- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
しょうぶ園のふじ
- 2007/04/29(Sun) -
しょうぶ園のふじ
美術館見学の後、阿部倉のしょうぶ園まで足を伸ばしてみました。
風が強かったものの、ポカポカ陽気でとても気持ちよかったです。
しょうぶ園は、丁度ふじが見頃。多くの観光客が訪れ、11種類ある
ふじの花を堪能していました。

におい藤
「におい藤」。そばに寄ると、ほのかにいい香りが漂ってきます。

口紅藤
こちらは「口紅藤」淡いピンク(っていうより白?)がキレイです。

黒龍藤
「黒龍藤」。濃い目の紫が美しい。

藤のトンネル
「藤のトンネル」。もうちょっと花が付いてるといいんですけどねぇ(^^)ゞ

なんと言う花でしょう??
おまけ。名前は分かりませんが、鮮やかな黄色が目を引く花です。

なんと言う花でしょう??
おまけ・その2。1つの茎からとてもかわいらしい花がたくさん
咲いています。ご存知の方教えてくださいな?(^_^)ゞ

ふじは5月中旬頃まで楽しめるそうです。G.Wに行かれて
みてはいかがでしょうか(^O^)ノノ

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
横須賀美術館開館!
- 2007/04/28(Sat) -
横須賀美術館開館
今日、いよいよ開館した横須賀美術館に早速行ってきました(^O^)ノノ
開館直後の10時過ぎに行きましたが、外から見ると思っていたよりも
人が少ないように感じました。果たして中はどうなのやら…。
駐車場は有料と聞いてチト驚きましたが、美術館利用者は無料。
それを早く言ってくれい!(笑)

エントランスホール
美術館のエントランスホール。ここでチケットを購入します。
中に入ると結構混雑していました。家族連れや年配の方が
多かったですが、制服姿の中学生もたくさん訪れていたのには
ちょっと驚きました。

建物は窓が多く、開放的な感じの造りになっていていい感じ。
大半は油絵や日本画などの展示ですが、中にはジャイアント
トらやんって言う変わった巨大な人形も展示してありました。
展示室の撮影はNGとのことで、内部の詳しい様子は実際に
行って見てくださいな?(^^)ゞ

屋上にて
屋上からの眺め。3階程度の高さだとこんなもんか??
反対側は広場になっていて、観音崎公園に直接行くことも
できます。
撮影はできませんでしたが、2階には図書室があります。

屋外イベント
イベントで、子どもたちが絵の具で巨大な布に絵を描いていました。
一体どんな絵ができたのでしょう?

左がレストラン、右側が美術館
建物左側が日高良美シェフプロデュースのイタリアンレストラン
「アクアマーレ」。右側が美術館。入口には売店もあり、美術館
グッズや文房具、作家製作の置物などが売られています。

谷内六郎館
谷内六郎館では、昔の週刊新潮の表紙絵などが展示されています。
とても親しみのある絵で、見ているとホっとするような絵です。
なかにはよくよく見てみると部分的に立体になっていたりと
ちょっとした面白い発見もありました。

G.Wはどこにも行く予定がないという方は、横須賀美術館を見学
されてみてはいかがでしょうか(^^)ゞ

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(14) | TB(0) | ▲ top
横須賀美術館・明日開館!
- 2007/04/27(Fri) -
明日開館の横須賀美術館(※画像は3月に撮影)
横須賀美術館、いよいよ明日土曜日開館ですね?。
当日は、大道芸やスタンプラリーといったオープンイベントも
いくつか行われるようです。きっと多くの人で賑わうことでしょう。
館内にはイタリアンレストランもありますので、こちらも気になり
ますね?(^^)ゞ

ところで、美術館までの交通機関ですが、通常の路線バスの他に、
急行バスと船の航路が試験的に開設されます。
バスは汐入駅を起点に、三笠?平成町?馬堀海岸(国道)?観音崎?
浦賀駅といったルート。でもこのバス、汐入駅発は美術館前には
停まらないんですよ(笑)。んで、その手前の京急ホテルに停まり
ますが、これじゃあ意味ないじゃ?ん(笑)

そして船の方ですが、三笠桟橋?猿島?観音崎桟橋のルート。
これまでは猿島までの運行でしたが、観音崎まで延伸。ちょっとした
船旅を楽しむことができます。
しかも!美術館開館と市制100周年を記念して、美術館やスパッソの
入場料などが割引になるお得なクーポンつきチケットを発売する
とのこと。これはお得ですね?(^-^)ノノ
ただ、本数が1日4便というのがちっと気になりますが…(笑)
バス・船共に4月28日から9月30日までの土・日・祝日のみの
運行です。

果たして、明日はどんな状況になるやら…。気が向いたら見に行って
みたいと思います。もしかすると、他のブロガーさんにも出会える
かも…(笑)。

この記事のURL | 地域ニュース | CM(2) | TB(0) | ▲ top
つつじのシーズン(葉山・花の木公園)
- 2007/04/23(Mon) -
葉山・花の木公園のつつじ
先日の湘南国際村の帰り、TETSUさん、じょんびーずさん
行かれていてチョイと気になっていました、葉山町役場そばにある
花の木公園に寄ってみました。

消防署前の信号から入ってず?っと奥に入ったところかと思いきや、
すぐそばでした。役場のすぐ目の前が花の木公園です。
おお、なんと!実に見事なつつじじゃないですかぁ!(^O^)ノノ

公園の高台より
公園内は散策が出来るので、1番上まで登ってみました。
赤、白、ピンク、橙、紫などなど、とっても色鮮やかでしたよ?。
まさしく、これはつつじのじゅうたんや?!(笑)
満開のつつじの美しさに、しばしウットリしてしまいました(^^)ゞ

見ごたえ抜群ですね?
これだけたくさんのつつじを見ることができるのは、三浦半島では
そうないのでは?お天気はイマイチでしたけど、バッチリつつじを
楽しむことができました。

池の中には…
公園内には小さな池があり、中には「葉山メダカ」と呼ばれる
メダカがいるとのことで、のぞいて見たものの何も見えない…。
すると、そばにいた子どもが、「メダカいるよ?!」と指をさしたので、
よ?く見てみると…、いました!体長数センチの小さなメダカです。
沢山育って、色々なところで見られるようになるといいですね。

およそ1万5千株ものつつじは、もう少し先まで楽しめそうです。
こちらでつつじを楽しんだ後は、近くにあるマーロウでプリン、
鴫立亭でスイーツを楽しむのもいいかも知れませんね(^-^)v

この記事のURL | 季節の花 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
つつじのシーズン(湘南国際村)
- 2007/04/22(Sun) -
湘南国際村のつつじ

満開はまだまだ先になりそう…
土曜日、湘南国際村のつつじを見に行ってきました。でも満開は
まだまだ先になりそう。ちょっと気が早かったかな?(^^)ゞ
富士山の方もこの日は雲に隠れて見えませんでした…。

芝桜
つつじヶ丘バス停の裏手からユニオン近くの公園に上がる道沿いには、
芝桜?がキレイに咲いていました。地域のボランティアの方々が
育てられたようです。

何て言う花なんでしょ?
芝桜の下には鮮やかな黄色いお花が…。見たことあるけど名前が…(^^)ゞ

この日もすっきり晴れ!ではなく、薄曇りになったりとハッキリしない
お天気。最近、気持ちよ?く晴れ!って日に遭遇しないな?。
異常気象か?それとも普段の行いか??(笑)

この記事のURL | 季節の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
つつじのシーズン(太田和つつじの丘)
- 2007/04/21(Sat) -
太田和つつじの丘
ソレイユの丘の帰り道、このまま家に帰ろうかと思ったものの、
久しぶりの晴れの日をムダにしてはならぬ!(笑)
ってことで、太田和のつつじの丘に立ち寄ってみました。

色鮮やかなつつじがお出迎え
入口を少し入った辺りから、とても色鮮やかなヤマツツジや
キリシマツツジが姿を見せ初めました。ところどころ満開に
なっているところもありますが、全体的にはまだこれからと
いった感じです。

つつじ・その1

つつじ・その2

つつじ・その3
平日でしたが、観光客が以外に多く、また、地元の小学1年生が
遠足で訪れていました。

山頂の方はまだまだこれから…
山頂の方はご覧の通り。見頃は5月に入ってからになりそうです。
途中から厚い雲が出てきてしまい、すっかりどんよりとしたお天気に
なってしまいました。せっかく晴れてたのにぃ?!(笑)
満開になった頃にまた改めて見に来たいと思います。
お天気がいいといいな?(^^)ゞ

コロッケがとってもおいしい三留畜産さん
帰り道、一騎塚(林)にある三留畜産さんに立ち寄りました。
こちらで販売しているコロッケは、134miuraさんオススメ。
早速中に入ってみると、十数種類の揚げ物がズラリ。
どれにしようか結構迷いましたが(笑)、今回は定番とも
言える「ポテトコロッケ(53円)」と、ちょっぴりぜいたくな
「スペシャルコロッケ(84円)」、「カレーコロッケ(53円)」を
購入。とってもおいしかったですよ?(^-^)ノノ
肝心の画像はすっかり撮り忘れてしまいまして…(笑)。
機会がありましたらぜひ1度お試しを!。店員さんもとっても
気さくな方ばかりでアットホームなお店です。

三留畜産 横須賀市林1?21?2(一騎塚交差点前にあります)

この記事のURL | 季節の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ソレイユの丘の菜の花畑
- 2007/04/21(Sat) -
見事な菜の花畑
ソレイユの丘にある菜の花畑が、今見頃を迎えているとのことで、
先日見に行ってきました。見事な菜の花畑になっていましたよ?(^O^)ノノ

およそ10万本もの菜の花が咲いています
この畑には、およそ10万本もの菜の花が咲いているそうです。
これだけたくさん咲いていると気持ちがいいですね?!

他にも色々な花がたくさん♪
菜の花以外にも、周りにはチューリップやパンジーなどのお花が
たくさん咲いていて、訪れる人たちの目を楽しませてくれます。
黄色に紫、赤、オレンジ、ピンクなどなど、色とりどりでとても
キレイです。

菜の花は今月いっぱい楽しめそう…
この日は地元小学生や地方の修学旅行生が訪れていました。
ここのところ曇りや雨の日が多かったので、まずまずのお天気で
何よりです。私も久しぶりにツーリング&画像撮りが楽しめました。
菜の花の方ですが、今月いっぱいは楽しめそうですよ?(^-^)ノノ

この記事のURL | 季節の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日テレに行く
- 2007/04/20(Fri) -
日テレ大時計
先日、仕事で東京に行ってきまして、その帰りに前から行って
みたかった日テレに立ち寄ってみました(^O^)ノノ
この大きな時計は、宮崎駿デザインの「日テレ大時計」です。
からくり時計になっていて、決まった時間になるとからくりが
動きます。この時はちょうどタイミングが悪く、3時に動いて
終わったところでした。う?ん、残念!
時計の真下は、ズームイン朝などでおなじみのマイスタです。
残念ながら、この時は何もやってませんでした(笑)
夕方だったらニュースで使われたんですけどね?(^^)ゞ

他にもカレッタ汐留とかシティーセンターとか色々と寄って
みたかったものの、何とな?く体調が思わしくなかったので、
無理をせずに帰ることに。でもせっかくだからお土産を…(笑)

日テレ屋前にて
んでもって、早速、日テレの中にあるグッズショップ「日テレ屋」へ。
こちらでは番組関連グッズ(文具や菓子)などがたっくさ?ん
売られています。ズームインの司会をやっている羽鳥さんたちの
等身大人形もありました(※売り物ではありませんよ?)
とってもリアルでした。ちゃ?んとズームインしてましたよ(笑)

今回は立ち寄りませんでしたが、そのお隣にはちょっとアメリカン風の
モスと汐留らーめんがあります。またいつか来た時のお楽しみ…。

アンパンマンカー♪
汐留らーめんのお隣には、アンパンマンのショップがありました。
その店頭にはこんなカワイイ車が展示してありましたよ?(^-^)ノノ
荷台の部分には、店内でアンパンマンのパンの販売をしているとの
表示があったので、ちょっと寄ってみることにしました。

アンパンマンパン
こちらがそのパン。6種類あるものの、既にフレンチトーストの
食パンマンは売り切れ(笑)。6個セットは最後のお1つですよ?と
セールスされちゃいましたけど、さすがに6個はちょっとね?(笑)
なので、代表的な?この3つを買いました。
中身ですが、アンパンマンはもちろんあん(つぶあん)です(笑)。
バイキンマンはチョコレート、ドキンちゃんはジャムでした。
買っておいてなんだけど、1つ210円はちょいと高くないかぁ??(笑)

おみやげ
こちらは日テレ屋でお土産に買った「汐まんじゅう」と「汐大福」です。
まんじゅうはこしあんで、ちょっぴり塩気があり、お茶請けに最高♪
大福もこしあんですが、以外とあっさりしており、一口タイプなので
食べやすいです。どちらも何気にハマりそうな一品です(笑)
(汐まんじゅう/500円・汐大福/600円)
汐留に行かれたらぜひどうぞ♪

この記事のURL | 横浜・東京 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
こんなところにバス停が…
- 2007/04/17(Tue) -
DSC01868A.jpg
ここのところ、休み=曇りや雨でいい画像が撮れず&ネタ不足で
更新が滞っております(^^)ゞ
こんなこともあろうかと温存しておいた画像・第1弾です(笑)

先日、逗子に向かう途中に発見したあるバス停。三浦半島中央道の
逗子寄りの出口付近に新しくできました。湘南国際村からのバスが
来るようですけど、時刻表を見てみると、なんと!たったの3本しか
ないじゃないか?(笑)それも平日の夜のみですよ?。
ちなみに反対側にもバス停がありますが、そちらは平日の朝のみ。
一体誰が利用するんでしょうね?。ちょっぴり疑問です。
そばに某スーパーの配送センターがあるので、その従業員用といった
ところでしょうか…。

画像はありませんが、この近くに、お花を植えた広場のようなところが
あります。コスモスや菜の花などが楽しめ、最近は黄色い何か(笑)が
咲いています。チューリップもチラホラと…。
一体どなたが管理しているんでしょうね??

この記事のURL | 電車・バス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
つつじ&ポピーのシーズン
- 2007/04/13(Fri) -
池上十字路のつつじ

もうつつじのシーズンですね
池上十字路で信号待ちをしている時に撮りました。
桜のシーズンもあっという間に終わり、各地ではつつじがボチボチ
咲き始めてますね?。ところどころでは早くもポピーの姿も。
桜はあまり撮れなかったので、つつじ&ポピーはしっかりカメラに
収めたいな?と思ってます。
つつじは、武山や太田和、湘南国際村。ポピーは花の国が有名ですね。
どこも、シーズン中には多くの人で賑わうことでしょう。
もしかすると他のブロガーさんにも出会えるかも知れませんね(^-^)ノノ

実はこの後、しばらくご無沙汰だった「ミニヨン」のケーキを求めて
お店に向かいましたが、ドアには「本日定休日」の表示が…(^^)ゞ
またしばらくご無沙汰になってしまいそう(笑)

この記事のURL | 季節の花 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
PASMO買ってみました!
- 2007/04/10(Tue) -
PASMOって便利ですよ♪
3月18日に首都圏の鉄道・バスで導入が開始されたPASMO。
私も、先日横浜に行った時に買って利用してみました。
最初は買い方が分からなくてあたふたしてましたが、自動券売機で
すぐ買えるんですね。まずはお試しで1000円分購入しました。
(※新規購入の際は、デジポット(預かり金)として500円が必要です)

改札を通るときは、PASMOを読み取り部分にタッチするだけ。
ササっと通れて便利!取り忘れなんてこともありません。
いつでもチャージ(1000円単位)が可能で、PASMO表示のある
自販機や店舗でも利用可能。便利な時代になったものですな?(^^)ゞ
ただ、つい使いすぎてあっという間になくなっちゃいそうですけど(笑)

バスでも利用できますが、残念ながら、横須賀地区では今のところ
利用できず、2007年度以降に順次導入予定とのことです。
バスの場合、利用金額などによって特典があるそうですよ。

詳しい利用方法などにつては、PASMOのホームページをご覧ください。
PASMO→ http://www.pasmo.co.jp/index.html

この記事のURL | 電車・バス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
さくらを求めてツーリング(後編)
- 2007/04/07(Sat) -
さくらを求めてツーリングの後編です。

京急長沢駅前
【京急長沢駅前】
長沢の一方通行路を走っていたら京急長沢の駅前に出まして、
そこに咲いていた桜を撮影。駅前に桜が咲いているところは
ここと逸見だけでしょうか?

根岸交通公園にて

キレイに咲き誇る桜

DSC01904A.jpg
【根岸交通公園】
北久里浜桜祭りを開催中の交通公園です。親子連れや年配の方などが
たくさん訪れていました。
ちなみに、この交通公園は昭和46年に開園したそうです。ずいぶんと
前からあったんですね?。

久里浜街道(新大津)
【久里浜街道(新大津)】
根岸小学校辺りから大津中学校辺りまで桜並木が続いています。
この季節はキレイな花を咲かせ、走っているドライバーの目を
楽しませてくれます。

湘南山手の桜並木
【湘南山手の桜並木】
山手南から山手入口バス停辺りまで桜の並木道になっています。

浦賀丘三丁目公園の桜
【浦賀丘三丁目公園】
そばにある高坂小学校の60階段付近の桜を撮る予定でしたが、
予想以上に散ってしまっていたのでこちらを撮ってみました。
交通量もなくとても静かな公園ですので、桜の木の下のベンチで
のんびりとお花見もいいな?と思いました。

まだまだ走ってたくさん撮りたかったのですが、また風邪を引いて
しまいそうだったので今年はこれにておしまい(笑)
ミナサンの家のお近くの場所はありましたでしょうか?
塚山公園や衣笠山公園などの名所は結局行かずじまいでした…。
来年はもっと早く、色々なところを訪れてみたいです(^^)ゞ
この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
さくらを求めてツーリング(前編)
- 2007/04/06(Fri) -
先日、既に遅いとは思いながらも、桜が咲いているポイントを
時間のある限りいくつか回ってみました。とはいっても、半分は
あてもなく走って偶然見つけたところですが…(笑)

神明公園?くりはま花の国にて
【神明公園?くりはま花の国】
以外に散っておらず、結構楽しめました。明日あたりまでいけるかも?

久里浜天神社?神明町
【久里浜天神社?神明町】
場所によって差はありますが、大分散っている木が多かったです。
ああ、満開の時に見たかった…。

とある小学校前にて
【とある小学校前にて】
この日は市内の小・中学校の入学式でした。

通研?養護学校?岩戸高校にて
【通研?岩戸学校群】
通研側はまあまあ咲いていましたが、岩戸方向に進むに連れて、
だんだんと葉桜になっていきました。それにしてもいつの間にか
道が開通していて、桜並木になっていることは最近まで知りません
でした…。

これはショウブかカキツバタ?
【これはショウブかカキツバタ?】
通研側から養護学校にかけての道沿いに植えられていました。
果たしてショウブなのかカキツバタなのか?それともアヤメ?

通研通り
【通研通り】
通研付近から長沢中学校辺りまで桜の並木道が続いています。
こちらも満開の時に見たかった…。見頃はやはりこの前の日曜日
位だったのでしょうね?。

さくらを求めてツーリング。まだまだ続きます(後編へ)

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
平作・すみれ公園の桜
- 2007/04/05(Thu) -
平作・すみれ公園
前職場から程近い距離にある「すみれ公園」です。満開だったのを
先日、イナ様のブログ(素顔のままで)で知ったんです(^^)ゞ
ここのところ忙しくてなかなか撮れず、先日ようやく撮れました。
実は先週もここを通りましたが、ぜんぜん咲いてなかったんですよ?。
数日で気温が上がって一気に咲いたようですね?。

花びらのシャワーを浴びながら…
よくあるフツーの公園ですが、ここは桜がキレイに咲いていて
とってもいい感じです。少し風もあったので、花びらのシャワーを
浴びながら撮りました。
子どもたちや家族連れなどが楽しく遊んでましたよ(^O^)ノノ
ついでに近所に住む知り合いの奥さまにも会ったりして…。

もう少し楽しめそう…
ピークは過ぎてますが、もう少しの間は楽しめそうです。
明日も天気はまずまずのようなので、お近くの方、お茶とお菓子で
手軽にお花見を楽しんでみてはいかが?
この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大岡川プロムナードの桜
- 2007/04/05(Thu) -
黄金町駅前

大岡川の桜
4日、仕事の関係で横浜に行って来まして、行きに電車の中から
大岡川の桜がまだキレイに咲いているのが見えたので、帰りに
ちょこっと寄り道してみました。場所は黄金町駅前の太田橋付近。
実は黄金町で降りるのは初めて。黄金町デビューなんです(笑)

桜は思っていたよりも散っておらずキレイに咲いてました(^O^)ノノ
でも弘明寺や南太田付近の方がもっとよかったかも知れません。
って言うか撮るの遅すぎですよね…(>_<)ゞ
しかも画像を撮ろうとしたらいきなり曇っちゃうし(笑)。
来年はもっと早く、いいお天気の日に撮りたいものですな?(^^)ゞ
少し散策してみたかったけど、横須賀の桜も気になったので、
足早に黄金町を後にしました。

この記事のURL | 横浜・東京 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ドラえもんセット
- 2007/04/03(Tue) -
ドラえもんセット

中身はこんなカンジ…
久しぶりの更新のネタがこれです(笑)。桜を撮りたいけどお天気が…。
お天気のよかった日曜日は仕事。んで、月曜日が曇り?雨、今日も
雨で全然ダメ。今年は桜を1枚も撮らずに終わってしまいそうです…(^^)ゞ

先日の夜、親が出かけていなかったため、夕食にお弁当でもと思い
ほっかほっか亭に立ち寄ったらドラえもんセットたるものが・・・。
今公開中の映画「ドラえもん・のび太の新魔界大冒険」をモチーフに
したお弁当。フィギュア付きです。なつかしい&面白そうだったので
買って見ました。でも量がとっても少ないんですよね?。
明らかに子供向けですが、おまけのフィギュアを集めるのに買う
大人も少なくないらしいですな?。私もどれをお集めですか??と
聞かれちゃいましたよ(笑)

このフィギュア、魔法のじゅうたん(台座)もついてますが、5つ
集めないと完成しないんですよ?(^^
以前だったらきっと全部集めてたかも知れません(笑)。かつては
この類にハマっていた時期があり、ドえらい浪費をしておりました(^^)ゞ
集めだすと止められなくなるので恐ろしい?(笑)

ドラえもんセットは、期間限定で4月8日まで。500円(税込)
詳しくはHPで!→ http://www.hokkahokkatei.com/higashi/
この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
