- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横須賀市営公園墓地の紅葉2008
- 2008/12/03(Wed) -
kouyou200801.jpg
ちょうど見頃!?かと思いきや、ちょっと行くのが遅かったようで、
中には半分位散ってしまった木もありました。
先日の雨と風も影響しているかも知れませんね。

kouyou200802.jpg
晴れているのに、日陰になってしまって、まるで曇りの日の写真。

kouyou200803.jpg
昨年と違って、あまり感動的になれない…。

kouyou200804.jpg
コンデジでは赤があまりよく表せないですね。ホワイトバランスを
調整したりと色々やってはみたものの…。

kouyou200805.jpg
結局、納得のいくものは1枚も撮れずに帰宅。お墓参りはライターが
つかなくて線香が焚けず!ご先祖様申し訳ありません(>_<)

12月3日・市営公園墓地にて。


↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす♪
ポチっとお願いしまーす♪

☆12月3日15:00現在・関東地域で一体何位でしょう?
  当ブログの気になる順位は、あなたのクリックの後明らかに!(^-^)ノノ



この記事のURL | 季節の花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒガンバナ2008(しょうぶ園)
- 2008/10/03(Fri) -
しょうぶ園にて
しつこいですが、ヒガンバナです(笑)。しょうぶ園でも沢山
咲いているとのことで行ってみました。

shoubu_higan100202.jpg
端の方の通路脇が1番キレイでした。後はもう終わりかけ。

shoubu_higan100203.jpg
念願?のアゲハチョウの撮影に成功。ちょっと欠けたけど…。

shoubu_higan100204.jpg
奥の方には白いヒガンバナも咲いていました。やはり終わりかけ
でしたが…。お天気もよく、散歩や写生に訪れていた方がチラホラ。
ひっそりしているかと思っていたら、意外に来園者が多かったです。

10月2日・しょうぶ園にて。



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆10月3日15:30現在・関東地域で20位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 季節の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヒガンバナ2008(野比海岸)
- 2008/10/02(Thu) -
nobi_higan01.jpg
野比海岸沿いに咲くヒガンバナ。歩道の脇に沢山咲いて
います。水仙だけかと思ってましたが、ヒガンバナも咲いて
いたとは!

nobi_higan02.jpg
白のようなクリーム色のようなのも咲いてましたが、上手く撮れず…。

nobi_higan03.jpg
海とヒガンバナの組み合わせもなかなかのものですね。
これでピントがしっかり合っていれば…(笑)



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆10月2日19:30現在・関東地域で19位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 季節の花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒガンバナ(曼珠沙華)
- 2008/09/25(Thu) -
higanbana01.jpg
YRPの後、更に足を伸ばして子安の里へ。ヒガンバナは
西海岸方面に来るとあちこちで見かけますが、この辺りは
特に多く咲いています。

higanbana02.jpg
なかなか上手く撮れず苦労しました。なかなかピントが合って
くれなくて…。結局この位のものしか撮れませんでした(笑)

それにしても、季節ごとに色々な花が楽しめてステキな場所
ですね。もう少し涼しくなったらゆっくり散策してみようかな。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月25日23:00現在・関東地域で22位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 季節の花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初秋のコスモス
- 2008/09/04(Thu) -
cosmos_090301.jpg
花の国のそばにある花壇には、コスモスがたくさん咲いて
いました。ボランティアさんが一生懸命育てたものです。
いつもキレイな花を見せてくれてありがとうございます。

cosmos_090302.jpg
およそ600mにわたる花壇に、コスモスが咲いています。

cosmos_090303.jpg

cosmos_090304.jpg

cosmos_090305.jpg
これから各地でコスモスが見頃になることでしょう。
花巡りがとても楽しみです。

9月3日・久里浜にて。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月4日現在31位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 季節の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
SUN FLOWER 2008(池上)
- 2008/08/17(Sun) -
ike_sunf01.jpg
池上公園のひまわり。今年も見事に咲いてます。
何の種類かは分からないけど、大きめで元気いっぱい!


ike_sunf02.jpg
青空がとっても似合う花。思わず見入ってしまいました。

ike_sunf04.jpg
アップで見るとちょっとコワイかも!?(笑)


ike_sunf03.jpg
太陽の光をたっくさん浴びて大きくなあれ!(^O^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 季節の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
半夏生(ハンゲショウ)
- 2008/06/28(Sat) -
hangeshou01.jpg
光の丘水辺公園で開催中の「ハンゲショウ観察会」に行ってきました。
普段、限定で開放している野鳥の池よりも、さらに奥にある聖なる池
付近に群生しています。奥地へは、こういった機会でもないと入ることが
できないので、見逃すわけにはいきません(^-^)ゞ

hangeshou02.jpg hangeshou03.jpg
半夏生(ハンゲショウ)。別名:カタシログサ
暦の上で、夏至から数えて11日目(7月2日頃)を半夏生といい、
この頃に花が開くことからその名が付いたとのこと。
また、葉がちょうど半分だけ白くなることから、半化粧という説も
あるそうです。なぜ半分だけなのかは不思議ですね。

hangeshou04.jpg
こんな感じで群生しています。もう少し経つともっと白さが増してくるとか。
訪れていた人の中には、今年は小柄で今ひとつとの意見や、
写真を撮るにはこの位がちょうどよいという意見も…。

hangeshou05.jpg hangeshou06.jpg
更に足を伸ばして最奥の池へ。そばの斜面には、この時期にしか
咲かない「タシロラン」が咲いているとのこと。
薄暗くてよく分からなかったですが、全身真っ白の変わった花でした。
案内役の水辺の会の方によると、今年は昨年に比べて数が少ない
とのことでした。何枚か撮った画像は全てNGでござ?い(笑)
(※花の様子は 134miuraさんのブログワカさんのブログ でどうぞ)

池にはザリガニくんがいっぱい!ただ、わずかに生息するホタルに
とっては天敵とのことで、駆除用に網が仕掛けられていました。
その網を係の方に上げて頂き、ザリガニをGET!(笑)
差し上げますと言われたけど、さすがにねぇ…(^_^)ゞ
他にも小魚がいたようですが、残念ながら発見ならず。
(※池に生息している魚などは、管理事務所の水槽で見られます)

hangeshou08.jpg hangeshou07.jpg

hangeshou09.jpg hangeshou10.jpg
その後は、池の周りを散策しながら、いつもの撮影練習。
薄暗い上に三脚なしなので、ほとんどの写真はNGでしたが(笑)
お天気は今ひとつだったけど、気持ちのよい森林浴も楽しむ
ことができました。マーくんやヤマちゃんとの遭遇もなく…(爆)

この辺りは、一部の人から、期間限定ではなく常時開放をとの
声もあるようですが、モラルに欠けている人が増えているこの
世の中、多くの貴重な動植物が残る場所だけに、期間限定での
開放にとどめ、いつの世代までも大切に守っていって欲しいものです。

観察会は7月6日(日)まで。10:00?15:00。雨天中止です。
スタッフの指示に従い、マナーを守って参加しましょう!


【関連ページ】
光の丘水辺公園(横須賀市都市施設公社)
(ハンゲショウ観察会のお知らせも掲載しています)



↓↓人気ブログランキング参加中!クリックお願いしまーす!(^O^)ゞ
クリックお願いしまーす♪

この記事のURL | 季節の花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
練習
- 2008/06/24(Tue) -
miura_iris01.jpg
先日(21日)行った三浦・隠れしょうぶ園にて撮影の練習。
前回訪れた時よりしょうぶが咲いていたけど、数はまばら。
どちらかと言うと、あじさいやタチアオイの方がすごかったです。

miura_iris02.jpg

miura_iris3.jpg

miura_iris4.jpg

miura_iris5.jpg
これは何でしょう?アロエの花かと思いましたが…。



↓↓人気ブログランキング参加中!クリックお願いしまーす!(^O^)ゞ
クリックお願いしまーす♪

この記事のURL | 季節の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
観音崎公園のあじさい2008
- 2008/06/17(Tue) -
kannon_ajisai01.jpg
近くの観音崎公園で見頃になっているあじさいです(^-^)ノノ
鎌倉もいいですが、こちらも負けてませんよ(笑)

kannon_ajisai02.jpg
園内各地に咲いてますが、1番多く咲いているのは、丘の上の
「うみの子とりで」と呼ばれる、アスレチックがある広場の辺り。

kannon_ajisai03.jpg
青いものが多かったです。ってことは、この辺りの土壌は
主に酸性ってことなのかな。

kannon_ajisai04.jpg
こちらはピンク。走水公園の近くにて。

kannon_ajisai05.jpg
ガクアジサイ。もっとキレイなものを撮ればよかった…(笑)

今回はあまり体調がよくないので、あじさいだけを撮って
帰ろうと思っていたけど、ちょっとだけ公園の奥地まで
足を伸ばしてみました。続きはまた後日(^_^)ゞ

(追記・6月19日)
※都合により、観音崎の続きはカットします。ごめんなさい!



↓↓ランキング参加中!クリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 季節の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
しょうぶ園の花しょうぶギャラリー2008
- 2008/06/11(Wed) -
しょうぶ園で咲いている花しょうぶ約400種類のうち、
ほんの一部を掲載してみました。撮り忘れなどで系統が
偏ってますが、どうかご容赦ください(^_^)ゞ

こむらさき いたこのゆめ たきもみじ
(江戸系)小紫  コムラサキ          (江戸系)潮来の夢  イタコノユメ       (江戸系)滝紅葉  タキモミジ

ひめこまち あさかのせき せいがくじょう
(肥後系)姫小町  ヒメコマチ         (江戸系)安積の関  アサカノセキ       (江戸系)青岳城  セイガクジョウ

じゃのめがさ たつの みかわやつはし
(江戸系)蛇の目傘  ジャノメガサ     (江戸系)龍野  タツノ            (雑種)三河八橋  ミカワヤツハシ

いそべ まちむすめ こんごうしゅ
(肥後系)磯辺  イソベ           (江戸系)町娘  マチムスメ          混合種  コンゴウシュ

しうんのかさね つまべに あいちのかがやき
(伊勢系)紫雲の重  シウンノカサネ     (野生系)爪紅  ツマベニ           (雑種)愛知の輝き  アイチノカガヤキ

はくりゅうのつめ さんこうにしき みだれいと
(江戸系)白竜の爪  ハクリュウノツメ    (江戸系)三光錦  サンコウニシキ       (伊勢系)乱れ糸  ミダレイト

いなだのさぎ オーシャンミスト よしえ29ごう
(肥後系)稲田の鷺  イナダノサギ     (米国系)オーシャンミスト          (江戸系)吉江29号  ヨシエ29ゴウ

よしえ199ごう よしえ524ごう のはなしょうぶ
(江戸系)吉江199号  ヨシエ199ゴウ   (江戸系)吉江524号  ヨシエ524ゴウ    (原種)ノハナショウブ

こうしてみると、花しょうぶって実に色々な色や形があるものです。
ちなみに、花しょうぶの花言葉は、「やさしい心」・「うれしい知らせ」・「忍耐」など。



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 季節の花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
