- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中島三郎助祭り・その2(レンガドックを見学!)
- 2007/01/31(Wed) -
昭和20年製造のクレーン
中島三郎助まつりのイベントの1つ、レンガドックを見学する産業遺産
ツアーに参加しました。このツアーがあることを知ったのは締め切り
15分程前。それを逃すと今度は1時間も先に…。お昼が近かったことも
あってお腹がグーグーでしたが(笑)、買って食べる時間の余裕もなく、
吹奏楽の演奏をちょこっと聴いてツアーに参加しました(^^)ゞ

撤去される前のクレーン(2005年撮影)
【唯一残されたハンマーヘッドクレーン】 ※2005年撮影。
平成15年3月の閉鎖以降、大型クレーン(ハンマーヘッドクレーン)は、
この1基を残して全て撤去されてまいました。浦賀のシンボル的存在だった
クレーンがドカっと姿を消した時は本当に寂しい気持ちになりました…(T_T。)
まるで浦賀の街がなくなってしまうかのような思いでした…。
クレーンのそばにあった洋風の建物(昔は遊技場だったらしい)も、後に
半分ほど解体されました。

撤去されてしまったクレーン

撤去されたクレーン
【無くなっちゃった…】
昨年、最後の1基もついに撤去されてしまいました。ただし、完全撤去
ではなく、クレーン部分のみで、撤去後もクレーン部分は敷地内に保管
されています。
このクレーン、風が強い日はよく向きが変わっていました。そんな姿も
もう見ることができないのかな?。いつの日か、またその雄姿を見せて
欲しいものです(^^)ゞ

ちなみに、このクレーンが造られたのは昭和18年。最初の画像の小さな
クレーンが昭和20年。いずれも戦時中で鉄が不足していた時代。いかに
この施設がいかに重要なものであったのかが伺えます。

いよいよレンガドックの中へ!
【いよいよレンガドックの中へ潜入!】
11メートルもの階段を下っていよいよレンガドックの中に潜入です。
このレンガドックは、明治32年に地元出身の杉浦栄次郎氏によって
設計され、建築されました。日本で現存しているレンガドックは、ここと
川間(西浦賀)の2箇所のみ。しかも、造船機能が残されているのは
ここだけ。これはすご?い!(^O^)ノノ

レンガドックの内部

レンガドックの中にて
【下に降りてみました】
とっても広いです!長さは約200mもあります。元は150m位でしたが、
後に増築したそうです。
何やらドミノのようなものがたくさん並んでいますが、これは船が載る
盤木(ばんぎ)です。海水を抜くと船はこの上に載り、修繕を行います。
レンガドックは、船の修繕や検査を行うところ。人間で言えば、あらゆる
検査をする人間ドックを行うところのようなものです。

画像はありませんが、排水溝も除くことが出来ます。格子の向こうは
真っ暗闇。ちょっと不気味でした…(笑)

フランス式のレンガ積み
【フランス式のレンガ積み】
日本ではイギリスから技術を取り入れることが多かったため、イギリス
積みが主流ですが、このドックのレンガの積み方はフランス積みです。
(イギリス積み)
長いレンガと、短いレンガが1段ごとに交互に積まれています。
(フランス積み)
長いレンガと短いレンガがそれぞれ1つおきに積まれています。

ドックから見た浦賀港
【ドックより浦賀港を望む】
かつては画像右側にも小さな建物がいくつかありましたが、全て撤去
されました。脚の部分だけがそのまま残されています。
この画像を撮った場所は、ドックに船を入れる際に開け閉めされる扉の
上なのですが、周りには黄色い古い手すりがありまして…。話によると
大半は腐ってモロくなっているので、うっかりさわると11m下のドックか
海の底に落ちる可能性がありますとのこと。うっかりコケたりして手すりに
さわっちゃったら…あ?恐ろしい(笑)

造船工場

造船工場内部
【ここでは多くの船が…】
こちらは旧・造船工場とその内部。いくつもの船がここで造られたこと
でしょう。今回のお祭りの会場にもなっています。

1DAYミュージアム
【ONE DAYミュージアム】
1日限りの博物館。こちらでは浦賀ドックで使われた貴重な道具や資料、
浦賀の歴史や街にある史跡の資料などが多数展示されていました。

今回見学を逃した!という方は、ゴールデンウィークに行われる予定の
咸臨丸フェスティバルでも見学することができるかと思います。
機会があったらぜひ見てください。その大きさとすごさにきっと驚かれる
ことと思います(^-^)ノノ
この記事のURL | よこすかのイベント | CM(4) | TB(0) | ▲ top
第3回・中島三郎助まつり
- 2007/01/30(Tue) -
中島三郎助まつり会場前
少し遅くなってしまいましたが、この間の土曜日、試験が終わった後に、
浦賀で行われた中島三郎助まつりに行ってきました。

中島三郎助は、1853年(嘉永6年)に浦賀沖にペリー艦隊が来航した時、
艦隊に最初に乗り込み、ペリー側との交渉を行ったのが、当時、浦賀
奉行所の与力だった中島三郎助でした。その後、当時の幕府が開設した
海軍伝習所の第一期生として入所。更に、我が国最初の洋式軍艦鳳凰丸
を完成させるなどの活躍を見せましたが、明治維新後に函館で起こった
戦争にて一緒に参戦した子どもたちと共に戦死しました。三郎助とその
子どもたちが眠る墓は、東浦賀町の東林寺にあります。

中島三郎助まつりは、生誕を記念し、その功績をたたえるイベントで、
3年前に始まり、今年で第3回目を迎えます。

会場内は大賑わい!
【会場内は大賑わい】
門を入ってすぐの旧・修理工場内と屋外では、三郎助に関する展示や
模擬店、フリーマーケット、ステージ発表などが行われ、とても賑やか
でした。ビンゴカード付の黒船シチューもありました。私は食べません
でしたがどんなお味なのでしょう?

浦賀中学校吹奏楽部演奏
【浦賀中学校吹奏楽部のステージ演奏】
会場に入ると、ちょうど浦中吹奏楽部の演奏が始まるところでした。
何度か聞いたことがありますが、本当に上手で迫力も抜群!定期演奏会や
今回のような地元のイベントに参加したり、大きなコンクールに出場したりと
とにかく気合が入っています(^-^)v
顧問の先生が異動で変わられたとのことでしたが、いつもと同じく素敵な
演奏を聴くことができました(^O^)ノノ

ちなみに、画像の中央にある大きな肖像画は中島三郎助。これは浦中の
美術部の皆さんが描いたもの。とても素晴らしい作品です。

レンガドック
このあとは、産業遺産ツアーでレンガドックとその周辺を見学しました。
続きはまた明日…(^-^)ノノ
この記事のURL | よこすかのイベント | CM(10) | TB(0) | ▲ top
試験は無事終わりました…
- 2007/01/27(Sat) -
20070127214300.jpg
【試験は終わりましたが…】 ※画像と文章とは関係ありません。
試験無事に終えることができました。緊張から開放されてスッキリ(^-^)v
でも肝心の出来の方は今ひとつでして…(^^)ゞ
国語、時事、政治、歴史、化学、数学、英語(しかも長文問題!)…
高校受験とかよりもはるかに難しいレベルで正直へこみました(笑)
しかもヤマはってたところはほとんど出ませんでした(泣)
結果は1週間後。こうなったら神に祈るしかありませーん(笑)
最後になりましたが、ご声援くださった皆様本当にありがとう
ございました。 m(_ _)m
この記事のURL | その他 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
スイセンの季節(立石公園)
- 2007/01/24(Wed) -
20070124201215.jpg

20070124201228.jpg

先日の子安の里に行った帰り、ここまで来たら…って訳で、さらに
立石まで足を伸ばしちゃいました。
立石の水仙は、12月の終わり位から少しづつ咲いてまして、もう
そろそろ満開かな??と思ったらまだのようです(^^)ゞ

いつもは白い水仙(ニホンスイセン)ばかりですが、はしっこの方に
3輪だけ黄色い水仙(アークティックゴールド?)が咲いていました。
どちらも画像がイマイチで…(^^)ゞ もっとキレイな画像が Y様
ブログに掲載されていますのでご覧ください(^-^)v
あ、Y様!同じ立石ネタですけど決してパクったのではありませーん(笑)
かぶったんです(笑)

田浦梅の里の水仙ももう見頃のようです。気になるパン屋さんも
そばにあるので、受験が終わったら行ってみたいです。

【お知らせ】
試験勉強のラストスパートのため、明日、明後日は更新お休みします。
(予告しちゃいます!)
この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
スイセンの季節(子安の里)
- 2007/01/23(Tue) -
20070123210600.jpg

20070123210732.jpg

20070123210740.jpg
先日、用事があった帰りに子安の里まで足を伸ばしてみました。
あれ、試験勉強はどうした?とツっこまれるとキビシイですが…(笑)。
せっかくいいお天気になったので、ちょっと息抜きです!(^^)ゞ

久しぶりに訪れた子安の里。車はおろか人の姿もほとんどない…
まるで時間が止まっているかのような気分。何度来てものんびり
していて本当に癒されます(^-^)ノノ

さて、水仙の方ですが、こちらも場所によってバラツキがありますが、
平均で3?4分咲き位。ピークはもう少し先のようです。
でも水仙のスイートな香りは存分に楽しめます。洗剤のボー○ドじゃ
ないけど、とてもいい香りで頭がポワ?ンとしてしまいそうでした(笑)

斜面や道沿いなどに咲いているので、まるで水仙ロードかのようです。
お天気の良い日には、水仙の香りを楽しみながらのんびり散策するのも
いいですね。ところどころに、水仙や地の野菜の無人販売所もありました。
何度でも訪れたいと思う「よこすかのよいところ」です(^-^)v

話は違いますが、今日夕方放送の「天てれ」の放課後コロシアムで、
衣笠小学校が登場しました。誰か知ってる人はいるか??と見ました
けど、父兄の顔がちっちゃ?い!分からん!(笑)まあ子どもたちが
メインだから仕方がないか?(^^)ゞ
放送時間はおよそ4分間程…。始まった?!と思ったらあっという間に
終わっちゃっいました?(笑)
7人の子が長い棒を持って走るあの競技、確か運動会でもやっていた
ような…。あれって両端の子は振り回されて大変なんだな?(^^)ゞ

【関連サイト】
 天才てれびくんMAX・放課後コロシアム(コーナーの説明と記録)
 → http://www3.nhk.or.jp/tvkun/corner06/index.html
この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
さがしものみ?つけたぁ!(^O^)ノノ
- 2007/01/22(Mon) -
クインシークリームとクインシーチョコ
衣笠にあるハマダで購入したパン「クインシークリーム(115円)」と
「クインシーチョコ(115円)」です。実はこのパン、ブログ仲間のY様が
探されているお品でして…(^^)ゞ
見つけた時は、思わず「おぉ?!見ぃつけたぁ?!!」って心の中で
叫んじゃいました(笑)

小さめのコッペパンといった感じですが、表面にはデニッシュ生地の
ようなものが乗っていて、中はふんわりやわらかな食感。
サンドされているのは、なめらかでクリーミィーなミルククリームで、
パンとの相性もGOOD!超おすすめの一品です(^O^)v
チョコの方は、しつこくない甘さがナイスなチョコクリームが入っています。
こちらもなかなかイケますよ?!
今回は特売のようで、両方とも1つ98円でGET!ちょっとラッキー(笑)

パンの切り方がキチャナイのはイケてないですね?(笑)。切れない古い
包丁で切ってしまいまして…(笑)
画像を撮った後、大好きなカルピスとともにおいしく頂きました(^-^)ノノ

このパンは、こちらの他に京急などの一部スーパーでも販売しているとの
ことです。(※同じ系列店でも取り扱いがないお店があります)
それにしても、クインシーってどういう意味なんでしょう? 辞書にも載って
ないし、造語なのかな??。調べてみましたが、クインシージョーンズって
言うアーティストのことしか分かりませんでした(笑)
知っている方いたら教えてくださいな?(^^)ゞ

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
スイセンの季節(しょうぶ園)
- 2007/01/20(Sat) -
20070120222358.jpg

20070120222501.jpg
【見頃はまだ先!?】
先日、水仙が咲き初めているとの情報を元に、しょうぶ園に行ってみました。
水仙が咲いているのは、ふじ苑がある周辺。最初は場所が分からなくて
ウロウロしてました(^^)ゞ

山に近いからなのかなんなのか、咲き具合はまだ2?3分といったところ。
見頃になるのはまだ少し先になりそうですね。場所によって咲き具合に
かなりバラツキがあるように思います。
ちなみに、この時(午前中)の来園者数は、私を含めて5人でした(笑)

20070120222211.jpg
【菜の花】
水仙のそばで、菜の花もぼちぼち咲いていました。鮮やかな黄色がとても
キレイですね?。数は少ないですが、こちらもこれから見頃です。


【お知らせ】
NHK教育テレビ「天才てれびくんMAX」という番組の「放課後コロシアム」
というコーナーで、衣笠小学校で収録されたものが放送される予定です。
番組のメンバーが学校を訪れて、子どもたちと一緒に競技を行い、順位を
競うコーナー。18:20?55分の間で4分程度だそうです。
もしかしたらあなたのお子さんが映ってるかも知れませんよ(^^)ゞ
どうぞお見逃しなく!

・天才てれびくんMAX→ http://www3.nhk.or.jp/tvkun/index2.html
この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
スイセンの季節(野比海岸沿いの水仙ロード)
- 2007/01/19(Fri) -
20070119201537.jpg

20070119201650.jpg
【さらに寄り道して野比海岸へ】
先日、久里浜天神社で合格の願掛けをした後、shuさんのブログ
三浦半島デジカメ便りで、野比海岸の辺りに水仙の花が咲いている
との記事を紹介していたのを思い出したので、更に寄り道して見に
行ってみることにしました。

千駄ヶ崎側から行ったんですけど、思ってたよりあまり咲いてなくて、
もうダメなのかな?としばらく走っていたら、お?!咲いてるじゃん(^O^)ノノ
場所によって多少バラツキがありますが、平均で7?8分咲き位です。

20070119205741.jpg

20070119201708.jpg
【私水仙、ここにいます】
この辺りの水仙は、3年ほど前に結成された「水仙の会」の方々に
よって植えられたものだそうです。手入れやゴミ広いなどの整備も
丁寧にやってくださっているおかげで、こんなにキレイな水仙を見る
ことができます。本当にありがたいです(^^)ゞ
およそ3万株の水仙が植えられたこの通り(北下浦海岸通り)は、
別名:水仙ロードとも呼ばれているそうです。

20070119201658.jpg
【水仙の香りと潮の香り】
こうして画像を撮っていると、水仙のいい香りが漂ってきていい感じ♪
でも後から潮の香りもやってくるので、ミックスされるとかなりビミョーな
香りです(笑)

20070119205421.jpg

20070119205439.jpg
【カラスも水仙の香りを楽しむ!?】
老人福祉センター側にある市営駐車場の横の遊歩道付近にも沢山
咲いていました。この辺りからは北下浦海岸まで遊歩道になって
います。水仙の甘い香りを楽しみながら散歩なんていいですね。
ただ、岸壁の柵の上にカラスの大群がたむろってたのにはチョイト
ビビリました(笑)。周りにも大量の毛が…(笑)

水仙はまだまだこれからが見頃だと思いますよ(^O^)ノノ
他にも水仙が見頃だよ!っていう場所がありましたら情報お寄せ
ください(^^)ゞ
この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ちょっと寄り道!久里浜天神社
- 2007/01/18(Thu) -
20070118205109.jpg

20070118205122.jpg
【三浦半島で唯一の学問の神様】
久里浜にある久里浜天神社に寄って見ました。三浦半島で唯一、学問の
神様として知られる菅原道真公を祀っています。以前からこの神社は
知ってましたけど、学問の神様だとは知りませんでした(^^)ゞ
試験まであと1週間ちょっとなので、合格を祈って願掛けをしました。
着いたのが12時ちょっと前。平日のお昼時とあってか、参拝者は私1人。
おかげでゆっくり拝むことができました(笑)。

久里浜天神社は、江戸時代の万治3年(1660年)、内川新田の開拓の
安全と成功を祈願して鎮座したと言われています。
(詳しくは 久里浜天神社 のホームページをご覧ください)

画像を取り忘れましたが、入って右手に牛に乗った菅原道真公の銅像が
あります。なんでも、自分の治したい部分を撫でる人が多いとか。
そのため、撫で牛として信仰されているのだそうです。私も頭を撫でてくる
べきだったな?(^^)ゞ
あと、今日起きるときに大あくびをして腕を思いっきり伸ばしたら、どーゆう
訳か、右側の背中の筋?を痛めてしまいまして(泣)。撫でたら治った
かな??

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ピカチュウで金運アップ?
- 2007/01/17(Wed) -
pika.jpg
ピッカッチュウ?!(みなさんこんばんは!)

いきなりなんだ?と思われたかと思いますが(笑)、どこからどう見ても
「ピカチュウ」です(笑)。いい大人がポケモンかよぉ?なんて思わないで
くださいね?(^^)ゞ

実は、親が風水にちょびっと凝ってまして、アンタの部屋の方角に黄色い
ものを置くと金運がアップするのよ!なんて言われてから、げんかつぎで
黄色い物を部屋に飾ってあります。このピカチュウもその1つです(^-^)ノノ
まだ効果は現れていないようですが(笑)

ピカチュウと言えば、先日、ピカチュウの顔が書かれた黄色のチョイノリを
発見しました。見た瞬間、思わず「あ?!ピカチュウだ!」って小さい子の
ように口にしちゃいました。あ?恥かしい(笑)
チョイノリのウインカーをホッペに見立てていてとってもカワイイ仕上がり。
これを考えた方、ナイスアイデアです(^O^)ノノ
他人様のバイクなので画像は撮れませんでしたが、ピカチュウチョイノリを
掲載したブログを発見しましたので、どんな感じなのかは こちら で。

次に買うバイクは黄色いチョイノリにしてピカチュウにしちゃおっかな?(笑)
でもチョイノリはメットインがないし馬力がちょっと…。ムチャな遠出をする
私にはちょっと縁がなさそうです。
そうだ!車を買うときは、トヨタの黄色いラクティスにしてピカチュウ号に
改造するのも面白いかも。って、そんなこと考えるのは私だけか??(^^)ゞ 
さ?て勉強するかぁ!(笑)

【 関連ブログ 】
 札幌のピカチュウはチョイノリ好き→ http://pikachoi.exblog.jp/i10

【 関連サイト 】
 ピカチュウカー展示(名古屋トヨペット株式会社)
 → http://www.ntp.co.jp/00sp/pikachu2/index.html
↑↑カワイイけど、さすがにこれに乗って街中走るのはキツイかな?(笑)

この記事のURL | ポケモン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
これを食べて試験に受か?るぞ!
- 2007/01/16(Tue) -
goukaku01.jpg
1月も既に中旬。受験シーズン真っ只中ですね。実は私も採用試験を
間近に控えておりまして(^^)ゞ げんかつぎにコンビニなどで売られて
いる合格菓子を買って見ました。って、またしてもお菓子ですが…(笑)

 ・カール→ 試験に受か?る
 ・コアラのマーチ→ コアラは木で寝ていても落ちない
 ・キットカット→ きっと勝っと(ちょっとムリヤリ!?)

カールはカレー味なので、ウカレ?とも書いてあります(笑)
頭がパーな私ですので、試験などの前には必ずげんかつぎをしています。
そして、試験前日の夕食には必ずカツ丼かカツ定食を食べます(笑)
成功率100%ではありませんが(笑)、困ったときの神頼みです(^^)ゞ
でも、気をつけないと食べすぎちゃったりしてコンディションが乱れたら
大変!今日も食後にカールを食べ過ぎてしまいました(T-T。)
食べることになるとつい夢中になってしまう管理人であります(笑)

受験生の皆様、くれぐれも体調管理にはご注意を。せっかく勉強を
頑張っても、体調を崩しちゃったら大変ですからね?(-O-)ノノ

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ちょっと寄り道!パン工房シオン
- 2007/01/15(Mon) -
20070115211625.jpg
【街のパン屋さん・パン工房シオン】
平作8丁目にある「パン工房シオン」に寄ってみました(^^)ゞ
当ブログでは今回で2回目の登場です。半年ぶりくらいだったかな?。

20070115211615.jpg
【店内中央にはオススメ品がズラリ】
新商品やおすすめの商品は、お店の中央にドーンと展開しています。
シュークリームに見立てた「シュークリームパン」は、本当にシュー
クリームのような食感でとてもおいしかったです(^O^)ノノ
ちなみに、買った商品の画像は、撮り忘れて全部食べちゃいました(笑)

他にも、店内には菓子パンや惣菜パンなど、ソフト系を中心に60種類
近くものパンを手ごろなお値段で販売しています。
前回も書きましたが、クッキーはよこすかよいとこのイチオシです。
ゴマクッキーは香ばしくてヘルスィ?な一品ですよ(^-^)ゞ
お店は日曜定休。平作消防出張所の前にあります。

いつか「よこすかパン屋めぐり(仮)」なんて企画やってみたいな?って
思ってるんですけど、お金がかかりそうだ?(笑)

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いちごの季節真っ盛り♪
- 2007/01/13(Sat) -
okashi.jpg
いちごの季節がやってきました。コンビニやスーパーなどでいちごを使った
お菓子が続々と登場しています。早速いくつか買ってみました。
いや?結構あるもんですね?。数店舗回っただけでも30種類以上はある…。
全部買いたかったんですけど、予算の都合がありまして…(笑)
今回は適当にチョイスして買って見ました。

20070113203416.jpg
特にお気に入り&おすすめなのが、グリコのポッキーつぶつぶいちご。
いちご果肉を25%使ってるだけあって、香りもよく、果肉の甘酸っぱさが
お口の中いっぱいに広がります。2.3本も食べると、なんだかとっても
幸せな気分になっちゃいました(笑)
価格は忘れちゃいました(笑)。確か150円前後だったと思います。
お求めは、お近くのスーパー、コンビニでどうぞ(^^)ゞ

パティスリーでも、きっとイチゴを使った新商品を販売しているところも
あるんでしょうね?。探し回ってみたいけど、お正月とかに色々と出費が
あってお○がな?い(笑)
気に入った物があると、ついついドカーっと衝動買いしてしまう自分が
とてもコワイです(^^)ゞ
昨年までいた元同僚にも、「お金ためろよ?」ってよく言われてた位です(笑)
家にあるアフラックダックが言う言葉がとっても身にしみるこの頃です(笑)
「よ?く考えよぉ?♪お金は大事だよぉ?♪」

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
みんなで作ったカレー商品
- 2007/01/12(Fri) -
20070113000310.jpg

20070112234024.jpg
【みんなの投票で作られたカレー商品です】
YAHOO!JAPANのカレー特集という企画で、インターネットの投票で
材料が決められ、実際に商品化されたものです。いや?カレーは私の
大好物なんですよ?(^^)ゞ 3度の食事もカレーでいい位です(笑)
これはぜひ買わなくちゃってことで、近くのファミマへ。

カレーライスは2種類あります。まず、男性の投票で作られたビーフカレー
(辛口・498円)と、女性の投票で作られたチキンカレー(中辛・450円)が
あります。2つ食べようと思いましたけどさすがに食べすぎ(笑)。同じ
具材を使ったカレーパンと、カレーと一緒に食べたいファーストフード
第1位になったコロッケを一緒に買って帰りました。

お味の方ですが、辛口の割りにそんなに辛くはないですが、コンソメ系の
ベースにスパイスがなかなか効いてておいしかったです。コンビニの
お弁当で売られているカレーにしてはバッチグー♪なお味です(^^)ゞ

この他にも、カレー特集のカレーこだわりレシピコンテストで受賞した
レシピをもとに作られた、オーザックやコメッコ、カレーラーメンが
あります。

カレーがと?っても大好きぃ!って方はお近くのファミマへGO!(笑)
買いに行かれる場合は、お弁当類が納品される午前10時前後と、
夕方5時前後がオススメです(^-^)ノノ (大体の標準です)
明日土曜日は、ファミマカード提示で5%OFFになりますよ?(^^)ゞ

【関連ページ】
YAHOO!JAPAN カレー特集2006
http://event.yahoo.co.jp/curry2006/index.html

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スイセンの季節(高坂小学校)
- 2007/01/11(Thu) -
1001200701A.jpg

20070111191517.jpg
【高坂小学校のスイセン】
先日、西浦賀町にある高坂小学校に行ってきました。実はこの学校の
手前にある坂の土手に、スイセンの花が沢山咲いているんですよ?(^-^)ノノ

私は以前、放課後の遊び場のスタッフとして通っていた時期があり、
毎年この時期になると、土手に沢山のスイセンが咲き誇り、甘い香りが
漂っていたのを覚えています。

高坂小学校には、他にも四季折々の花木が沢山植えられており、自然が
いっぱいの学校です。
また、この土手からは、貝殻を初め、縄文時代の土器や人骨などが発掘
されており、高坂貝塚とも呼ばれています。

20070111191921.jpg

20070111191747.jpg
【見守るように咲くスイセン】
創立70周年記念の際に植えられたというスイセン。登校する子どもたちや
教職員だけではなく、坂道を行き交う人々を見守るかのように、土手の至る
ところに咲いています。

20070111191628.jpg
【60階段】
子どもたちは、学校の裏手にあるこの60段ある階段を上り、学校に
通います。階段の周りにもスイセンが咲いていますが、春になると、
桜の花も咲き乱れます。校歌の歌詞にも「六十の段 桜色濃き」と書き
記されています。

市内で2番目の広さを誇る高坂小学校。なんと!運動場が2つあります。
キャッチボールやサッカーなどのスポーツはもちろん、鬼ごっこをすると
本当にやりがいがありました(^^)ゞ 
この学校で子どもたちと遊び、時に学び、たくさんケガもしたけれど(笑)、
今でも忘れられない、沢山の思い出がある小学校です。

ちなみに「高坂」ですが、たま?に、「こうさか」と言われる方がいますが、
ただしくは「こうざか」です(^^)ゞ



【お願いとお知らせ】
スイセンを見に行かれる方は、駐車スペースは一切ありませんので
車での見学はご遠慮ください。車で通過される場合も、道が狭いので、
子どもたちが沢山通る平日の下校時間帯はなるべく避けてください。

「よこすかよいとこどっとこむ」の方にも、スイセンの画像を近日中に
掲載予定です。

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
スイセンの季節(くりはま花の国)
- 2007/01/10(Wed) -
shuさんのブログ・三浦半島デジカメ便りで、花の国でスイセン満開の
記事をみて、早速行ってみました。スイセンってこんなに早く咲く花
でしたっけ??1月の終わり位からって言うイメージがありましたが…

20070110213402.jpg

20070110213455.jpg

20070110213444.jpg
【満開のスイセン】

くりはま花の国は、もうスイセンが満開でした。お天気の良い日が多かった
からでしょうか。周りに居るだけで本当にいい香りが漂ってきます。
今が丁度見頃です。他にも、蝋梅やパンジーなどたくさんの花々が
咲いていました。お天気のいい日にのんびり散策もいいですね(^-^)ノノ
ハーブ園の方でも色々咲いているようでしたが、若干体がお疲れ気味
だったので、またの機会に。

20070110214131.jpg
【水仙の種類は?】
この辺に咲いているスイセンは日本水仙と言う種類のようです。
現在は品種改良もされて、2万種類以上の水仙があるそうです。

20070110214444.jpg
【おまけ・花の国より浦賀水道を望む】
スイセンの花畑から少し上がったところより。房総半島は若干霞が
かかっていましたが、なかなか眺めが良かったです。
浦賀水道には、無数のタンカーや船が航行していました。
それにしても、発電所は本当に大きいですね。1度間近で見て
みたいものです。

もうすぐ、田浦梅の里でもスイセンが見頃になります。梅が咲き
始める頃にでも行ってみたいと思います。

明日は、もう1つのスイセンの名所?をお送りします(^^)ゞ

この記事のURL | くりはま花の国 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
難病と戦う子どもたち
- 2007/01/09(Tue) -
TBS「難病と闘う子供たち 私たちはこんな病気と闘っています」
今日の夜放送されたこの番組をご覧になった方もいらっしゃるかと
思います。登場した子どもたちの病気は、モヤモヤ病やムコ多糖症など、
治療法が確立されていない難病ばかり。しかもその病名が初めて聞く
ものだったので、私はただただ驚くばかりでした。

病気の経過や、子どもと一緒に病に向き合う家族の姿を、込み上げて
来る物をグっとこらえながら見ていました。私には子どもはいませんが、
結婚して生まれてきた我が子が、もし難病にかかってしまったら…
そう思うと、とても他人事には思えなかったですし、本当に辛かったです。

そんな大きな病と闘っている子どもたちですが、皆元気で本当に前向き
なんです。
走り回れない、1人でお風呂に入れないなど、日常生活が制限されたり、
中には病気と一生付き合っていかなければならないという子どもも
います。それでも皆、家族と一緒に病と闘い、将来、症状が改善される
ことを信じて、日々精一杯前向きに生きています。本当にすごいです。

私は数年前に不意のケガをしてしまい、2度の手術にもかかわらず、
右手中指の第一関節を曲げることができなくなりました。
医師からは根気強いリハビリで曲げられるようになると言われましたが、
あまりの痛さと日常生活にさほど影響がなかったことから、リハビリを
さぼってしまいました。

私の症状など、子どもたちの難病とは比べ物にならないもの。
この位でヘコたれていたら子どもたちに笑われちゃいますね…
再び頑張ってリハビリをしなければと思いました。

なんでも明るく前向きに行こう。前向きでいればどんな困難なことでも
きっと乗り越えられる…。きっと必ず…。

【関連ブログ】
今日登場した内の1人、ムコ多糖症候群と戦う礒元颯太くんのお母さんを
初めとする、ムコ多糖症患者とその家族の日替わり日記「命耀ける毎日」と
言うブログがあります。どんなに辛くても前向きに生きる子どもたちの
様子と家族の思いが綴られています。ぜひご覧ください。
・命耀ける毎日→ http://blog.muconet.jp/
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2007年・初立石♪
- 2007/01/07(Sun) -
0701200701A.jpg        
【荒波の立石より】
新年初の立石撮影です(^O^)ノノ 結構風があるものの、お天気も良く絶好の
撮影日和。丁度出かける用事があったので、行く前にちょっと撮ってきました。
この後起こるプチ災難が訪れることは知るよしもなく…(笑)

立石に着くと、ビックリ!海上は低気圧の影響でとっても大荒れの状態。
風も強く、中途半端に立っていたら吹き飛ばされてしまいそうな位です。
こんな状況下にもかかわらず、私の他にもカメラを持った方が5?6人も
いらっしゃいました。皆さんガッチリ着こんで万全の態勢です(^^)ゞ
私もあまりの風と寒さに耐えられず、ヘルメットをかぶったまま撮りました(笑)

残念ながら、富士山の上半分には、少し雲がかかっていてコンディションは
さほどよくありませんでしたが、荒波の立石を撮るのもなかなかオツですよ。

20070107212845.jpg

20070107231512.jpg    
【荒波の洗礼】
こんな荒波での立石を撮るのは初めてだったので、ちょっと興奮気味(笑)
そして、秋谷海岸の方を、冬の日本海もこんな感じなのかな??な?んて
思いながら撮っていたら、なんと!波しぶきが岸壁を乗り越えてドッポーンと
やってきました!やられた?(TOT)ノノ 私とそばに居たおじさんが荒波の
洗礼を受けちゃいました(笑)バイザーを開けてたので、お口にも海水が…(笑)
しかもその様子を、ブログ・はなれ小島の漂流記のともさんにバッチリ
見られてました(爆)。あ?はずかすぃ?(^^)ゞ
幸いにも少し濡れただけで済みましたが、ヘルメットやカッパなどには、
後に白い斑点が無数に付いておりました(笑)

20070107232310.jpg    
【荒崎で撮るはずが…】
午後も雲が少なくいいお天気。帰りに荒崎の夕日の丘で夕日を撮ろうと
思っていましたが、時間の都合で再び立石で撮ることにしました。

20070107232600.jpg    
【夕日と立石】
眩しい位のキレイな夕日。このショットを何枚か撮っていたら涙がポロリ…
無意識に感動しちゃったのか、それとも海風が目にしみたのか…

20070107232757.jpg    
【夕暮れの富士山】
午前中よりも少し雲が取れました。画質がチト悪いのですが、実際には
もっとキレイでした。

20070107232809.jpg    
【親子連れ】
ぼんてんの松での1枚。一体何を語り合っていたのでしょう。

20070107232817.jpg    
【冬の夜に消え行く立石】
空がとてもキレイだったので、撮った後も、好きな曲を聴きながらしばらくの間
眺めていました。なんとも幻想的な風景です。


夕方はなんと30人近くもの人がカメラを構えていました。さすが人気スポット
ですね。この中に、もしかしたらブロガーさんがいるのかも知れないなんて
思いながら見ていました(笑)
寒さで、手のあかぎれはますますひどくなってしまいましたが(笑)
まあまあ充実した撮影でした。腕前の方は相変わらずイマイチですが…(^^)ゞ

荒波の立石を撮るときは十分ご注意を。カッパとタオル、ビニール袋は
必須アイテムですよ?(^^)ゞ


よこすかよいとこどっとこむでも、近日中に画像を掲載いたします。
どうぞお楽しみに…

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
至福の時。それは好きなものを食べている時
- 2007/01/05(Fri) -
DSC00735.jpg
【私の大好物の1つです】
先日、さ○か屋のキンカで買った「黒蜜入り黒糖まんじゅう(84円)」。普通の
おまんじゅうではなくて、中に黒蜜が入っているのがミソなんですよ?(^-^)ノノ
私の大好物の1つで、行くと大抵買って帰ります。どんなにお腹がいっぱいでも、
好きな物は別腹です(笑)。今日こうしてカキコみながらもパクパクと…(^^)ゞ
1回で6個位はフツーに食べちゃいます(←ちょっと食べすぎ?)
売り切れていたら、きっと私が買い占めた後かも知れません(笑)

私の至福の時は、やはり好きな物を食べている時、美味しい物を食べている時
でしょうか。イヤなこともパァーッと忘れちゃいますね(^-^)v
お酒は基本的に飲まないので、やけ酒はありませんが、やけ食いがあります(笑)
つい食べ過ぎて、しまいにはお腹がゴーロゴロなんてことも、たま?にあります。
分かっちゃいるけど止められないんです(笑)
ただ、私は太らない体質のようで、沢山食べても体重が増えないのが救いです(^^)ゞ
(体重は常に標準キロ数より下です)
でなきゃ、今頃きっと超お○ぶになってますって(笑)

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
デパ地下の福袋
- 2007/01/03(Wed) -
先日、福袋を求めてさ○か屋に行って来ました。どれだけ混んでいるかと
思ったら、なんと!お店を囲むようにしての大行列!こんなに並んでいるとは…
いやぁ?画像がないのが残念。本当にスゴイ行列でした。千人位は並んで
いたかと思います(^^)ゞ

福袋はあまり買わない方ですが、昨年末のある番組で、デパ地下の福袋は
いいものが多いとのことを言っていたので、試しに買ってみることにしました。

20070103215527.jpg
【葵の倉福袋(1050円)】
おせんべいやおかきのお店です。親のリクエストで購入しました。
4品目入りです。普段はめったに買わないので、どれだけお得なのかは
よく分からないですが、まあまあの量です。結構行列が出来ていました。

20070103215540.jpg
【日影茶屋福袋(3000円)】
あの人気和洋菓子のお店「日影茶屋」の福袋です。真っ先に買いました(笑)
焼き菓子の詰め合わせ(8点)とチーズサブレ、水乳羹3点、おかき3点、
ゴマクッキーのセット。チーズサブレはこれだけで2100円なので、結構
お得な内容です。このチーズサブレは本当においしい!チーズ好きな方に
とてもオススメの一品です(^-^)ノノ
あと残り10袋位のところでなんとかGETできました。個人的には当たりの
福袋です(^O^)v

地下で特に人気があったのが、霧笛楼の福袋。確か当たりの福袋には
お食事券が入っていると書いてあったと思います。豪華ですねぇ?。
新館5階に行くと、ミキハウスやメゾピアノといった子ども向けブランドも
人気で、行列が出来ていました。

昨年は横浜高○屋に行ってきました(ただし見るだけ)。大人物よりも
やはり子ども向けブランドの方がものすごい争奪戦になっていたような
気がします(笑)
エンジェルブルー、メゾピアノ、ブルークロスといった「ナルミヤブランド」や、
マックレガー、ミキハウスなどが人気でした。

アパレル系の福袋は何度か買ったことがありますが、どれもハズレばかり
だったので、ここ数年は買ってません。今後は安くて手頃な食品系福袋に
ハマリそうです(^^)ゞ

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
2007年初ツーリング&初詣(鎌倉鎖大師)
- 2007/01/02(Tue) -
元旦、初日の出を撮り損ねた悔しさで迎えた新年の朝(笑)。気分晴らしに
新年第1回目のツーリングに行って来ました。定番の湘南コースでしたが、
鎌倉の通行規制の影響で、冬には絶対に通らない地獄の(笑)海岸コースを
走りました。カイロをたくさん身に付けてもほとんど効果ナシです!
現地で一休みした頃には、体はガクガク、手足はガジガジでございました(^^)ゞ
ちなみに、よこすか西海岸はぜんぜん平気なんですけどね?(笑)

葉山長柄?逗子海岸?稲村ガ崎の海岸ルートの画像をちょこっとだけ
ご紹介します。
道路は思っていたよりも空いていて、スイスイ走れちゃいました。いつも
こんなんだといいのにな?(^^)ゞ

20070102215212.jpg
【石原慎太郎「太陽の季節」の文学碑。】
一昨年秋に建立された、石原慎太郎「太陽の季節」の文学碑です。
何ヶ月か前にも通りましたが、気が付きませんでした(^^)ゞ

20070102215236.jpg
【稲村ヶ崎】
鎌倉時代に上野国(現在の群馬県)の新田義貞が鎌倉を攻める時にこの場所を
通ったとされています。
稲村ヶ崎は、サザンの桑田佳祐が監督を務めた映画「稲村ジェーン」の舞台に
なったことでも有名です。(私は見たことがありませんが…)

20070102220233.jpg
【稲村ヶ崎から江ノ島方面を望む】
残念ながら富士山は見えませんでした。それにしても、稲村ヶ崎の海岸って
こんなに狭かったでしょうか??侵食が進んでいるって話もあるようですが…


さて、鎌倉山経由で藤沢に抜ける途中、手広の鎖大師で初詣をしていきました。
いつもは地元の神社で初詣ですが、たまには気分を変えて…

20070102221900.jpg

20070102224044.jpg

20070102224056.jpg
【2007年の初詣・鎖(くさり)大師】
この鎖大師は、正式名称は青蓮寺(しょうれんじ)。高野山真言宗のお寺です。
弘法大師空海が開山されたとされ、青蓮寺の本尊である弘法大師像は、
膝が鎖で繋がっている珍しい尊像で、国の重要文化財に指定されています。
元旦でしたので、本尊が開帳されていたようで、訪れた皆さんは本堂に上がって
いらっしゃいました。私もと思いましたが、ダウンにジャージ、防寒対策のカッパ
など、6枚の重ね着で半キグルミ状態のちょっと異様な外見(笑)。脱ぐのも
面倒なので今回は辞めました(^^)ゞ

この後、藤沢から茅ヶ崎方面に繰り出そうと思いましたが、小雨に振られたり、
タイミングよく?黒猫様に横切られたりと色々ありまして(笑)、走る気がうせて
しまったので、市内のスーパーなどで買い物をしながら体を温めた後に
家に帰りました。走ってよかったのやら悪かったのやら…(笑)

帰りに逗子駅前通りを通ったら、工事中の珠屋に3月12日オープンの案内が…
6月の改装から約7ヶ月。ああ、早く食べたい珠屋のケーキ。あと2ヶ月の辛抱です。

この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
- 2007/01/01(Mon) -
                   謹 賀 新 年

20061218210628.jpg

謹んで新年のお喜びを申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、今日は初日の出を撮ろうと意気込んでいましたが、目が覚めたのは
7時20分…なんてこったい!(TOT)ノノ
ホームページのトップに使用するハズだったのに、予定が狂ってしまった…
明日からはしばらくお天気が良くないようなので、今日はまた愛車とともに
あちこちツーリングしてこようと思います。
今日から3日まで、鎌倉方面は通行規制がありますので、行かれる方は
十分ご注意ください(^^)ゞ
この記事のURL | その他 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
