- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大明寺の大イチョウ2008
- 2008/11/24(Mon) -
daimyouji112301.jpg
出かける途中、衣笠栄町の大明寺の前を通ったらイチョウが
色づいていたので撮ってみました。

daimyouji112302.jpg
と言っても完全な黄色ではなく、緑も多少まじってますが…。
周辺のイチョウの木も色づいていたり緑のままだったり。
全て黄色に色づいたところを撮ってみたいものです。

daimyouji112303.jpg
これもイチョウ!?形が面白いですね。ヤツデじゃないけど
こんな形をした植物ってありましたよね。

鶴久保小学校の前も通ったので、イチョウ並木をと思いましたが、
ちょっと遅かったようで半分位落ちちゃってました|||(-_-)|||
他の場所を探してみよう…。


↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす♪
ポチっとお願いしまーす♪

☆11月24日01:30現在・関東地域で一体何位でしょう?
  当ブログの気になる順位は、あなたのクリックの後明らかに!(^-^)ノノ

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな実りの秋
- 2008/10/06(Mon) -
shoubu_minori01.jpg
横須賀で無限に実る巨大な柿の木発見か!?

shoubu_minori02.jpg
そうだったらすごいな?なんて思うのは私だけかも(笑)
この木はバラ科のピラカンサという木。よく見ると枝に
鋭いトゲがあります。この時期になると黄色や橙色の実を
つけるそうです。小さくてかわいいですね。

この実、何かの遊びに使えそうですね。柿としてミニチュアの
ジオラマ作りもできそう。子どもの頃だったらきっと夢中になって
取っていたかも!?
おっと、よい子の皆さんはむやみに取っちゃイケマセンよ?(^_^)ゞ

shoubu_minori03.jpg
こちらはパープルカラーの真ん丸い実。何の実でしょうねぇ。
駄菓子屋とかによく売ってた マルカワのマーブルガム
グレープ味みたい!なんて思うのはやっぱり私だけ!?(笑)
今年は写真の秋かな?なんて思いましたけど、やっぱり
食欲の秋かな(笑)

10月2日・しょうぶ園にて。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆10月6日20:00現在・関東地域で18位!本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
衣笠・いづみや本店にて
- 2008/09/19(Fri) -
izumiya_091901.jpg
先日のTVチャンピオン2「和菓子職人選手権」に出場された
三堀純一さんが社長を務める「いづみや」さんの本店(衣笠)に、
番組で製作した作品が展示されているとのことで、仕事帰りに
寄ってみました(^O^)ノノ

izumiya_091902.jpg
お店に入ってすぐ右側にありました?!まずは1stステージで
製作した「はさみ菊」。画像では分かりにくいですが、従来の
ものよりとても大きいです。この細かな切り口は本当に見事!
失敗したらやり直しがきかないだけに、手先の器用さと集中力、
根気がものを言う作品だと思います。私にはとてもムリです(笑)

izumiya_091903.jpg
続いては、3rdステージ1回戦の童謡創作和菓子対決で製作した
「茶摘み」。これは、童謡「茶摘み」を和菓子で表現したもの。
本当に和菓子で出来てるの??と思わせる素晴らしい作品です。
売り物ならばぜひ欲しいところですが(笑)

izumiya_091904.jpg
茶摘娘のアップ。本当によく出来ています。菅笠の模様や娘の顔、
指先などなど、実にリアリティー!大変良い物を見せて頂きました。
しばらく飾られているようなので、皆様もぜひどうぞ(^-^)ノノ

三堀さんは、来月放送予定のTV番組に出演のため、海外の某島に
行かれているとか。どんな内容なのか、今からとても楽しみです。

9月27日(土)からは、2rdステージ・和風スイーツ創作勝負で
製作した「パインとマンゴーのはわい庵」を店頭で販売開始予定。
和菓子にパインとマンゴー!?一体どんなお味なのでしょうか。
こちらも楽しみです。画像はいづみやホームページ をご覧ください。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月19日21:00現在・関東地域で17位!最高記録継続中!
 本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
池上神社祭礼2008(本祭)
- 2008/07/27(Sun) -
ikegami_honsai01.jpg
池上神社祭礼の本祭の様子です。上の画像は榊で作られた
珍しい子ども神輿。関係者の方にお話を伺うと、50年以上も
前から存在する伝統ある神輿なのだとか。
2基ある神輿のうち1基の巡行に、私も途中の休憩ポイントまで
同行させて頂きました。

ikegami_honsai02.jpg ikegami_honsai03.jpg
身丈2mを越える榊神輿。大通りでは歩道を歩くため、途中で
何度も雨よけに引っかかりそうになりましたが、炎天下の中、
子どもたちは汗だくになりながら一生懸命神輿を担ぎました。
お疲れ様でした(^-^)ノノ
休憩ポイントでは、お母さんたちも担ぎました。

榊は最後に枝葉を取って配って歩きます。これは幸せを分けると
いう意味合いがあるのだそうです。

ikegami_honsai04.jpg ikegami_honsai05.jpg
山車の巡行。化粧をした子どもたちが金棒を持って先頭を歩きます。


ikegami_honsai06.jpg ikegami_honsai07.jpg
池上会館の前にて。神輿の担ぎ出し前の一コマです。
午後1時。いよいよ大人神輿の巡行が始まりました。
裏道から大通りに出て、池上の町内を一周します。

ikegami_honsai08.jpg
担ぎ手には、地元の金融機関の職員も加わって大盛り上がり!
画像を撮ってる私も気分はノリノリです(笑)

ikegami_honsai09.jpg ikegami_honsai10.jpg
最後まで一緒にと思いましたが、途中の池上十字路で見送り
させて頂きました。暑さもピークで体の方が…(笑)
今回はなじみのある街での祭礼を見ることができてよかったです。
お話を聞かせてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。




↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
池上神社祭礼2008(宵宮)
- 2008/07/26(Sat) -
ikegami_yomiya01.jpg
池上神社祭礼の宵宮です。と言っても、時間の都合で昼間ですが…。
とあるタウン紙で紹介されていたのを見てやってきました。
以前はこの近くに勤務していましたが、お祭りに来るのは初めて。
昭和21年に創設されて以来続く、伝統あるお祭りなのだそうです。
階段の下で、顔見知りの子どもたちとつい長話しをしてしまう。
周りには、子どもから大人まで、懐かしい顔ぶれが…(笑)

ikegami_yomiya02.jpg ikegami_yomiya03.jpg
池上神社の境内。この神社の神殿は高台にあります。
時間が早いせいか、人の出は少なめでした。
町内会や池上ソフトの保護者の皆さんが準備した出店も
ありました。とってもおいしそうなデザートもありましたよ(^-^)ゞ

ikegami_yomiya04.jpg ikegami_yomiya05.jpg
池上会館。ここから神輿が出発するそうです。
このかわいい宮神輿(右)は、榊を1本使ったもので、子どもたちが
担ぐのだそうです。
今日は夕方になって雲が厚くなり、一部で雨がパラついたところも
ありましたが、明日はスッキリお祭り日和になるといいですね!



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガレリアの七夕飾り
- 2008/07/03(Thu) -
kinu070101.jpg

kinu070102.jpg kinu_070103.jpg

先日訪れた衣笠ガレリアには、恒例の七夕飾りがアーケードの
各所に飾られていました。この飾りは、近隣の幼稚園児が作った
もので、園児たちの願い事が書かれた短冊も一緒に飾ってあります。
みんなの願い事、かなうといいね(^-^)ノノ
七夕まであと数日、当日は晴れて天の川が見れたらいいなぁ?。



↓↓みんなの願いが叶いますように…。ぜひポチっとお願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
しょうぶ園の花しょうぶ@6月15日
- 2008/06/15(Sun) -
shoubu061501.jpg
毎度おなじみしょうぶ園でござ?い(^-^)ノノ
花しょうぶはただいま見頃を迎えています。今週末から
来週にかけて楽しめそうです。ただ、手前の方の水田は
ちょっと寂しい様子。果たして、後咲きなのか、それとも
ほとんど咲かず終わりなのか…

shoubu061502.jpg shoubu061505.jpg

shoubu061507.jpg shoubu061508.jpg
先日訪れた時は咲いてなかった種類も咲いていて本当に
素晴らしかったです(^-^)ノノ
入園は午前10時頃。比較的空いてましたが、駐車場は
既に入庫待ちで長い列が出来ていました…。

shoubu061504.jpg shoubu061509.jpg

shoubu061506.jpg shoubu061503.jpg
普通のあじさいは見頃だと思いますが、ガクアジサイは
あと一歩といった感じ。しょうぶとあじさいの写真を撮るなら
今週がチャンスかも知れません!?
皆さんもしょうぶ園へLet's GO!(^O^)ノノ

横須賀市しょうぶ園
京浜急行バス(期間限定・汐入駅?しょうぶ園直行バス)



↓↓ランキング参加中!クリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!




この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
しょうぶ園の花しょうぶ@6月10日
- 2008/06/10(Tue) -
shoubu061001.jpg
土曜日に続き、またまたしょうぶ園にやってきました(笑)
今日は平日ですが、さすがシーズン真っ只中だけあって
多くの観光客が訪れていました。駐車場も早い時間から
駐車待ちの長い列が…。
ちょうど地元の幼稚園児も園外学習で訪れて一際賑わいを
見せていましたよ(^-^)ゞ

shoubu0610_02.jpg
大分咲いて来ているものの、これでもまだ5?6分咲き位。
昨年より少し早い感じですが、見頃は今週末?来週かと
思います。

shoubu061003.jpg
白い系統の花がなかなか上手く写せなくて苦労しました。
今日は先日のアドバイスの甲斐あって、ちょっぴりだけ
よく撮れた気がしますが…。う?ん、まだまだですね?(^_^)ゞ

あじさい
あじさいも大分咲いて来ているものの、こちらも見頃は
週末位かな!?水車周辺はよく咲いてきています。

shoubu061004.jpg
園内にある期間限定営業のレストラン・黒船亭も大賑わい。
おすすめメニューは、菖蒲御膳(2000円)、三崎まぐろ漬け丼
(980円)、鮭親子丼(980円)など。お隣の売店で販売している
ソフトクリームもよく売れていましたよ。

思っていたより日差しが強く、途中で熱射病っぽくなってしまい、
日陰で休んで水分補給。これからの時期は気をつけないと(^_^)ゞ



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第14回・衣笠しょうぶ祭り
- 2008/06/07(Sat) -
shoubu_festa01.jpg
衣笠しょうぶ祭りを取材してきました。
お天気もよく、午前中から多くの人で賑わいました。
しょうぶ園で1番人が集まるのがこの日です。
場所柄、じーちゃんばーちゃん率が高いですけどね(^_^)ゞ

shoubu_festa02.jpg
すかっ子ソーラン。従来のよさこいソーランに加えて、
ジャズ調にアレンジしたものも披露。子どもたちも
元気いっぱいに踊っていました。
新しく作られたという大きな応援旗も見事でした。

festa3.jpg
フォルクローレのバナナモンキーズ。フォルクローレとは
南米地方の民族音楽のこと。どこか懐かしさを感じさせる
曲調と、独特の楽器から奏でられる音楽が魅力です。
暑い中お疲れ様でした(この場を借りてご挨拶…)

バナナモンキーズ公式サイト

festa4.jpg
中学の吹奏楽演奏会。今年は池上中と坂本中の
合同演奏。観客が多くてこのショットが精一杯でした(笑)
あれ?、曲目は何だったっけ!?

festa5.jpg
他にも色々ありましたが、時間の関係などで撮れませんでした…。
それにしても、今回撮った画像、全て昔の携帯並の画質になって
しまったのが本当に悔しい…。(-_-|||)



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
しょうぶ園の花しょうぶ@6月5日
- 2008/06/05(Thu) -
しょうぶ園@6月5日
今日の朝、目が覚めたら、なんと9時!思い切り寝坊です。
ま、休みだからいいんですけどね(笑)
さて、やってきたのはしょうぶ園。雨も上がってしばらくは
降りそうもなかったので、ちょいとひとっ走りしてきました。

全体で2?3分咲き
奥の方はそこそこ咲いてますが、手前の方は咲き始め。
全体で見ると2?3分咲きといったところでしょうか。
昨年に比べるとちょっと遅い感じがします。
来園者も少なめで落ち着いて写真を撮ることができました。

shoubu060505A.jpg
食堂の前はいい感じになってきています。2階からの眺めも
よさそうですね^^

花摘み娘 摘んだ花
咲き終えた花を摘む花摘み娘の姿が。
花摘みは、咲き終わった花が余分に栄養を取ってしまい、
来年の開花に影響しないように行われています。
とてもいい絵になりますが、多くのカメラマンに囲まれて
ちょっとやりにくそう!?(笑)

shoubu060506A.jpg shoubu060507.jpg

shoubu060508.jpg shoubu060509.jpg

shoubu060510.jpg shoubu060511.jpg

shoubu060512.jpg shoubu060513.jpg
画像以上にもっとキレイなんですが…。これが私のレベルです。
美しい画像は、イナさんの 素顔のままで をご覧くださいまし(^-^)ゞ
あじさいもまだこれからといった感じ。山側に青いのが
咲いていたけど、遠くて撮れない…(泣)

shoubu060514.jpg
来週末くらいには、しょうぶもあじさいも見頃かな。
7日(土)の 衣笠しょうぶ祭り はお天気も大丈夫そう。
今年は汐入駅からの直行バスも出てますます便利ですよ?!

今月はしょうぶ園ネタが多くなりそうですが、どうぞ宜しく
お付き合いくださいませ?(^O^)ノノ



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
