- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご当地チロル
- 2007/06/29(Fri) -
ご当地チロル
先日、夏チロルたるアイテムをご紹介しましたが、今度はご当地チロルです。
なんとまぁ!チロルもついにご当地ものが出るまでになりましたかぁ?。
今回のご当地チロルは、福岡の「あまおう」と、沖縄の「北谷塩」です。
ちなみに北谷は「ちゃたん」と読みます(^^)ゞ

「あまおう」はイチゴのほのかな香りとジューシィーな甘みがたまらない。
「北谷塩」は、中のマシュマロ?に塩が含まれているって感じ。
ベルギーチョコのほろ苦さと後からくる北谷塩の塩味が以外に面白いです。
塩はとがった感じがなくて優しい塩加減です。
どちらもセブンイレブン限定のようです。価格は30円なりぃ?。

ご当地シリーズ、今後どんなものが登場するかとっても楽しみです。
もし神奈川県バージョンが出るとしたら一体どんなものが出るやら…。
よこすか海軍カレーが出たらすごいですけどね?(笑)

この記事のURL | コンビニアイテム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ZARD・坂井泉水さんを偲ぶ会
- 2007/06/27(Wed) -
青山葬儀所会場前にて

ゲートそばには泉水さんの大きなパネルが…

会場の様子
本日27日に執り行われた「ZARD・坂井泉水さんを偲ぶ会」に
参列してきました。会場である青山葬儀所に着いたのが午前10時
ちょっと前。既に数え切れない程の参列者の方が並んでいました。
テレビで様子をご覧になった方も多いかと思いますが、とにかく
すごい行列で…。私と同年代位の男女から、年配の方、外国人の方、
子供連れの方など、実に様々でした。私が式殿の中に入場できたのは、
およそ40分後でした…。

壁面に飾られる泉水さんのパネル

大画面モニター
並んでいる間、アルバムなどに使われた写真や大画面モニターで放映
されたライブの映像を見ていましたが、今までの思い出が蘇ったりして
時折ジーンと込み上げてくるものがありました。そばには既に涙ぐんで
いる方もいらっしゃいまして…。とても辛かったです。
これが偲ぶ会ではなく、ライブでの入場待ちだったら…と思いました。
実は、まだ亡くなられたことがキチンと受け止められていないんです。
頭では理解したつもりでも、心の中では泉水さんがまだどこかで
生きているような気がして…。

展示されていたパネルの1枚
式殿の中は撮影不可でしたのでコメントのみで…。
祭壇には、遺影の他に、泉水さんが愛用していたマグカップやマイク、
ヘッドホン、「負けないで」の直筆の譜面が。そして、ファンからの
メッセージブックも沢山飾られていました。
直前に、泉水さんが生前好きだったというカラーの花を係の方に頂き、
供えてきました。涙があふれ出てきそうになるのをぐっとこらえながら
ご冥福をお祈りしてきました。

メッセージ入りパネル
出口付近に設置された泉水さん直筆メッセージ入りのパネル。
「きっと忘れない」の歌詞の一部が書かれています。

メッセージカード
参列を終えた後も、すぐに帰らず、モニターから流れる泉水さんを
じっと見つめる方の姿も。私も、しばしモニターや写真を見て、
これまでの思い出を振り返っていました。

帰り際には、来場の印として、メッセージカードを頂きました。
お昼前に帰る頃には、行列が葬儀所をはみ出て、歩道にまで及んで
いました。ざっと2千人以上は並んでいたでしょうか。

ちなみに、夕方のニュースでは、参列者の数が2万人を超えたとか。
しかも並んでいる方の密度が午前中よりもすごくなっている…。
会社帰りの方も多く並ばれているようです。早い人は昨日の夜から
並んだというからオドロキです。泉水さんの偉大さを改めて実感した
1日でもありました。

今日は行きも帰りも。そして家でもずっとZARDの曲を聴いて
過ごしました。この記事を書いている時も彼女の歌声を聴きながら…。

泉水さん、改めてご冥福をお祈りいたします。どうぞ安らかに…。


【追記】
来る8月15日に、坂井泉水フェイバリットソングベストアルバム
「LOVE&POWER(仮)」と、制作チームセレクトによる
アルバムが同時リリース。9月には追悼ライブの開催も決まりました。
また、秋にはリクエストアルバムやDVDの発売も予定されています。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。
WEZARD.net OFFICIAL WEBSITE

この記事のURL | 感動・思い出 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
気分はハワイアン♪夏チロル
- 2007/06/25(Mon) -
夏チロル
本格的な夏到来!の前に、皆様もおなじみのチロルチョコから
新商品が登場しました。その名も「夏チロル」。暑い季節にチョコ
なんて…と思われるかも知れませんが、今回のお味は、いかにも
夏らしい「ココナッツ」、「パインヨーグルト」、「マンゴー」の3アイテム。
ココナッツはチト甘みが強い気がしますが、パインとマンゴーは
とってもフルーティー♪1個食べたら気分はハワイア?ン(笑)
パインの中にはパイン風味のビスケットが。マンゴーの中には
マンゴー風味のゼリーが入っていて、食感も楽しいですよ。
冷やして食べるとGOOD!これからの時期は保管も冷蔵庫でね。

この商品は単品売りはなく、クリスタル風のカップに25個入って
いるアソートのみです。価格は某スーパーで248円でした。
画像には24個しかありませんが、撮影前につまみぐいしただけ
ですので…(笑)。
夏チロル。お求めはスーパー、コンビニでどうぞ(^-^)ノノ 

この記事のURL | コンビニアイテム | CM(13) | TB(0) | ▲ top
三浦半島バス停めぐり(東竹沢)
- 2007/06/24(Sun) -
地図などを見ていて、「あれ?このバス停なんて読むんだろう…」
バスに乗っていて、「あれ?このバス停の名前変わってるなぁ…」
なんて疑問をお持ちになったことはありませんか??
管理人のちょっとひとことでは、皆様の疑問を解消すべく、不定期で、
三浦半島にある変わった名前のバス停をご紹介して行きたいと思います(^-^)ノノ

東竹沢(ひがしたけざわ)
【東竹沢(ひがしたけざわ)】
先日、ラ・ポンムに向かう途中で撮影したもの。実は子どもの頃から
ずっと気になっていたバス停です。この辺りの地名は馬堀町か大津町。
東竹沢なる地名は地図上でも見当たらない。一体どういう由来で
付いたものなのだろうか…。バスの営業所に聞くのが1番簡単かな?と
思ったものの、こんなくだらないことで電話をするのも気が引けたので、
自力で調べようとしたが、なかなかうまくいかない…。
バス停の辺りをウロウロ走っていると、とある看板を発見…。

竹沢橋跡地に残る看板
馬堀町の貞昌寺に向かう道の踏み切りの近くに、「たけざわばしの跡」
と書かれた看板を発見した。かつて、この場所には竹沢橋という橋が
あったらしく、その後の調べで、竹沢川という川もあったことが分かり
ました。竹沢という字(あざ)もあったらしいけど、本当かどうかは
定かではありません。
竹沢地区(もしくは竹沢川)の東側に位置するので東竹沢と付けられた
のではないかというのが私なりの結論であります(^^)ゞ
(間違ってたらゴメンナサーイ!)

この記事のURL | 電車・バス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夏の花・タチアオイ
- 2007/06/21(Thu) -
タチアオイの群生
【タチアオイ(アオイ科タチアオイ属)】 葉山町上山口にて。
私が以前、しょうぶ園で見掛けて思わず一目ぼれした花であ?る(笑)
茎の高さが平均1.5?2mにもなるタチアオイ。縦にいくつもの花を
咲かすその姿はなんとも圧巻ですな?。

タチアオイ
昨年まではしょうぶ園でも見ることができたけど、以前咲いていた
場所に行ってみると、その姿はなく、違う植物が植えられていた・・・(泣)
今回の画像は、ツーリングの行き帰りにたまたま見つけたもの。
この辺りには、タチアオイが群生しているところが何ヵ所かあり、
ちょうど見頃を迎えてます。

耐暑&耐寒性の強い花で、比較的育てやすいようだが、近隣ではあまり
姿が見られないのが残念。(単に私が知らないだけなのかも知れないが…)
スペースを取るのがネックなのかも知れないですね。

場所が離れるが、横須賀線鎌倉駅そばの線路沿いにも群生している
箇所があり、こちらも多くの花を咲かせてます。
将来、と?っても広い庭付きの家が買えたら、タチアオイでいっぱいに
してみたいな?(^^)ゞ 管理人のささやか?な夢である(笑)

この記事のURL | 季節の花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ラ・ポンムのシュークリーム
- 2007/06/19(Tue) -
ラ・ポンム
最近ブロガーさんの間でも人気の「ラ・ポンム」に行ってきました(^-^)ノノ
以前は馬堀のガードそばにありましたが、2年ほど前に新築移転され、
現在に至っています。とってもオシャレなお店ですよ?♪

今回のお目当てはこちら!
今回のお目当てはシュークリーム(130円)。こちらの人気商品の1つで
あり、他のブロガーさんもイチオシの商品なんです(^O^)ノノ
お店を訪れたのは午前11時半過ぎ。早い時間に売り切れることが
多いとのことでちょっと心配でしたが、よかった、ありました?!
こちらのシュークリームは、注文を受けてからクリームを詰めて
くれるんですよ?。作り立てが味わえる嬉しい心意気です。

他にもステキなスイーツがズラリ!
シュークリームの他にも、おいしそうなスイーツが勢ぞろい!
ポピュラーなショートケーキやチーズケーキ、タルトを初め、
これからの季節にピッタリのフルーツゼリーやプリン、ロールケーキ
などなど種類も豊富。以前訪れたときも、あれこれ悩んだ覚えが
あります(笑)。価格帯も300円前後とお手ごろです。
デコレーションケーキや焼き菓子も充実していますので、お誕生日会や
贈答にもいいですね♪

今回の購入品
シュークリームの他に、とってもかわいい一口サイズのチーズケーキ
「ぷっち?ず(120円)」も購入しました。レモンの風味が効いていて、
あっさりとした味わいの一品です。

たっぷりのクリームがうれしい♪
ご覧ください!中にはクリームがたっぷり詰まってるではありませんか?!
バニラビーンズの効いたクリームが本当に美味しい!後味もよく、
何個でも行けちゃいそうです(笑)。私も親も大満足でした♪
サービスで頂いたミニクッキーも美味しく頂きました。ごちそうさまでした♪


【ラ・ポンム】
住 所/横須賀市大津町1-17-11(京急バス大津一丁目バス停そば)
定休日/水曜日  営業時間/10:00?20:00
ポイントカードあり(500円につき1ポイント)

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(6) | TB(2) | ▲ top
市役所前公園の花だん
- 2007/06/18(Mon) -
市役所前公園にて
先週、しょうぶ園に行く途中に寄り道してみました。普段もよく
通る道ですが、ふと横を見ると、季節の花がたくさん咲いてる!
んで、たくさん撮ったものの、やっぱりイマイチ…。今回も
なんとか撮れているものだけ載せます…(^^)ゞ

花のじゅうたん
花壇には、サルビアやマリーゴールドなど、夏の花が咲き乱れて
います。街の中の公園でも、こうしてキレイな花をたくさん見る
ことができるのはいいですね?。まさに都会の中のオアシス?

そう言えば、昔はこの公園でたま?にフリマに出店したことが
あります。自分のお店を持った気分で結構楽しいですよ?。
今もフリマはやっているんでしょうかね??

この記事のURL | 季節の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
しょうぶ園に咲く花たち
- 2007/06/17(Sun) -
ちょいとネタが前後しますが、先日しょうぶ園に行った時、しょうぶ以外の
花もいくつか撮って見ました。ただ、またしてもカメラの調子が悪く、
大半がボケてました(笑)。何とか写っているものだけちょっぴり…。

あじさい

あじさい?
まずは「あじさい」。園内は、しょうぶの他にあじさいも見頃です。
白以外にもピンク、薄紫などなどカラーも豊富です。

水車小屋周辺のあじさい
水車小屋周辺もあじさいがたくさん咲いています。

ガクアジサイ
こちらはガクアジサイ。実は最近になって、あじさいの原種だと
いうことを知りました。このガクアジサイ、なんとな?くハートの形に
なっているように見えませんか??

ヘメロカリス(イエロー)
ヘメロカリス。花の国などでも見られます。

ヘメロカリス?
これもヘメロカリスでしょうか?

ナツツバキ
ナツツバキ。レストランのそばにひっそり咲いていました。

源平下野
この間行った水辺公園にも咲いていましたが、名前はゲンペイシモツケ
と言うそうです。ちょっとボケ気味ですがお許しあれ?(笑)

藤の種
花ではありませんが、藤の種です。さわるととってもいい感触です(笑)

しょうぶとあじさい
他にも、バラやサルビア、ペチュニアなどの花が咲いていました。
去年まではハナアオイ(タチアオイ)も咲いていましたが、今年は
なぜか丸ごとなくなってました。残念!(>_<)ノノ
しょうぶの写真もあまりよく撮れなかったので、シーズン中に
リベンジしたいな?と思ってます(^^)ゞ

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょっとぶらりツーリング
- 2007/06/16(Sat) -
いや?、今日も暑かったですねぇ?(^O^)ノノ
先日梅雨入りしたばかりだというのに、もう中休みでしょうか?
せっかくの好天気なので、ちょいとぶら?りツーリングしてきました。
場所はおなじみのよこすか西海岸。といっても、時間の都合で、
湘南国際村?立石までのミニツーリングでしたけどね…。

バイクで走ると、風をきって気持ちいいでしょ?とよく言われますが、
案外そうでもないんですよ?。今日のような超・直射日光に照らされると
結構キツイです。おまけに紫外線対策をしないと、バイク焼けも…。
オデコが白くて、後は焼けてる?なんてね(笑)

富士山がバッチリ!
んで、1枚目の画像が、やっぱりおなじみ(笑)、湘南国際村から
見た相模湾と富士山。こんなにハッキリみたのは久しぶりでした。
この時期&気温が高いにもかかわらず、富士山が見えるとは、全く
予想してませんでしたよ?。
それにしても、今年の富士山は雪が多く残ってますね?。上半分は
まだ雪化粧していました。これじゃ山開きも難しそうですね。

立石と富士山
続いて、これまたおなじみの立石でーす(笑)。ここからも富士山が
バッチリです。

立石
水が引いてるので、濡れずに立石に触れることもできちゃいました。
岩のたもとから上を見上げると、結構な迫力があります。

磯遊び

磯遊び2
家族連れで磯遊びをする姿が目立ちました。楽しそう?(^-^)ノノ

水溜りには…
岩場の水溜りには、カニや小魚がたっくさん!見ているだけでも
ウキウキしちゃいます♪

駐車場は…
こんないいお天気だと、当然駐車場も満車。休日ではおなじみの
駐車待ちの列が出来てました。これからは平日も混みあいますね?。
今日はきっとどこも混んでたのではないでしょうか?あちこちで渋滞も
激しかったです(^^)ゞ

長者ヶ崎と富士山
峯山バス停そばより、長者ヶ崎方面。この辺りの海岸もメチャクチャ
潮が引いてました。結構浅瀬になっているんですね?。

この後、用事があって出かけてしまいましたが、また時間がある時に
ゆっくりのんびりと、西海岸通りをツーリングしたいです。
荒崎辺りからスタートして、ソレイユ→関口牧場でソフトクリーム→
斉田浜でゆっくり一息→天神島を散策→佐島辺りの食堂でお昼→
前田川遊歩道を散策→立石で昼寝(笑)→マーロウでおやつのプリン→
長者ヶ崎→関根御滝不動尊のお水で喉を潤す→湘南国際村で夕陽を
眺める→帰宅。とまあこんな感じで行けたらいいな?と…(笑)

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今年の花しょうぶは…
- 2007/06/13(Wed) -
しょうぶ園@6月12日
今日もいいお天気でした?。って、明日からはいよいよ梅雨?と
言わんばかりに曇りや雨の予報になってますよね。
せっかくの晴れの日であり、時間もあったので、ハナショウブが
ちょうど見頃になっているであろう「しょうぶ園」に行ってきました!

ここに来るまでに、多くのおじちゃんおばちゃんとすれ違ったな?(笑)
今日を逃したら、しばらくは晴れの日が期待できそうにないことも
あってか、多くの人がしょうぶ園を目指して歩いていました。

今日の咲き具合は…
衣笠しょうぶ祭りの時は、まだ1分咲き程度でした。んで、今日の
様子だと4?5分咲き位。例年と比べると、ちょびっと咲き具合が
イマイチかな?という感じでしたが、キレイに咲いたハナショウブを
今年もしっかりカメラに収めてきました(^-^)ノノ
と?ってもヘタクソで、ほんの一部ですが、どうぞご覧あれ?!
(画像をクリックすると、拡大画像が表示されます)

綾衣(あやぬ) 渡津海(わたつみ) 紅公子(べにこうし)
【左から】 綾衣(江戸系)、渡津海(肥後系)、紅公子(江戸系)

紫衣の誉(しいのほまれ) 涼夕(りょうせき) オーシャンミスト
【左から】 紫衣の誉(江戸系)、涼夕(肥後系)、オーシャンミスト(米国系)

町娘(まちむすめ) 美吉野(みよしの) 潮来の夢(いたこのゆめ)
【左から】 町娘(江戸系)、美吉野(伊勢系)、潮来の夢(江戸系)

花摘み娘
咲き終えたつぼみを取る花摘み娘。他にもたくさんの方がしょうぶ園の
整備に当たっていらっしゃいました。暑い中お疲れ様です(^-^)ゞ
いや?、本当に暑かったです。1時間も歩いてたらフ?ラフラに
なっちゃいましたよ(笑)。お天気の日は、日傘や帽子をお忘れなく?。

小高い丘からしょうぶ苑を眺める
満開は来週位だろうか…。う?ん、満開は期待できるかどうか…。
水車の目の前の畑は、昨年も株分けの影響でほとんどダメでした。
今日の段階ではまだチョッピリ…。今年はバッチリ咲いてくれるか
どうか…。時間が取れたら改めて来てみたいと思います。

それにしても、カメラを片手に歩く方がすんごく多かったです。
それも一眼レフ+三脚の方も目立ちました。うらやましい!(笑)
この中に果たしてブロガーさんはいたんでしょうかね??
ニアミスはあったものの、未だどなたとも遭遇したことがありません(^^)ゞ

スイレン池
入口の横にあるスイレン池。スイレンの花はよく分からなかったけど、
コイ様たちが気持ちよさそうに泳いでました(笑)
この池、元々は歴史の深い農耕用の溜池だったようです。

しょうぶの他にも、あじさいが見頃です。明日からしばらくお天気が
イマイチのようですが、小雨程度ならそれまた風情があっていいかも
知れませんね。
しょうぶ園へは、シーズン中は駐車場がとっても混みあいますので、
なるべくへ徒歩やバスをオススメします。

【関連サイト】
横須賀市しょうぶ園→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/iris/

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょっと寄り道!(東京都庁展望室)
- 2007/06/12(Tue) -
東京都庁
先日、用事があって西新宿まで行ってきました。そのついでに、
前から1度行ってみたかった東京都庁に寄ってみました(^O^)ノノ
用事を済ます前のわずかな時間だったので、今回は軽?く
展望室から東京の景色を眺めるだけにしました。

展望室は北と南の2つがあり、今回は南に行ってみました。
警備員の物品チェックを受けた後、直通のエレベーターに乗って
地上45階(約200m)にある展望室へ向かいます。
それにしても、見学する方が結構多い!外国人の方も目立ちました。

南展望室からの眺め
約1分ほどで展望室に到着。目の前に飛び込んできたのは、と?っても
素晴らしい眺め!少し雲が出ていたので、残念ながら富士山や雲取山は
見えませんでしたが、東京が一望できましたよ?。
ちなみに、中央にある森林?は代々木公園(明治神宮)です。

下をのぞいてみると…
うひゃひゃ?!45階から見る地上は結構迫力がありますな?(^^)ゞ
なんだかスゥ?っと吸い込まれそう(笑)。中央のビルは新宿NSビル。

彩り豊かな花たち
都民広場に咲く花たち。彩りも豊かです。

他にも、防災センターや情報ルーム、議場など、見学できる場所が
いくつかあります。また、カフェや食堂、売店も充実しているので、
とっても便利です。また機会があったら行ってみたいですね?(^-^)v

この記事のURL | 横浜・東京 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
この実何の実気になる実
- 2007/06/09(Sat) -
見たことがある実ですけど…
この?実 何の実 気になる実♪ 見たことがある実ですけど…
ブルーベリー?それとも…。ご存知の方教えてください。
横須賀市しょうぶ園内にて。

一見すると食べられそうな気が…。でも採取してはイケマセン!
しょうぶ園内にも、探してみるとホームページでは紹介されていない
色々な植物や花があります。花しょうぶを見た後は、スミから
スミまで園内を散策してみては?。きっと面白い発見があるかも
知れませんよ(^-^)ノノ

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
YRP花めぐり
- 2007/06/07(Thu) -
YRP花めぐり
光の丘水辺公園に行った帰り、大通りにバラがたくさん咲いているのを
見つけました。他にも色々な花がたくさん!YRPにも結構色々な花が
咲いているものですね?(^-^)ノノ

バラ?
見頃は大分過ぎてしまっているものの、まだ見事に咲いているバラを
撮りました。名称は分かりませんがキレイですね?(^^)ゞ

バラ?
シャルダン・ドゥ・フランスっぽいですけど、やはり名称は分かりません。

バラ?
ニコロ・パガニーニに似ているけど、ちょっと違うかな?。画像の写りは
最悪ですが、とてもキレイでしたよ。

花しょうぶ
水辺公園に行く途中の「せせらぎ」と呼ばれる小川に、わずかですが、
花しょうぶも咲いていました。ちなみに、この小川にはメダカもいるそう。

あじさい
こちらも公園に行く途中で撮ったあじさい。この辺りのは紫系の色が
多かったです。

つつじ?それとも…
NTTの庁舎付近でつつじのじゅうたんを発見!まさかこの時期に
咲いているとは思ってませんでした。ん、もしかしてこれはさつき?
でも、つつじとさつきの違いって未だよく分かりませ?ん(笑)

お天気のいい日には、沿道に咲く花を楽しみながらのんびり歩いて
見るのもよさそうです。お昼は「うちくら」や「ローズテリア」といった
飲食店も数店あるので、手ぶらでもOKですよ!
また、お昼時になると、この辺りにはビジネスマン向けにお弁当の
移動販売もたくさん来ているので、こちらを利用するのもいいかも!?

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
かわいいお花み?つけた♪
- 2007/06/05(Tue) -
かわいいお花み?つけた!
ランタナ。熱帯アメリカ原産で、時間が経つに連れて色が変化する
ので、シチヘンゲとも呼ぶそうです。今回初めて生で見ました。
とても小さな花びらの上に、ピンクとイエローの組み合わせが
とってもかわいい♪(^-^)ノノ
目に留まって思わずパチリ。池上二丁目のある道路沿いにて。

この記事のURL | 季節の花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
光の丘水辺公園で癒される
- 2007/06/05(Tue) -
光の丘水辺公園
久しぶりに西海岸方面へツーリングと思ったものの、イマイチの
薄曇り。やっぱり海岸沿いを走るならスッキリ晴れていないとね?。
んで、予定を変更して光の丘水辺公園へ。実はここでもしょうぶが
見られるんですよ?。ただ、数は少ないですけどね…。

カモさんも一休み?
公園について早速出会った生き物がカモ。前回来た時もそうでしたが、
大人しくて近づいても逃げないんですよね?。カワイイ!(^-^)ノノ
涼しいところでちょっと一休みカモ?

なんと言うお花でしょう??
公園の管理事務所付近にたくさん咲いていました。相変わらず
名前が分かりませ?ん(笑)。どなたか教えてくださいな?。

なんと言うお花でしょう??
初めて見かけた花です。とっても細かい花びら?が特徴的です。

あじさい
こちらでもあじさいが咲き始めています。これから色々なカラーの
あじさいが楽しめますね。

ありゃ、肝心のしょうぶの方はと言うと、ぜ?んぜん咲いてません
でした(笑)。数輪咲いてるのを撮ったものの、写りが最悪(笑)
こちらも見頃はもう少し先でしょうか。それとももう終わっちゃった!?

それにしても、ここは通りの奥にあるのでとっても静か。聞こえて
くるのは、池の中で泳ぐ魚と野鳥のさえずり位のもの。結構癒され
ましたね?。
この時期は池の奥にある山道も開放されているんですけど、マムシ様に
遭遇するとコワイので行くのは辞めました(笑)
色々な草花や生き物が観察できる自然たっぷりの公園です(^-^)ノノ

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
衣笠しょうぶ祭り@2007
- 2007/06/02(Sat) -
衣笠しょうぶ祭り会場
阿部倉のしょうぶ園で行われた衣笠しょうぶ祭りに行ってきました。
今年で13回目を数えるこのお祭り、実は今回初めて行ったんですよ?。
この日は無料で開放されることもあって、多くの人で賑わいました(^O^)ノノ
バスも増便があったようですが、こちらも満員御礼でしたよ?。
車の方は、池上小、平作小、池上中が臨時駐車場として開放されたので
周辺に大きな渋滞はありませんでした。会場からは少し離れてるけど、
入庫待ちするよりはマシですよね?(^^)ゞ

午前中から夕方にかけて、園内では様々なイベントが行われました。
時間の都合などもあり、全ては見ませんでしたが、その様子をご覧あれ?。

咲き具合は1割程
園内のしょうぶの咲き具合は、まだ1割程度。見頃は10日頃のようです。
咲いていたのは、ほとんどが江戸系のものでした。
花をじっと眺める人、カメラで撮りまくる人、お弁当を広げる人、絵を書く人
などなど、皆過ごし方は様々です。

花摘み娘
畑には菅笠に紺絣(かすり)をまとった花摘み娘の姿も。花摘みは、
咲き終わった花が栄養を取ってしまうのを防ぐために行われています。

あじさいもチラホラ…
水車の周りを初め、園内にはあじさいもチラホラ咲き始めています。
あじさいと言えば梅雨…。もう梅雨のシーズンですね。

カラオケ大会
特設ステージでは、おじちゃま、おばちゃまの熱唱が披露されました。
皆気合い入ってたなぁ?(笑)
他に、市制100年記念ソングを歌おうというコーナーもありました。

バナナモンキーズ
フォルクローレ奏者・バナナモンキーズの皆さん。今回も素晴らしい
演奏をたくさん演奏してくださいました(^-^)v
今回の曲目は、「コンドルは飛んでゆく」、「花祭り」、「大地のカルナバル」
など多数。独特の楽器の演奏で、どこか懐かしさを感じ、心に響くステキな
曲です。機会がありましたら、ぜひ聴いてみてください!

バナナモンキーズのHPはこちら!→ バナナモンキーズ公式サイト

池上中学校吹奏楽部
地元・池上中学校吹奏楽部の演奏。ディズニーの「マジックキングダム」や
「夏の思い出」や「海」といった夏に関する曲のメドレーなどを演奏。
アンコールも出る程好評でしたよ(^O^)v
すご?い人だかりで、画像を撮るのにと?っても苦労しました。
近くにいたおじさんは脚立を持参してましたね?。借りたかった…(笑)

他にも自衛隊の太鼓演奏や手品、お茶会、すかっ子ソーラン、阿波踊り
などなど、本当に盛りだくさんでした!
気温も上がり、売店の周りには、バニラ&ゴマのアイスクリームを食べる
人の姿も多く見られました。
お土産コーナーには「ポピーまんじゅう」なんてのがあったけど、一体
どんなお味なんでしょうね??今度買ってみようっと(^^)ゞ

もう少し見頃になった頃にもう1度来たいと思います。タイミングを
見計らって行かないと…。入場料300円ですからね(笑)

ちなみに、今月の毎週日曜日には、琴などの演奏会も行われます。
詳しいことは、横須賀市観光情報(花しょうぶ祭り) をご覧くださいませ!

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(8) | TB(0) | ▲ top
観音崎大橋にて…
- 2007/06/01(Fri) -
観音崎大橋から見た景色
用事があって東京に出かける前、お天気も少しよくなってきたので、
ちょこっと近くの観音崎大橋まで行ってみました。実は、毎年この
時期になると、この橋の下あたりでクサフグの産卵を見ることが
できるそうなんです。なんでもたくさんのクサフグが集まるそう。
ちょっと興味がありますな?(^^)ゞ
しか?し、日が悪いのか時間が悪いのか、それらしき姿は全くナシ。
クサフグは何匹か泳いでいるのは確認できたけど…。

諦めて帰ろうとした時、私と同い年位の方がバイクでやってきて、
風景をパチパチ撮り始めました。も、もしかしてブロガーさん?(笑)
どっかで見たことあるような…。それは私です?と言う方、ぜひ
名乗り出てくださいな?(爆)

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
