- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
観音崎フェスタ2008
- 2008/11/03(Mon) -
kannon_festa200801.jpg
今回初めて観音崎フェスタに行ってみました(^O^)ノノ
あいにくの曇り空&寝不足&風邪気味で、ちょっとだけテンション
下がってましたが(笑)、元気を振り絞って観音崎を歩きました。
まずは自然博物館から。こちらでは、フリマや盲導犬のデモン
ストレーション、昔遊び(工作)などが行われていました。

kannon_festa200802.jpg
博物館も見学してみることに。無料かと思ったら50円引きでした(笑)
まだ入ったことがなかったので、ちょうどいい機会かな。
観音崎や東京湾などの魚介類の資料や模型、実物の展示が
ありました。思っていたより数が多くてオドロキ。

kannon_festa200803.jpg
屋外にあるタッチプール。ここでは海の生き物に触れることが
できます。18種類の魚類がいまして、私も触ってみることに。
これは大人しくて1番触りやすかったヒトデさんです(笑)
ウニさんは針がねぇ。タコさんも居ましたけど、取れなくなると
困るので断念しました(笑)

kannon_festa200804.jpg
いつも撮る場所とは反対側。有料ポイントからの多々羅浜です(笑)
晴れてないのが残念!

kannon_festa200805.jpg
観音崎園地を経由してメイン会場の海岸に来てみました。
多くの人で賑わっていましたよ。

kannon_festa200806.jpg
地元町内会(観音崎・かもめ団地など)による模擬店も出店。
中には行列ができるところも。どのお店も美味しそうなものばかり!
ここで、店番をしていらした某ブロガーさんと初めてお会いしました。
どうも、初めまして?(^O^)ゞ

kannon_festa200807.jpg
玉こんにゃくでござーい!1本100円。山形産だそうです。
いい感じにしみてうまーい♪ただ、つけてもらったカラシが
ちょっとキツくて涙目になりましたが(爆)

kannon_festa200808.jpg
ステージではウクレレやフラダンスなどのステージも。
どこかで見たことがある方たちがチラホラ(@_@)ゞ
J?COM(ケーブルテレビ)の取材も来ていました。
もしかしたら私もちょっぴり映ってるかも(笑)

kannon_festa200809.jpg
今日限りで運航された三笠?猿島?観音崎航路。
いつもの半額で乗れるとだけあってすご?い行列が。
そう言えば、三笠公園では今日も産業祭りがあるん
ですよね。

kannon_festa200810.jpg
他にもスタンプラリーや玉子つかみ大会などなど盛りだくさん!
観音崎青少年の村では、焚き火や芋掘りもやってましたよ。
風邪のこともあったので、途中で撤収しましたが、残念なのは
ガリバーに会えなかったことかな(笑)。どこかにいたようですが…。
来年はお会いしましょー(^-^)ノノ

11月3日・観音崎公園にて。



↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす♪
ポチっとお願いしまーす♪

☆11月3日18:30現在・関東地域で17位!(携帯版では13位!)
  本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
観音崎公園のコスモス
- 2008/10/05(Sun) -
観音崎公園・花の広場にて
コスモスを探しに、近くにある観音崎公園に行ってみました。
春にポピーが咲いていたので、きっとコスモスも…。
その予感は見事に当たりました(笑)

ちょっとものたりない…
ただし、群生ではなく、ところどころ固まって植えられている
だけでちょっと物足りなかったですが、ちょうど見頃でキレイに
咲いてました。

ユーリオプスデージー
そばには、キク科のユーリオプスデージーの姿も。鮮やかな
黄色がステキです。

ユーリオプスデージー
青空キャンパスと共に。

秋のおすすめハイキングポイント♪
お天気もまずまずで、そよ風がとても気持ちよかったです。
家族連れでキャッチボールなどを楽しむ姿もありました。
この後、次第に雲が多くなってきました。明日は雨かな?

10月5日・観音崎公園にて。



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆10月5日16:00現在・関東地域で20位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
たたら浜@10月3日
- 2008/10/03(Fri) -
tatara_100301.jpg
おなじみご近所のたたら浜。観音崎は海草だらけでしたが、
こちらはキレイです。いつもより海水もキレイなような気がします。
南の地域にも負けてないですよね(^-^)ゞ

tatara_100302.jpg
とっても大きなヨットの姿が。今日のような気候だと、さわやかで
気持ちいいでしょうね?。

tatara_100303.jpg
とってもいい感じだったのですが、私が撮ると記念撮影(笑)

tatara_100304.jpg
画像では分かりにくいですが、トンボがたくさん飛んでました。
もうすっかり秋ですね。

10月3日・たたら浜にて。



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆10月2日16:00現在・関東地域で20位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
体育祭
- 2008/09/21(Sun) -
浦賀中体育祭
花の国の帰り、近所の中学校の体育祭を見てきました。
訪れるのはとても久しぶり。先日開催予定でしたが、
台風の影響で今日に延期になりました。小雨が降ったり
止んだりしてお天気が心配ですが…。

応援団
カラーとかパネルを作って飾ったりするのは昔と変わらず。
応援にペットボトルを使ったりしてとても賑やかです。
迫力は私の頃よりすごいかも!?

長縄跳び
生徒数が多いこともあって、なかなかの盛りあがりでした。
それにしても皆すっごく楽しそうでした。私の時はこんなに
楽しいものだっただろうか。記憶にありませ?ん(笑)

時折降っていた小雨も一時強くなってきたので撤収。
午後2時前後には本格的な雨になってしまいました。
最後までできたかな!?


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月21日14:00現在・関東地域で17位!最高記録継続中!
 本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
叶神社例大祭2008・本祭(夜編)
- 2008/09/16(Tue) -
例大祭も大詰め
例大祭もいよいよ大詰め。これから各町内会に向けて
再び練り歩くわけですが、例大祭1番の盛り上がりは
まだまだこれから。

ここでお別れ
西の方とは逆方向の浦賀団地、浦賀京浜、芝生(しぼう)
とはここでお別れです。

濱町の山車
宵の内に照らされるたくさんの提灯の灯りもとてもキレイ。
これも浦賀の例大祭の魅力の1つでもあります。

街も賑やか
お祭りを楽しむ見物客などでごった返す街の様子。
毎年のことですが、こうなると移動が大変です(笑)

いよいよ出発!
午後6時。今度は田中を先頭に練り歩きが始まります。
この夜の練り歩きが1番盛り上がるんですよ?!

浦賀丘入口交差点にて
移動が大変なので、浦賀丘入口交差点で三脚を立てて
撮りました。が、案の定灯りが少ないため、マニュアルで
シャッタースピードを設定してもなかなか上手く撮れず、
9割がブレてしまいました。これは貴重な1枚です(笑)

蛇畠
どの町内会も、この交差点では神輿が大盛り上がり!
激しく揺さぶられる神輿、担ぎ手たち。観客からは
大きな拍手が。ただ、長居をしずぎて早く行くように
せかされた町内会もありましたが(笑)

この後、浦賀丘三丁目にて雑草火災が発生。パトカーや
消防車など十数台が通過する事態に、周囲は騒然と
しましたが、幸いけが人もなくボヤで済んだようです。
せっかくのお祭りなのに、火事はシャレにならない
ですよね。

提灯
カメラの調子が悪いこともあって、撮影は途中で断念。
今回の祭礼で延べ1000枚以上の画像を撮りましたが、
どれもフツーの記念撮影のようになってしまって残念。
一瞬が勝負の撮影が多いだけに、本当に難しいです。
夜の撮影はもっと練習を重ねておくべきだったと反省。
来年は最高のショットが撮れるように努力しなくては…。

紺屋町にて
交通規制の関係で遠回りをするハメになったので、
買い物がてら久里浜へ。その途中で紺屋町や蛇畠、
濱町に遭遇。せっかくなので、バイクを置いて再度
チャレンジ。今度はいくらか撮れました(笑)

正直かなり体が応えましたが、家に帰った後も、何か
物音がすると、トントコトントコと太鼓の音に聞こえて
しまう程(笑)。自分で撮った画像を1枚1枚見ながら、
しばらく祭りの余韻に浸っていました。

急用が入った関係もあって、アップまでに時間がかかって
しまいまして申し訳ありませんでした。
祭礼に参加された皆様、本当にお疲れ様でした(^▽^)ノノ


★その他の画像は、間もなくプレオープン予定のホームページ
 「うみかぜスタイル」のコーナーで公開します。お楽しみに。



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月16日22:00現在・関東地域で22位!最高記録更新しました!
 本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
叶神社例大祭2008・本祭(午後編)
- 2008/09/15(Mon) -
路地
西浦賀。裏通りの狭い道には、各町内会の山車やお神輿が
連なっています。ぜひ上空から撮ってみたかった(笑)

浦賀団地
午後2時。浦賀駅に向けて出発します。
「ソリャ、ソリャ」「ドッコイドッコイ」「ワッショイワッショイ」など、
町内会ごとに色々な掛け声があって面白いです。

柳町
高張り提灯がとても目立ちます。

川間
叶神社の鳥居の前に来ると、各町内の神輿が鳥居をくぐったり、
神輿を揺さぶったりしていました。見ていてとても迫力があります。
町会によってはメチャクチャ動きが激しいところもありましたが(笑)

その他、叶神社前で撮影した画像をサムネイルにしてみました。
画像をクリックすると大きな画像が見れます。

高坂 蛇畠

浦賀七丁目 宮下

荒巻 浦賀丘

紺屋町 濱町

芝生 光風台

南浦賀 田中

ドック前付近
時間が経つにつれ、観客も多くなってきました。

首が痛くなるかも!?
首をちょっと右に傾けて見てね(笑)

浦賀警察署前
浦賀警察署前。間もなく折り返し地点に到着です。

折り返し地点
浦賀駅前に到着したところで小休止。6時頃から各町内へと
帰りますが、盛り上がりはまだまだこれから!
浦賀の祭りの賑やかさもこれからが本番です。

夜編に続く(^-^)ノノ


※その他の画像は、間もなくプレオープン予定のホームページ
 「うみかぜスタイル」のコーナーでも公開いたします。
 どうぞお楽しみに。



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月13日21:00現在・関東地域で23位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
叶神社例大祭2008・本祭(午前編)
- 2008/09/15(Mon) -
hon_gozen01.jpg
本祭の当日、心配していた雨も降らずとりあえず一安心。
まずは東へ。実はちょっと寝坊してしまったのですが(笑)、
ちょうど神事が終わったところで、間もなく各町内に帰る
ところでした。

hon_gozen02.jpg
金棒の先導により、一旦各町内へ帰ります。棒には
輪っかが付いているので、地面に突くと、シャリーンと
音がなります。

hon_gozen03.jpg
午後になると、今度は浦賀駅まで練り歩き、再び東叶
神社まで戻ります。ちなみに、西の神輿も浦賀駅まで
来るので、両方かぶらないよう、東は少し早めの時間
設定になっています。

hon_gozen_nishi01_20080915204456.jpg
続いては西。浦賀京浜、芝生、荒巻、浦賀丘がそれぞれ
途中で合流し、西叶神社の方に向けて出発です。

hon_gozen_tate02.jpg
旧ハンマーヘッドクレーンをバックに。アームがあれば
よかったのですが…。

hon_gozen_nishi03.jpg
一直線に山車・神輿・人がズラーっと並ぶ!

hon_gozen_nishi04.jpg
途中、知人に呼ばれて一緒に歩かせて頂く。日差しも出て
暑かった?!

hon_gozen_nishi06.jpg
去年は町内のみだった浦賀丘も参加し、今年は全町内会
見ることができそう。

hon_gozen_nishi05.jpg
浦賀病院脇の道路で昼休憩。午後は2時から、浦賀七丁目、
浦賀団地と西浦賀の各町内会と共に、浦賀駅まで練り歩きます。

午後編につづく(^-^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月13日21:00現在・関東地域で23位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
叶神社例大祭2008・宵宮祭(西叶神社)
- 2008/09/14(Sun) -
高張り提灯
移動途中、各町内会の氏子会の行列に遭遇しました。
連なる高張り提灯が、歴史ある神社の祭礼の雰囲気を
かもし出しています。

西叶神社境内へ
西叶神社の境内へ。氏子たちは本殿に入り、神事が行われ
ました。付近は出店が沢山!大賑わいです。

田中も到着
後に田中の山車と神輿も到着し、更に大賑わい!
(ブレブレで失礼!)

混雑もピーク
お参りする人の数も徐々に増え、周辺の混雑もピークに
なってきました。

神楽
神社の社務所の脇では、神楽が行われました。

神楽
提灯以外にめぼしい灯りがなかったため、コンデジの
フラッシュはほとんど通用せず、まともに撮れたのは
ほんの数枚だけでした。こういう時はやはりデジイチ
ですね(^_^)ゞ

一休み
一段落して、山車も神輿も一休み。暗い中を撮るのは
キビシかったので、本日はこれにて撤収!
明日は本祭ですので、より気合いを入れて浦賀の街を
駆けずり回ります(笑)


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月13日夜現在・関東地域で35位!ありがとうございます(^-^)ゞ


この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
叶神社例大祭2008・宵宮祭(西浦賀)
- 2008/09/14(Sun) -
濱町
西浦賀では、既に消防出張所前の路地に紺屋町と田中の
町内会が集まっていました。東は神社の前ですが、西は
場所がないので、1番近いこの場所って訳です。
続いて濱町もやってきました。

nishi_yoimiya02.jpg
そして、川間、浦賀七丁目もやってきて一層賑やかに。
すっかりたくましくなった子どもたちや、昔お世話になった
方々との再会もありました。これも祭礼に来る楽しみの
一つです。

nishi_yoimiya03.jpg
ちびっ子たちも、子ども神輿でお祭りを盛り上げます。
何ともかわいらしいですね(^-^)ノノ

nishi_yoimiya04.jpg
大人の神輿は、田中がタテヨコに激しく揺さぶり、迫力ある
動きを披露。勢い余って物にぶつかりそうになりましたが、
担ぎ手はとても楽しそう!

nishi_yoimiya05.jpg
差し上げ。担ぎのシメです。

nishi_yoimiya06.jpg
神輿担ぎが終わると、今度は中央に集まって笛・太鼓の
打ち鳴らし。これもすごい迫力です。私も気分がノリノリに
なってきて、一緒に叩きたくなってしまいました(笑)

大人はもちろんのこと、子どもたちも皆太鼓を叩くのが上手。
一生懸命練習したんだろうな?。

nishi_yoimiya07.jpg
各町内会の提灯もキレイです。こうして見ると実に色々な
柄があります。

nishi_yoimiya08.jpg
川間町内会による、木遣(きやり)と呼ばれる囃子を披露。
今回初めて聞きました。江戸時代から伝わる伝統文化です。

さて、この後は、田中の山車・神輿と共に西叶神社へと
向かいます。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月13日夜現在・関東地域で35位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
叶神社例大祭2008・宵宮祭(東叶神社)
- 2008/09/13(Sat) -
higashi_yomiya01.jpg
東叶神社の例大祭・宵宮です。でも時間が早すぎたようで、
境内はまだ静か。人の姿もまばらです。宵宮は初めて
きましたが、西とは違い、意外に穏やかな雰囲気です。

higashi_yomiya2.jpg
16時15分。各町内の神輿や山車が、神社に向けて集まり
始めました。

higashi_yomiya03.jpg
境内には神輿が続々と集まり…

higashi_yomiya04.jpg
鳥居の周りには山車が集まりました。ちょっと道が狭いので、
バックしたり回転したり。

higashi_yomiya05.jpg
各町内会が集結し、賑やかな笛太鼓の音色が響き渡ります。

higashi_yomiya06.jpg
東一の山車の上には人形が。以前見かけた八幡のものに
似ていますね。こちらのは、恐らく八雲神社の祭神である
素戔嗚尊(すさのおみこと)ではないかと思います。

higashi_yomiya07.jpg
もう少し居たかったのですが、西の方も気になるので、
撮影も慌しく、対岸にある西叶神社へと移動します。
浦賀の渡し船は珍しく委託会社の普通の船が使われて
いました。いつもより乗客が多いので、従来の船だと間に
合わないのでしょうね。

(追記)調子が悪いため代船だそうです。

それにしても、撮った画像の多くは予想に反してブレが激しく、
かなりショックでした(-_-)ゞ

例大祭の他の画像は、今月プレオープン予定のホームページ
「うみかぜスタイル」の特集にて掲載いたします。お楽しみに。



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月13日夜現在・関東地域で35位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
