- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
立石の夕陽@2月28日
- 2008/02/29(Fri) -
IMG_2588A.jpg
梅林に行った後、金沢某所でちょっと買い物をしたら午後4時近く。
たまには夕陽を見たいな?と思い、三浦半島を40分かけて横断して、
おなじみの立石にやってきました?!(^O^)ノノ
って、ここは海岸の方ですが…。お目当ての立石の方は、一眼を
持ったカメラマンがたっくさん!このシーズンは仕方がないですね。
今回初めてきたというある男性は、あまりのカメラマンの多さに
驚いていましたよ。

思いにふける
日が落ちるまではまだ時間があったので、海岸をしばし散策。
人はほとんどおらず、静かだし、キレイだし、よいとこですねぇ(笑)

夕暮れの立石
17時15分。陽が落ちかけてきたので、空いているスペースで
立石を撮ってみる。だけど何かもの足りない…。

ちょっとだけ夕焼け
富士山の左側にあった雲が焼けてくれました。画像ではなかなか
伝えられないけど、実際はもっとキレイでした。
好きな曲を聞きながら、しばし思いにふける…(笑)

富士山
17時30分。富士山がだんだんと姿をはっきり見せてきました。
カメラマンの大半もこれがお目当てのよう。何度も見ているけど、
やっぱり美しいですね(^-^)ゞ

もうちょっと粘って日が暮れるまでと思ったけど、少しセキが出て
きたのでここで撤収。風邪をこじらすとやっかいですからねぇ。

ああ、今日もよく走った…。走行距離、約40Km。

どうも、うにすけさんがお隣の佐島にいらっしゃったようです。
お互い違う場所で、一人夕陽鑑賞会をやったという訳です(笑)

この記事のURL | 夕陽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
田浦梅の里@2月28日
- 2008/02/29(Fri) -
田浦梅の里@2月28日
2008年2月28日の田浦梅の里です。ちょっと出かけた帰りに
様子を見に行ってきました(^-^)ノノ
10日程前に来た時よりも少し咲いてきていますが、それでもまだ
2?3分咲き位。場所によっては全然咲いていないところもあります。

見頃はまだ先…
よく咲いているのは、大きな鉄塔がある辺りと、芝生広場に向かう
手前の中腹辺り(ばらつきはありますが…)
見頃はまだ先のようです。3月上旬?中旬位かも。

見事に咲いた梅
見事に咲いた梅。ほのかな甘い香りも素敵です。

紅梅はまだまだ蕾み
紅梅はまだほとんどがつぼみの状態でした。

芝生広場からの眺め
寝不足でちょいとフラフラの体で登った階段はキツかったですが(笑)
頂上付近からの素晴らしい景色を眺めていたら、疲れが吹っ飛んで
しまいました。


この記事のURL | 追浜・田浦 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
しょうぶ園のしだれ梅@2月22日
- 2008/02/24(Sun) -
しだれ梅
阿部倉・しょうぶ園のしだれ梅が咲き始めました。

しだれ梅
まだまだつぼみの方が多いけど、しっかり梅のいい香りが
漂っていました。見頃は今月末?3月上旬頃かと思います。

東屋そばの紅梅
高台にある東屋の横にある紅梅。こちらは2分咲き位。

菜の花は見頃過ぎ
スイセンは見頃過ぎました。菜の花はまだ見頃です。
ただ、この前の大雪の影響か、倒れている花が目立ちました。
クリスマスローズも咲いていたようですが、気が付かずに
帰ってきてしまいました?(>_<)ゞ
う?ん、まだまだ観察力が足りないなぁ(笑)

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大楠平@2月22日
- 2008/02/23(Sat) -
大楠平@2月22日"
菜の花畑で有名な大楠山の大楠平ですが、まだな?んにも
咲いてませーん(笑)。1輪だけフライング?で咲いていただけ。
見頃になるのは3月の中旬位からでしょうかねぇ。

なごり雪
上旬に降った雪がまだ日陰にたくさん残っていました。

IMG_2504A.jpg
ある1本の白梅。とてもキレイに咲いていました。

IMG_2507A.jpg
レーダー雨量観測所はお色直し中。

IMG_2522A.jpg
行きには気が付かなかったけど、帰りに登山道の途中に
菜の花花壇があるのを発見。こちらはまずまずの咲き具合。

紅梅?
紅梅って言うより、まるで桜みたいな薄めのピンク色の梅。
なんていう種類なんでしょうねぇ。梅は種類がとっても多いので、
どれがどれなのか全く分かりません。

※追記:上の花は梅ではなく、河津桜でした。訂正いたします。

菜の花畑は、まだ生で見たことがないので、3月に入ったら
改めて訪れてみたいと思います!(^-^)ノノ

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ニャンニャンニャン♪
- 2008/02/22(Fri) -
ニャンコ♪
テレビでポ○たまを見ていたら、ニャンコ特集でして…。
何でも今日は2月22日。ネコの日だそうです。
222=ニャンニャンニャンだって。ちょっと強引な気も
しますけど、私は大のニャンコ好きなので、ちょっと
嬉しいのであります(笑)

さて、そんなニャンコの日のスペシャル画像は、大楠平を
散策中の茶太郎くん(仮名)でござ?い!(=^_^=)ゞ

「よ!オレッチ茶太郎だニャ?、よろすくニャ?」

即座に逃げたりはしないけど、あまり人懐っこいニャンコでは
ないようだ。でも大人しそうでカワイイニャンコでしたよ(^-^)ノノ



この記事のURL | ニャンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
浦賀・茶井のおしるこセット
- 2008/02/22(Fri) -
日本茶喫茶・茶井
今日は美しいマダムブロガーさんたちと、浦賀駅前にある
茶井さんで、春のおしるこオフ会を楽しんできました!(^O^)ノノ
って、な、なんかすごいネーミングだなぁ(笑)

おしるこセット
(上)おしるこセット・ほうじ茶付(630円)。
※今回は特典ハガキ持参で420円でした。うれぴー(笑)

小豆はマスターが前日からキチンと煮込んだ本格的なもの。
少々甘めでしたが、程よく煮込まれた小豆は食感もよく、
美味しく頂けました。
ほうじ茶の組み合わせは意外ですが、あっさりしていて、後味が
とても良い。ほうじ茶が上手い具合に名脇役となっています。

これ以外にも、寒天や抹茶のアイスなど、手作りにこだわり、
本当に美味しいものを食べて頂きたいという思いが伝わって
きます。ただ、おしるこのお餅は市販のものだそうです(笑)
さすがにお餅をつくのは大変キビシイですよねぇ(^_^)ゞ

こちらに行く度に、お茶に対する新しい発見と感動が味わえて、
次に行くのがとても楽しみです。まだ味わったことのないメニューが
たくさんあるのでいつの日か制覇してみたいですね(笑)

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(8) | TB(1) | ▲ top
お知らせ@2月17日
- 2008/02/17(Sun) -
IMG_2358.jpg
何かと忙しく、また更新が滞ってしまいました…。
昨日(16日)のお天気はまずまず、でも結構寒かったですね(>_<)ノノ
市内には、未だ雪が残っているところがありましたからね?。
ちょっと驚いたよいとこであります^^

さて、ここのところ本家のHPよりブログがメインとなってしまい、
このままではHPの存在意義が危ぶまれてしまいそうなので、
HPとブログのあり方について見直しをいたしました。

これまで投稿してきた観光地やイベントなどの画像は、原則、
ホームページの新コーナー「よこすかフォトグラフィー(仮称)」に
掲載し、取材後記をブログに投稿して参ります。
画像の掲載を優先するため、これまでよりもブログの記事の
投稿数が減るかと思いますが、どうかご容赦くださいませ。

よこすかフォトグラフィーでは、従来の小さいサイズの画像だけで
なく、大きな画像もご覧頂けるようになります(期間限定)。
素人が撮ったつたない画像で恐縮ですが、最新の横須賀の様子を
お楽しみ頂けたら幸いです。

その他のページも、順次充実・拡大を図って参ります。
どうぞ宜しくお願いいたします(^O^)ゞ


管理人・よいとこ

この記事のURL | ホームページ関連 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
野比海岸(北下浦側)の水仙@2008
- 2008/02/13(Wed) -
IMG_2246A.jpg
野比海岸(北下浦側)の駐車場脇に咲いているスイセンです。
先月(1月16日)に見に行った時はまだ3.4分咲き程度でしたが、
この前のツーリングの帰り道に寄ってみたら、見頃を迎えていました。
この辺りだけ、去年に比べて咲くのがちょっと遅かった気がします。

IMG_2245A.jpg
いくつもの水仙が連なっていて、まるでツリーのようです。

IMG_2241A.jpg
各地で3日or7日の雪による影響で倒れてしまった花も多く
見られますが、ここのは元気でした。ちょうどボランティアの
方々が花壇の手入れに訪れていましたよ。
来年もキレイな姿がたくさん見れるといいですね(^-^)ノノ

この記事のURL | 季節の花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
菜の花2008(追浜)
- 2008/02/12(Tue) -
IMG_2327A.jpg
【撮影日/2月11日(月)】
追浜・日産中央研究所の前に咲く菜の花です。
大分咲いてきていますが、まだ5.6分咲きといったところです。
キツすぎず、ほどよい花の香りが辺りに漂っていました。

IMG_2334A.jpg
この工業地域で働く人たちにとって、そして地域住民にとって
心を和ませてくれるステキな存在だと思います。
ボランティア団体など各関係者の皆様、ありがとうございます^^

こちらは悲惨なことに…
代わって、こちらは追浜中学校前の鷹取川沿いの菜の花。
って、ほとんど倒れているじゃーん(>_<)ゞ
どうやら、先日の大雪でこんな悲惨な状態になってしまった模様。
まるで巨大生物が踏み込んだかのようです。日産の前は何とも
なかったんですけどね?。
(昨年の状況は こちら!

がんばれ!菜の花
それでも花はキレイに咲いています。元通りにはならないのかな!?
がんばれ、菜の花!(^-^)ノノ

この記事のURL | 季節の花 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
アイクルフェア
- 2008/02/11(Mon) -
アイクル
11日、浦郷町にあるリサイクルプラザ・アイクルで開かれた
「アイクルフェア」に行ってきました!(^O^)ノノ
このイベントは年間で4回開催されていて、イベント自体は
初めてですが、来館は1年ぶりです。その時は来館者は
私だけでとても静かでしたが、今日は既に駐車場はいっぱい。
果たしてどの位の来館者がいるのやら…。

古本コーナー
こちらは2階の古本コーナーです。すっごい人!人!
このコーナーだけ熱気でムンムンしておりましたよ(笑)

マンガがズラリ!
マンガの他に、小説、児童書、絵本もあり、1冊オール30円。
購入数は無制限なので、皆沢山の本をかかえていました(^-^)ゞ
売り上げは社会福祉事業団に寄付されるそうです。
お隣には古ジーンズコーナーもあり、こちらも盛況でした。

手作りおもちゃ
「手作りおもちゃの会」メンバーによる、手作りおもちゃのコーナー。
この子どもたちは、変わり箱というおもちゃを作っていました。

積み木「KAPLA」  大人もハマってしまうおもちゃ
こちらは積み木「KAPURA(カプラ)」のコーナー。
全て同じ大きさの白木の板で構成されており、組み合わせ方
次第でどんな形でも自由自在に作り出せる優れもの。別名・
魔法の板とも呼ばれているそうです。その面白さに、思わず
大人がハマってしまうこともあるとか(笑)。
ちなみに、こちらにあったものは1000ピース、およそ6万円も
するそうです。価格も優れておりますな?(^_^)ゞ

紙芝居コーナー  缶釣りゲーム

輪投げゲーム  クレーン操作実演
その他にもイベントが盛りだくさん!
(左上) 紙芝居コーナー。「イルカのペペちゃん」
(左下) 輪投げゲーム。全て紙製です。
(右上) 缶釣りゲーム。牛乳などの紙パック6枚で参加可能。
思ってた以上に長蛇の列ができていました。
(右下) 貯留ピットでのクレーン手動実演。普段は自動なので
珍しいとか。でも自動との差が何なのか分からなかった…(笑)

この他に、抽選でトイレットペーパーつかみ取りもあったようです。
毎回人気のコーナーで、いっぱいとってお母さんも大喜び!?
また、アンケートなどで記念品がもらえるコーナーも。

リサイクル展示コーナー  制服もリサイクル品
こちらはリサイクル展示コーナー。回収されたゴミはどうなるのか?
どんなものにリサイクルされているのかなどがパネルや実商品にて
展示されています。右は横須賀市の職員が着用している作業着。
こちらも全てペットボトルなどから出来ているリサイクル品です。

木製工作  ステキな作品
こちらは親子での木製工作コーナー。ミニ鏡台や筆立てなど、
ステキな作品を作ることができます。無料なのがすごい!

リサイクル家具コーナー  立派なものがたくさん!
こちらも人気の「リサイクル家具コーナー」。有償で入札形式で
購入することができます。思わぬ安価で落札できるかも…。

電機自動車試乗会  車内はとても快適♪
お終いに、東電プレゼンツ・屋外の電気自動車&アイドリング
ストップ車の試乗会に参加。車内はちょっと狭いけど、音が
ほとんどせず、まるでオモチャに乗っているかのようでした。
あっ!私は運転できないので、助手席でね(笑)

アイドリングストップ車はガソリン車ですが、停まると自動停止。
シフトレバーやクラッチ操作で即座にエンジンを掛け直すことが
可能で、エコでとっても便利。CO2の節減できて、ガソリンも
節約できる優れものです。

学べる、楽しめる、もらえるアイクルフェア。次回は4月以降に
開催される予定です。詳しくは アイクル のホームページで!(^-^)ノノ

【関連ホームページ】
リサイクルプラザ・アイクル
東京電力株式会社
株式会社I・S・E(アイドリングストップ装置)

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初春よこすかツーリング(後編)
- 2008/02/10(Sun) -
IMG_2191A.jpg
ラストは荒崎にやってきました。夕陽にはまだまだ早いけど、
坂道を上って夕陽の丘へ。

IMG_2194A.jpg
夕陽の丘から見た荒崎でござ?い!潮が引いて穏やかです。
昨年は大荒れでシオシオになり、エライ目に遭いましたが…(笑)

洗濯岩!?
波上に削られた岩は、まるで洗濯岩のようです。

青空は自然の大キャンパス
青空は自然の大キャンパスですね^^

洞窟?  洞窟?

洞窟?  洞窟? 
↑荒崎にはいくつもの洞窟があります。すぐに行き止まりの
ものもあれば、どこまで繋がっているのか分からないものも。
う?ん、神秘的ですねぇ。ちなみに中は原則立入禁止です。

IMG_2210A.jpg
周りの景色を楽しみながら遊歩道を散策してみました。
こちら側を歩くのは初めてなのでとっても新鮮です。

迷物件!?
ウニウニコーポレーション不動産事業部 で紹介された 
物件も見学してきました?。原始時代の雰囲気を味わえる、
海が目の前などなど、なかなかの好条件でござ?い(爆)

弁天島
荒崎の名所の1つとも言える弁天島。波の浸食で削られた
島の上には松の木が。とってもいい絵になってますねぇ。

ボラの大群!?
この辺りの水も透き通っていてキレイ。近くにはボラらしき
魚の大群も見られました。

ここでリタイア
更に奥に進むと栗谷浜(くればま)漁港?長浜と続きますが、
少し疲れてきたのでこの辺でUターン。

どんどんびき
周りは崖に囲まれていて陸からは行くことができない砂浜。
どんどんびきと呼ばれているらしい。

ピクニックの丘
駐車場の横から坂道を上りきると、ピクニックの丘に到着。
特になんにもありませんが、広々としているので、親子連れに
いい場所ですね^^

小田和湾
〆は富浦公園から小田和湾を望む。ここから見る富士山も
なかなかのものです。が、ざんね?ん!(>_<)ノノ

それにしても今回はよく歩いた。ってか走ったな?(笑)
家に帰ってからはグっと疲れが出て風邪気味になって
しまいましたが、それでもツーリングはやめられない!
まぁ、無理しないでほどほどにしておきますか…(^_^)ゞ

この記事のURL | ツーリング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初春よこすかツーリング(中編)
- 2008/02/09(Sat) -

長浜海岸
今度は長浜海岸にやってきました?!ここに来たのは、
昨年12月の夕陽鑑賞会以来かな。人が少なくて静かです。
駐車場に居たニャンコと少しばかり戯れ、しばらく浜周辺を
散策してみることに。

穏やかな海
波も穏やか。日差しがとても気持ちいい。

矢作へGO!
せっかくなので、うにすけさんの神聖地・矢作の浜へ行って
みることに(笑)。奥に見えるのは黒崎の鼻です。

矢作の浜
矢作の浜に到着!岩場になにやら人影が…。もしかして
うにすけさん!?と思ったら全然違うおじさんでした?(笑)
今日は浜というより、潮が引いて岩場丸出しでした。

ソレイユの丘
続いて、ソレイユの丘へ移動。お花畑では菜の花が見頃です。
といっても半分だけで、もう半分は隅っこにパンジーが咲いて
いるのみです。今年はこれだけかな!?

IMG_2135A.jpg
それでも、まとまって咲いているのでなかなかキレイです。

ただいま工事中
その近くで、ミニSLを開設するための工事が行われていました。
3月中旬頃オープンらしいです。なんだか段々とプロバンスの
イメージから遠ざかってる気がする…。行ったことないけど(笑)

この後は、夕陽の丘や岩場が沢山あるあの場所へ…。
後編へ続く…(^m^)ゞ

この記事のURL | ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
長浜ニャンコ
- 2008/02/08(Fri) -
なめんなよ
三浦市との境目に位置する長浜海岸に生息するニャンコ。
どのニャンコも近づくと逃げちゃいますが、この子は肝が
座っているのか!?近づいても逃げません(=^-^=)ゞ
オレ様をなめんなよ!と言わんばかりの迫力です…(笑)

ちょいと失礼!
シロクロくんを撮ろうと思ったら、横っちょからトラさんが…(笑)
「ちょいと前を失礼するニャ?」

みんなでペロペロ
ニャンコ大集合。みんなで体なめまくりです。ペロペロ?(笑)

危険を察知!?
危険を察知!?近くに来たのはカラスでした。

至福の時
ぽっかぽかのコンクリートの上でお昼寝。
「ふわぁ?気持ちいいニャ?ン♪」

ここには沢山のニャンコが…
お天気がよかったからか、これ以外にも沢山のニャンコが…。
夕陽鑑賞会で来たときはほとんど居なかったので、とっても
嬉しかったですニャ?♪
でも逃げちゃうからなかなか写真が撮れないんですよねぇ。

さ?て、次回はどこに探しに行こうかな…(=^-^=)ノノ

この記事のURL | ニャンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初春のよこすかツーリング(前編)
- 2008/02/08(Fri) -
阿部倉
今日は日差しもあって暖かかったので、久しぶりに西海岸方面に
ツーリング&ウォーキングをしてきました。その途中、Y,Kさんの
記事で気になっていた阿部倉の雪の様子が見たくてちょっとだけ
寄り道。降雪から5日が経っているのにまだ雪がたくさん残ってました。

道路が凍結!?
続いては、葉山町上山口の山道。まるで雪国にでも来たかのような
光景になっていました。うひゃ?!道路が凍結してるじゃないか?!
いきなりのことでかなり焦りました。コケたらシャレにならないよ…(笑)

湘南国際村
湘南国際村にやってきました。この辺りもまだ雪が多く残ってました。
残念ながら、富士山は霞の奥。丹沢山系がわずかに見える程度。

湘南国際村の斜面
こちらも湘南国際村。一面雪です!

肥やすのさとの紅梅  間もなく満開!?
子安の里では紅梅がいい感じでした。間もなく満開かも。

立石
は?い!お決まりの立石でござ?い(笑)。
ここでしばし休憩。平日なのに駐車場は満車でした。

前田川  通行止め
続いて前田川へ。遊歩道をのんびりウォーキングと思いきや、
先日の大雪の影響で倒木があり、危険なので全面通行止め。
ざんね?ん!(>_<)ゞ

ここで帰ろうかと思いましたが、せっかくなので、海岸沿いで
ウォーキング、そしてニャンコたちとも戯れたいな?と思い、
うにすけ様の神聖なあの場所に向かいました(笑)

続く…(^-^)ノノ

この記事のURL | ツーリング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
たたら浜を歩こう!
- 2008/02/06(Wed) -
最近お腹の脂肪がちょっと気になってきまして…。
このままだとお腹がぶよぶよになる危機感を抱いたよいとこは、
休日はなるべく外で歩いて、少しでもメタボ対策をすることを
決意したのであ?る(^-^)ゞ

たたら浜
さて、やってきたのは近くのたたら浜。何だか雨降りそうだし、
寒いし。万一降られてもサっと帰れるように近場でね^^
海岸に降りてみると…。さすがに誰もいない。寒々しいなぁ。

IMG_2035A.jpg
自然博物館横の斜面に水仙の群生。先日の雪の影響か、
下を向いている花がほとんど。

ゴジラの滑り台  ゴジラの足跡
海岸の近くにはこんなものが。前からあったみたいですけど、
実際に見るのは初めて…。だったような気がする(笑)
話には聞いたことがありましたけど、かつてはこの海岸に
ゴジラの滑り台があったとは驚きですよね^^
右側のは足跡だそうな。なんか小さい気がするけど(笑)

たたら浜園地
たたら浜園地。かつて初代の自然博物館があった場所で、
今は広々とした園地になっています。駐車場やトイレも
あるので便利ですよ。休憩にもいいですね。
(※駐車場は平日のみ無料。ただし夏季は有料)

たたら浜横穴自然観察の森
園地の奥には「たたら浜横穴自然観察の森」が。
ん?、ここにこんな場所があったとは全然知らなかった…。
何でも、横穴は今から1200年位前の横穴墓だったそうです。
中に入るには博物館への申込みが必要です。

かえるの卵
近くの池で見つけたかえるの卵。まだまだ寒いけど、
もう春が訪れているんですねぇ(^-^)ゞ

噴水  こんなに高く上がります!
噴水広場では、ちょうど噴水のショーが始まっていました。
まともに見たのは子どもの頃以来。シンプルだけど結構
楽しめます。場所によってはしぶきがかかるのでご注意を!
(※噴水は午前10時から午後2時までの間で30分間隔で実施)

灯台の支柱
この辺りの道路沿いには、灯台をモチーフにした車止めが。
ステキなデザインです。さすがに光りませんが(笑)

たたら浜展望園地
再び浜沿いへ。今度は博物館横の展望園地にきました。
う?ん、晴れていれば房総半島とかが一望なんでしょうけどね。

景色  景色
(左)展望園地から東電方面を望む。
(右)下の岩場から。山の奥は自衛隊の警備所があります。
右端の小さな建物みたいなのが何なのか気になる…。

さて、そろそろ寒さで手の感覚がすごいことになってきたので
退散!無理は禁物であ?る(笑)
いや?、この辺りは結構知ってるつもりでしたが、まだまだ
知らない何かがたくさんありそう。また晴れた暖かい日にでも
来て見たいですね。今度は上の観音崎公園の方もじっくりと
散策してみたいと思います(^-^)ノノ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春の訪れ(しょうぶ園)
- 2008/02/05(Tue) -
しょうぶ園
先日土曜日の展示会の帰りに、久しぶりにしょうぶ園に行って
みました。うっわ?!見事にだ?れもいません(笑)奥の方で
何かの作業をしている人が数人いるのみです。

shoubu_20080202 (8)A
菜の花がボチボチ咲いていました。

2月2日現在、7.8分咲き
現在7.8分咲きといったところでしょうか。

これって何の花?
何の花でしたっけ?ってか、これって花!?

水仙
ニホンスイセン。種類はこの色ただ1つ。見頃はもう過ぎたのかな?と
思いきや、満開はまだこれからのようです。

いい香り♪
それでも辺りには水仙のいい香りが漂っていました。

パンジー大集合♪
パンジー大集合♪キレイですね。今が旬の花です。

里山の風景!?
こうやって見ると、里山のように見えますねぇ。水車が引き立て役で。

園内はガラ?ンと静まりかえっていてちょっと寂しかったな?(笑)
繁忙期には賑わってた食堂ももちろん空っぽ。無料とはいえ、
もうちょっと一工夫して通年楽しめる施設にならないかな?と
思うよいとこでござ?い(^_^)ゞ


【大きな画像がご覧になれます】
★拡大画像およびブログ未公開画像を、本家・よこすかよいとこ
どっとこむにて公開いたします(近日公開予定)。
他の方のような素晴らしい画像ではありませんが、おヒマな時に
でもどうぞご覧くださいませ^^

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
朝から雪です!
- 2008/02/03(Sun) -
朝から雪です!
今日は早朝から雪が降っています!雨だと思っていたのに雪です!
最初は大したことないかな?って思ってたら、段々強くなってきて、
周りはすっかり雪化粧。道端には人がいない!車も走ってない!
なんかすごいことになってますよ?。

ポッチャマ様
ポッチャマ様も一面の雪景色に大喜び!(^m^)ゞ

浜田分店でカレーパンをGET!
当然、こんなすごい状況の中、家でジっとしているよいとこでは
ありません!(笑)。危険を顧みず、愛車に乗っていざ出陣!
が、想像以上に危険な状況だったので、浜田分店さんでパンを
買った後、周辺を少し走ってすぐ帰ってきました(笑)。
一休みして、今度は徒歩で近所を散策してみることにしました。

まるでジャンプ台のよう…
まるでスキーのジャンプ台のような坂道。怖くて走れません。

その他の画像は↓をご覧ください。時折風が強くなったりして
思うように撮れませんでしたが…。カメラが壊れるんじゃないかと
ハラハラしながらの撮影でござ?い(笑)

浦賀も雪化粧  小原台小学校

丘の上から  鴨居中学校

鴨居小学校  鴨居バス停前

IMG_2009A.jpg
ついでに雪国の港まで足を伸ばしてみました!な?んてことは
当然なく、最後にやってきた鴨居港です(笑)。
お?!砂浜も見事に真っ白です。本当の雪国の港の景色みたい。

IMG_2010A.jpg
もうちょっと歩いてみたかったけど、靴の中がグチャグチャでかなり
辛い状況になってきたのでこの辺で終了!こんな日はさすがに
長靴じゃないとキビシイですね(>_<)ゞ
ついでにコートもビチョビチョで、髪もグチャグチャ。傍から見たら
かなりアヤシイ不審者に見えたかも(笑)

ほんの近所だけのつもりが、結局約3キロ、2時間近くかかって
歩きました。雪道を歩くのはしんどいですな?(^_^)ゞ
多いところでは、この時点(11時頃)で既に5.6cmは積もって
ましたねぇ。丘の上の方はもっと積もってたかも…。
外に出られる方は、服装や歩き方などに十分ご注意を!

どーでもいいけど、雪合戦や雪だるまを作ってる子どもの姿が
ほとんど見られなかった…。私が子どもの頃は大喜びして
遊んだものですが…。ん?、これも時代の流れかな!?

この記事のURL | 地域ニュース | CM(16) | TB(0) | ▲ top
第60回・児童生徒造形作品展
- 2008/02/02(Sat) -
第60回・児童生徒造形作品展
1月31日から文化会館で行われている「児童生徒造形作品展」を
見に行ってきました。この作品展、今年でなんと60回目。ずいぶん
前からやっているんですねぇ。すごい!(^-^)ゞ

午前10時過ぎに到着。雲ってるけど雨が降らなくてよかった?^^
今日は土曜日ということもあって、家族連れの姿が多く目立ちました。

平面の部・小学校
毎年思わされることですが、今回もステキな作品が勢揃い!
子どもたちのアイデア・創造性・意欲には本当に驚かされます。
知っている子の作品があるとちょっと嬉しくなりますね。あの子が
こんなにすごいものを!?なんて感動したりすることも…。

平面の部・中高生
こちらは中高生の作品コーナー。さすが、学年が上がるとレベルも
アップする。子どもの頃から美術系が大のニガテな私には、絶対に
マネが出来ないなぁ(笑)。興味がない訳ではないけど、どうしても
上手く表現できないんですよねぇ。これは今でもHPやブログにも
影響しています。何とかしたい悩みの1つでござ?い(T_T。)
子どもたちのように、こだわり過ぎず素直に表現することができたら
どんなにいいかな?と、ちょっと思っちゃいました…。

1つ1つじっくり見入っていたら、あっという間に1時間以上も経って
ました。今年も感動あふれるステキな作品をたくさん見ることができて、
子どもたちに感謝です(^-^)ノノ

※作品展は、2月5日(火)まで、文化会館展示室などで行われています。
(9時?18時。最終日は16時まで)

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(4) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
