- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
よこすかよいとこ取材後記?(水辺の広場編)
- 2006/08/29(Tue) -
夏ももうすぐ終わり。2学期制の導入で、明日から授業が始まる学校も多いかと思います。
私はと言うと、夏バテもピークに達し、な?んにもしたくないという気分のこの頃です。
本当にだるい…(TOT)ノノ もう死にそ?(T?T。)
ホームページの方は、少しづつ各ページ作業をしています。更新は月末31日を予定して
います。もうしばらくお待ちください。

今日は光の丘にある、水辺の広場の取材後記を…
YRPの真ん中当たりにあるこの広場。のんびり散歩や野鳥観察をするにはもってこいの
場所です。(時々観察会なども行われているようです)
入って最初に出会ったのがカモくん(笑)。以外に大人しくてビックリ。
他にカメなどもいて、なんだかのどかだなぁと思っていたら、遊歩道の横に何か看板が…
ヌヌ…マ、マムシィ!しかも最近3匹捕獲って書いてある…最近じゃヘビそのものを
見かけなくなったのに、山のほうではまだマムシが現役らしい(笑)
そう言えば、池上にいたときも「マムシ注意」の看板があったような…何度も草むらに
入ったことがあるけど、出会ったのはせいぜいイモリ位だったな?(笑)

20060829201258.jpg 20060821215246.jpg 20060829201825.jpg

話は変わりますが、9月9日(土)、10日(日)は浦賀・叶神社の例大祭が行われます。
この例大祭は、浦上台、浦賀町、東浦賀町、西浦賀町にある各町内会の神輿や山車が、
神社から浦賀駅周辺まで来た後、各町内に帰って行きます。
毎年見に行ってますけど、思わず参加したくなる程の盛り上がりぶり。ある担ぎ手の方に
話を聞くと、担いだ翌日は体が動かなくなる程クタクタになるけど、毎年辞められない!
とのこと。いつか機会があったら私も担いでみたいな?(^O^)ノノ
この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
よこすかよいとこ取材後記?(ソレイユ編)
- 2006/08/25(Fri) -
ひまわり畑がそろそろ見頃とのことで、久しぶりにソレイユの丘に行ってきました。う?ん思って
いたよりも花が小さくてちょっと迫力にかけるけど、それでも畑には5万本もあるから見ごたえが
ありますね?。便乗するかのように?コスモスもちらほら咲いていました。でもまだ早くない??

sore2006.jpg 20060825222755.jpg 20060825222838.jpg

「まきばのエリア」にある動物ふれあい広場は私が1番好きなところ。ヒツジやヤギなどの動物と
ふれあうことができ、心が和んじゃいます(^^)ゞ 有料(100円)でエサも売っているので、直に
エサをあげることもできます。ヤギたちは「エサくれくれ?」と言わんばかりにあちらこちらに顔を
出してましたよ(笑)あんまり食べてばかりだと太るぞぉ?。

訪れたこの日は、ウクレレピクニックとやらイベントが行われていました。会場をのぞいてみると、
ちょうど演奏が始まるところでした。
出演者はなんと!ウ、ウルトラマン!? そしてバルタン星人も登場してウクレレを
弾いちゃいましたよ (◎O◎)ノノ しかも結構うまいじゃん!なんとも不思議な光景でしたけど。

20060825225538.jpg 20060825225646.jpg 20060825232518.jpg

1番奥にある「ホタル館展望台」に行ってみました。ここからの眺めはバツグン!天気のいい日
には江ノ島までよく見えます。見たことはありませんが、冬だと富士山もよく見えるかも知れま
せんね。おっと!高いところがニガテな私ですが、この展望台の高さは平気なんですよぉ?(^^)ゞ
下のじゃぶじゃぶ池では、子どもから大人まで気持ちよさそうに水遊びをしていました。

う?ん、水遊びはちょっと…という方は、温浴施設「海と夕日の湯」がおすすめ。内湯やサウナ
などの他に、三浦沖の海洋深層水を使用した露天風呂もあります。遊んだ帰りに汗を流すのも
いいですよぉ(^O^)ノノ
私が以前入った時は平日の早い時間だったせいか、貸切状態でのんびりくつろいできました。
ただ、ちょうど私が出た後に、どっかの団体さんがゾロゾロとやってきまして、もう少し入るのが
遅かったら「団体で満員の湯」になってました(笑)
また夏休み明けの平日にでものんびり入りに行ってこようかな?(^^)ゞ

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よこすかよいとこ取材後記?(観音崎編)
- 2006/08/24(Thu) -
先日、取材で観音崎公園を訪れました。大分クラゲも出て来ているからなのか、海水浴客も
ずいぶん少なくなっていました。ただ、観音崎は岩場も多いところなので、泳げなくても磯遊びが
バッチリできるので十分遊べるって訳です。

さて、何年ぶりだろうか、観音埼灯台に行ってみました。いや?実は私高いところが全くと言って
いいほどニガテなんです?(^^)ゞ 大人になった今でもあの高さはダメですね?。
以前訪れた時は確か上らず引き返した記憶が…(泣)
上まで上ろうかどうか迷いましたが、受付のおばちゃんに声をかけられまして…

「せっかくきたんだし、景色が最高だからぜひ上ってみてください」

と言われまして…ここで帰ったら男がすたる!(笑)
料金150円を払い、意を決してらせん状の階段をグルグル上ってみると…

ドッヒャァ???!!(TOT)ノノ

す、すご?く高い!先に写真を撮られていた方がいたので、声は出しませんでしたけど(笑)
でもおばちゃんの言うとおり、景色は本当に最高ですね?。房総半島がよく見える!色々な船が
行き交う浦賀水道の姿もなかなか。1日中みていても飽きなさそう。なんかイヤなことが忘れられ
そうな感じです。

20060824212156.jpg 20060824212509.jpg 20060824214939.jpg

下に降りて、資料展示室に入ると、先ほどのおばちゃんが「どうでしたか??」と声を掛けてくれ
ました。「いい眺めでした。でもこわかったです」と正直に言っちゃいましたよぉ(笑)

海岸に戻ると、桟橋に7月に就航した海中観光船がいましたが、この日は水が濁っていたため、
海上遊覧になっていました。果たしてどれだけ見ることができるのやら。また機会がありましたら
ぜひ乗ってみたいです(ちょっと高いけど…)。

20060824212242.jpg 20060824212421.jpg kaichusen01.jpg

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただいま取材&作業中!
- 2006/08/21(Mon) -
更新がごぶさてになって10日程経ってしまいました(TOT)ノノご覧くださっている方々には
大変申し訳なく思っております。
ただいま、仕事を中断してページ作成に力を入れておりますが、何分情報量が多く、作業に
手間取ってしまっております。明日以降、少しづつアップいたします(^^)ゞ

それにしても、横須賀は本当によいとこがたくさんありますねぇ?。今回の取材めぐりを通して
改めて実感しました。それを皆様にも十二分にお伝えできるよう、頑張ってまいります。

(↓↓おまけ:これまでの取材で出会った動物たち)
mizube01.jpg 20060821215246.jpg 20060821215334.jpg

第88回全国高校野球選手権大会は、早稲田実業高校が初優勝を飾りました。
道産子の私は駒大苫小牧をずっと応援していましたので、とても残念ですが、両校ともよく
頑張りました。そして、駒大苫小牧は3連覇はならなかったものの、北海道勢がここまで
活躍できたことは本当にすごいことですよ!今日の決勝・再試合で1?4となりながらも、
9回の表で中沢選手のホームランで1点差まで追いついた時は、もしかしたら…という
思いでいっぱいになりました。最後まで諦めずに戦う姿は本当に素晴らしかった…
勇気と感動をありがとう!
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おわび
- 2006/08/19(Sat) -
ブログをご覧頂いている皆様へ。

管理人の体調不良(夏風邪)のため、更新作業が中断しております。

週明け月曜日頃には更新できそうですので、今しばらくお待ちください。
この記事のURL | ホームページ関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜F・マリノスプライマリー・全国大会3連覇達成!
- 2006/08/12(Sat) -
今日10時にキックオフした第30回全日本少年サッカー大会決勝戦。神奈川県代表の横浜
F・マリノスプライマリーが強豪の埼玉県代表のFC浦和を1?0で下し、見事!3年連続優勝を
果たしました(^O^)ノノ これは第9回から11回までを制覇した静岡県の清水FCとタイ記録。
来年も優勝して大会初の4連覇を目指して欲しいですね?。
プライマリー追浜は、惜しくも第3位に。しかし、横須賀で活動しているチームが全国大会に
出場し、ここまで勝ち進んだのは初めてのことで、素晴らしい記録です。本当によく頑張りました!

オシム監督率いるサッカー日本代表。9日の初試合では、トリニダードに快勝。これからの展開が
とても楽しみです。横須賀市でもF・マリノスのホームタウンになったこともあり、市内の体育館
などでサッカー教室やフットサル教室が行われるなど、横須賀にもサッカーが少しづつ定着しつつ
あります。これで競技場が出来たらいいな?と思うんですけど、予算的・場所的な問題で、実現は
難しそうですね?。
しばらくご無沙汰になっている、F・マリノスの「ふれあいサッカー教室」。追浜での開催もずいぶん
増えたので、時間に余裕が出来たらまた参加したいなぁ。グラウンドが人工芝になってキレイに
なったようです。(う?ん、時間よりも体力の方に余裕がないとダメかも…(^^)ゞ )

【 関連サイト 】
横浜F・マリノス公式サイト→ http://www.f-marinos.com
第30回・全日本少年サッカー大会→ http://www.u12-football.com/
この記事のURL | 地域ニュース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
湘南みやげ
- 2006/08/10(Thu) -
数日前、ヤボ用があって鎌倉に行ってきました。観光名所は素通りでしたが、地元のスーパーの
土産コーナーにあったおいしそうなお菓子を買ってしまいました(←また無駄遣いがぁ…)

1つは、大仏通りにある「いも吉館」のスイートポテトセット。焼いものスイートポテト6個とあずき
あん入りスイートポテト3個のセット。いもの風味がしっかりとしていておいしい!
ちなみにこのお店は紫いもソフトクリームでも有名です。
お店の名前ですが、「イモヨシヤカタ」と読むとのこと。豆知識までに。(^^)ゞ

もう1つは、湘南名物「たこせんべい」。その名の通り、生地にタコが入っているんです(^O^)ノノ
ほのかな甘みとタコの風味がなんとも言えない一品です!
たこせんべいと言えば、江ノ島にある「あさひ本店」と言うお店にもあるようですが、こちらは全く
別の物。たこを丸ごと潰して焼いているので結構大きいらしい。休日には行列が出来るほどの
人気とのことです。近くに行ったときに買ってみたいですね(^ー^)
poteto.jpg takosen.jpg

全国高校野球大会が行われている真っ只中、実はもう1つ全国大会が行われているスポーツが
あります。今年で30回目を迎える全日本少年サッカー大会。全国47の都道府県の少年サッカー
チームの代表が集まり、日本一を競います。
神奈川県の代表として、今年は横浜F・マリノスプライマリー新子安(横浜市)と、横浜F・マリノス
プライマリー追浜(横須賀市)の2チームが参加しています。
なんと!2チームとも揃って決勝トーナメント進出が決まりました。しかも追浜は予選の5勝を
全勝しての進出。地元民としてはぜひ優勝してもらいたい!!がんばれ少年たち。

【 関連サイト 】
横浜F・マリノスオフィシャルサイト→ http://www.f-marinos.com/
第30回・全日本少年サッカー大会→ http://www.u12-football.com/index.html
いも吉館(鎌倉市ホームページより)http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sangyou/omise/data/0454.html
湘南ちがさき屋本舗ホームページ→ http://www.chigasakiya.co.jp/
この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天国からの手紙?亡き家族からのメッセージ?
- 2006/08/08(Tue) -
夜7時からのTV番組「天国からの手紙」を見て今回もボロ泣きしてしまいました(TOT)ノノ
わずか4年で亡くなったお子さんのことや、頼もしくて優しくて…妻そして子どもたちにとって
とても大きな存在だったお父さんのことなど、どのケースも決して他人事とは思えませんでした。
愛する家族を、病気や不慮の事故などで失ってしまったら…その現実を乗り越え、今後の
人生を前向きに過ごして行くということは簡単なことではないと思います。

私も2年前の冬、父親をガンで亡くしました。事情があって遠く離れ離れに暮らしていた父。
最後に顔を合わせたのは亡くなる2週間前でした。別れ際に最後に私に掛けてくれた
「がんばれよ!」の一言、そして弱った体でありながら力いっぱいの握手は未だに忘れる
ことができません。
正直なところ、父とはあまり良い思い出はなかったし、時には恨んだこともあったけど、私は
これまでに色々な人に出逢い、特に学校での子どもたちとは本当にかけがえのない沢山の
思い出を作ることが出来ました。それも全ては父の存在があったから。父が母と結婚したから
今の自分がいる。だから私は父に感謝しています。

「ありがとう」

生前はモチロン、死後の仏壇の前でも口にすることができませんでしたが、時間が経つに
連れて、少しづつ気持ちの整理が出き、そう思えるようになりました。また、この番組を何度も
見る度に「幸せ」とは何か。「家族」とは何かを考えるようになりました。

私もいづれは子を持つ親になる時が来るかも知れません。実現できたら、未来の妻や子ども
たちとは思い出を沢山作り、助け合って励まし合って精一杯生きて行きたいと思います。
そして、母をこれからも大切にして行きたいと思います。

私ももうすぐ人生の節目。結婚して子どもがいても全く不思議ではない年齢です。
ちなみに、街中で子どもたちに出会うと、たまに「早く結婚しろよ?」なんて言われますから(爆)
今後のことをしっかりと考えなければと思うこの頃です…
この記事のURL | 感動・思い出 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よこすか開国花火大会2006
- 2006/08/05(Sat) -
20060805213139.jpg 20060805213215.jpg 20060805213630.jpg

さあ今年もやって参りましたぁ?毎年恒例の花火大会。仕事をとっとと切り上げて写真を
撮ってきました。とはいっても私のマイデジカメは4年前に買った320万画素のもの。
(当時はこれで4万5千円もしたんです。今なら500?600万画素位買えますね…)
しかも何度も落っことしてるので調子が悪い(TOT)ノノ

最初にやってきたのはうみかぜ公園。人気のスポットだけにすっごい人の数でした。
知り合いや前職場に来ていた子どもの姿もチラホラと…それもカップルで来てたりすると
ナマイキ?って思ったりして(笑)。来年こそはあの人ときっと…(^^)ゞ
ここは割と近いのですごくキレイに見えました。リヴィンも近いので1番のオススメです。
ただ、近所の人以外は車がないとちょっと不便かなってところですね。

次に来たのは海釣り公園?エイヴィ大津店付近。こちらも多くの人で賑わっていました。
この辺まではハッキリとキレイに見えるエリアですね?(個人的見解です)。
馬堀海岸の岸壁まで来ると、ちょっと迫力に欠けてしまいました。走水までくると
肉眼ではまあ見えるけど、カメラ越しではよく分からない状態(笑)。フツーのデジカメ
ではもう限界ですね。1眼レフのカメラが欲しいなぁ…こちらも来年こそきっと…(笑)
この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本格的な夏の到来!
- 2006/08/04(Fri) -
暑かった?!(TOT)ノノ  ついに本格的な暑?い夏がやってきたという感じですね?。
(今まで涼しい日が多すぎたかも!?)
でも日焼けの方はとっくに本格的になってますけど(笑)
名探偵コナンで言えば、服部平次並ってトコロでしょうか(マニアックでゴメンナサイ(^^)ゞ )

さぁ?試してみましたよぉ!LEEの激辛スパイス。今回は×5倍のカレーに、3本のうち
2番目に辛いという天鷹唐辛子をパッパとかけてみました。
お味は?…か、かっら??????い!(TOT)ノノ
半分食べた頃には汗ダクダクになってきました。でもこの辛いのが快感なんですよぉ。
たまに食べるココイチのカレーも、必ず2辛以上で、激辛スパイスをたっぷりかけて食べて
いるくらいなので。ただ、親には「アンタそのうち痔になるよ?」なんて言われてますけど(笑)
次回は、1番辛いハバネロを試してみたいと思います。
karry.jpg

先日、俳優の柴田恭兵さんが、肺がんで入院し手術をされたとの報道がありました。
柴田さんは子どもの頃からのファンで心配しておりましたが、術後の経過もよく、12月には、
NHKの土曜ドラマ「ハゲタカ」の収録に復帰したいと意欲を示されているようなので、ちょっと
安心しました。ゆっくり静養して、また元気な姿を見せて欲しいです。
う?ん、またあぶ刑事みたくなってきたぁ?(^^)ゞ
この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
