんと
掃除のおばちゃんのみ。観光客はだ?れもいない!
う?ん、思わずゴロ?ンとしてのんびりしたい!と思いつつ、
既に時間がかなりオーバーしていたので、サっと写真を撮って、
再び小走りで下山。慌しく梅の里を後にしましたとさ(笑)




この記事のURL | 追浜・田浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
思い出のアルバム
- 2008/03/11(Tue) -
楽譜
「卒業」。今年もこのシーズンがやって参りましたねぇ。
今日は午前中に市内各地の中学校の卒業式が行われました。
きっと、あちらこちらで感動の渦が巻き起こったことでしょう。
私も以前参列した子どもたちの卒業式のことを思い出して、
ちょっぴり心寂しい1日となりました。

上の画像(楽譜)は、以前演奏会で弾くために購入したもの。
結果は散々でしたが(笑)、子どもたちとのよい思い出ができたと
思っています。本棚の片隅に眠っていたのを読み返してみました。
今じゃもう弾けない。ってか大勢の前にはもう立てません(笑)

卒業がらみの曲で、密かに好きなのが「思い出のアルバム」。
幼稚園とかで歌いますよね。私も卒園式で歌った記憶があります。
でもねぇ、今この曲を歌うと自然に泣けてきちゃうんですよ(笑)。
子どもの頃の楽しかったことや辛かったことが思い出されて…。
私はまだまだお子ちゃまなのかな。写真はポッチャマだし(爆)

明日は開花調査で早朝から梅林に行く予定です。今日の暖かさで
きっと一気に咲いたことでしょう。今から楽しみです^^

この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
突撃隣のニャンコさん♪
- 2008/03/09(Sun) -
ボスニャンを突撃?!
突撃隣のニャンコさん。今回はおなじみのくりはま花の国に
来てみました?(^O^)ゞ
こにゃにゃちわぁ?!突撃隣のニャンコさんで?す(=^O^=)ノノ
1軒目はボスニャンさん。って、何で木の枝加えてるんですか?(爆)

うるせぇ?!
ボスニャン「うるせぇ?ニャ?、そんなのオレの勝手だニャ?」
す、すみませ?ん(笑)。
では、ボスニャンさんのお気に入りの場所を教えてくださいニャ?。

お気に入り♪
「オレは日の当たる場所でゴロンとするのが好きだニャ?♪
土で汚れるって?ニャンコにそんなの関係ニャイ?!(笑)」
本当に気持ちよさそう…。ありがとうございました?!

クールなクロスケ
お隣のクロスケさん。って取材拒否!?
クロスケ「オレはクールだから取材は受けないニャ」
あらら、残念(>_<)ゞ
その後はぜ?んぜん動かず、泣かず…。本当にクールな
クロスケさんでございました?(笑)。

時間の都合で今回はここまで。バイバイニャ?!(=^_^=)ノノ
隣のニャンコさんはまだまだ続くニャ?!

この記事のURL | ニャンコ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
菜の花2008(神明小学校前)
- 2008/03/08(Sat) -
神明小学校前にて
(2008年3月6日撮影)

神明小学校前付近の花壇には、菜の花がたくさん咲いています。
例年に比べると今年はちょっと少なめ、そして遅め。それでも見事な
黄色い花を楽しむことができます。

画像は撮り忘れましたが、ビクター付近も咲いています。ただ、昨年
よりもずいぶん少なくなっていました。2月の雪の影響もあったのかな?

※昨年の様子はこちら!→ 菜の花咲いています(久里浜編)

黄色がキレイ
香りはあまり好きではないけど、この鮮やかな黄色がキレイですね。

学校と言えば…
学校といえば、まもなく中学校の卒業式が11日、小学校の卒業式が
18日or19日に行われます。もうそんなシーズンなんですねぇ。
爽やかな青空のいいお天気になるといいですね(^O^)ノノ

この記事のURL | 季節の花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
田浦梅の里@3月6日
- 2008/03/06(Thu) -
田浦"梅の里@3月6日"
今日は確定申告を早々に終え、またまたやってきました梅の里。
先週( 2月28日 )と比べ、ずいぶんと咲いてきました。
それに比例して、訪れる人の数も増えてきました。

まもなく満開

白梅がメイン!?
咲いているのは白梅が目立ちますが、紅梅も少しづつ咲き始めて
います。

気持ちのよい眺め
芝生広場より。いつみてもいい眺めですね?(^-^)ノノ
中腹から広場に向かう辺りがよく咲いていてキレイです。

見頃の予想は今週末?来週辺りにかけて。満開になった
梅の花が訪れる人々の心を癒してくれることでしょう…。

IMG_2786A.jpg
広場では、お弁当を広げる人、絵を書く人、ゴロっと寝転がる
人、そして私のように写真を撮る人など実に様々です。
お天気のいい日にこんな広々としたところで昼寝でもしたら、
さぞかし気持ちいいでしょうねぇ(笑)

また来週のどこかで見頃の梅の里の様子をリポートしてきます。
どうぞお楽しみに^^



この記事のURL | 追浜・田浦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
菜の花は咲き始め(大楠平)
- 2008/03/06(Thu) -
大楠平@3月5日

咲き始め
3月5日(水)の大楠平です。菜の花はようやくチラホラと
咲き始めてきました。1分咲きといったところでしょうか。
見頃は今月中旬以降になるかと思われます。

梅は見頃

今週末辺りは満開!?
ある白梅の木はかなり咲いてきていました。今週末辺りには
満開かな。そばによると柔らかな梅のいい香りが…。

へっぴり坂の菜の花畑
こちらは登山道の坂道、通称「へっぴり坂」の手前にある菜の花畑。
大楠平と違い、ほぼ満開といった感じです。

キレイだけど…
花のそばによると、独特の香りがするのはモチロンですが、何よりも
ミツバチのブーンブーンという羽音がすごいですね!

3月5日現在、大楠平の雨量レーダー観測所にて外壁工事が行われて
います。登山途中で工事車両と行き交う可能性がありますので、
行かれる方はご注意ください(^-^)ノノ

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
しょうぶ園@3月5日
- 2008/03/06(Thu) -
しょうぶ園@3月5日
またまたやってきました、しょうぶ園です(笑)。大楠平に向かう前に
ちょっと寄り道してみました(^-^)ゞ

シダレウメ
シダレウメが満開を迎えていました。見事ですねぇ。

香りがステキ♪
色もステキですが、なんといっても香り。上品でさわやかです。

クリスマスローズ

下向いてるのばっかり…
丘の上の東屋周辺では、クリスマスローズが咲いています。
が、なぜか下を向いているものばかり。画像が撮りづら?い(笑)
仕方がないので私が下からのぞき込むようにして撮りました^^
満開になる頃には上を向いてくれるかな!?

しょうぶ園は今月末まで無料ですが、4?6月は有料になります。
個人的に訪れる頻度はちょっと落ちるかも…(笑)。


【イベントのご案内】
3月23日(日)、午前10時?午後4時に「しょうぶ園フェア」が開催
されます。フリーマーケットや農産物の販売、自然体験学習、
池上中学校吹奏楽部による演奏会などが行われます。
当日は入園自由、無料。駐車場あり。
JR衣笠駅よりバス「しょうぶ園循環」を利用で約10分です。

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
飛躍ある歳(年)へ
- 2008/03/04(Tue) -
新しい朝が来た
3月4日。よいとこは今日でまた1つ歳を重ねました。
何歳になったかって?それは某アイスクリームと同じです(爆)

今年は特になにもせず、夜まで仕事をしていつも通りの1日を
過ごしました。あまり歳のことは考えたくないもので…(笑)

最近仕事もパっとせず、HPもパっとせず、生活にも余裕がない
この頃ですが、泣き言なんて言っていられない!
スランプは絶対に乗り越えて、今年こそは飛躍ある歳(年)に
してみせるぞ?!

fight!fight!よいとこ!(^O^)ノノ

この記事のURL | その他 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
山崎ふれあいトンネルギャラリー
- 2008/03/03(Mon) -
IMG_0360A.jpg
山崎小学校のそばにある「山崎ふれあいトンネル」。
このトンネルは、狭くて交通量の激しい公郷トンネルのお隣に、
人と自転車の専用トンネルとして、1996年に作られました。
なんと!このトンネルにはギャラリーも備えられています。
トンネルの中にギャラリーがあるのは、全国でも珍しいとか。
少し前に初めて中を通ってみました。

IMG_0362A.jpg
全長約300m、幅約3.5m。結構大きいトンネルです。

IMG_0364A.jpg
中にはこんな感じのパネルが20基もあり、近隣幼稚園や
小学校、サークルなどの作品が飾られています。
取材当時は青い鳥幼稚園の園児たちのかわいい作品が
展示されていました。(※現在は展示されていません)
月毎に展示品が入れ替わるので、毎月色々な作品を
楽しむことができます。

IMG_0368A.jpg
自動車専用道となった公郷トンネル。昔は歩道も狭くて
危険なトンネルでした。私も何度ヒヤヒヤしたことか…。
でもこのふれあいトンネルが出来てからは、その心配も
ないですね(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
