- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏越の大祓い・茅の輪くぐり
- 2006/06/30(Fri) -
仕事の帰り、大津諏訪神社に立ち寄り、「夏越の大祓い・茅の輪くぐり」の様子を見学してきました。
夏越の大祓い(なごしのおおはらい)は、6月の晦日に行われる盛夏の無病息災を祈る神事です。
20060630213330.jpg 20060630204547.jpg chinowa01.jpg
まず、神主さんと参加者の皆さんによって大祓詞(おおはらいのことば)が述べられ、その後、
茅の輪(画像上中)をくぐります。私もくぐりたかったのですが、夏バテ状態で早く帰りたかったのと、
参加者が多すぎて待ちきれずに退散してしまいました(^^)ゞ
明日から7月。いよいよ夏本番ですね…。私にとって1番ニガテな時期です…(笑)
この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
仕事帰りにツーリング
- 2006/06/27(Tue) -
仕事の帰り、何気に走りたくなったので、ぶらっとツーリングしてきました。しかも制服姿で…(笑)
衣笠?池上?葉山(南郷)?逗子?鎌倉?藤沢のコースで、ざっと2時間。天気がよかったので、
気持ちよく走れました。これが昨日だったらなぁ…
お腹が空いたので、鎌倉・長谷にある肉のミヤダイさん(とても人気のお店です!)で揚げたての
コロッケを食べようと思ったら、しまったぁ!今日は休みだよぉ(TOT)ノノ

途中で立ち寄ったファミリーマート某店で、とある炭酸飲料の試飲会をやっていて、キレイな
おねーさんが「いかがですかぁ?」と勧めてきたので迷わず頂く(笑)。うーん、なかなか美味しい!
レモン味なんですけど、酸味が少し強めでどちらかと言うと大人向きかなぁって感じです。
帰りに、別のお店でもう2本買ってしまいました。あ?!またムダ使いをしたぁ…(^^)ゞ
ドリンク

この記事のURL | ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
よ?く考えよぉ?○○は大事だよぉ?♪
- 2006/06/26(Mon) -
せっかくの休みなのに雨…。そんな天気にもめげず、愛車(←原付)でツーリングへ。出向先の
見学の帰り、小矢部にある「ムッシュタルト」と言うパティスリーに立ち寄ってみました。
有名人が訪れたこともあるらしく、店内には某タレントさんが写った写真が飾られていました。
ショーケースにはステキなケーキがたくさん。チーズ好きの私はチーズバーを購入しました。
しっとりとしていてチーズの味が濃厚でとってもおいしい!価格も189円(税込)と、リーズナブル。
お気に入りの品がまた1つ出来ちゃいましたよぉ v(^O^)v

画像に写っているのは、あの有名な(笑)アフラックダック。背中を押すとあの音楽が流れます。
暑くてついダラダラしてムダな時間を過ごしたり、ムダ使いをしてしまうことが多くなってきたので、
時々この音楽を聴いて自分を戒めています(笑)
アフラックダック

この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念!(TOT)ノノ 4年後に期待!
- 2006/06/23(Fri) -
ブラジルに1-4で完敗の日本。結果はこうなってしまったけど、超強豪相手に先制点を取ったのは
本当にスゴイと思う。感動をありがとう!そして4年後の南アフリカワールドカップに向けて更なる
技術の向上と体力作りに励み、次は絶対に1次リーグ突破しよう!そして夢は大きく「優勝」だ!
ファイト?日本!v(^O^)v

早起きは出来たのか? 出来ませんでした(笑)。逆に興奮して眠れず、夜更かしをしてしまい、
気が付いたら6時でした…その後にニュース番組で結果を見た訳ですが、試合後の中村俊輔の
インタビューの様子をみていたら、なんだか泣けてきちゃいました…(TOT)ノノ まぁ涙もろいのは
いつものことですが(^^)ゞ

仕事帰りにダイエーへ買い物に。ただ、衣笠方面から行くと、池上十字路で大概右折に時間が
かかる…この道何度も通ったことがある方はきっと同じことを思ったことがあるかと思います。
(前職場にいた時は、通る度にイライラさせられてたっけ。日中はそうでもありませんが…)
そもそも右折する車が多いのにもかかわらず、右折信号や時間差が全くな?い!私はバイク
なのでまだ良い方ですが、それでもトラックやバスといった大型車が続くとちょっとキビシイ…。

(ちびまるこちゃんに登場する「まるおくん」風に言うと…)
ズバリ?!この交差点は何としても改善する必要があるでしょう?!!(笑)
この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おいおい明日の試合って…
- 2006/06/22(Thu) -
ニッポンの1次リーグ突破がかかった対ブラジル戦!いよいよ明日。超楽しみだ?!…って実は
明け方4時からなんですよねぇ(TOT)ノノ 夜遅くまで起きてるのは平気だけど、早起きはかなり
ニガテ。録画じゃつまんないし、頑張って早起きするしかないかぁ…

本格的な夏を前にして、早くも夏バテ状態のこの頃です(笑)。これまでは冷暖房の効いた内勤職
だったのが、現職になってから外に出る時間が長くなったので、体がついていかない…。しかも
今度の出向先は冷暖房がないらしい!(◎O◎)ノノガーン! どうかウワサであって欲しい…(笑)

この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
次こそ勝つ!がんばれニッポン!!
- 2006/06/20(Tue) -
今日も目が覚めたら服を着たまま朝になっていました(笑)。ちょっと横になるつもりだったのに…
私にはよくあることなんですけどね(^^)ゞ シャワーを浴びてこの後仕事です…

1日以上たってしまいましたが、燃えました!W杯対クロアチア戦。勝って勝ち点3をGETして
欲しかったところですが、引き分けだったのがせめてもの幸いですね…。しかし、22日の対
ブラジル戦は、何がなんでも勝たなくては!負け・引き分けは = 敗退を意味しているのです。
失敗を恐れず、もっと積極的に、落ち着いてプレーをしてチャンスを確実にモノにして欲しいと
思います。
今回のクロアチア戦ではミスやピンチの度に心臓がぁバクバク…(TOT)ノノ ブラジル戦では
心臓停止覚悟で(笑)気合を入れて応援したいと思います(^O^)ノノ

探偵クイズの方ですが、こちらも気合いを入れて作成中です!こうご期待!!
この記事のURL | ひとりごと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
絶対に勝って!対クロアチア戦
- 2006/06/18(Sun) -
今日キックオフの対クロアチア戦。とても楽しみ!と同時に緊張でかなりドキドキしています(笑)
勝たなければ後がないだけに、大事な大事な1戦です。絶対に勝って決勝トーナメントに進んで
欲しいです…。あぁ!今日も応援に力が入ってしまう?(笑) ご近所の皆さんうるさくしたら
ゴメンナサイ(^^)ゞ
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私にとってのいやしアイテム
- 2006/06/17(Sat) -
最近どうも体がかったるい…新しい職場での疲れが蓄積されてかなりお疲れさん状態になって
しまいました。こんな時はマッサージとかリラクゼーションとか栄養ドリンクとか…でも私にはどれも
ほとんど効果なし。私にとって1番の疲れをいやせるアイテムは、ズバリィ!「音楽」でしょー!(笑)
大好きなZARDなどを聴くのもいいんですけど、なんといってもクラシックです(←ガラにもなく…)。
クラシックが静かなブームらしく、TVなどでもよく耳にするようになりました。学生なら音楽の授業で
必ず何曲かは聴くことになります。

私がクラシックをに興味を持ったのは中1の時。授業でビバルディーの「四季(春)」を聴いてから
少しづつハマっちゃいました。(←かなり地味な中学生だったかも知れない…(^^)ゞ)
この曲、特に中学生の皆さんは知っているでしょ!今も中1で習う定番曲ですよぉ(^O^)ノノ
実際に演奏してみたい!と思うことがあるけど、それは絶対ムリ!(笑)なので、CDを聴いて
いやされるだけにしておきます(^^)ゞ
この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
子どもだってこう言っちゃうよぉ (^?^)ノノ
- 2006/06/16(Fri) -
職場が変わったばかりだと言うのにもう出向(期間限定?)が決まってしまいました(笑)。
とは言っても同じ横須賀は衣笠なので、お買い物に便利なガレリアも近いし返っていいかも…

↓↓先日、某スーパーでこんなものを発見してしまいましたぁ(^^)ゞ
DSC02153.jpg
これはこれはただのビールでしょ??いえいえ違うんです。見た目はビールのようだけど、
子どもでも飲めるジュースなんです。コップに注いだときは、しっかりとアワがたまります。
とてもリアルに作られてますね?。子どもがこれを飲んで「クゥ?」なんて言ってたらちょっと
ビックリかも(笑)横須賀市内で売ってますので、気になる方はぜひ探してみてください。
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念ながら負けてしまったけど…
- 2006/06/14(Wed) -
先日のW杯対豪州戦。残念!久しぶりに泣きました(ちょっとだけ^^ゞ)。観戦中は、遅い時間だと
言うのに、いけー!なのなんなの叫びまくってました(笑)久しぶりに熱中してしまいましたねー。
次回・18日のクロアチア戦に期待!可能性はわずかでも、必ず奇跡が起こると信じています。
勝って1次リーグ突破してくれー!がんばれ、ニッポン!

貴重な晴れ間(って言うより曇りの時間の方が多かった?)を利用して、東逗子の「ショパン」と
言うパン屋さんに行ってきました。なんか名前がとってもいいじゃないですかぁ(^O^)ノノ
ツーリングなどで鎌倉や湘南方面に行くときは、ほぼ必ず通る県道24号線沿いにあるお店で、
1度は寄ってみたいと思ってました。朝早くか夕方遅くに通るので、なかなか寄る機会がなくて
思い切って行ってきたという訳です(^^)ゞ

小ぢんまりとしたカワイイお店ですが、たくさんのパンが並んでいました。毎月数種類の新商品を
出しているようで、今月の新商品に「チー棒」と「辛チー棒」(棒状のパン)というのもありました。
今回は、どのお店に行っても必ず!というクロワッサンとウインナーパンなどを購入。とっても
美味しかったですよぉ(^O^)ノノ
画像がなくてゴメンナサイ(忘れました…)。代わりにホームページがあるのでそちらをどーぞ!
( ショパンのホームページ→ http://www1.seaple.icc.ne.jp/chopin/
この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いよいよ始まる!W杯日本戦 (^O^)ノノ
- 2006/06/12(Mon) -
ついに始まります!日本戦。対するのは、フースヒディング監督率いるオーストラリア。キックオフがとても待ち遠しい!!
前回のワールドカップで代表に選ばれなかった中村俊輔選手と中澤佑二選手は、共に管理人の
大ファン!ぜひ初戦出場を果たして欲しいです。出来ればドイツに行って、ニッポン!ニッポン!と
叫び応援したかった…4年後はぜひ現地で!と言いたいところですが、次の開催地はなんと
南アフリカ共和国(◎O◎)ノノ 更に夢は遠くなりそうです(笑)

話はガラリと変わって、地元ネタ。今日はいいお天気という訳にはいきませんでしたが、阿部倉の
しょうぶ園に行ってきました。先月末に訪れた時はまだ3分咲き程度でしたが、今日は一部区画を
除いて結構キレイに咲いていました(7?8分位かな?)。とってもキレイでしたよぉ(^O^)vv
園内は多くの見物客で賑わっていて、特に写真を撮る方が多く、花摘みをしているご婦人たちは、
レンズを向けられっぱなしで、ちょっぴり照れくさそうでした…
(大半の人は1眼レフの高そうなカメラを持ってましたよぉ。私のは何度も落っことしているボロい
デジカメで恥かしかった(笑))
今日の模様は、近いうちに「よこすか再発見」のページで紹介したいと思います。お楽しみに…


shoubu2006_03.jpg

この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップの始まり始まり…
- 2006/06/10(Sat) -
今日、夜9時からイングランド対パラグアイ戦があります。あの有名なベッカム選手も出場します。
日本戦ではないけど、こちらも楽しみです(^O^)ノノ
ちなみにサッカーはぜんぜんやってませんねー。某小学校に行ってた時は、子どもたちと毎日の
ようにやっていましたが…。最近は運動不足気味でかなりヤバイです(TOT)ノノ

以前に横浜F・マリノスの「エンジョイフットボール」という大人のサッカー教室(のような感じのもの)に何回か参加したことがありますが、少年チームのコーチや監督さんなどが教えてくれたり、一緒に
ゲームをしたりと、すごく楽しかったですよぉ(^O^)ノノ
会場は横浜の新子安ばかりでやっていましたが、最近になって追浜での実施日も増えました。
参加資格は、18歳以上の方ならOK!参加費は1回1000円で、初心者でも楽しめるプログラムに
なっています。体力(笑) 機会があったら また参加してみたいですね?
(ちなみに、追浜のグラウンドは人工芝になり、とてもキレイになりました。)
この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ開催までもう少し!
- 2006/06/08(Thu) -
ワールドカップ開催までいよいよ1日少々(この記事を書いている段階で)となりました(^O^)ノノ
ドイツに行って気合いを入れて応援するぞぉ?!ってのはムリなので、日本で気合いを入れて
応援したいと思います。ちなみに4年前の時は、職場・ボランティア先で半分仕事そっちのけで
応援していました(笑)果たして、今回の勝負の行方はいかに!?日本の最初の試合は12日の
対オーストラリア戦。とても楽しみです!

昨日訪れた高円坊の「ブレッドファーム」に、なんと同僚も行ったようで、昨日行ったでしょ?とか
言われちゃいました(笑) パン好きの私は色々なお店に行きます。前職場の近くにも、「シオン」や
「タカラヤ」などのパン屋さんがあり、朝やお昼用にたまに買っていました。
(ちなみに今の職場の近くには1軒もない(T_T)ノノ)
自分で作ってみたいと何度かチャレンジしましたけど、発酵の問題などで1度も上手くいった
試しが…(TOT)ノノ  やっぱり買って食べるのが1番かも(笑)
ワールドカップはおいしいパンを食べながら日本代表を応援したいと思います(^^)ゞ
この記事のURL | ひとりごと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久しぶりののんびりツーリングIN三浦 (^O^)ノノ
- 2006/06/07(Wed) -
DSC02105A.jpg
今日は久しぶりにツーリングに出かけました…といっても三浦をぐるっと回っただけですけど(笑)
ストレス解消にひとっ走りしたいな?と思っていました。いい天気でとても暖かかったので、走るには
もってこいでした。
コースは、浦賀→長瀬→野比海岸→三浦海岸→剣崎→三崎→高円坊→横須賀といった感じです。
一見なんでもないコースに思えるかも知れませんが、とても景色がいいんですよぉ(^O^)ノノ
1番上の画像は、三浦金田付近から撮った野比海岸?久里浜方面の景色です。写りが悪いのは
いつものことで(^^)ゞ

【 今日通ったコースで、いいな?と思った景色・BEST3! 】
1.宮川大橋手前にある風車
 この風車は何度か見たことはあったんですけど、今日はナゼかとっても気になってしまいました
(笑)外国にはこんな感じの風車がたくさんあるんでしょうねー。この先にある展望台からの景色も
GOODです!
風車のことについてはこちら!→http://www.city.miura.kanagawa.jp/sight/wind/wind.html

2.野比海岸
 天気のいい日は房総半島や三浦方面がとても良く見えます。走っていてとても気持ちよかった
ですよぉ(^O^)ノノ

3.剣崎?毘沙門(びしゃもん)の間
 とてものどかでのんびりしている感じのところで、なんだか癒されちゃいました(笑)走るだけじゃ
なくて、歩いてみるのもいい感じのところです。ちなみに、途中までバスの後ろにくっついて走って
いたら、スピードはなんと20キロでした(笑)。

ラストに、高円坊にある「Bread Farm(ブレッドファーム)」というパン屋さんに立ち寄りました。
このお店は、カフェスイーツという雑誌(管理人の愛読書の1つ)にも紹介されたことがある人気の
パン屋さんです。周囲は畑という環境にもかかわらず、車で訪れるお客さんがとても多いお店です。
今日初めて買いましたが、本当においしい! 席数はわずかですが、外の景色を楽しみながら
パンが食べられるイートインスペースがあります。ちょっと分かりずらい場所にありますが、
管理人オススメのお店です\(^O^)/
(高円坊バス停近くの十字路から入ったところにあります。バス停から歩いて5分程です)

実はこのお店、以前にも訪れたことがありましたが、1時間近く探してようやく見つかったと思ったら
定休日だったというオチ…この時はさすがにガッカリしてしまいましたけど(TOT)ノノ
横須賀に着く頃には、通り雨のおまけもありましたが(笑)、久しぶりに楽しい1日(正確には半日かも)でした。

DSC02106A.jpg

DSC02110A.jpg

この記事のURL | 湘南・三浦 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
駐車違反取締り強化ネタ・その3
- 2006/06/05(Mon) -
しつこいようですけど、駐車違反取締り強化ネタを…
久しぶりに横須賀中央を通ったら、う?ん…停まってる車が少ない!1番ビックリしたのは、
さいか屋の横からバス通りに出る道に1台も停まっていなかったこと…。数え切れないほど
通っている道ですが、こんな光景初めて見ました(笑)

これまた久しぶりに愛車(←原付)で遠出を…しかし、今日はバイクで走るにはちと肌寒い…
薄着で出てきたので、風邪を引く前に諦めて途中でUターン(TOT)ノノ
帰りに東逗子にある気になってたパン屋さんに立ち寄ったら、なんと定休日( ガーン!)。
どうしてもパン屋のパンが食べたかったので、お気に入りの浜田分店(浦賀)に立ち寄りました。
お昼時だったため、とても混んでました。いつも買うものは決まっていて、必ず買うのはドーナツと
ウインナーロール(名前違ったらゴメンナサイ)。んで、必ず400円以上買うんです。400円で
スタンプ1個付くもので(笑)。300円とかだとなんだかもったいない気がして…
妙なところにこだわる管理人なのでした(笑)
この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お気に入りの街・衣笠
- 2006/06/03(Sat) -
駐車違反の取締り強化から3日目。同僚の話では衣笠の路上駐車が激減したとのこと。日中は
ほぼ1車線状態だったので、これですんなり通ることができるのかなぁ。でも駐車場がほとんど
ないので、買い物は少々不便になりそうです。もちろんバイクも例外ではありません。この法律を
施行する前に、もう少し駐車場の確保などの対策が出来なかったんですかねぇ…(▼O▼)ノノ

衣笠は、前職場に通う際には大抵通っていました。お昼休みになると銀行に行ったり、お昼や
おやつの団子を買ったり、帰りにはマルシンさんの安くておいし?いコロッケを買ったり、
休みの日にも安い肉屋さんなどに買い物に来たりと、とてもお気に入りの街でした。
お店が沢山あって、人情味あふれる商店街…。大型店の影響もあってか、最近はこのような
ところが少なくなってきたように感じます。 (TOT)ノノ
職場が変わった4月以降は、あまり行く機会がなくなってしまいましたが、いつまでも活気のある
商店街であって欲しいです…
この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日から道路交通法の一部が改正されます…
- 2006/06/01(Thu) -
今日から道路交通法の一部改正により、一部地域で取締りが民間業者に委託されます。横須賀は
どうなんでしょ…今日浦賀を通ったら、なんと1台も停まってなかった!スゴイジャン(◎O◎)ノノ
でも十数分後に再び通ったらもう数台停まってました(笑)。少なくとも、横須賀中央や衣笠、追浜は
なんとかして欲しいです。もっとも駐車場が少なすぎるのも問題だとは思いますけど…
車同様にバイクも厳しくなるんですよねぇ?。まぁ路上に止めてバイクから離れるなんてことは
めったにありませんが、気を付けなければ…

そして今日はものすご?く暑かったです。私のバイクのシートはまるでフライパンみたいでした…
そして日差しも…バイク族はこれからの季節がとってもコワ?イ!
フルフェイスのヘルメットなので、目の周りだけ日焼けなんて感じになるんです(笑)。最悪じゃ?!
ハワイ焼けならまだしもバイク焼けじゃ…(TOT)ノノ
この記事のURL | 地域ニュース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
