- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お菓子の秋、恋愛の秋!?
- 2006/09/25(Mon) -
chokoko01

最近色々と忙しく、疲れやストレスが溜まりがちなこの頃。そんな時に頼りになるのが
チョコレート。疲れている時って、甘いものが恋しくなったりしませんか?
私の最近のお気に入りは、ロッテの「チョココ」。サクサクのランドグシャのクッキーに
チョコレートがコーティングされたもの。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます(^O^)ノノ
お菓子も秋の新商品が続々と登場しています。コンビニで働いていた頃は、この時期に
なると、新商品を片っ端から買って食べてました(笑)。他にもパンやデザート、アイスなど
何種類食べたか数え切れない程。お酒が飲めないこともあってか、その分甘いものが
いくらでも入っちゃうんですよねー。でも辛いものもいくらでも入っちゃうんです。
甘辛党ってところでしょうか(笑)

秋と言えば、思い出すのが、小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」(古っ!)と、ZARDの
「揺れる想い」(これも古っ!)。この2曲を聴くと、10代の頃、バイト先で5歳年上の女性に
恋をしてしまった時のことを思い出します(笑)。
秋のある日、バイト仲間数人でカラオケに行ったときに、ある女の子が歌っていたのが
「木枯らしに抱かれて」。片思いだった私にピッタリの曲でしたね(笑)
そして、片思いの女性が歌っていたのが「揺れる想い」。笑顔で歌っていた彼女の姿は
とてもステキでした。まるで天使のように(笑)。
この恋、結局実ることはありませんでしたが(泣)、楽しかった青春時代の良き思い出です。

(よこすかよいとこどっとこむ・更新情報)
探偵クイズを更新しました。今回の問題は、小学生の友美ちゃんが転校してきた男の子に
恋をしてしまったというストーリーです。この問題、音楽に詳しい方ならすぐ分かるかも!?
原則、毎週月曜日更新しています。ただし、ネタ切れのときはお許しを (^^)ゞ
他のページは更新作業中です。しばらくお待ちを!
この記事のURL | 感動・思い出 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北海道のお菓子
- 2006/09/22(Fri) -
yoitomake

先日購入した北海道のお菓子その?です。
今回は「よいとまけ」をご紹介します。北海道の大地で育ったハスカップの実をふんだんに
使ったほんのり甘酸っぱいロールケーキです。

(ハスカップとは?)
あかね目すいかずら科の植物。北海道の勇払(ゆうふつ)原野に分布。
実は、ブルーベリーのように、ビタミンCやアントシハニンが豊富に含まれています。

ちょっと変わった名前のこのお菓子ですが、由来は、このお菓子の産地である
北海道苫小牧市に関係しています。
苫小牧市はパルプの街。明治時代に王子製紙の工場が建設され、1920年代頃まで、
紙の原料となる丸太を工場で上げ下ろす作業の際に「よいとォまいたァ、よいとォまいたァ」
という掛け声があったとのこと。それにちなんで「よいとまけ」と付いたそうです。

「よいとまけ」は一見、普通のロールケーキに見えますが、ちょっと違うところがあります。
それはなんと、オブラートが貼り付けてあるんです!
表面にかかっているジャムがベトつかないようにと貼っているそうですが、切るときには
これがちょっとおジャマかな?とは思いますが、一緒に食べるとまたおいしいんです(^O^)ノノ
ある人が、ラップとかと勘違いして一生懸命はがそうとしていた人がいると聴いたときは
ちょっと笑ってしまいました(^^)ゞ
画像も切り口がキタナイですが、なかなかうまく切れない…(これは単に腕の問題かぁ?)

ちなみに、オブラートの前にはビニールが巻いてありますが、これは食べられません。
あしからず(笑)
西友、LIVINでまだ売っているかと思いますので、これは食べてみたーい!という方は
お早めに!スイーツ好きの方超必見ですよぉ(^O^)ノノ

(関連サイト)
「よいとまけ」が楽天でも購入できます。よいとまけや製造元・三星の商品紹介もあり。
 楽天市場(三星)→ http://www.rakuten.co.jp/mitsubosi/429599/430545/


この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだ早かった??花の国・コスモス園
- 2006/09/21(Thu) -
hananokuni01

くりはま花の国のコスモス園に行ってきました。9月下旬頃が見頃とのことですが…
う?ん、まだちょっと早いみたいですねー。今の所2?3分咲きってところでしょうか。

hananokuni02

少し汗ばむような陽気でしたが、散策にはちょうどいい感じでした。

hananokuni03

また日を改めて行ってみたいと思います。
そして、ちょっと気になった「ラベンダーソフト(300円)」も試してみたい!(笑)どっかのおばちゃんが
食べてましたけど、なんかおいしそー(^O^)ノノ

(関連サイト)
くりはま花の国ホームページ→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/hananokuni/


wakasaimo01

さあ、話は変わって北海道ネタ(笑)。リヴィンに買い物に行ったら、なんと!北海道フェアをやってる
ではあーりませんかぁ(^O^)ノノ
今日は私の生まれ故郷に近く、特に大好きな「わかさいも」をご紹介します。
北海道洞爺湖の名物として誕生した「わかさいも」。見てくれは何だか焼き芋のようですが、
実は原材料は「大福豆」なんです!豆でできているとは思えないほど芋に近いです。
そして、中には芋の筋に見立てた金糸昆布も入っていて、とてもリアルに芋を再現しています。
小冊子に「スロー風土」と書いてありますが、その言葉がピッタリくるお菓子です。
何はともあれ、機会があったらぜひ1度食べてみてください!

(関連サイト)
わかさいも本舗ホームページ→ http://www.wakasaimo.com/
この記事のURL | くりはま花の国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヨコっすか?!横須賀の歌Ver.3
- 2006/09/20(Wed) -
昨日紹介したYou Tubeの映像「横須賀の歌Ver.2」の続編がありました!
残念ながらVer.1は登録されてませんでした。う?ん、見たかったぁ!(TOT)ノノ
相変わらず歌詞は「タテっすか?ヨコっすか?」なんですが(^^)ゞ、ちょっと違う部分も(笑)。
今回も横須賀市内各所の映像が収録されているのでぜひどうぞ!

横須賀の歌Ver.3→ http://www.youtube.com/watch?v=UQixZA-eiBI

これを放送してたのはやっぱりTVKの「sakusaku」っていう番組でした(^O^)ノノ
白井ヴィンセントと言う人…じゃなくて人形!?(笑)と中村優と言うタレントさんがやってる
音楽番組。そー言えばこの番組、前に見たことありましたよー。初めて見たときは、人形と
タレントさんがしゃべってて、思わずバラエティーなのかと思いました(笑)
現在は、月?金のあさ7時30分?8時に放送(再放送は24時5分?35分)です。
番組を見てみたい方は、仕事や学校を行く前にちょこっと見てくださいな(^^)ゞ

sakusakuホームページ→ http://www.tvk-yokohama.com/saku2/
この記事のURL | 地域ニュース | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なつかしきあの頃のテレビ番組
- 2006/09/19(Tue) -
また久しぶりのカキコになってしまいました(^^)ゞ

あるサイトのリンクから、昔から現代までの様々なテレビ番組やホームビデオなどの映像が
見れるサイトを発見しました。
「You Tube」って言うサイトなんですが、本当に色々な映像が見れるんですよぉ(^O^)ノノ

サイトの中で横須賀に関する映像を探してみたところ、ちょっと気になる映像を発見しました。
タイトルが「sakusaku - song of Yokosuka ver2」。横須賀を題材にした歌が収録されていて、
歌詞がかなり面白い!「タテっすか?ヨコっすか?」とかかなりイケてます(笑)
映像も、汐入やドブ板、浦賀、久里浜など、市内の色々なところが登場します。すごくノリがいい
ので、カラオケにあったら歌いたくなっちゃうって感じの曲です(^^)ゞ
(聴いてみたい方は、下のリンクをクリックすると横須賀の歌Ver2のページにジャンプします)
Ver2ってことは、1や3もあるのかな??また探してみたいと思います。
ちなみに、sakusakuって、もしかしてTVKの番組のことかな?

他にも子どもの頃大好きだったアニメとかドラマのオープニングを、しみじみと懐かしみながら
見ちゃいました。いやぁ、どれも懐かしい!(涙)。ああ、あの頃に戻りたい!(笑)
ちなみに、よく見ていたのは次の番組。ご存知の方いますか?
まだ沢山あるけれど、とても書ききれない!(笑)

 「ドラゴンボール」
 →毎週必ず見てました。最近になってまた流行り出してるみたいで嬉しいですね?。
 「がんばれ!キッカーズ」
 →サッカー物のアニメ。他にもキャプテン翼が好きでした。
 「パパはニュースキャスター」
 →ドラマもいいけど、本田美奈子が歌うオープニングも大好きでした。
 「パオパオチャンネル」
 →ウッチャンナンチャンやダチョウ倶楽部などが司会をやっていた子ども向けのバラエティー。
   最近の番組で言うと、おはスタと笑っていいともをあわせたような感じでしょうか。


(関連サイト)
You Tubeホームページ・sakusaku - song of Yokosuka ver2(横須賀の歌Ver2)
こちらをクリック!→ http://www.youtube.com/watch?v=EkA3VeQqb_Q&NR
※映像の閲覧は無料です。フラッシュプレーヤーで再生されます。
※サーチを利用して、映像の検索ができます。
この記事のURL | 感動・思い出 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
しっかりしようよ大人たち
- 2006/09/14(Thu) -
今日のYAHOO!ニュースにこんな記事がありました。

「高校生の5割、飲酒容認=電車内携帯も抵抗少なく?モラル・人生観調査」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060914-00000008-jij-soci

高校生向けに発行している月刊誌「高校生新聞」が行ったアンケート調査によると、高校生の
5割は友だちとの飲酒や、電車内での携帯使用を容認しているとのこと。周りにしっかり手本と
なる大人が減ったからではということだ。う?ん、ごもっともかも知れない。見てみぬフリや、
大人も容認しているなんてケースもある位だから。本当に世の中どーなってるの!?
ゴミのポイ捨てなんかがいい例で、大人がキチンとルールを守っていればなんてことないん
でしょうけど、大人がポイ捨てすれば、マネをする子どもが出てしまいます。ゴミ位ちゃんと
持って帰りましょうよ?(マジ)
まずは大人がお手本となってルールを守りましょう!誰にでもできることなんですから…

ポイ捨ては犯罪行為です!みだりにゴミ(廃棄物)を捨てると
 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」の違反となります。
実際に適用されたケースも沢山あります。
(詳しくはこちら→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/recycle/illegal/


話は変わって…。以前、ビールに似たこどもの飲み物を紹介しましたが、今度はなんと!
清酒風サイダーが登場!こりゃマイッタ…(^^)ゞ 見た目は確かに清酒ってカンジ
ですけど、中身はサイダーなんですなー。画像がないのが非常にザンネン!
子どもがこれを飲みながら、「飲まなきゃやってられねぇ?」なんて言ってたらちょっと
コワイなぁ(笑)。
今の所、横須賀では売っているところをみかけてません。手に入ったらリポートさせて
頂きます♪

(関連サイト)
友桝飲料ホームページ→ http://www.tomomasu.co.jp/

この記事のURL | 感動・思い出 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
後から来る筋肉痛って…
- 2006/09/12(Tue) -
筋肉痛。祭りから2日も経ったって言うのに今頃になって筋肉痛です。それに神輿を担いだ
訳でもなく…手伝いをした訳でもなく…一体ナゼ!?
考えられることとしたら、祭りに行く前に子どもたちとやったサッカー(野球も少々)しかない!
夏バテ状態だったので大してやらなかったのに筋肉痛かい!?なんとも情けない…(^^)ゞ
しかも後から来る筋肉痛って…ここまできたか運動不足(笑)
数年前までは、子どもたちとサッカーやら野球やらバスケやら色々やってました。でも張り切り
過ぎてケガも沢山しましたが…(笑)でも筋肉痛はほとんどなかったな?。まあ、クールダウン
とか、マッサージとか、ケアもしっかりやっていたからかも…

普段バイクに乗ってばかりいる私。これじゃあ確かに運動不足になる訳だ?。どこに行くにも
バイクなもので。最高で、横浜本牧とか箱根とか行っちゃいましたから(笑)←原付ですよw
こんな状態を何とかしなきゃ?って思いながら次の日にはすっかり忘れている私です(笑)

(おまけ)
CDを整理していたら、4年前に撮った祭りの画像が出てきましたので、少しだけアップします。
今年はデジカメの調子が悪く、夜の撮影はぜんぜんダメでした。来年は新しいデジカメで…(笑)

20060912221450.jpg

20060912221506.jpg

20060912221522.jpg


この記事のURL | ひとりごと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
浦賀・叶神社例大祭
- 2006/09/10(Sun) -
暑い!夏バテに拍車がかかるこの天気。毎年欠かさず見に行ってる浦賀の祭り。今年も
しっかり行ってきました(^O^)ノノ
ですが、祭りに行く前に、炎天下の中子どもたちと高坂小学校のグラウンドでサッカーを
やってしまった!この暑いのに…これだけでもうノックアウトだぁ?!(笑)

uragasairei01

少し遅れていつもの通りデジカメで撮ってきました。でもアングルが決まりきっててどうも…
(これも毎年のことなんですが)雰囲気がしっかりと伝わるように撮るのはムズカシイです。
もっと撮り方を勉強しないとダメですね(^^)ゞ

uragasairei02

この浦賀の祭りは本当に規模がデカイ!何せ浦賀地区の町内会の山車や神輿が集まるん
ですから…全部でいくつでしょう。
  浦賀京浜、芝生、荒巻、新井、洲崎、新町、浦賀七、浦賀丘、西壱、紺屋町、田中、柳町、
  高坂、光風台、南浦賀、浜町、宮下、川間(確かこれで全部だったよなぁ?!?)
見ているだけでこっちまでノリノリになってしまう程迫力のある祭りです。
個人的には、丘睦のお姉さんの「どっこいどっこい!」の威勢のいい掛け声が好きです(^^)ゞ

uragasairei03

今年も色々な子や大人と再会したなぁ。はるばる池上から来ていた子もいてビックリ!
祭りは普段会えない人と会うことがあるので、これも楽しみの1つです。
この祭りが終わって、ようやく夏が終わったという気がします。(もう秋ですけどね…)

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
よこすか開国祭だったけど…
- 2006/09/09(Sat) -
またまた久しぶりのカキコになってしまいました…
毎度のように書いてますが、本当に夏バテが取れない…しまいには肩コリに頭痛…もしかして
他の病気では!?と疑ってしまう程辛いです (TOT)ノノ

20060909183019.jpg

今日は横須賀中央や臨海公園などでよこすか開国祭のイベントが行われました。都合が悪く
(って言うか具合も悪かった!?)パレードはパスしましたが、市役所前公園での演奏を少しだけ
のぞいてきました。どこの団体かは分かりませんが、迫力ある演奏でしたよ(^^)ゞ

20060909182535.jpg

ガラっと変わって、タラコネタ(笑)。た?らこ?♪で大人気のたらこキューピーの歌のCD。
ちょっと迷ったけど、買っちゃいましたよ?(^^)ゞ
おまけのでかふわストラップは、本当にふわふわしていてカワイイですよ!
でも私はこのストラップは付けません(笑)。これを付けるのはちょっと勇気がいるかな?と…
ちなみに、画像の箱がナナメになっていますが、これは撮り方が悪かっただけ。あしからず…
ストラップの特典は初回盤のみなので、これは欲しい?!って方はお早めに。

明日は浦賀の例大祭の本祭。久しぶりに出会う子どもたちと一緒に祭りを楽しんできます。
祭りの様子は、よこすかよいとこの「スカフォト」でも紹介する予定です。お楽しみに!

この記事のURL | よこすかのイベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一部ですが更新しました(^O^)ノノ
- 2006/09/04(Mon) -
今日、一部ですがホームページを更新しました。といってもあまり変わってませんが…
始めたはいいものの、運営の難しさを痛感しているこの頃です(T_T。)

横須賀をもっと世に広めたい(笑)という思いから始めた「よこすかよいとこどっとこむ」。
しかし、なかなか更新できない上に、どんなネタを掲載したら良いのかも検討がつかず、
ダラダラと今日まで来てしまいました…
見てくださる方が「見てよかった!」と感動して頂けるような物になるよう、研究を重ね、
よりよいページに仕上げて行きたいと思います。

皆様からの横須賀に関する情報をお待ちしています。
(例)
 ●これからの季節、中学・高校などの学園祭情報
 ●おすすめのパティスリー&ブーランジェリー情報
 ●ここはぜひ紹介して欲しいよこすかのスポット
 などなど…

※よこすかよいとこどっとこむは閉鎖しております。


話は変わって、サーカスネタ。9月9日(土)から、10月15日(日)まで、平成町の平成埠頭
(リヴィンとなり)でポップサーカスが行われます。それにしても大きなテントだぁ(◎O◎)ノノ

popcircus

ちょっと見てみたい気もするけど…
もしかして1番上の高?いところから落ちちゃったりもするんですかね?
ギャァァァ??!
自分が落ちる訳ではないけど、見てるだけで背筋が凍る(笑)
見に行かれた方、感想を聞かせてください(^^)ゞ

この記事のURL | ホームページ関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだ更新作業しています…
- 2006/09/02(Sat) -
9月に突入したって言うのに、まだ夏バテがぁ…(TOT)ノノ
どうにかこうにか食欲はあるものの、全身がだるい、っていうより痛い…苦しい…
これってまさか他の病気では!?(◎O◎)ノノ

ホームページの方ですが、31日アップということを前記事にカキコみましたが、見事に達成
できませんでした。大変申し訳ございません。
現在、記事の掲載とともに、より見やすくご利用頂けるよう更新作業を行っております。
週明けには一部アップいたしますのでお待ちください。これは必ずやりますよぉ!(マジ)

mirume-ku1.jpg

さて、とあるスーパでこんなもの見つけちゃいました。これがなんだか分かった方は…(笑)
そう、これは昔学校の給食に出てた「ミルメーク」。牛乳に入れて飲むんです。
私が小学生の頃には出た記憶がないんですけど、横須賀ではいつ頃まで出てたんでしょうか?
(って言うか横須賀で出たことあるんでしょうか?)

画像は「コーヒー」と「ココア」しか写っていませんが、このミルメーク、他にもバナナやメロンなど、
いくつものフレーバーがあります。今回は「コーヒー」にチャレンジしてみました!
さっそく牛乳に入れて混ぜ混ぜ… 出来上がりが↓の画像です。

mirume-ku2.jpg

ありゃ!フツーの牛乳との違いがよく分からないですよねぇ…本当はビンの牛乳で再現して
みたかったけど、手に入らなかったもんで(^^)ゞ
お味の方はというと、なんだかとても懐かしい味(←どんな味だよ!)。牛乳嫌いの子でも、
これなら飲めるかも…
ああ、また給食が食べたくなってきちゃいました(笑)。昔に比べて最近の給食はよりおいしく
なったと思います。
私が好きだったメニューは…
 ・野菜のスープ煮
 ・マカロニあべ川
 ・カレーライス
 ・あげパン
 ・揚げじゃがいものそぼろ煮
 ・フルーツポンチ  などなど。
好き嫌いも結構あったけど、給食の時間は楽しみの1つでしたね?。
この記事のURL | ホームページ関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
