- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京湾唯一の自然島・猿島へ
- 2008/11/02(Sun) -
sarushima01.jpg
今日はよこすか産業祭りの取材!の前に、猿島に行って
きました。実はまだ行ったことがなくて、チャンスを待って
いました。なんと!今日と明日の2日間は運賃が半額に
なるとのことで、これを利用しない手はないですよね!?

さすがに半額&島内でもスタンプラリーなどのイベントが
行われるとだけあって、行列ができていましたが、待つ
こともなく乗ることができました。

sarushima02.jpg
桟橋を出航して約10分程で猿島に到着。おお!これが
間近に見る猿島かぁ。ちょっと感激です(笑)
天気がちょっとイマイチなのが残念ですが…。

sarushima10.jpg
海水の透明度もまずまず。キレイな海岸です。

sarushima03.jpg
対岸には横須賀中央方面が見えます。観音崎の方は
霞んじゃってあまりよく見えませんでした。

sarushima04.jpg
島内には散策路があって、奥の方まで散策ができます。
昔、軍事施設だっただけあって、レンガ積みの要塞や
トンネル、砲台跡なんてのがあって、ちょっとした探検を
しているみたい。
残念ながら暗くて画像の写りが悪かったので、他の
場所は割愛させて頂きます(^_^)ゞ

sarushima06.jpg
島のいくつかの場所にはビューポイントも。正面には
大楠山の山頂もよく見えますね。

sarushima05.jpg
発電施設。屋根など一部を除いて昔からのものをそのまま
使っているのだそう。貴重な建造物の1つ。

sarushima07.jpg
管理棟には展示室やBBQセットなどのレンタルコーナー、
バイオトイレ、シャワー(夏季のみ)などがあります。
トライアングルで運営している売店には、簡単な食料や
浜田分店のパン、猿島グッズなどが売られています。

sarushima08.jpg
これからの時期はちょっと辛いかも知れませんが、この
デッキで景色を楽しみながらくつろぐのもいいですね。

sarushima09.jpg
小1時間程で猿島を後にしました。なんかあっという間に
島巡りをした感じですが、スタッフの方によると、通の方は
半日くらいはいらっしゃるとか(笑)。じっくり見ていくと
意外な発見があるかも知れませんね。ボランティアガイドの
方々による説明もよかったです。また機会があったら
ぜひ訪れてみたいですね(^-^)ノノ

11月2日・猿島にて。



↓↓ブログランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす♪
ポチっとお願いしまーす♪

☆11月2日20:30現在・関東地域で17位!(携帯版では13位!)
  本当にありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
YOKOSUKA軍港巡り
- 2008/10/17(Fri) -
YOKOSUKA軍港巡り
10月4日から再開したYOKOSUKA軍港巡りの船に乗ってきました(^O^)v
この記事のURL | 中央・逸見 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
たこ焼き屋 Eight(エイト)
- 2008/09/03(Wed) -
エイト
上町・三崎街道沿いにあるたこ焼き屋さん「Eight(エイト)」。
以前は富士見町で経営されていましたが、かつて古道具屋
さんがあったこの店舗を改装して移転オープンしました。
(富士見町時代の様子は こちら

同店は、オーナーであるオネエサン一人で切り盛りされて
いるとか。店名の由来は、たこの足の本数や、末広がり
という意味を持つ数字の8から取ったのだそうです。

店内はカウンターとテーブルあわせて7席ほど。持ち帰りの
お客が多いようなのと、一人で切り盛りしていることを
考えればちょうどよいスペースですね。

レトロなアイテム
カウンターには何やら面白いアイテムが。真ん中にある
茶色の物は、レトロなレジスター。オーナーが趣味で購入
したものを利用しているとのこと。奥にはかつて乾物屋で
使われていた保管庫も。物入れとして利用されています。

メニューをよく見ると、○本という表示が。これはたこ焼きが
串に刺さっているからだとか。ユニークな発想ですよね。
これなら友達同士で手軽に分け合うなんてこともできます。
ちなみに、1串に3個刺さっています。

なつかし自販機 なつかし瓶ジュース
何やらレトロな瓶ジュースが並んでいるじゃないですか!
瓶のスプライトは小さい頃よく飲みました。懐かしい?♪
HI-C(ハイシー)ってまだあったんですね。これも懐かしい!
これらは、店内にあるちょっと変わった自販機で購入できます。
ただし、持ち帰りは不可で店内専用です。

たこ焼き
焼きたてのたこ焼き3本(300円)。自販機で買ったスプライトと
一緒に頂きました。やわらかくてお味もなかなか。オネエサンの
愛情もこもっています(^-^)ノノ
他にも、納豆、キムチチーズ、ベーコンキャベツ(各3本入300円)、
エビネギ、期間限定の明太子チーズ(各3本入360円)など。
夏季にはカキ氷も販売しています。

エイト
【たこ焼き屋 エイト】
住 所/ 横須賀市上町3-13
T E L/ 046-823-7190(電話予約可)
営業時間/ 11:00?18:00
定休日/ 月曜日


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月3日現在34位!ありがとうございます(^-^)ゞ

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
上町のグリーンカーテン
- 2008/08/14(Thu) -
uwamachi01.jpg
上町の商店街(上町商盛会)にて始まったグリーンカーテン。
自然の力を利用して、エアコンなどの消費量を抑え、環境に
やさしく暑い夏を涼しく過ごそうという取り組みです。
6月頃、プランターにゴーヤの苗が植えられたそうですが、
2ヶ月ほどでこんなに大きくなっていました。

一部では、お店が目立たなくなってしまうのではというご意見も
あるようですが、この位ならちょうどいいのではないかと思います。
何より、緑色ってのが涼しげでいいじゃないですか(^-^)ノノ

市内の一部の小学校でも、朝顔のグリーンカーテンを試験的に
導入しているところがあるそうです。

uwamachi02.jpg
ちゃんと身もなっていましたよ。涼しく感じる上に、実も食せる
という、まさに一石二鳥ですね。
(※実は勝手に取ってはイケマセンよ?!)

uwamachi03.jpg
これからはエコの時代。我が家もクーラーばかりに頼っていないで
環境にやさしい取り組みをしてみようかな(^_^)ゞ
ちょっと話が違うけど、バイクがダメになったら、次は自転車かな。
環境にも財布にもやさしい乗り物ですからね(笑)


【関連サイト】
い?じゃん うわまち(上町商盛会ホームページ)
緑のカーテンコミュニティーサイト



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
海辺釣り公園のハマユウ
- 2008/08/04(Mon) -
umibe_hana01.jpg

umibe_hana02.jpg
海辺釣り公園内に咲くハマユウです。枯れているのが
多かったですが、キレイなのを見つけて撮影しました。
ハマユウって結構色々なところに咲いているものですね。
最初は天神島の周辺だけなのかと思ってました(^_^)ゞ

公園の入口辺りのフェンスに、日除け?の傘と、なぜか
フラフープが置いてありました。園内にて無料で使っても
いいそうですよ(^-^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
噴水と壁泉
- 2008/07/22(Tue) -
mikasapark_01.jpg
7月22日。暦の上では大暑です。その通りとても暑い1日でしたね。
涼しげな画像で気分だけでも涼んでください(笑)
上の噴水は音楽が流れる音楽噴水。夜にはライトアップもあるとのこと。
(ライトアップの様子は、ともさんまーぼーさんのブログをどうぞ)
演奏は、11:00・12:30・14:00・15:30・17:00・18:30と、20:00(4?10月)。

mikasapark_02.jpg
壁泉(大滝)。壁には絵が描かれています。

mikasapark_03.jpg
mikasapark_04.jpg
画像撮りに夢中になりすぎて、熱中症寸前になってしまいました(汗)
木陰に避難して一休み…。

mikasapark_05.jpg
三笠公園にて。人はほとんどおらず、聞こえるのは滝の流れる水の音だけ。


【関連サイト】
三笠公園(横須賀・西武パートナーズ)



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
逸見・鹿島神社祭礼2008
- 2008/06/07(Sat) -
hemi_festa01.jpg
逸見にある鹿島神社の祭礼を取材してきました。が、画像は
全然ダメダメ。掲載は見送ることにしようと思いましたが、
もったいないので、どうにか見れるものだけピックアップして
加工修正して掲載しました。
(祭礼の様子は、イナさんの 素顔のままで もどうぞご覧ください)

hemi_festa03.jpg hemi_festa04.jpg
出店もたくさん!この通りの雰囲気は、地元・浦賀に似ている
ような気がしました。 よいとこですね?(笑)
それにしても、いつの時代も射的は子どもに人気ですね^^
私もよくやりました…。

hemi_festa05.jpg hemi_festa06.jpg
山車の上に乗るのってかなり勇気が入りそう…。
私には到底マネはできません(笑)

hemi_festa08.jpg hemi_festa07.jpg
各町会の神輿が鹿島神社に集結。かわいらしい子ども
神輿の姿も。

hemi_festa09.jpg hemi_festa10.jpg
神輿も人の数も増えてきて、賑やかさもピークに。
夜もきっとすごい人で賑わうんでしょうね。

hemi_festa02.jpg
今年は4年に1度出るという大神輿が出る年だそう。
担ぎ手が50人くらい必要というとても重い神輿とのこと。
すごい数ですねぇ?!ぜひその様子を見てみたかったけど、
出るのは明日だけ。 残念!また4年後に来てみよう(^_^)ゞ



↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨の街を
- 2008/05/25(Sun) -
chuou052401.jpg
雨の街をぶらり散歩。ユーミンのあの曲を聴きながら…。
今日は下町祭礼で、横須賀中央はあちこちに出店があって
賑やかです。Yデッキの下では、神輿の準備も着々と進んで
いました。お昼過ぎからはもっと賑やかになりそうです。
それにしても、雨はいつまで降るんでしょうかねぇ…。

この後、文化会館でやっていた不用品即売会の様子を
見に行ってきましたが、長蛇の列で中に入るのは断念
しました(笑)。今回でこの即売会は終わりだそうです。
これも時代の流れなのだろうか…。

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヴェルニー公園のバラ2008spring
- 2008/05/17(Sat) -
ヴェルニー公園のバラ
5月15日。バラが咲き始めたとのことでヴェルニー公園へ。
今年も95種類、およそ2000株ものバラが楽しめるとのことです。
ただ、先日の風雨の影響もあってか、少々傷んでいるバラが
目立ちました。これから咲いてくるバラに期待!?

vel_bara05152.jpg
目の前はベース。何かこの組み合わせ、まるで海外にでも
来ているような雰囲気。ベンチのおじさんは別として(笑)

vel_bara0515A1.jpg
この日(15日)現在で6分咲き。一部区画は満開のようです。
明日はフリマも行われるとのことで、多くの人で賑わうかも!?

【Spring Rose Garden&ローズフェスタ】
と き: 5月10日(土)?6月29日(日)
ところ: ヴェルニー公園
※芝生部分の開放は10時?17時です。
5月10日?25日の土・日にはイベントが行われます。
詳しくは ヴェルニー公園(横須賀西武パートナーズ)
ホームページをご覧ください!

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第25回 沢山小学校つつじ祭り
- 2008/04/27(Sun) -
sawa_tsutsuji01.jpg
沢山小学校で行われた「第25回・つつじ祭り」に行ってみました。
看板が少々曲がっているけどご愛嬌!(笑)
25回ってことは25年も続いているんですね。すごい!

sawa_tsutsuji02.jpg
斜面には見事なつつじが!イナさんやTETSUさんの記事で
存在は知っていましたが、実際に見てみると本当にキレイです。
晴れていればもっとよかったのに…。残念!

sawa_tsutsuji03.jpg
んで、会場内には、バザーや模擬店などがあり、子どもから
大人まで多くの地元民で賑わっていましたよ(^-^)ノノ
とてもアットホームでほのぼのとしたイベントでした。

校舎の上にある体育館をよく見てみると、外側に小さくて
カワイイ鯉のぼりが…。もうそんな時期なんですねぇ。

この記事のURL | 中央・逸見 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
