- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミニワンのクロワッサンと芋っち
- 2007/09/27(Thu) -
ミニワンのクロワッサンと芋っち
今日の仕事帰りに、相鉄ジョイナスの1階にあるミニワン(ドンク)に
寄って、クロワッサンと秋の限定商品を買ってみました。
ここって、いつも女性ばかり並んでいて、一緒に混じって並ぶのが
恥かしいのでいつもスルーしてましたが、今日は思い切って…(笑)

ミニクロワッサンは久しぶりに食べましたけど、やっぱり美味しい。
んで、今回初めて買った秋限定の「芋っち」(150円/100g)は、
モチモチの生地で、黒ゴマとさつまいもが練りこまれてます。
風味豊かでこちらも美味しい?!オススメの一品です(^-^)ノノ

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(32) | TB(1) | ▲ top
まぼりプールでゴルフ!?
- 2007/09/26(Wed) -
まぼプーでゴルフ?
まぼ直(国道16号線)を走っていたら飛び込んできたのが、「パターゴルフ」
の昇り旗。住宅街でゴルフ!?と思いきや、ここはまぼりプール。
夏にはたくさんの人が訪れる市内で1番大きいプールです。
それにしたって、プールでゴルフ!?一体ど?なってるの??

ここ、以前は季節外はローラースケート場に変身してました。
一体どこを走ったんでしょうね?プールを埋め立てたのかな??(笑)
そして、いつしかパターゴルフ場に変身しておりました。
何でも土日祝のみの営業らしい。まあ平日はそんなにこないか…^^
訪れたこの日は祝日。中がどうなってるのか、ちょっと気になる
ところでしたが、ゴルフは趣味じゃないので…(笑)

大人500円、子供300円。人工芝で全9ホールあります。結構本格的!?
営業時間は10?17時(受付は16時30分まで)です。
気になる方、自宅でゴルフの練習ができない方はぜひどうぞ?(^-^)ノノ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋のお彼岸2007
- 2007/09/24(Mon) -
DSC02969.jpg
お彼岸も中日を過ぎた今日、市営墓地へお墓参りに行ってきました。
混んでるかな?と思いきや、以外に空いてました…。
一瞬雨がパラパラと降ってきてチとあせりましたが、無事お墓参りを
終えることができました。

1番上まで行くと、噴水のある広場があります。休日は、お墓参りの後
ここで遊ぶ家族連れの姿が多いけど、今日は静かでしたね?。
ん?、まだ時間は10時半。単に時間が早かっただけかも!?

DSC02968.jpg
10月の終わりくらいになると、この辺りは紅葉がキレイですよ?。
画像を撮りにくるカメラマンの姿も目立ちます。その頃までには
新しいデジが欲しいな?。ん?その前に腕を磨けって?(笑)
確かにその通りかも知れないな?(^^)ゞ

この記事のURL | その他 | CM(9) | TB(1) | ▲ top
三浦半島バス停めぐり(紺屋町)
- 2007/09/20(Thu) -
紺屋町(こんやちょう)
先日の浦賀のお祭りが行なわれた西叶神社のそばにある「紺屋町」。
名前の由来は、昔、小川善五郎という人がこの地で紺屋(染物業)を
始めたことで付いたと言われています(浦賀探訪くらぶより抜粋)。
現在、この地域では染物業を営んでいるところはありません。

この辺りの町名は西浦賀町ですが、町内会は旧町名で表されており、
紺屋町の他にも、田中、蛇畠、浜町、川間、高坂、柳町、宮下の合計
8つの町内会があります。

西叶神社
バス停の横には神社の大鳥居があり、その先には西叶神社があります。
この神社は、平安時代末期に文覚上人が山城国(現在の京都府)岩清水
八幡宮に源氏再興を願い叶えられたことから、その御霊をこの地に迎えて
祭ったことに始まると伝えられています。(市資料抜粋)
正しい名称は叶神社。東西の区別をするために西叶神社と呼ばれています。
願いが「叶う」縁起のいい名の神社。全国でも浦賀だけにしかないそうですよ。

ぽんぽん船
東西の浦賀を結ぶ「ぽんぽん船」の愛称で地元住民に親しまれている
渡し船・愛宕丸の渡船場もすぐそばにあります。実はこの航路、市道
扱いなんですよ?。海の上の道路ってことになります(笑)
わずか数分の船旅ですが、雰囲気抜群!浦賀に来たときはぜひ乗って
みてください(^-^)ノノ

※このコーナーは不定期に掲載しています。と言うよりネタ切れの時に
掲載すると言ったほうが正しいかも知れません(笑)

この記事のURL | 電車・バス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
浦賀・叶神社例大祭2007
- 2007/09/17(Mon) -
浦賀例大祭
今年も行ってきました!浦賀・叶神社の例大祭。が、色々あって
画像を撮り始めたのが夕方からになってしまいました?(>_<)ノノ
我が家のデジカメは、夜の撮影はNGなのですが・・・。

東西の浦賀の町会の神輿が一同に集まるこのお祭り。規模は市内で
行われる祭りの中でも最大級です。
神輿や山車が集結する午後5時すぎ頃からは、見物人の数もピークに
達します。昼間もすごく盛り上がりますが、夜は更に盛り上がります!
いや?、見ていて本当に爽快ですよ(^-^)ノノ

駅前に神輿がぞろり!
浦賀駅前に集結して一休み中の様子。

提灯行列
氏子や各町会代表らが一箇所に集まって儀式を行い、その後、神輿の
列の先頭を歩きます。荒巻や宮下というのは、町会の名前です。

田中の太鼓山車
田中(西浦賀町)の太鼓山車の上には勇壮に人が乗っていました。
私には絶対にできません(笑)

夜は一層盛り上がります!
夜、浦賀駅前に集まった神輿や山車が、各町内に帰って行くこの時が
1番の盛り上がり時。人の数も熱気もピークです!
ただ、今年は何かの都合で丘睦(浦賀丘)の神輿が出てなかった
ですね?。掛け声も賑やかで見ごたえがあるのですが・・・。残念!

浦賀生協の並びと西叶神社の裏通りは、毎年多くの出店が出ますが、
今年は昨年以上に人が多くてすごかったです。神社の近くでは、一時
身動きが取れなくなって、どこかの親子連れはパニックになってました(笑)

まだ行かれたことがないという方、来年はぜひいらしてください!
そのお祭りの賑やかさ、ぜひ体感してください!(^-^)v

※昼間の様子は、TETSUさんでおなじみのブログ Deep City 横須賀にて。
 また、一昨年のものですが、 浦賀の町の掲示板 というホームページでも
 紹介されています。

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(14) | TB(0) | ▲ top
秋風邪っ引き
- 2007/09/14(Fri) -
浦賀例大祭(2006年撮影)
(※画像は昨年のものです)
ただいま、夏風邪ならぬ秋風邪!?を引いてるよいとこです(笑)
明日土曜日と明後日日曜日は、浦賀の例大祭があるというのに・・・。
セキも落ち着き、少しはよくなったのですが、まだハナがズーズー(笑)
明後日の本チャンの取材は、ベストコンディションで行きたいものです。

このお祭りにおいでの方は、電車、バス等の公共交通機関を利用される
ことをオススメいたします。両日とも、浦賀周辺は交通規制があります。
また、浦賀周辺はパーキングが少ないので、駐車待ちおよび周辺道路の
大渋滞が予想されますのでご注意くださいませ。

今年もブロガーさん何人かいらっしゃるだろうな?と思いつつも、なんせ
すっごい人混みですから、とても分かったもんじゃないですよね(笑)

そして、気になるのはお天気。今年も晴れておくれ?!(>_<)ノノ

この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
台風の爪あと
- 2007/09/10(Mon) -
道路の崩落現場にて
先日の台風9号の影響で、県道212号線(野比海岸)の歩道の一部が
崩落したというニュースを聞き、先日現場に行って見ました。
西湘バイパスでも崩落のニュースがありましたが、まさか横須賀でも
起きるとは思ってもみませんでした。

崩落現場は久里浜病院(アルコール症センター)入口から養護学校
裏手付近まで。現場の近くまでは車両は原則入ることができないので、
途中でバイクを停め、現場まで歩いて移動しました。
それにしても、メチャクチャくさい!磯のほどよい香りとかではなく、
強烈な潮のニオイが辺りに漂っていました。道路も葉っぱやら砂やら
何やらですごいことになってましたよ?!今回の台風の凄まじさを
改めて感じました…。

中の様子
現場に到着。海岸側の歩道と道路の一部が150m位にわたって崩落して
います。ちなみに、この場所は徒歩での通行は可能です。
フツーにウォーキングやサイクリングをしている人がたくさんいました。

海岸から見た道路の様子
海岸からみた道路の様子です。コンクリートの壁面とかが見るも無残
にも崩れています。もし人や車がいたら、ドえらい惨事に発展して
いたかも…。お?コワコワ。

閑散とした道路
早速復旧の準備が始まっていましたけど、開通はいつになるやら…。
ここを走る路線バスも、当面は東京湾フェリーでの折り返し運転に
なるそうです。

通行止め区間は、野比交差点から横須賀老人福祉ホームに入る
分岐点まで。迂回路は久里浜病院の裏道になります。ってそこは
夜は通りたくないな?(笑)
火の鳥がある付近は特に問題はなさそうなので、誘導員に言えば
多分入れると思いますが…。

この付近に行かれる方は十分ご注意を!

追記:10日現在、道路は片側通行で通れるようになったようです。
バスも再開しているようですが、利用される方はご注意を!

この記事のURL | 地域ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Yokosuka A-car’s Meeting
- 2007/09/09(Sun) -
Yokosuka A-car’s Meeting

Yokosuka A-car’s Meeting
久しぶりの更新になりました^^
今日は、お出かけする前に行き着けのサロンで髪を切り、その後に
三笠公園で行われた「Yokosuka A-car’s Meeting」というイベントに
行ってみました。会場は、アメ車やアメ車っぽく改造したアメリカン
テイストの車やバイクが展示されていました。中にはかなりレアっぽい
車や、昔のアメリカ映画に出てきそうなレトロな車も展示されてました。
特に興味があった訳ではなかったんですけど、そこそこ楽しめました。

他にも、フリマやストリートライブがありましたが、ライブは午後からだった
ようで…。何でも 素顔のままで のイナさんがライブで歌う!とのことで、
ちょっと気になってましたが…。もしかしてやってるかな?っと思ったら
やっぱり午後だった!残念無念(T_T。)

このイベント、アメ車好きの方にはたまらないですね。中には写真を
撮りまくったり、釘付けになった方もいらっしゃいましたよ(^^)ゞ
来年もやるかどうかは分からないですけど、機会があったらぜひ
行ってみてくださいな?。

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(8) | TB(1) | ▲ top
パン工房・シオンの新店オープン!
- 2007/09/04(Tue) -
池上中学バス停前にオープンのシオン
平作の消防出張所前にある「パン工房・シオン」の支店が、先月18日に
オープンしたとの情報を イナさんのブログ で知りまして、翌日に行って
みましたが、あいにくお休み(>_<)。今日は昼から時間が空いたので、
改めて行ってみました。

ここは元ハンバーガーショップでしたが、今年の5月末に閉店。店舗跡を
利用して新店をオープンし、こちらは本店の奥さまと若手のスタッフさん
2人で切り盛りされています。

店内
パンは本店で焼き上げ、こちらに運んで販売しています。
惣菜パンや菓子パン、クッキーなど、アイテム数は60種類ほど。
本店より若干少ないようですが、それでも種類は豊富ですね。

おすすめ
こちらでは甘い系統のパンがよく売れるそうです。アイテムの約半分は、
あんパン(こし・105円)や、メロンパン(105円)を初め、ドーナツや
デニッシュといった菓子パン系。
他にも、菓子パン3兄弟(136円)や、あんパンマン(136円)、チョココロネ
(126円)など、子どもが喜びそうなアイテムも品揃え。小さなお子さん
連れの方でも、楽しく商品選びができそうですね。

ベーグルも3種類用意。ベーグルって硬いイメージがありますけど、
こちらのベーグルは軟らかめ。このままでも十分美味しいですが、
サっとオーブンで焼くと、表面カリカリ中ふっくらでGOOD♪
朝食やおやつにオススメです(^-^)ノノ

管理人オススメのクッキー♪
私、よいとこ管理人のオススメのクッキー(500円)もありました(笑)
元職場でも好評でしたよ。中でもゴマが1番のお気に入りです。

イートインコーナー
こちらにはイートインコーナーもあり、ドリンク(コーヒや紅茶など)は、
なんと150円でおかわり自由!これは嬉しいですね(^^)ゞ
バス停の目の前なので、行きや帰りにおいしいパンとドリンクで一息
入れるのもいいですね。ソフトクリームもありますよ?。

また、こちらでは手作りのお惣菜も販売しています。
人気のハンバーグ(252円)は、お母さんの手作り感たっぷりで味わい
深い一品。私もお気に入りになりました(^O^)v
他にも、チヂミ(315円)、チャプチェ(350円)、トッポキ(350円)といった
韓国の家庭料理も販売しています。
牛肉コロッケ(73円)や、とりのから揚げ(5コ250円)といった揚げ物も
数種類あり、商品が売り場に出ていなくても、5分ほどで揚げたてを用意
してくれます。
お惣菜の種類は少なめですが、これから徐々にアイテムを増やす予定
とのことです。

新商品を積極的に開発、販売しているシオンさん。これからも目が
離せません!(^-^)ノノ


【パン・おそうざい シオン】
住 所/ 横須賀市池上2-16-29 (池上中学(衣笠駅行)のバス停前)
営業時間/ 8:00?20:00
定休日/ 日曜日

★本店・「パン工房シオン」の記事は こちらをクリック!

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
久里浜田浦線・一部開通
- 2007/09/02(Sun) -
久里浜田浦線(部分)開通式
都市計画道路・久里浜田浦線が一部開通しました。肝心の名称の
地域とはまだ繋がってませんが、いずれは1本の道になり、待望?の
回避路となることでしょう。

上の画像は、出かける前に立ち寄って撮った開通式が行われる前の
模様。何でも池中の吹奏楽の演奏やウォークラリーもあったらしい
ですよ。どなたか行かれた方いらっしゃいますかぁ??

開通後(インター入口側)
こちらは帰りに立ち寄った開通後の様子。ああ、本当に車が通ってる(笑)
池上十字路の渋滞もこれで緩和されるのだろうか…。

阿部倉トンネル
反対側からみた阿部倉トンネル。そばの交差点からは、池上6丁目と
平作小のそばを結ぶ道路に。もう片方からは阿部倉の住宅地に出る
ことができます。

坂本芦名線交差点
坂本芦名線交差点。ここから芦名と金谷方向へは少し前から開通して
ましたね?。芦名方面からのアクセスがよりよくなりますね。
話は違うけど、この道路の建設でなくなってしまった万葉公園、一体
どんな公園だったのでしょうね?。1度も行かずに無くなった…。

平作小方面
平作小学校手前にて。こうやって見ると、見知らぬ土地にきたようで
ちょっと不思議な気分です。坂道になってるので、スピードが出て
事故が起きないか心配です。小学校がすぐそばですからね?。
皆様くれぐれも安全運転で。ねっ!(^^)ゞ

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
