- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日はおいしいケーキでのんびりと…(平作・ミニヨン)
- 2006/12/31(Sun) -
311206001.jpg

【平作・ミニヨンのケーキ】
今年最後の画像は、平作にあるパティスリー「ミニヨン」です。先日も行き
ましたが、あいにくの連休。今日は大晦日だからどうかな??と思いましたが、
行ってみたら開いてました(^-^)ノノ
前職場にほど近く、いつもそばを通ってましたが、なかなか立ち寄る機会が
なくて…今回久しぶりの購入です。ここのケーキは、よいとこイチオシです♪
お店に入ると、お年賀用にと、焼き菓子の詰め合わせを買われる方が何人か
いらっしゃいました。ここの詰め合わせがもらえる家はいいなぁ?(^^)ゞ

20061231163002.jpg

【大晦日はおいしいケーキでのんびりと】
(左から)フレージェ、とろけるショコラ、タルトフロマージュ(全て300円)
どれもお手ごろ価格なのがいいです。高くても確か350円位だったと思います。

フレージェは甘酸っぱいベリーを使ったケーキで、タルトフロマージュは
早く言えばチーズケーキのようなものですが、ふわっとやわらかくてチーズの
味もくどくなく、お気に入りの一品です。
今回初めて買った「とろけるショコラ」は、ほどよい甘みで本当にとろける
食感。タルトフロマージュと共にお気に入りのケーキになりました。

午前中に買い物を済まし、午後は、このおいしーいケーキを食べながら、
のんびりと至福の時を過ごしました(^^)ゞ 
掃除と片付けで疲れた家族と自分へのご褒美です。親からは温泉にでも
連れてってよ?と言われますが…(笑)これでかんべんね?(笑)


(フランス菓子・ミニヨン)
 横須賀市平作8?1?13  046?851?0197
 ★平作町バス停そば。新年は2日から。喫茶部は5日から。
 ★関連ホームページ(Y.Kさんのケーキ屋どっと混む。ミニヨンのページ)
 http://www.fiberbit.net/user/blue-moon/index_014.htm


【年末のごあいさつ】
今年は新規にホームページとブログ開設し、これらを通じて色々な方々と
知り合うことができ、とても嬉しく思っています。
また、ブログを通じて、これまで知らなかったことを沢山知り得ることができ、
私自身、とてもよい勉強になりました。本当に感謝しております。

世の中では、子どもの自殺やいじめなどの辛いニュースが目立ちましたが、
来年は明るいニュースが目立つ1年であって欲しいと願っています。

皆様にとって、来年も健康で充実した1年でありますように。心よりお祈り
申し上げます。

それでは、来年もどうぞ宜しくお願いたします(^-^)ノノ




この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(7) | TB(1) | ▲ top
立石の夕日・リベンジ!
- 2006/12/30(Sat) -
20061230200624.jpg

20061230200834.jpg
【立石の夕日・リベンジ】(12月30日)
立石の撮り収めをしてきました(笑)。どうせなら前回上手く撮れなった
夕日をと思い、バイクをすっ飛ばして夕暮れ時の立石へ行ってきました。
目立つ雲もなく、これはいい感じ♪と思いつつ、やっぱりバイクは寒い!(笑)
カイロ6枚を持って万全の体制で向かいます。

私が着いた頃には、既に多くのカメラマンや観光客。駐車場の脇には、
カメラの三脚がズラーリ並んでましたよ(笑)
その隙間から何枚か撮って見ました。前回よりはよく撮れていまけど、
う?ん、なんか物足りない…。やはり私の腕ではこれが限界です(^^)ゞ
(前回の画像はこちら→ http://yoitoko.blog66.fc2.com/blog-entry-92.html

実際はもっともっとキレイなんです。思わずジーンときてしまいました。
海に写った太陽の光は、まるで海の向こうへの架け橋かのようです。

20061230202134.jpg

20061230203808.jpg
【最高の眺めが楽しめるロケーション】
海岸にも散策を楽しむ人の姿がチラホラと。この近くに住んでいる方は
うらやましい。晴れている日は立石のステキな眺めを楽しめるのですから…

20061230203819.jpg
【夕暮れの富士】
写真を撮っている方々の大半は、夕日ではなく富士山に注目していました。
段々と陽が落ちるに連れて、霞に隠れていた富士山が姿を現してきました。
でも今日はこれが精一杯のようで、これ以上はハッキリ見えませんでしたが、
なんだか幻想的でとても美しいですね。

20061230212303.jpg
【湘南国際村からの富士】
帰りに湘南国際村に寄って見ました。ここからの方が富士は少し大きく
見えます。(※この画像は望遠で撮影しています)
私の中で2番目に好きな撮影スポットです(1番はやっぱ立石でしょ?♪)

よこすか西海岸からの景色は、見ていて本当に癒されます。癒しの西海岸
ですね。アメリカの西海岸にも負けてないかも(笑)


この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
近所からでもよく見える富士山
- 2006/12/29(Fri) -
20061229193940.jpg
【近所からでもよく見える富士山】
今日は少し雲が出てるかな?と思ったら、いつの間にか雲が少なくなってきて、
富士山がよく見えました。買い物で馬堀海岸に出たら、なんとまぁ?手に届くかの
ような位近くに見えました(笑)

この画像はその帰りに桜ヶ丘某所で撮ったものです。近くにいたオネエサンが、
一体何を撮ってるのと言わんばかりに、カメラの方向をキョロキョロ見てました(笑)
富士山ですよぉ?。盗撮とかではありませんよぉ?(笑)

これはぜひ立石へ!と思いましたけど、買い物帰りだったので辞めました。
それに結構寒かったし…バイク族は辛いです。

20061229194007.jpg
【スタンプサービスが終了・浜田分店】
ちょっと寄り道で浜田分店へ。何でも今月いっぱいでスタンプサービスが
終了するとのこと。あちゃー。カードのスタンプまだ空欄が多いな?。
カードを忘れてレシートの裏に押してもらったら、それらはみんなどっかに
行っちゃったし(笑)。ハンパは無効になっちゃいます?とのことでした(^^)ゞ
(ちなみに、スタンプ満了のカード(金券)は、来年3月末まで使えます)

代わりに、携帯のメルマガ会員を募集中で、なんでも抽選でステキな商品が
当たるらしいですよ?。1等はなんとDSLite!豪華じゃないですかぁ?(^O^)ノノ
家に帰って早速登録しました(笑)
メルマガ登録方法の詳細については、浜田分店ホームページをご覧ください!

 (浜田分店ホームページ)
 http://panichiba-hamadabunten.co.jp/index.html

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょっとお出かけ?南処理工場に行く!
- 2006/12/28(Thu) -
281206001.jpg
【南処理工場へ行く】
毎年恒例?粗大ゴミを出しに、久里浜の南処理工場に行ってきました。
例年ですと、この時期は結構込んでいて、処理待ちの車がズラ?と
並んでいたりするんですが、今日はたったの5台。あらま、どエライ
少ないじゃないですかぁ(^-^)ノノ 朝の早い時間だったからかな??
手数料が1キロ当たり15円なので、ビン○ーな我が家にとってとても
助かります(^^)ゞ 品目によって持ち込める物や場所が違いますので、
気になる方はこちらをご覧ください↓↓

(南処理工場ホームページ)
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/s-syori/

この工場、小学生の時1度だけ社会見学で中を見学したことがあります。
どデカイ焼却炉の中でゴミがどんどん放り込まれ、ドカドカと燃えている
様子をみて、臆病な私はちょっとコワくなった覚えがあります(笑)
もう20年位前の話ですが…

今日は風があったけど、まずまずのお天気。立石まですっ飛ばそうかと
思いましたけど、片付けがまだ途中だったので諦めました。
お正月にゆっくりと撮りたいと思ってます。頼むから晴れてくれ?(笑)

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
幸運のラッピングバス!?
- 2006/12/26(Tue) -
20061226212424.jpg

20061226212842.jpg

20061226212930.jpg

市制100周年記念のラッピングバス。先日衣笠に行ったときに見かけました。
なんせ1台しか走っていない上に、衣笠や中央など多方面に運用されて
いるので、なかなかお目にかかれません。
これはラッキーと思い、カメラに収めました。着いてすぐに発車したので、
いいアングルで撮ることができませんでしたが、ちょっとラッキーな気分に
なれました(笑)

そのうち、「このバスを見ることができた人は、1日ラッキーにすごせる!」
なんてウワサができたりして(^^)ゞ

横浜や湘南地域では割とポピュラーなラッピングバスですが、横須賀では
あまり見かけません。平成町循環や、たま?にしょうぶ園循環で見かける
「hide」のラッピングバスや、ジャズドリームなど数台があるのみです。
将来大金持ちになったら、「よこすかよいとこどっとこむ」のラッピングバスを
走らせてみたいですね?(笑)

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマス・イブ♪
- 2006/12/24(Sun) -
今日はクリスマスイブ。皆さんはどんな夜を過ごされたでしょうか。
子どもがいない(ついでに言うと彼女もいない(笑))我が家は、至って
シンプルです(^_^)ゞ
小さい頃に買ったツリーを飾って、どこかのショートケーキを食べる位
です。特にごちそうを作ったりもしません。

今日は、年末の掃除用具の買出しと大掃除に費やしてました。
不用品が多くてあまりはかどりませんでしたけどね…
昨年は、職場主催のクリスマスコンサートで出演者の方に頼んでちょっと
だけ歌わせてもらったり、スノースプレーを使って職場のガラス窓を一面
飾りつけしたりと色々やりましたね?。飾りが完成したときの達成感!
なんとも言えませんでしたよ?(^-^) 2時間もかかりましたからね(笑)。
後片付けもかなり大変でしたけど、楽しいよき思い出です。

20061224203255.jpg
↑↑一部分だけですが、その時の画像です。(諸事情により加工修正しています)
★地元の方以外でどこなのか分かったらかなりの通です(笑)
★この画像は期間限定で公開します。

クリスマスと言えば、ミナサンどんな曲を思い浮かべますか?辛島美登里の
「サイレント・イヴ」なんて言ったら古いですかね?(笑)
他には、雨は夜更け過ぎに?♪の山下達郎の「クリスマス・イブ」もスキです。
でも、もし恋人と一緒に聴くならば、「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」と
いったクリスマスキャロルがいいですね?。それも日本ではなくて海外で。
雪の降る異国の街で、クリスマスキャロルを聴きながらディナーを食べるのが
私の理想のイブの過ごし方です(^^)ゞ 現実と理想はえらい違いますが…(笑)


この記事のURL | 感動・思い出 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
よこすかイルミネーションin花の国
- 2006/12/23(Sat) -
くりはま花の国で今年からイルミネーションをやっているとのことで、
早速行ってみました。それにしても昼間はそれ程でもなかった寒さが、
夜になるとグっと身にしみてくる…せっかく直ってきた風邪がまた復活
しそう!?

イルミネーションが展開されているのは、コスモス・ポピー園前の広場と
その周辺です。規模は大きくありませんが、なかなかキレイに飾られて
います。今年初ですから、来年はもっと増えるかも…

20061223205618.jpg

20061223205328.jpg

【フラワートレインもイルミネーション!?】
いつも園内を走っているフラワートレインもイルミネーションされていて、
ファンタジックトレインに大変身です♪
フラワートレインのイルミネーションは、今年は明日がラストです。

20061223205538.jpg

20061223211709.jpg

20061223205421.jpg

夜の写真は本当に難しいですね。今回も大半はブレてしまいました。
やっぱり三脚がないとキビシイ?!

この他に、駐車場の管理事務所もイルミネーションで飾られています。
お出かけの際は、寒さ対策をしっかりの上どうぞ。
私は鼻○ズーズーにしてしまいました(^^)ゞ


<開催期間>
平成19年1月14日(日)まで。
<点灯時間>
午後4時?午後9時

※フラワートレインのイルミネーションは、12月22日?24日、1月6日?8日、
13日、14日のみです。
この記事のURL | くりはま花の国 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょっと寄り道!芦名・高六商店
- 2006/12/21(Thu) -
昨日は38.6度もあった熱が、朝にはすっかり平熱になっていました。
いや?久しぶりの高い熱でちょっとしんどかったぁ?(^^)ゞ でもまあ
40度オーバーの時はさすがにもう死ぬ?!って位頭がグラグラだったので、
それに比べればはるかにマシですが(笑)

20061221202358.jpg
【芦名・高六商店】
さて、今回登場する「高六商店」は、先日の立石の帰りに寄ったものです。
なんでも、葉山の旭屋牛肉店のコロッケと一緒に売られているパンもこちらの
製品です。それ以外にも、市内の一部の学校給食用のパンも製造しています。
果たしてどんなパンが売られているのか早速入ってみることに…

店内には商品がほとんど並んでおらず、思わず休み?かと思いきや、お客さんが
1人いたのでほっとしましたが…。寄った時間が悪かったのかな???
旭屋にあるバンズパン?はなかったので、惣菜パンと菓子パンを買いました。

20061221203449.jpg
【とってもおいしい!】
お味の方ですが、とってもおいしい!左のソーセージドーナツは油っぽくなく、
冷めていてもふんわりやわらかです。クリームパンも、中のクリームが
甘すぎずちょうどイイ感じで、しっとりなめらかなタイプです。
パンの他にも、パックに入ったチーズケーキや和菓子も売られていました。
駐車場がないので、車の方はちょっとキビシイですが、機会がありましたら
ぜひどうぞ?!

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
火の用心+風邪にもご用心!
- 2006/12/20(Wed) -
また風邪を引いてしまいました…しかも今度は熱もしっかり出まして、
現在も38度台を行ったりきたりしています(^^)ゞ
本来ならばじっとして寝ていなければいけないんでしょうけど、性分的に
それがなかなかできなくて(笑)
幸いにも?吐き気はなく、今流行中のノロウイルスではないようです。
頭が重くて、節々が痛くてボーっとするっていう感じですね。
早く直らないと仕事にも影響しちゃいますので…これで失礼!

今年は三の酉までありましたので、火の元には十分ご注意を!
そして、年末の忙しい時期、無理をしすぎず風邪にも十分に
ご注意くださいませ。

この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
横須賀から富士山を写す!
- 2006/12/18(Mon) -
今日は久しぶりによく晴れましたね?。もう年末。本当なら年賀状作りに
家の片付けなど、やることが盛りだくさん!でも、後に出来ることは後に
して、ホームページに使う画像を撮りに行ってきました?(^^)ゞ

どこに行こうか迷いましたが、桜○丘のとあるポイントで、富士山がバッチリ
見えたので、おお!これは行かなくちゃ?!ってことで、絶好のポイントである
湘南国際村&よこすか西海岸へひとっ走りしてきました。

20061218210628.jpg
【湘南国際村から】
まずは定番の湘南国際村から1枚。いつみてもキレイですね?。雄大な
その姿を見ているだけで心が癒されます。
私と同じくカメラを片手に数人の方がいらっしゃいました。でもみなさん
イイカメラばかりお持ちで…。ああ、1眼レフのデジカメが欲しい?(笑)

20061218210712.jpg

20061218210724.jpg
【立石から】
こちらも定番の立石からの画像です。当然のごとく、こちらもカメラを
持った方がたくさんいました。何度見てもいい景色。この後、無情にも
キレイに見えていた富士山に小さな雲が現れて、少し欠けちゃったぁ?(T_T。)

これまでにも数回登場した立石。これからもよく出るかと思いますが、
え?!またかよ?なんて思わずご覧ください(笑)

20061218221446.jpg
【久留和海岸から】
こちらに着いた時には、長い雲が富士山を半分隠してしまいました…
でもこの日は最近の中でよく見えたほうかな?って思います。本当に
雲の多い日ばかりでしたからね。機会があったらまたくるわ!(笑)

こんなダジャレ言ってるようだともうオ○サンの仲間入りかぁ??(泣)
あ、確か前にも書いたよな、このダジャレ…(^^)ゞ



この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
よこすかイルミネーションファンタジー
- 2006/12/17(Sun) -
ツーリングの帰りに、イルミネーションを撮影しに、ソレイユの丘と相武幼稚園
に行ってきました。

20061216231945.jpg

20061217004802.jpg

20061216234256.jpg

【ソレイユの丘はチト寂しい?】
きっと公園中イルミネーションでいっぱいに違いない!と思っていたら、
ほんのちょっぴり。えー!マジっすか?これだけっすか?(笑)
実は、R134@三浦Photo galleryの管理人・miuraさんにソレイユの丘の
画像をリクエストしたら本当に撮ってきてくださり、アップしてくださいました。
miuraさん、本当にありがとうございまーす!(^O^)ノノ
しかし、画像をみてあまりの少なさに愕然(笑)。そして、実際に見に行って
みてもやっぱり同じでした(笑)。

しかもなぜかトイレにもイルミネーションが…(画像3枚目の真ん中)
何枚か撮りましたけど、ほとんどピンボケ…カメラの調子が悪い&腕が
悪いので、これが限界です。ゴメンナサイ(^^)ゞ

風が強く、寒い思いをして来たのにこれだけでは救われないので(笑)
もう1つのポイント、相武幼稚園に向かいます。

20061216233815.jpg

20061217000217.jpg

【園舎も夜にはメルヘンチックな建物に大変身】
代わって、こちらは武山にある相武幼稚園です。うわ?まるでおとぎの国の
家みたい!すごくキレイですねぇ?(^-^)ノノ
数年前から園舎の一部を、この季節にこうしてイルミネーションを展開して
いるようです。このイルミネーションを一目見ようと、各地から多くの見物人が
訪れていました。

20061216234506.jpg

20061217000643.jpg

20061217002132.jpg

20061216234814.jpg

【子どもも大人もドキドキワクワク夢の世界へ】
イルミネーションの他にも、ディズニーやドラえもんといったキャラクターの
ディスプレイも飾られており、訪れていた子どもたちは大喜び。大人たちも
あまりの美しさに魅了してしまう程。私もキラキラと輝くイルミネーションを
夢中になってを見てしまいました(笑)
園内には見学コースが設けられており、建物の周りを1周することができます。
なんと!仮設トイレまで設置されていました。寒いこの時期にはありがたいです。

こんなにキレイなところですから、デートにもってこいかも知れません(笑)
このイルミネーションは今月25日までの展開です。期間内は幼稚園の
駐車場を開放しています。(詳細は、相武幼稚園ホームページにて)
状況によっては、駐車場に入るのに渋滞することもあるようなのでご注意を。

よこすかよいとこも超イチオシのイルミネーションスポットです。お出かけの
際は暖かくしてどうぞ♪


【関連ホームページ】
R134@三浦Photo gallery→ http://134miura.blog61.fc2.com/
相武幼稚園ホームページ→ http://www.soubukinder.ac.jp/top.htm

「よこすかよいとこどっとこむ」でも、近日中にスカフォトのコーナーに
掲載予定です。どうぞお楽しみに…

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ちょっと寄り道!長坂・斉田浜
- 2006/12/14(Thu) -
20061214213736.jpg

【西体育会館の横から斉田浜へ】
先日、ちょっと用事があって長坂に行きました。その帰りに斉田浜と言う
海岸に寄って見ました。
西体育会館の横を流れる松越川にかかる橋(斉田橋)があります。ここを
渡って斉田浜に向かいます。(バス通りからも行くことができます)
前に1度、中央電力研究所横の道から行こうとしましたけど、行き止まりで
どうしたら行けるのか悩んでました(笑)。ここから行けるとは…
ちなみに、斉田浜の読み方は「セイタハマ」です。サイタではありません。

20061214213924.jpg

【川の中には何やらいるぞ!?】
川沿いをしばらく歩くと、次第に河口が見えてきました。
川の中をよく見てみると、平べったくてとがったようなシッポのある生き物が
いる…ま、まさかカブトガニ!?ってそんな訳ないですよね?(笑)
その正体はエイでした。小柄でしたけど、エイが泳いでいるところを初めて
みました。他にも小魚がたくさん見られました。河口に近いからとは言え、
意外なものが見れてちょっとラッキーな気分です(笑)

20061214231737.jpg

20061214223309.jpg

【斉田浜より相模湾を望む】
橋から5.6分ほど歩いて斉田浜に着きました。延長100mにも満たない
小さな海岸です。お天気のよい日には、ここから富士山がデーンと見えるん
でしょうけど、この日は雲が多くて影も形もありませんでした。
写ってまいませんが、画像の左側には長井の町も見わたせます。

とてもひっそりとしていて静かな海岸です。のんびり落ち着いて本でも読み
ながら過ごすのにはもってこいのところかも(^^)ゞ

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
よいとこの葉山ドケチツーリング(後編)・葉山港?一色海岸
- 2006/12/13(Wed) -
20061213193020.jpg

【渚橋から葉山港へ】
渚橋交差点から、葉山マリーナがある葉山港へ。その途中で1枚。
海もおだやかで、江ノ島までバッチリ見えました。なのに富士山は
雲の中にかくれんぼ中(笑)。最近富士山が見えない日が多いような気が…
 
20061213193002.jpg

【読めますか?】
葉山港のそばにあるこのバス停の名前は「 鐙 摺 」と言います。さて、なんと
読むのでしょう?(答えは最後に…)

さあ、この後はヨットがずら?りと並ぶ画像…のハズが、撮れてない(泣)
最近デジカメの調子が悪く、シャッター押した瞬間に電源が落ちるなんて
ことが多くて困ってます。10回以上落としてますからね?(笑)
そう言えば、葉山港って朝市やってるんですよね?。そういう時に来れば
いいな?。

【月曜日はご注意を!】
この後は、しおさい公園へ。県立近代美術館も行ってみたいけど、きっと
入館料が高いんだろうな?。確かホームページで見たとき、しおさい公園の
入園料が安かった記憶があるので…安いほうの勝ち!(笑)
で、しおさい公園に着くと、なんと!休園日とあるではないですかぁ…
あちゃー、マジですかぁ…言われてみれば、こういう公共の施設って月曜日
休みが多いですよね?。ちなみに近くの美術館も休館でした(笑)

20061213193044.jpg

【一色海岸にて】
せっかくなので、近くの御用邸裏の海岸に下りてみました。運が良ければ、
陛下ご夫妻や皇太子一家が海岸を散歩しているところに出くわすなんて
ことも!? ちなみにこの日は私と近所の?おばちゃん1人だけでした(^^)ゞ 
静かでとても雰囲気のいい海岸です。

20061213213313.jpg

20061213213323.jpg

【長者ヶ崎】
ラストに長者ヶ崎へ。お昼もまだだったので、旭屋のコロッケでも買って…
と思いましたけど、なんだか面倒くさくなってきたので、ここで一休みして
とっとと帰ることに(笑)
先端の方にはいつから行けなくなったんでしょうか?しっかりとバリケードが
作られてました。

なんだかクシャミが止まらない。また風邪がぶり返してきたのか、それとも
誰かがウワサでもしているのか…(笑)もう帰ろう…
結局なんとも物足りないツーリングでした。どうせなら他の方のブログを
見て気になっていた、三浦・小網代の森に行けばよかったな?(^^)ゞ
1度は行ってみたい自然の楽園です。


「 鐙 摺 」の答え:あぶずり
鐙(あぶみ)とは、馬に乗るときに足をかける馬具。源頼朝が、旗上げの前に
三浦に通っていた時のこと。馬に乗るとき、鐙が地に摺ったことからその名が
付いたと言われているそうです。当時は道幅が狭く、険しい場所であったことが
思い浮かばれます。


この記事のURL | ツーリング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
よいとこの葉山ドケチツーリング(前編)・葉山温泉
- 2006/12/12(Tue) -
先日、恒例になりつつあるドケチツーリングへ。今回も極力お金を使わないで
楽しむことができるかどうか…(笑)

20061212192852.jpg

【葉山温泉の露天足湯】
まずは、以前から気になっていた長柄の葉山温泉へ。実は先日コケた時に、
肩や足首などに打ち身がありまして…当日はなんでもなかったのに翌日に
なって痛み出してきました(^^)ゞ せめて足だけでもと思いまして…

この温泉は5年前に掘り出された天然温泉で、当初は持ち帰りのみでしたが、
今年の春から足湯も始めたそうです。
写真の撮影は本当はNG。ただし、足湯の部分だけで人物が入らないという
条件で許可を頂きました。

効能は、打ち身に冷え性。アトピーにも効果があるようで、親子連れも多いとか。
夏場などは1時間待ちなんてこともあるそうですよ。
周りは自然たっぷりの場所。時にはリスの姿も。なんだかとっても癒されそう…
ドリンクも販売されていますが、タオルは持参。常連の方はマイシートも持参
していらっしゃる方も。長時間入る方には必須かも知れませんね。

20061212205609.jpg

【足がスベスベになる美肌の温泉!?】
1時間近く浸かり、足がすっかりスベスベになっていました。しかもなんだか
足が軽くなったような気分に(^^)ゞ
屋根がないので、雨の日はちょっとキビシイですね。冬場は営業時間が夏場と
異なるようなので、行かれる方は問い合わせをされてからの方が確実です。
場所は、逗葉新道・南郷?長柄交差点の間にあります。

【関連ホームページ】
葉山温泉ホームページ
http://www11.plala.or.jp/hayamaonsen/
(営業時間)10時?18時 木曜日定休。 大人400円 小人200円
★温泉スタンドがあり、20L100円で販売しています。

この後は、葉山の海岸沿いを走り、入園料が安い「しおさい公園」を訪ねて
長者ヶ崎へ向かいますが…あれ、この日は何曜日だったっけ?(笑)
なんとな?くイヤな予感が…(笑)

(後編につづく)

この記事のURL | ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
タイヤがツルッパゲ!
- 2006/12/09(Sat) -
今日数年ぶりにコケました(笑)いつもだったら平気な道路だったのに
なぜ?と思ったら、タイヤがツルッパゲだったんですな?これが(^^)ゞ
雨が降ってた上に、信号前で強めにブレーキをかけたもんでドッカーンと
いってしまいました。でも思いっきりコケた割には、小さなカスリ傷だけで
済みました。後続の車も直前で止まり、大事にならなくて本当によかった…

実は、防寒対策で、シャツ、トレーナー、ジャージ、ジャンパー、ダウン
ジャケット、カッパの6枚重ねだったんですよ?(笑)モコモコで少々
苦しかったものの、薄着だったらどんなケガをしていたやら…。
想像しただけでも恐ろしい?。

昔、夜勤明けに寝ぼけて波型道路でコケて大ケガをした経験があるので、
コケた瞬間、その時の悪夢が再び!って思いました(笑)

タイヤは至急バイク屋で交換して元通り。でも新しいタイヤであっても
雨の日のバイクは注意が必要です。マンホールのふたの上でツルッ!
なんてこともありますからね?。

この記事のURL | ひとりごと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
とってもジューシィー!トンポーローまん
- 2006/12/08(Fri) -
081206001.jpg

寒?い季節の食べ物の1つ、ほっかほかの中華まん。私って実はあまり
中華まんは食べない方なんですが、この「トンポーローまん」だけはよく
買って食べています。

数年前に登場してから、人気が高いトンポーローまん。お値段も190円と
ちょっと高めですが、中には湯葉に包まれたやわらか?いトンポーロー
(中華料理の1つで、豚の角煮)がたくさん入っています。そして、旨み
タップリの肉汁も最高です(^^)ゞ

10回寄ったら9回は買ってます。これが品切れの時はちょいとブルーに
なっちゃいます(笑)。グラコロが終わったらこれに夢中です。

よいとこ管理人おすすめのトンポーローまんは、ファミマで好評発売中!

【ファミリーマート・おすすめ商品(中華まん)】
http://www.family.co.jp/goods/recommend/chukaman/index.html
この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
吉野家の牛丼!
- 2006/12/07(Thu) -
071206001.jpg

久しぶりに食べました。吉野家の牛丼!並盛(つゆだくだく)380円です。
これまでも何回か期間限定食べられましたが、12月からは時間帯限定で
毎日食べられるようになりました。牛丼ファンにはとてもありがたい!

私は必ずつゆだくだくでオーダーします。できることならお玉でもう5.6杯
かけて欲しいくらいです(笑)。そして、唐辛子をたっぷり?。今日のは撮影の
ために控えめにしておいて、この後、真っ赤になるまでかけて食しました(笑)

以前よりも少し味が薄めになったかな??個人的にはもう少し濃い味の方が
いいな?ってところです(^^)ゞ こりゃ早く生活習慣病になるかも(笑)

今日は、豪華客船「飛鳥?」が横須賀新港に寄港しました。見に行きたかった
んですけど、どうしても都合が付かなくて諦めました(泣)
生では見れませんでしたが、代わりに、TETSUさんのブログでバッチリ
見ることができましたので…(^-^)ノノ TETSUさんありがとうございます!
超ビンボーだけど、ぜひ1度は乗ってみたい豪華客船…

この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ちょっと寄り道!馬堀海岸・海辺の散歩道
- 2006/12/05(Tue) -
20061205215746.jpg

【馬堀海岸・海辺の散歩道にて】
馬堀海岸の護岸(散歩道)に寄って見ました。何度か立ち寄ったことが
ありますけど、ここからの眺めもなかなかいいものですよ。
この道、「うみかぜの路」と言う名が付いているらしいです。そして、この
辺りは海辺の散歩道と呼ばれているようです。

眺めのよいところでウォーキングやジョギングなんていいですね(^-^)ノノ
もう少し近所だったら毎日ここでウォーキングして運動不足を解消できる
のにな?(笑) 私の家のそばは坂が多くて、とてもじゃないけど走るどころか
歩く気にもなりません(笑)

20061205215854.jpg

【結構眺めがよいところ】
お天気がいい日は遠く千葉や横浜までバッチリ見わたせます。この辺りでも
富士山を見ることができますが、残念ながら今日は雲が多くてダメでした。
花火大会の日には、この辺りも多くのギャラリーでいっぱいになります。

20061205215736.jpg

【おまけ・乾燥ヒトデ!?】
なぜか干からびたヒトデさんがいました(笑)打ち上げられることはないので、
誰かが海で取ってそのまま置いてっちゃったみたいですね…
ちなみに、九州の天草地方では、春になるとヒトデを食べる習慣があるそう
です。え?!っと思うでしょうけど、この時期には卵が入るらしく、卵だけを
食べるんだそうです。ウニみたいな味がするそうですが…(^^)ゞ


この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
たまには三浦へ!菊名・水間様の霊水
- 2006/12/04(Mon) -
20061204205626.jpg

【さわやかな冬晴れの日】
久しぶりに三浦海岸方面にツーリングしてきました。今回は、以前から気に
なっていた菊名の湧水を求め、南下浦町菊名に行ってきました。
菊名って言うと、思い出すのは高校時代の恩師が言っていたオヤジギャグ。
「菊名はどこにあるかって?オレにそんなこと菊名(聞くな)!」って(笑)

それはさておき、この日(先日)はさわやかな冬晴れでとても良いお天気に。
まずは途中休憩をした北下浦海岸で1枚。太陽がサンサンと輝きとても
気持ちいい!暖かくてかぜっぴきにはありがたかったです(笑)

20061204212104.jpg

【この路地を入ります】
三浦海岸から剣崎方面に行く途中に「白山神社」と言うバス停があり、その
すぐそばの路地を入っていきます。特に案内板などはないので下調べを
しないと迷っちゃいそう…って、実は今回もいつものように下調べなしです。
案の定、ここから先はしっかり迷いました(笑)。地元の方に訪ねてようやく
湧水のある場所へと続く道に入ることが出来ました。路地を入って200m程
進んだところを左に入ります。(ちょっと分かりづらいところですが…)

20061204213608.jpg

【一面に広がる大根畑】
ところどころに大根が捨てられていたのがちょっと悲しかったです。
ニュースで事情は知っていましたけど、やっぱりもったいないですね?。
この景色が見えてきたらあとは1本道を行くのみ。500m程進んだところの
左手に菊名の湧水がある水間神社があります。

20061204214233.jpg

【水間神社(水間様の霊水)】
畑沿いのひっそりとした場所に、水間様と呼ばれる水間神社があります。
霊水は祠の下にある岩の隙間3ヶ所から湧き出ています。
この霊水は、三浦氏の武将・菊名左衛門重氏の乳母の母乳の出が悪く、
ある時の夢のお告げにより、この湧水を飲んでみたところ、母乳の出が
よくなったという伝説があります。

20061204215930.jpg

【霊水を頂く】
祠で一礼した後、早速霊水を頂きました。立て札には、「念のため沸かして
お飲みください」と書いてありますが、その場でそのまま頂きました。
少し硬めのような気がしますが、私の舌はあてになりませーん(笑)
よく見ると、小さな魚も数匹泳いでいました。ここは、どうやら三浦海岸へと
続く菊名川の源流になっているようです。
ちなみに、日曜にもかかわらず、汲みに来ている人は誰もいませんでした。

20061204221426.jpg

【最低限のマナーは守りましょう】
非常に残念だったのがゴミのポイ捨て。なんとも情けない有様ですね。
マナーの悪い人が増えていて本当に腹が立つ!水間様に大変失礼です…

20061204223823.jpg

【どこかの砂丘のよう?】
帰りに三浦海岸をぶらっと歩いてみました。砂浜は以外にゴミがなく、とても
キレイでした。まるでどこかの砂丘のようです(←大げさかな?)

20061204231437.jpg

【馬も歩いていた三浦海岸】
風が強かったので、カイトやマリンスポーツを楽しむ人が多かったです。
行きには、なんと馬も歩いていましたが(笑)、残念ながらもうその姿はなく、
大きな足跡のみが残されていました。どこかの乗馬クラブの馬のようです。

20061204223158.jpg

【冬の三浦の風物詩】
地元の名産・三浦大根を天日干しにしています。1週間ほど干して乾燥
させた後、たくあんや浅漬けに加工して出荷されます。この画像では
分かりづらいですが、ものすごい数ですよ?。
この時期になると見ることが出来る、三浦の冬の風物詩です。

久しぶりの三浦海岸のツーリングは結構楽しめましたけど、家に着く頃には
風邪がまた少?し悪化していた管理人・よいとこでありました(^^)ゞ

この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
紅葉に見せられて?市営公園墓地
- 2006/12/03(Sun) -
20061203211625.jpg

20061203211015.jpg

【市営公園墓地にて】
先日見たモミジの美しさが忘れられず、再び市営公園墓地に行ってきました。
私の他にも何人かの方がカメラや携帯片手に写真を撮っていました。
1眼レフの方を見かけると本当にうらやましく思います。私のカメラは日を増す
ごとに写りが悪くなっているよな気が…(って、これは腕のせいか??)
しかもこれまでに幾度となく落としてるし…って今日もバッチリ落としてしまい
ました(笑)

それにしても見事に色づいたモミジ。まばらなものから真っ赤なものまで
いくつものモミジをみることができます。

20061203211933.jpg

ちょっと分かりづらいですが、赤、橙、黄、緑と、色のコントラストがとても
素晴らしいです。自然が生み出すステキな色合いに、本当に心が癒されます。
バックには竹林が。まるで鎌倉や京都にいるような雰囲気です(気のせい?)

20061203212541.jpg

これらの画像は、近々、よこすかよいとこどっとこむの「スカフォト」コーナー
にて掲載予定です。

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
イチョウの並木通り
- 2006/12/02(Sat) -
20061202210050.jpg

20061202224214.jpg

【黄金色のイチョウ】(池上3丁目にて)
今日出かける途中、しょうぶ園入口の交差点で信号待ちをしていたらパっと
目に入ってきました。どこにでもあるイチョウの木ですけど、とてもキレイに
色づいていたので思わず撮ってしまいました。

この辺りは道沿いにたくさんのイチョウの木が植えられていて、この季節には
歩道がイチョウのジュウタンに大変身します。(ちょっと大げさかな??)
風情がないことを言えば、掃除がかなり大変ですけどね?(笑)
前職場にも大きなイチョウの木があって、この時期は苦労させられました。
でもとってもキレイなので許せます(笑)

彦○呂風に言えば、このイチョウの木は「黄金色のクリスマスツリーや?!」
ってところでしょうか(^^)ゞ
本当はもっと輝いていてキレイなんですけどね?。その様子を上手く写せないのが
とても悔しいです|||||(-_-)|||||

いよいよ紅葉がピークを迎えていますが、わざわざ遠くへ行かなくても、我が街
横須賀の各地でステキな紅葉が見られますよ。私のオススメは市営墓地。
お墓がないとちょっと入りづらいかも知れませんが、とてもいい具合に色づいて
いますよ。

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
上手く撮れないデジカメ画像…
- 2006/12/01(Fri) -
20061201201421.jpg

20061201201434.jpg

先日しょうぶ園で撮ってきた画像です。まぁ?何とも面白くない画像ですよね(笑)
最近、色々な方々のブログを見て、つくづく自分の撮った画像って味気も何にもない
画像だな?と思うようになりまして…(^^)ゞ

どうしたら他の皆さんのように上手く撮れるんだろう…説明書を見ながら試行錯誤
してますが、ちっとも上達しませんね?。センスがないってことか…(-_-)|||||

今日は金曜ロードショーで三丁目の夕日があります。原作はマンガで知っている
ので、どんな感じなのかちょっと楽しみです。
私はどんなに人気の作品でも、誘われない限りはエイガを観に行くことはありません。
少し待てばエイガ館に行かなくてもタダで見れるよな?ってことで(笑)
単なるドケチなだけです(笑)。そして長時間ジっとしているのがイヤなんです(笑)

このエイガには、今売れっ子子役の須賀健太くんも出演しています。ズームイン
スーパーに出たり、今日はポチたまにも出てました。大したもんだ?。




この記事のURL | ひとりごと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
